美容院とチョコレート

2005年10月31日(月) 12時20分
最近週末はいつも天気がわるい北陸地方。
今週末は本当は「りんご狩り」にいく予定だったのに天気が悪そうだったのであっさり断念→しかし、昨日は途中からおもいっきり晴れ間が!!いけばよかったなあ・・・。

そんなわけでいろいろ予定変更。
土曜日は寒いしのんびりと家族ですごし、日曜日はユウは朝から床屋へ、私が午後から美容院へ。ユウがはじめて床屋を経験したのは生後6ヶ月。その頃はそりゃーもちろん大暴れ。1回ほんのちょっとだけハサミが耳をかすったこともあるくらい動き回りあぶないあぶない。終わった頃はお互い全身毛だらけの一大作業でした。

しかし、久々に一緒にいった今回の床屋さん(しばらく床屋担当は両家のばあちゃんだったんで私はノータッチ)、びっくりしましたよ☆まずはずーずーしく自分からアンパンマンのビデオをセット。イスに一緒に座ってからはアンパンマンに真剣で嫌がることはいっさいなく30分であっさり終了。あんなに嫌がってたのに何が彼をそうさせたのか・・・・

あったかセット

2005年10月30日(日) 23時40分
最近息子を寝かしつけてそのまま一緒に撃沈→3時か4時に起きだして家事やミシンを楽しんでいる私です。そんなさむーい早朝につくったユウの上下です。


トップス:型紙はRR、生地はC&Sのワッフル
パンツ:型紙はCandy Floss、生地は近所の布屋さん。
トップスのタートルはいろいろ問題ありなのですが(続き参照)なぜかユウは気に入ってくれました。やっぱ、C&Sさんのお高いワッフル(笑)、肌ざわりがいいのかな?

個別懇談会と検診

2005年10月26日(水) 12時55分
昨日は午後から保育園の個別懇談会と妊婦検診がありました。

まずは保育園の個別懇談会へ。主担任の先生と1対1で行います。
ユウの保育園での様子を教えてもらったり、私の子育てするうえでの悩みや保育園で生活する上での心配事を聞いてもらったりしました。

今私が、ユウの保育園生活で望んでいることはただ1つ。「お友達とのかかわりを通じてガマンや喜びを学ぶこと」です。ものすごく人見知りで警戒心が強い息子、そして家では遊びたいおもちゃで遊べるし、ある程度の希望はガマンしなくてもあっさり通用する「ユウちゃん天国」な環境。だけど今後、年齢がすすむにつれて家族以外の人達との関係をつくることが重要になってくるし、わがままが「かわいい」だけじゃ通用しなくもなっていきます。ガマンすることもたくさん増えてきます。そしてそれ以上にみんなと過ごす時間の楽しさやお互い助け合うことの大切さを知る機会も増えるでしょう。そういうことを同年代の子とのかかわりの中で少しずつでいいので知ってくれたらなあと思っています。

そんな話をちょこっとしたら先生は「最初の頃はユウちゃんには『ユウチャンワールド』があってみんなで『ユウチャン、こっちおいでー』と言っても自分のやりたいことを優先していたけど、最近はお友達と一緒に楽しく遊んだりすることも増えてきましたよ」といってくださり、ちょっとだけユウの成長がみれてとってもうれしい☆まだまだお友達と助け合って・・・・とまではいかなくてもこれからもユウなりに学んでいってくれたらなあと思ってます。

そして何よりもうれしかったのは写真にうつっているユウがほとんど笑顔だったこと!入所当初の写真は笑顔が皆無で泣き顔か不機嫌きわまりない顔しかなかったのに、今はみんなでのおままごともコンビカーで遊ぶ姿もとってもうれしそう☆この笑顔が今の保育園生活でのユウの気持ちをあらわしているようでとっても安心できた私でした。

あとは細かいこと(給食の様子などなど)をきいてお礼をいって終了。とっても信頼できるの先生なのでこのままお願いしていきたいなあと思っています。

缶詰な週末

2005年10月24日(月) 4時07分
おはようございます。
へんな時間に目がさめてありえない時間に更新です。

先週、ほとんど更新してなかったんですが、元気にしてました、私は♪
しかーし、我が家の息子がまたまた風邪をひき、水曜日から咳がこんこん、鼻水をだし、お熱もでてきて体調不良。木曜から保育園をお休みし、お友達とのお楽しみも親戚との約束も延期してもらって、この週末はひたすらおうちでおとなしく療養していました。。。。

でもですね・・・

プレゼント用ポーチと移動ポケット

2005年10月23日(日) 20時10分

先日の3連休中、会社の同期2人と会ったのですが、そのうち1人の子から生理用品などを入れるポーチの作成を頼まれました。一緒に布屋さんで生地とアップリケを選んでもらってたんですが・・・。性格はおもしいけど、雰囲気とファッションがとっても大人系の彼女が選んだ生地とアップリケは、意外にもとーーーってもラブリー路線!ピンクにもびっくりしたけど、さくらんぼのアップリケにもっとびっくり!「意外だよー」っていうとちょっと憂鬱なブルーデーを楽しく過ごすためのアイデアだそうで。なるほど、じゃあ、ラブリー路線でいきましょう!って甘い感じに・・・



ナプキン5個と小さなホッカイロがひとつはいる大きさで・・・とお願いされ、オッケー♪なんていったものの、実は私は妊娠前は布ナプ愛用者。実物をいれて確認できなかったのでちゃんとはいるかちょっと心配(^^;)。ホッカイロは内ポケットにいれてもらうことにしました。今は東京勤務、来年はソウルに旅立っちゃう彼女、元気に頑張ってほしいなあと思います。



追伸:わたなべかおりさん。
このポーチもミシンで裏地をつけたので付け方を説明しようと思ったのですが、付け方は簡単なのにうまく説明できません。後日メールさせてもらいます☆

戌の日と七五三

2005年10月17日(月) 22時30分
今日は暦上では「戌の日」です。
というわけで、午前中仕事はお休みしてお参りに行ってきました。
「戌の日」のお参り(御祓い?)って地域によっていろいろだと思うんですが、こちらではだいたい5ヶ月入った最初の戌の日に行います。本当はそれにあたる日は10月5日だったんですが、夫が仕事休めなかったし、今日になりました。

実はユウのときは、私が病院にあった戌の日カレンダーを見間違え、全然違う日を戌の日と思い込み(アホ)、気づいた時には仕事も休めなかったので、なんと義両親に代理でしてもらってきたのです。なので自分できちんとお参りするはじめての「戌の日」でした(^^)。

早朝にいったため、足跡のついてないきれいにならされた玉砂利を歩くのは神聖な気分。ここの神社は私達が結婚式をあげたところだし、ユウのお参り関係や初詣もほとんどここだし何度も訪れてますが、早朝の神社がこんなに気持ちのいいものだとは初めて知りました。しーんとしてて清いのです。

静けさと澄んだ空気と巫女さんの優しい口調にドキドキしつつ、私達だけで御祓いをしてもらい、夫婦ともに気持ちもおだやかになりました。最近、おなかのなかからぽこぽこ元気に主張してくれてる赤ちゃん、どうか無事に元気に産まれてきてくれますように・・・・・!

↓追加と訂正あります(10/19)

プチプチ温泉旅行(後編)

2005年10月17日(月) 10時42分
ぐっすり眠って気持ちのいい朝を迎えた2日目。お天気もなかなかです。

まずは夫婦交代で朝風呂し、ユウもおきたところで3人で朝ごはん♪
ありえないくらいたくさん食べて大満足!寝起きであんまり食べないユウの分までいただいちゃいました。おなかいっぱいになったらチェックアウトの時間までのんびりお散歩にレッツゴー♪

まずは足湯へ。。。



ちょっと熱めのお湯でしたがとっても気持ちがいい!夫とユウはふらふらしていたので1人で堪能。気持ちいい空気のなかぐるぐる考え事・・・。ちょっと悩んでいた仕事のことも「ま、頑張るしかないか」と思えたので頭もすっきり。しかーし、気づけばずぼんの裾がべちゃべちゃに・・・




その後、暴走するユウは夫と手をつながせひたすら歩きます。おみやげ物みたり、駅までいって電車をみたりとごく普通のお散歩ですが、空気が気持ちよすぎて本当に特別な時間。し、しあわせすぎる・・・









さてさて散歩の帰り道。私とは手をつないでくれません。なぜ!?「あぶないよ!?」っていっても「だいじょーぶう♪」とさけんで「おとーちゃーん、どこいくのー?」と道のど真ん中をダッシュしていきました・・・。その後お決まりのようにずってーんと転ぶ2歳児。どこが大丈夫なんでしょうか。


プチプチ温泉旅行(前編)

2005年10月17日(月) 10時40分
土曜日、日曜日と県内の宇奈月温泉にプチプチ旅行に行ってきました。県内とはいえその温泉地とは間逆にすむ私達、高速をつかわずにいけば3時間弱かかる距離にあります。そんなわけで午後からのーんびりと出発しました。

天気はどんより曇り空。
ユウは車でCDを聞くのが大好きなのですが、今回もずーーーと歌いながらもお昼寝時間にさしかかったところからは爆睡。そんなわけで、ひたすら温泉地までどーでもいい話をしながら向かったわけですが・・・

ブーツカットパンツ

2005年10月15日(土) 12時20分


10月にはいり、衣替えをしたところ、ユウのパンツ類がことごとく短くなっていることがわかりました。今年の春にぴったりサイズでつくったパンツは、秋の現在、すでに「ツンツルテン」(←これ、方言?通じますか?裾が短いってことです)。なので久々にブーツカットパンツつくりました。型紙も生地も以前つくったこちらと一緒。K's さんの型紙はラインがきれい☆でも前回は息子がちびすぎたので裾を大幅にカットしたらラインがだめになってしまったのです。なので今回は今の身長でもまだでかいことは承知で裾のカットはせずに長めにつくりました。



今回は糸の色を明るいグレーにしてステッチをちょっとだけ真剣に・・・
ステッチを2本にしてきれい(かどうかは微妙)にすることでずいぶん雰囲気が大人になったような。タグをはさみ忘れたのでほんとうにシンプル。できあがりはやっぱり裾が長かったです。でもまあ、折り曲げてはいていただきましょう♪

3連休2・3日/楽しくお弁当計画計画♪

2005年10月11日(火) 17時20分
ちょっとだけ連休のお話をまず。

2日目の日曜日は「食」の1日。
朝っぱらから簡単ピザ(生地の発酵とかなし)を焼きました。ユウと2人でこねて、ちょっと生地を冷蔵庫でねかせて、のばして、具をのせて焼いて、ハイできあがり〜♪私的にはそれなりでしたが、夫は「・・・粉っぽい」。あんなに「ピザ食べるー」といっていたユウも「ユウチャン、ふりかけごはん食べる」。そ、そうですか・・・。見た目はばっちりピザだったのに、やっぱり手抜きはだめですかね。

お昼はお友達と久々ランチ。ハンパーグで有名なキャセロールへ(リンクしてあるのはお店のHPではなくお店を紹介したテレビ番組です)。いやー、久々のキャセロール、やっぱ、おいしい!!前菜からデザートまでもちろん完食。久々に会う友達達とのおしゃべりも楽しい♪その後かわいいこちらの布屋さんへ。ここ、ほんとかわいいですよ♪願わくはもっとニットが充実するといいなあ。

夜はお友達の結婚式の2次会へ。
かわいかったです!幸せいっぱいいただいてきました!

・・・・・・ということを写真つきで紹介するはずが、なぜか写真を全然とらなかった私・・・アホです。文字だけじゃさっぱり伝わりませんね。ううっ


3日目は雨の1日。
コスモスを見に行きたかったけど、雨だし断念。じゃあ、ユウと約束したクッキーをつくろうと思ったものの、ユウの「おでかけしたい攻撃」に会い、結局3人で近くのSCいったり実家によったりじみーな1日でした。
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる