よいお年を♪

2005年12月30日(金) 17時01分
とうとう、今年も今日をいれてあと2日ですね。
我が家はやっと今日年賀状をだし(←遅すぎ)、お掃除もあとは明日なんとかなりそうな分のみとなり、お正月を迎えられそうな感じになりました。

28日の誕生日は、なぜか夫とケンカし(ケンカといっても夫が悪いのです!!)、波乱の幕開けとなりましたが、翌日の朝、速攻で謝ってきたのでいちおう許すことにします(笑)。

また妊婦検診もうけてきましたが、母子ともに問題なく、ホッとしています。しかーし、実はいまだにおなかの子は逆子ちゃん。さらにどうも全体的に2週間分大きいようで・・・。ユウは2300ちょっとで生まれてきたちびっこ。それでも、ものすごい産みの苦しみを充分味わった私としては、できればおなかの子も2800〜3000くらいで産まれてきてくれないかなあと勝手なこと思ってたりして(笑)

さてさて今年はみなさんとたくさんお話できてとってもうれしかったです。つらいとき励ましてもらったり、楽しいお話させてもらったり、刺激をもらったりと感謝の気持ちでいっぱいです。こんな私ですが、また来年も仲良くしてもらえるととってもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。それではみなさん、よいお正月をお過ごしくださいね☆

突然のプレゼント

2005年12月27日(火) 12時55分
もう、ほんとうの年末。
毎日、あわただしくすごしてます。
最近、とにかく疲れやすくって、ユウとともに夜は「おやすみ」。朝なるべく早起きして、年末掃除をちょっとだけやったりしてますが、だいたいユウに気づかれ、「おーい、おかーちゃん、こっちおいでよー」と涙声で呼び戻されてなかなかすすまず。とほほ・・・

年賀状も、自分達のより両方の家族から頼まれた年賀状の印刷を優先してきたので、いまだに中途半端状態です。我が家の年賀状は、基本的には子どもの写真はナシなので印刷するのみなんだけど、メッセージは書きたいし、子どもの写真をつけても迷惑でない人にはやっぱりちょっとだけ子どもの顔もみてもらえたら・・・なんてやってると時間がない!!こうなったら「年内にだす」ことだけを目標に頑張ります。

そんなわけで、ソーイングもまったくしてません。布も買ってなくて、プチストレス状態ではあるんだけれど、今はやっぱりほかに優先してやらなくちゃいけないことがたくさんなのでガマン!!でもそんななかちょっとぴっくりしたプレゼントが届きました。

まさかの葉書

2005年12月23日(金) 23時58分
11月に入ってから少しづつ喪中の葉書をいただくようになりました。

先日も1枚喪中の葉書が届きました。
大学時代にグループで仲良かった男の友達からのものです。彼に最近会ったのは今年の3月にあった共通の友達の結婚式。ちょうど12月にかわいい男の子がうまれたばかりで写真をみせてもらったりしてました。そんな彼からの喪中の葉書。内容を読んで頭のなかが一瞬にして冷たくなりました。

チェックのパンツ

2005年12月19日(月) 12時58分


以前、*poco a poco*のきよきよさんが、娘さんの保育園の発表会のときにお手製のカーディガンとジャンパースカートを着せていらっしゃって、かわいいなあ♪と思い、私も発表会には何かお手製のお洋服着せたいなあと思っていました。んで、茶のフードつきベストとチェックのパンツにしようと思って裁断まではスムーズだったのですが、その後自分の風邪やら息子の風邪やらで思うようにミシンもできす、結局パンツだけ仕上がりました。

生地はCRAFT PUKUさんのもので、型紙はnootie*a go goさんのニットパンツを普通のコットン生地でつくってほんのちょっとだけ裾をアレンジ。



裾は本当の型紙はかわいい切り替えタイプなのですが、今回はちょっとロールアップ風のおすましタイプ(?)で。またまたタグとかつけ忘れて(期限内に仕上げるのに真剣!)、いたってシンプルですが、生地はちょっとだけ起毛していてあったかいし、この冬はたくさんはいてくれそうかな??






さてさて土曜日はその生活発表会がありました。

バタバタと・・・・

2005年12月16日(金) 12時01分
ここ、北陸地方は毎日すごい雪です。雪だけならとこかく、濃霧やら凍った道やらで朝いつもより20分早く出勤しても5分遅刻してるダメ社会人の私です。夫は本日、名古屋出張ですが8時の電車に乗るのに6時過ぎにでていきました。昨日はあちら方面はすべて運休だったJR。さてさて彼は無事動いている電車に乗れたのかな?(確認してないダメ妻)



さてさて、先週からずっと熱がでていたユウですが(心配してくださってたみなさん、本当にありがとう!)、月曜日にようやく下がりホッとしたのもつかの間、火曜夜にまた発熱、水曜午後に下がって、また昨日ちょっとお熱・・・とジェットコースター状態です。そんなわけで毎日バタバタと過ごしています。ついでにまた私も風邪をもらって、お医者さんには「ユウチャンよりお母さんが心配」と言われる始末。ユウのほうは今朝は平熱でセキもおさまってきたので、頑張って午前中のみ保育園へ。休んであげたいけど、今月すでにかなり休んでいるし、年末のためお休みできないWM。ごめんね・・・・。午後はおうちで仕事をしてるお義父さんがみてくれます。今日はお義父さんの大好きな甘いドーナツ買って帰ろう♪ちなみに明日は(親が)とっても楽しみにしている保育園の生活発表会!無事出席できるといいな。

高熱息子と妊婦検診

2005年12月10日(土) 23時45分
息子の高熱、まだまだ続いてます。
本日も39度後半。しっかし、元気で食欲もあってお薬もちゃんと飲んでくれるのが救い。今日はそんな高熱息子と妊婦検診にいってきました。

なぜ風邪引きの息子と検診にいく必要があったかというと・・・・
実は今私が検診に通っている病院は同じ先生が内科と婦人科をやっています。その内科のほうで息子をいつもみてもらってるんです。小児科専門ではないけれど、とってもいい先生で、土日、早朝かまわず子供の診察はやってくれるし(患者全員に携帯番号を教えてくれていてなにかのときはすぐに連絡を・・・というスタンス。私も妊娠初期で出血が続いたときはほんとよくしてくださいました)、もしものときはすぐに提携の総合病院に連絡をとってくれるので私も安心して息子をみてもらっています。そんなわけで熱の下がらない息子の診察も必要だったので息子とともにいったのでした。

息子のほうは診察の結果、気管支炎とかではないようだし、とにかく水分を充分にとってお薬を続けて飲むようにとのこと。扁桃腺も大丈夫のようだし、なによりも元気で食事もできているのでもうちょっと様子をみましょうとのことでした。

そして、私。
赤ちゃんも私も問題なしでした。恐怖の体重も2週間で+0.4`なので問題なしで一安心。先日の温泉でものすごく暴食したし、やばい〜と思っていたけど、温泉以降、赤ちゃんの成長にともなってとうとう胃が圧迫されだしたのか、食欲がなくなってしまってきているのが影響しているのかも。あ、あとはこの寒い中、薄手の服でいったしね(笑)。赤ちゃんのほうは1000グラムを超えていて大きくなっていました。今回はユウも一緒に赤ちゃんをみたのですが、画面をじーーーとみつめて不思議顔。「ユウチャン、赤ちゃんだよ」といってもだまって「じーーーー」。でもその後の赤ちゃんの写真は先生のところですぐに「ユウチャンに赤ちゃんの写真ちょーだい!」とおねだりしてました。あ、ショックだったのはなぜか逆子ちゃんになっていたこと。たくさん話しかけて頭を下にしてもらわなくては・・・・。

そんな検診でしたが、とうとう性別判明です。

こだわりパンツ

2005年12月09日(金) 23時50分

ちょっと前にできていたのですが、またまたあきずに息子の「こだわりパンツ」つくりました。ページュのほうはRRさんの麻デニム、ヒッコリーのほうは、ずいぶん前にネットショップで買ったものなんですが、ショップ名は忘れてしまいました。


















麻デニム、はじめて使いましたが、いいですね〜。さらりとしてて、しっかりしてます。でも真冬の今より春先用かな。もうちょっとあったかくなったら活躍してくれそうです。何も考えずにつくったのでタグははさみ忘れてしまい、あまりにもさみしいので、サイドのポッケにはイカリボタンをつけました。ヒッコリーのほうはしっくりくるタグが手持ちになかったのでリネンテープで代用。ポッケはちょっと小さくして前につけました。


さてさて話はかわりますが、息子、久々の高熱中です。

女3人温泉旅行♪〜後半〜

2005年12月06日(火) 6時20分
さてさて、夜中にやってきたあえの風。ここも立派な旅館です。でも加賀屋よりもリーズナブル。で、宿泊される人も地元の方が多いのかお風呂に入っている人たちはとってもフレンドリー☆。露天風呂にいたらひたすら元気に話し掛けてくれるかわいい地元のおばあちゃん(笑)。湯冷めしちゃいかんよ〜と最後まで気にかけてくれました。ここでゆーーくり温泉を堪能してぼーーっと一息。その後加賀屋へ送ってもらいました。

お部屋についたら1時前くらい。
今日、仕事で忙しかった友達はここでバタンキュー寸前。私ともう1人のお友達はここからまたお菓子を食べてまったり。女どうしってたわいもない会話が楽しいんですよね☆お菓子もすすむ・・・。いったいこの日、どれだけ食べたんだろう・・・・体重なんて今日だけは忘れさせて〜状態(不良妊婦)。

気がつけば時間は2時過ぎ。ようやくお布団に入りました。びっくりしたのは友達の寝つきの良さ。おやすみ3秒とはまさにこのこと。うらやましい体質です。

さてさて朝になりました・・・。
やっぱり朝風呂はかかせない!ってことで寝不足の体をひきづって今度は加賀屋の2階の温泉へ・・・。ここも時間的に空いていたのでほんとラッキー☆朝から露天風呂も野天風呂も堪能し、大満足☆

女3人温泉旅行♪〜前半〜

2005年12月06日(火) 6時02分
12月2日、3日とずーーと楽しみにしてた温泉旅行に友達と行ってきました!場所は和倉温泉。泊まったお宿は贅沢に加賀屋さんです!!

お昼に出発してのーんびりと行くはずが、お友達に急な仕事が入り、なかなか出発できないというハプニングはあったものの、無事6時ちょい前にお宿に到着。着いてびっくり。すんごい人です・・・。かなり団体のお客さんがいたようです。忘年会シーズンですもんね。

フラフラとよそ見しながらチェックインしてお部屋に案内してもらっていたら・・・なんとM*s Cafeのマユちゃん親子にばったり!!数日前のメールで偶然にも同じ日に同じお宿に泊まることは知っていたものの、ものすごい混雑ぶりに「まさか会えないだろうなあ・・・・」と思っていたので「あれ、あれあれ・・・あのかわいいママと小さな浴衣をきたおめめクリクリボーイは・・・マユちゃんとハルキ君!!」とわかったときには思わず大興奮(^^)優しそうなだんな様にもお会いできたし、私ってばラッキーガール(※三十路ガール)♪11月に会ったハルキ君・マユちゃんとは1ヶ月ぶりの再会だったけど、ハルキ君に「こんにちはー、お姉ちゃんのこと覚えてる??」と聞くと、かわいいハルキ君語であいさつしてくれて(たぶん、こんにちはと言ってくれてたよう)、かわいい手を振ってくれました☆


そしてお部屋へ・・・
案内してくれたお姉さん、なんだかかなり天然で、おもしろい!
そして、お部屋はとっても広いです!奮発してよかった☆3部屋あったので3人ではもてあましてしまうくらいの広さでした。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる