オイルでケア♪

2005年11月30日(水) 23時50分


冬は乾燥の季節。
職場に暖房が入るようになってからというもの乾燥は加速。暖房のかかった日は髪と肌がばっさばさに。これはちょっと自分をケアをしてあげなくちゃ・・・ということで最近ちょっと気になっていたオイルケアに挑戦してみることにしました。





まずは髪。
これは椿油で。お風呂に入る前に椿油で頭皮をマッサージし、そのあとパサつく部分にもみこむようにつけて蒸しタオルで髪をくるんで湯船につかって放置。その後、シャンプー2回してよくすすぎます。これ、最初の2回くらいまでは、個人的には微妙な感じでした。パサパサはしないけどさらさらもしない。地肌の調子もいいのか悪いのか実感できない感じ。でも3回目くらいから、@椿油をつける前に髪をぬらすAとにかくよくすすぐBちゃんとドライヤーをかけるようにしたら、ものぐごくさらさらになりました。しかも椿油が体につくせいか、首やデコルテ部分の皮膚の乾燥がかなり改善!なかなかよいです。でも椿油って高い・・・しかも1回でたっぷりつかっちゃうからすぐなくなっちゃう。なにか代替できるオイルあるのかな。調べてみよう。

次はお顔。
これはmimozacafeのmimozaさんのところで知ったのですが、mimozaさんの「魅惑の」っていう言葉にとめどなくひかれ、クレンジングをマカデミアナッツオイル+ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴いれたものに変更してみました。で、クレンジングついでに洗顔前にやさしーく内側から外側にマッサージ。この後そのまま洗顔します。これ、洗い上がりが「しっとり」なのに、「すっきり」して確かに魅惑的です。洗顔後は化粧水のみで十分なくらい。クリームいらないくらいしっとりするのにびっくりしました。しかも敏感肌の私ですが、全然荒れないし、すごくお肌の調子もいいです。mimozaさん、いい情報をありがとうございました!


妊婦検診とインフルエンザ予防接種

2005年11月26日(土) 23時35分
昨日は妊婦検診にいってきました。
あっという間にもう7ヶ月です。はやいなあー。でもたしかにもうだれがどうみてもでてるおなかは赤ちゃんの成長をあらわしていくれています。

診察結果は、私も赤ちゃんも問題なくってとってもうれしい☆前回、前置胎盤ぎみといわれたけどこれもなおってました。エコーの時間、いつもお顔みれるかなーと楽しみだけど、今日もおなかの子は下をむいてて顔をみせてくれませんでした。いっつもうしろ姿ばかり。今の病院、せっかく3Dエコーもあってお顔がリアルにみれるはずなのに残念!!そして性別は結局まだ不明。両方とも2週間後のお楽しみです。

それにしても、私、ここ1ヵ月間でチョコレートにはまり、食欲の秋をさらに満喫したせいか、あっという間に体重は妊娠前に戻りました。やばい、やばすぎる・・・。今の病院は体重管理にうるさくないので自己管理をしっかりしないと際限なく太りそうです。12月は友達との温泉旅行(しかも豪華版)、クリスマス、マイバースデー、忘年会とお楽しみが目白押しだというのにっ!!・・・気をつけます・・・。

さてさて今話題のインフルエンザ。鳥やら新型やら大流行やら今年はこわそうです。よく妊婦は予防接種はうけれないといいますが・・・・

チュニック

2005年11月25日(金) 7時05分


自分用にチュニックつくりました。むかーしむかしのフィーメールに載ってたワンピースをちょこっと補正して。補正といったって難しいことができるわけもなく、おなか対策に前身ごろを幅広にして重ね着用なので着丈を短めに修正した程度。つくるのに難しいプロセスはゼロのこのワンピですが、首周りにギャザーを寄せるのにてこずりました。全然均等にギャザーがよってくれない。かなり格闘したけどすっぱりあきらめました・・・・本当はもうちょっとギャザーよせたかったし均等にしたかったな。ウエストはリボンでしばれるように。

車購入計画☆

2005年11月23日(水) 23時50分
今、家族で使っている車は7年たったし、3月には家族も増えるし、ちょっと前から3列シートの車購入計画がありました。でも、とりあえず今の車もチャイルドシート2台つけても乗れるし(せまいけど)来年10月の車検更新時まではこのままで・・・って思ってました。

しかーし、ですね
車は3月に購入したほうが値引き額が大きい(決算期ですもんね)こと、今の車を下取りにだすなら当然早いほうがいいし、車検まで期間があるほうが下取り価格も大きいことから2月か3月購入案が浮上(ちなみに今の車の下取り価格、7年乗ってるし、10万キロ超えてるし、たいしたことないと思いきや、ちょっと聞いてみると状態によってはそこそこの額でいけるかもとのこと。これは大きい)!そんなわけでお休みの日はディーラーへ行ったりしてます。といっても夫、ホンダとトヨタしか考えてないようなんでその2社だけなんですがね。私はそーんなに車の車種にはこだわらないし、運転するのは主に夫なのでそこらへんはおまかせです。

キャミロンパース

2005年11月20日(日) 23時51分

おなかの子に初めてのプレゼント!キャミロンパース(1歳用)をつくりました。このキャミロンパースのパターンはなんとSmall Lifeのsakiさんが娘さんようにご自分でつくられたもの!!かわいすぎる!ずうずうしい私は、なんと、本当に「はじめまして状態」だったというのに非常識を承知で思い切ってsakiさんに「パターンいただけませんか?」とメールを送信。そんな私にsakiさんはとっても丁寧なお返事とパターンを翌日おくってくださいました!なんて優しい・・・・☆sakiさん、本当にありがとうございました!!


←トリのアップリケ。お気に入り☆
さてさてつくってみると、まずその「小ささ」に感動。ユウもこんなに小さかったのかあ。ほんのちょっとの生地量で裁断できちゃいました。苦手なハイピングも微妙な部分がちらほらありますがなんとかクリア(したつもり)。でもまだ実はスナップボタンつけてません(だから写真だと足回りの部分がへなへなしてますね^^;)。イマイチ位置を決めかねたのと、3つつけるとしてハイピングにかかる2つはともかく、真ん中につけるひとつはそのままつけるとそのうち生地がやぶれてきちゃうような気がして。接着芯で補強してからつけるか、ファスナップで代用しようかな。


ところでこのロンパース、やっぱ、女の子用としてみなさん作られてるのかな?私、おなかの子が男の子でも着せる気でいたけど今になって「キャミだけあって女の子用??」と気づきました(笑)ま、いいか^^;

さてさて最近は・・・

実家にお泊り

2005年11月14日(月) 12時55分
週末は3人で私の実家にとまりに行きました。
夫実家(私達の住まい)と私の実家は車で20分。だけど、あまり行きません。別に問題があるからではなく(笑)、近すぎるので「ま、いつでもいけるしなあ」と思うと他の予定を優先させちゃって足が遠のいてしまうのです。最近はまた足が遠のいていましたが、孫ラブの両親から「おいでー(半強制)」とのコールがあったので久々に行ってきました。

いやー、実家はラクです、やっぱり。すき焼きを思う存分食べてたら父に「おまえ、いつからそんなに食べるようになったんだ??」とびっくりされました。その後体重をはかって「うひゃー!?」状態。あーきらかに食べ過ぎ!!今度の妊婦検診、やばすぎ・・・・。

そして朝方4時半、目がさめたので静かな朝風呂を満喫・・・したまではよかったのですが。半身浴でゆっくり40分は湯船につかり、「さあ、シャンプー♪」と頭を泡だらけにしたとたん、「ピピー」と変な警告音。「ん!?」と思ったら「給湯器がこわれました。今すぐ使用を中止して、サービスセンターへ連絡してください」というじゃありませんか!!そ、そんなお笑いみたいなことって・・・・とあわてて頭をあらったけど、あっさりお湯はでなくなり冷たい水で頭をあらうハメに。せっかくのいい気分が・・・。でもユウがお風呂に入ってるときじゃなくてよかった。

ところで私の実家の町は「ゆず」で有名です。
ちょうど週末は「ゆずまつり」なるものがあったので行ってきました。ゆずってスキキライがわかれると思うんですが、私はけっこう好きなほう。ゆず味噌とかゆずハチミツ茶とか大好きです。



今年のゆずはあまりデキがよくないようですが、とりあえずお店の人に「一番いいのください♪」とぶりっこスマイル(もうすぐ31なのに・・・)でお願いして購入。そしてなぜか夫の発案でゆずの苗まで買ってしまいました。アブラムシがつきやすいようですが、肥料をたっぷりやって虫に気をつければ3〜5年で実がなるようです。数年後にはあこがれの「ゆず風呂」できるかなあ??



と、ここまで書いて思い出しました。

1枚のお洋服から〜小物編〜

2005年11月13日(日) 22時14分
前回ブーツカットパンツをつくったお洋服の残りの袖の部分。これも捨てるのはもったいなかったので、この部分で先日つくって変態帽子になってしまったベレー帽のリベンジをしました!今回はテンション低めだし、MサイズとLサイズの中間のサイズにしたのでぴったり。でも今回もかぶるのは嫌がられ「ないないしといて」といわれました。しかもこの写真とってるときは「おにぎりみたいねえ」とかいってるし。ユウチャン、あなたの帽子ですたぶん、もうリベンジはないでしょう。

















そしてさらにあまった生地+はぎれであったリネンで子供用の冬のコースターを作りました。裏はリネンです。犬とくまのアップリケをつけました。明らかにゆがんでますが気にしないでください。



1枚のお洋服から〜ブーツカットパンツ編〜

2005年11月10日(木) 23時58分

以前、しまってあったマタニティをだしたとき、これは今回は着ないなあと思った茶色のボーダーのカットソー。しっかりした生地なので捨てるのはもったいなく、ユウのブーツカットパンツをつくりました。



前身頃と後ろ身頃を利用したのですが、RRさんのブーツカットパンツ90の型紙でギリギリとれました。というか無理矢理とりました。ちょっと寂しかったので裾の両脇にボタンをつけて。ポッケも最初はつける気がないまま縫い進めたけど、やっぱり寂しかったので、ウエストの処理をする前に無理矢理縫い付けました。ゆがんでるのはそのせい・・・。しっかりした生地なので保育園や遊び用にたくさんはいてもらいます。

美人ママのつどい

2005年11月07日(月) 12時50分


昨日はとっても素敵な美人ママ達+かわいいちびっこ達と遊んでもらいました♪LUNCH BOX note*のイオリちゃん・シュリ君とM*s Cafe-Blogのマユちゃん・ハルキくんです!

ちょっと出かけ際にモタモタしてたので間に合うかな〜とドキドキ。車をとめたらさっそく2人を発見!ちょこっとお待たせしちゃってごめんなさい!イオリちゃんは美人でスラリと背が高く、声がとっても優しげで安心させられる感じ(^^)そしてマユちゃんはお顔が小さく、とってもかわいくて元気でキュートって言葉がぴったりの女性!さらに2人のちびっこ達に会えたときはなんだかもう「芸能人」にあえたよう(笑)。シュリ君はかっこよく人見知り知らずで元気いっぱい!ハルキくんは小柄な体で目がくりくりでほんと食べちゃいたいくらいかわいい。あー、お姉ちゃん(あくまでお姉ちゃん)、会えてとってもうれしいよー♪

合流後は、まずはおしゃれな子供服ショップCP STOREへ。9月末に移転してから行ったことなかったこちらのお店。1人で行くには場所もいまいち心配だったし、連れて行ってもらえてとっても感謝!久々のCP STOREはやっぱりとってもかわいい☆でも買う気十分で行ったのに、人見知りユウは、シュリ君やハルキ君が元気にプレイルームで遊んでいる中で泣き出すし、「だっこ攻撃」だしでゆっくり見れず。うーん残念。でもかわいくてかっこいいお洋服達、目の保養になってよかった☆

ベレー帽

2005年11月05日(土) 23時51分


・・・これ何に見えますか??
いちおう帽子、しかもベレー帽のつもりです・・・。
髪を切った後、あまりにも頭が寒そうなユウ。詩さんのブログで紹介してあったこちらのサイトを参考につくったんですが、失敗というかでかすぎました。本当は本体はテンション低めでつくるべきところを、「ユウは頭でかいしねー」と思い、以前Tシャツをつくった残りのはぎれで、しかもサイズをLでつくったので、まあ、のびるのびる。だって私でもかぶれるくらいでかい・・・・。かぶせてみるとサイトのかわいい印象とは似ても似つかない雰囲気になりました。

ちなみに息子がかぶるとこんな感じに。
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる