ちょっとお休みします。

2005年07月19日(火) 9時40分
毎日あついですねえ・・・・。とろけてしまいそうです。
だからではありませんがちょっとこのブログ、9月くらいまでお休みしようと思ってます。でもお友達のところへは遊びにいけたらなあと思っていますし(ちょっとスローペースかもしれませんが)、復活したときにはまた仲良くしてもらえるととってもうれしいなあと思います。どうぞよろしくお願いします。


それでは土曜日にばたばたとつくった息子のラグランTシャツをお休み前にぺたりん!ベージュのほうはいちごのようにみえるけど実際はテントウムシですよ♪息子に「むちむち(むしむし)の服」と呼ばれてます。それにしてもこれ、両方とも今の息子にはかなりでかくって残念。来年用かな


ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

2005年07月14日(木) 11時55分
毎日毎日いろんなニュースが流れてくる。
うれしいニュースは大歓迎だけど、悲しいニュースはほんとうに残念に思う。母親になってからは小さい子どもに関する悲しいニュースを聞くと遠い世界で起こった出来事でも身近に感じてしまう。

でも私はそんなニュースを時間とともに忘れてしまう。そんな自分が1番悲しい。人間は忘却の生き物だけど、だから間違いが繰り返されるんだろうけど、忘れちゃいけないことも、頭の片隅においておかなくてはならないこともたくさんある。

そんなときに詩さんのところで知ったほっとけない世界のまずしさキャンペーン。


たくさんの子どもが3秒に1人貧困で亡くなっていくという事実。1日1ドル以下で生活している子ども達がたくさんいるという事実。今、心を痛めていてもまた忘れてしまうだろう。今の気持ちを忘れないために、3つの☆に願いをかけたホワイトバンドを購入して、常に・・・はムリでも何かの折につけて小さな命を救うことに協力していきたいなと思う。

保育参観

2005年07月12日(火) 6時25分
今さらですが日曜日の日記です・・・

日曜日は息子の保育参観の日でした。といっても保育参観があるのは1時間のみ。他の時間は何をするかというと、保育園周辺の大掃除です。プールそうじや園庭のそうじなど各クラス担当があるのですが、私達のクラスはプール周辺の溝掃除。持ち物がクワとか一輪車とかなので本格的な掃除ですよ、こりゃ。

しかーし、当日は朝から雨。小雨決行とはいうものの、ここまでひどかったら中止!?と期待しつつ息子と保育園いったら、たくさんのお父さん・お母さんがカッパ着てすでに頑張ってました。「ありゃ、まずい、遅刻!」とあわてて息子を担任の先生にお願いし、溝掃除に参戦!・・・・・とはいうものの、実際はうろちょろして、竹ぼうきでゴミ掃除しただけでほとんど力になれてなかったです、ごめんなさい。全然仕事してないのにいっちょ前に雨の中にはいたのでびちゃびちゃになり、みなさんに心配していだきました・・・・あー罪悪感。

その後、今年度から大きい子のクラスでフッ素洗口(フッ素液でのうがい)が始まるとのことで、保護者全員が歯医者さんからその説明をうけ、その後各クラスにわかれて保育参観のはじまり〜。

おうちdeリラックスウエア

2005年07月09日(土) 2時07分


おうちでまったりリラーックスする日に着るお洋服をつくりました。Tシャツの生地は以前つくった息子のTシャツのあまりです。大人の服の裁断は厳しい量しかあまってなかったけどどうしても私のお洋服もこの生地でつくりたくて無理やり決行!袖がちょっと型紙より短くなっちゃいました(笑)。型紙はORIKAさんです。

スカートはちょっと重みのあるダブルガーゼ。Beeさんでずいぶん前に購入したものです。でもこのスカートちょっと失敗。ポッケをもうちょっと上につけるべきでした。おちびの私がはくとポケットの位置がひくくて視線がそっちにいっちゃって、ドスンとした印象をうけるんです。たぶん背の高い方が着るとちょうどいいんだろうなあ。スカート、長めにつくったので元気のあるときにウエストを修正してもうちょっとバランスよくしたいなあと思ってます・・・・っていつも思うだけになっちゃうんだけど・・・(笑)

レポートだったりお熱だったり

2005年07月07日(木) 23時35分
ちょっとお久しぶりです☆
ここ数日バタバタしてました。
理由のひとつは私の仕事の研修のレポート提出!明日の金曜日が期限で、2週間レポートを書く期間が用意されてたのに、結局手をつけたのは今週の月曜日・・・。自業自得で苦しみ、なんとか完成!明日提出してオッケーがでれば(←これ、大事)、今年の研修の山場はこえたようなもんなのです。どうか通りますように・・・

もうひとつはまたまた息子の発熱。
実はここには書いてないですが先週も熱をだし、火曜・水曜と保育園を休んだ息子。今週は月曜の朝は大丈夫だったのに、お昼頃、保育園からお呼び出しで38度コース。今はやりのヘルパンキーナかプール熱かと思ったけど、どうもただの風邪。ようやく熱が37度台になってほっとした昨日から今度は「オクチ、イタイ」・・・・。みてみたらどうも口内炎ができている様子。でもなんとか明日から完全復帰できそうです。5月下旬に大きな風邪をひいてからは、週に3回保育園に通えればいいほう(^^;)保育園はいろんな菌の宝庫というけれどほんとそんな感じなのかなー。1年頑張ればびっくりするくらい強くなるっていうし、地道に戦うしかないかな。頑張れ、ユウ!

チェックのチュニック

2005年07月03日(日) 15時38分
またまたチュニックをつくりました。



生地と襟・袖についているレースは大好きなBeeさんで購入したもの。前回の反省をいかし、今度は丸襟です(笑)。そして、前回はダブルガーゼでつくったんですが、着てみると夜ごろにはしわくちゃになってしまうことが判明したので、今回はチェックのサッカー(?)の生地で。これなら天然のしわ(?なんと表現したらよいか・・・)があるし、しわも気になりません♪ウエストは麻ひもでしばるようになってます。パターンは白とナチュラルのソーイングのものです。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる