あせも・・・

2005年06月30日(木) 23時54分
今一番困っていること・・・。
それは息子のあせも対策
実は息子、肌の弱い両親をもつわりにはおむつかぶれもしたことないし去年はあせももそんなにでなかったんです。

しかーし、今年ははやくも首筋から肩からあせもだらけ。こまめにツメはきってるけど伸びるのもめちゃくちゃはやいのが子供のツメ、今日はおふろに入ったら今朝ツメを切ったばかりだというのにツメでかいちゃったあとが肩のほうにいっぱい・・・。

そしてとうとうおしりにもあせも!これはたぶんおむつかぶれじゃなくてあせもっぽい。むむーん。これは対策を練らないと・・・

ボーダーTシャツとカーゴ風パンツ

2005年06月30日(木) 6時23分
ただいま朝の6時半前・・・。ものすごい雷がなっています。会社休みたい・・・。しかーし、今日は夏ボの日♪というわけではりきっていってまいります。



またまた息子用にTシャツとパンツをつくりました。型紙はTシャツ・パンツともに前回と同じです。

Tシャツの生地はRadiantFaceさんちび麻呂さんのブログでオススメ〜ときいて5月にはりきって購入♪このボーダー、写真じゃわかりにくいですが白地にかわいい赤と水色のボーダーでマリンテイストでとってもかわいいのです!すっかりお気に入りで、自分の分も買っとけばよかったなあと後悔。まあ、ノースリーブくらいならつくれそうかな??パンツの生地は近くの生地やさんで随分前に買って何かをつくったあまりです。つかいきれてうれしい(笑)

氷見でデート♪

2005年06月27日(月) 12時02分
土曜日・日曜日の北陸は頭がクラクラするくらいの暑い日でした・・・・。そんななかお出かけした土曜日のことを今日はご紹介♪

土曜日は氷見のお友達の家にユウと遊びにいきました。
目的はちょうど去年の6月になくなられたお友達のお母さんにお参りするためです。高岡で入善からはるばるきてくれてるお友達と合流予定だったので合流前にちょっと寄り道・・・♪

北日本新聞社が月1回発行してるフリーペーパー02に載っていたかわいい布屋さんRed beansにいって来ました。開店時間すぎについたのでお客は私とユウだけ。うーん、とってもかわいいお店でした♪。リネンやWガーゼが充実してましたねー。ニット地はなかったけどここらへんの布屋さんでは出会えないかわいいコットンの生地がたーくさん売ってました。あとはお店の方の手作りバック・小物や子供服(女の子中心でかわいか〜)ボタンやレースなどが売ってました。あーん、うれしい!幸せ〜。布達を買占めたかったですが、たくさんの在庫をみた夫から「布買い注意報」が発令されてるので小物でガマン!ボタンとリネンのレースなどなど・・・。ほんとうはもっと買いたかった!

Musical Baton

2005年06月26日(日) 22時51分
いろんなところでみかけていたMusical Baton
先日LUNCH BOX note*のイオリちゃんとLe cahierのYoyoさんから同じ日にいただいちゃいました♪いやーでもイオリちゃんもYoyoさんもバトン渡す人まちがってます、きっと・・・(笑)。予想通りつまんない回答になっちゃいました。んでもよかったらお付き合いください。

ダブルガーゼでチュニック

2005年06月24日(金) 23時53分
久しぶりに自分のお洋服をつくりました。
ダブルガーゼでチュニックです。



ダブルガーゼはリックラックさんのもの、型紙はCandyFlossさん。このダブルガーゼとってもかわいくてずーーとあたためてたんですが、とうとうつかっちゃいました。久々にダブルガーゼを使いましたが、な、なんだか扱いにくい・・・。改めてお裁縫のヘタな自分を発見してしまいました。チュニックはすっきりしたものにしたくて襟なしです。実は裁断でちょっと失敗したようで見返しと見ごろの肩がちょっとずれちゃってます。あいかわらずツメが甘い私。でも自分のお洋服つくりはやっぱり楽しい!

そんなわけで完成してご機嫌だったんですが着てみて大事なこと思い出しました。

電車で人間ウオッチング

2005年06月24日(金) 23時35分
今週の後半は研修だった私。
いつもは車通勤ですが、今回研修会場まではパークアンドライドで途中から電車でいきました。電車にのるのは久々でした。ところでみなさん電車の中で何します??私、30分以上乗るときは迷わず寝ちゃいますが、30分以内なら人間ウオッチングをして楽しみます。今回の電車時間は片道20分。もちろんぼーーっとするふりして(笑)、人間ウオッチングしてました。

別にムズカシイこと考えるわけでもなく、「あ、あの子のスカートかわいい!」とか「おしゃれさんだなあ」とかからはじまり、カップル風の2人組がいたらいろいろ想像。「まだつきあって間もないかな」とか「ちょっと険悪??」とか雰囲気や会話から勝手に考えて楽しんでます・・・・って、こうやって書いてみると、く、くらいわ、私(笑)。

ちなみに今日のウオッチングでびっくりしたのはある高校生カップル。混んだ電車で2人の世界を満喫中。「若いわー」なんて最初は思ってたけど、田舎の電車で抱き合ってキスはいただけませんことよ??むむーん。今時の子は・・・!とかは言いたくないけど,
公共の場だもん、最低限のルールってもんがあります。せめてみえないところでお願いします。

そんなわけでちょっとびっくりした久々の電車タイムだったのでした。

あ、イオリちゃん、Yoyoさん、バトンもうちょっと時間くださいネ。

100万人のキャンドルナイト

2005年06月21日(火) 22時55分
かわいいさやっこちゃんのお母さんであり、おしゃれな女性の:詩さんのところで知った100万人のキャンドルナイト。先取りでキャンドルをともしてたイオリちゃんのところで素敵な写真をみて「私もー」と今日の夜を楽しみにしてました。





20:30すぎに部屋に息子といってキャンドルを出窓にともしました。うーんきれいきれい!(写真でみるとたいしたことないですが)それなりに雰囲気もあっていいわあ〜♪と自己満足しこの世界にひたろうとしていたら・・・・

「ブチ」とテレビの電源をいれるユウ。さらに「ユウチャンも!」とキャンドルに近づきさわろうとする・・・。ああ・・・・やっぱりそうなるのね。さらにそこに帰ってきた夫。「おい、火事になるぞ」・・・あーもう、雰囲気もなにもあったものじゃない、全然スローナイトじゃない(苦笑)そんなわけで100万人のキャンドルナイトへの参加は20分たらずで終了でした。ら、来年はせめて1時間はキャンドルタイムを楽しみたい!


ところでキャンドルとは関係ないんですが・・・

シンプルなTシャツ&パンツ

2005年06月18日(土) 17時21分


なんだかシンプルな服を息子にきせたくなって白い(生成り)Tシャツとそれにあうようなパンツをつくりました。TシャツはいつものようにRRさんの型紙で、生地は大好きなBeeさんのものです。この生地伸びはいいけどしっかりしてて縫いやすくてとっても良かったです。

パンツの生地はC&Sさんもの。ずいぶん前につくった私のノースリーブのあまりの生地+ウエストはリブです。生地は80センチしか買ってなかったけど160センチの幅があると私の服も息子のパンツもつくれてお得な感じ♪型紙はCandy Flossさん。

ジンジャーティ

2005年06月17日(金) 9時01分


私はショウガ好きなオンナです(へん??)。
いろんなものにショウガをいれます。お味噌汁も肉じゃがも・・・・。といっても家族の好みもあるのでほんの少々だけですが。味がしまるような感じが好きです。

ショウガって体をあたためるので冷え性の女性にはとってもいいらしいですよ。私はおそらく冷え性ではないんですが、私の朝のお供はコーヒーではなく、ジンジャーティ(?)です。紅茶にすりおろしたショウガをいれて黒砂糖をいれます。この黒砂糖がポイントですよー。白いのは体を冷やしちゃうのでさけましょう。黒砂糖がないときははちみつをいれます。これを飲むとほんと体が温まる気がします。これからは暑くなりますが、ちょっと冷えが気になる方はぜひおためしあれ♪


余談ですが・・・

保育園復活(^^)

2005年06月15日(水) 12時02分
軽い肺炎が完治したユウ。
月曜日からまた元気に保育園に通いだしてます

2週間ぶりだし泣くかなあと思ってたんですが、担任の先生に「ユウチャン、待ってたよー!」といわれて先生と手をつないでニッコニコで教室にはいっていったそう(ばあちゃん談)。お友達とも仲良く遊べたみたいです。6月からは新しいお友達もはいってきたのですが、なんともかわいいブラジル人の男の子!こんな田舎の保育園でも小さな国際化です。子ども同士なので言葉は通じなくても大丈夫!(でも先生がその子のご両親と言葉が通じなくて困っているらしい^^;)

で、月曜日は念のため午前中だけにしたのですが、びっくりしたのはおむつのお持ち帰りがなかった=全部おトイレでできたこと!5月中旬くらいからなぜかうんちだけは完璧にトイレでできるようになったのですが、おしっこは1日で3割成功すればいいほうなので半日完璧にできたのはユウにしたら上出来!やるじゃないの〜

そして昨日は午後から保育園でユウのクラスの懇談会がありました。
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる