ふたたび発熱

2005年05月30日(月) 7時27分
土日はとっても元気だったユウ。
なんと今朝熱をはかったら38.3・・・。またまた発熱です。
さすがに凹んでます。週末むりさせちゃったのかなあ・・・。ごめんねユウ。今日は午前中会社を休んで病院へ。夫は午後から休んでくれます。はあ。。。。


〜追記です〜

そんなわけで病院いってきました。

久々ヒットの日焼け止めクリーム

2005年05月29日(日) 21時55分
私、なんどかこのブログでいってるとおり超乾燥肌!
ここ最近またつらくなってきたので、いつもの薬局にいき、化粧水など購入してきました。

 
私は基礎化粧品はアベンヌのテルマージュシリーズです。超敏感肌の私でもしみたりすることなく使えているので、敏感肌でお困りの方はぜひ試供品でためしてみてくださいね。


私のいきつけの薬局、いつも試供品をいろいろくれます。
今回もらった試供品は↑の手前のアベンヌの目元口元用のジェルと右上の資生堂dプログラムシリーズの洗顔石鹸と日焼け止め(そしてなぜかお財布も)。そして新たな発見!このdプログラムシリーズの日焼け止めとてもよいです。

プレゼント用の絵本バック

2005年05月28日(土) 23時24分
29日は義妹の『ケイちゃん』の誕生日です。
かわいい義妹のケイちゃん、看護士さんで普段は寮にすんでいますが、帰ってきた時はとってもユウをかわいがってくれます。ユウもケイちゃんがきたら「ケちゃん!ケちゃん!」と大歓迎!大好きなようです。そんなわけで日頃の感謝をこめて、図書館好きなケイちゃんにこちらの本にのっていた絵本バックの大きさのバックをつくりました。




赤と水色と白のチェックのリネンはC&Sで購入♪
この生地はみてるとなんだか元気がでてきて大好きです。しっかしですね、今回この表の生地だけに接着芯を貼ったんですが、すごくこの作業が苦手な私、なんだか今回もべこべこです・・・・。接着芯ってきれいにはるのほんと難しいなあ(私だけ?)。

イチゴがり

2005年05月28日(土) 22時55分


息子の風邪も無事完治!というわけで、とっても晴れた土曜日の本日、イチゴがりにいってきました。といってもですね、ちゃんとだれかが経営していらっしゃる場所でのイチゴがりではなく義両親の宝物の畑でのイチゴがり。息子がイチゴが大好きなので義両親がたくさん植えてくれてます。甘くてとってもおいしかったーーー!いつも食べきれないほどできるイチゴ達。雨がふる前にいっぱい収穫して今年はジャムにできたらいいなあ。。。。と毎年思ってますが、結局くさらせちゃったりしてます。もったいない。

発熱中

2005年05月25日(水) 22時17分
保育園にいきだしてから月イチペースでかぜひきになるユウ。
そんなわけで↓で「せきこんこん」と書きましたがあれからやっぱり微熱がでて本日はとうとう私が帰ってきたら39度の発熱+せき+鼻水になってました。ただ本人はこんな状況でも比較的元気で水分はもちろんご飯もたべれるしアイスも食べたいと要求するし、ちゃんとトイレでうんちもできる。元気(?)なのが本当に救い。ただ夜はなにか不安になるのか寝ながら突然あばれだしたりするので寝不足の毎日です。息子よ、頑張れ!


ところで子供が熱をだしたときって座薬つかいますか?

気になる教育テレビ

2005年05月22日(日) 21時47分
実は息子がちょっと風邪気味。せきがこんこんとまらないー。
そんなわけで土曜日はとっても晴れてたけど図書館いったりして近間ですごし、どんよりくもった本日は「おそとーーーー!」と叫ぶ息子にお絵かきやブロックや絵本でごまかしてひたすらおうちで過ごしました。

そんな息子ですがちょっとうれしい変化が。
一進一退だったトイレトレですが、GW中からどんどん申告がなくなって「あーこりゃ、ふりだしにもどったよ」と思ってました。んが、しかしですね、ここ2週間くらいでまた上手にウンチの申告ができるようになって今のところ下痢期間をのぞいてトイレでウンチが全勝中

おしっこはあんまり進んでないけどそれでも保育園ノートに「おしっこ成功!」なんて書いてある日もあってかなりうれしい母。秋までに日中のオムツにバイバイしたいなあなんて無謀な願望もってる私です。

ところでところで。
今とっても気になる教育テレビがあります。
あるときから息子が「シンケイ・シンケイ・サンショウケイ・ラッケイ・ラッケイ・ゴー・ラッケイ」なんて意味不明なことを言い出しました。「??」だったんですが、先日それが教育テレビの「からだであそぼう」のワンコーナである「近藤さんちのたいそう」のなかのフレーズであることを発見!

シールプリントTシャツ

2005年05月21日(土) 23時30分


RickRackさんの先日の新着でかわいい!と思ったシールプリントの生地。とってもポップな感じでヒトメぼれです。なんとか1m購入できたので息子用のTシャツをつくりました。

今回の課題はなんといっても前回のように頭がキツキツにならないようにすること(笑)。最初は衿ぐりの部分はネイビーのフライス生地にしようかと思ってましたが、念のためリブにしました。さらに縫い目は苦手な伸縮縫い(細かいジグザグ縫いみたいな感じ)でどんなに伸びたって大丈夫なように対応。これで絶対息子のでかい頭もはいるはず!・・・たぶん(弱気)。

2回目のフッ素塗布

2005年05月20日(金) 23時46分
今日は午後から休暇をとって息子の歯科検診とフッ素塗布にいってきました。
もうね、前回大暴れだったこともあってかなり憂鬱で。しかも時間がいつもだったら保育園でお昼寝タイムのときだし、暴れないわけがない!でも食べるの大好き!お菓子大好き!アイスもケーキも大好きさ〜♪な息子を虫歯から守るためいってまいりました。

今回は前回と違って歯のお話はなく歯科検診→歯磨き指導→フッ素塗布。いちおう歯科検診も虫歯も大丈夫でしたができれば糸楊枝を使用して歯の隙間の汚れをとってあげて下さいと言われました。うううーーー、ただでさえあばれる歯磨きタイム、糸楊枝なんて無理だよう。。。。

ちなみにどの段階でも息子は大暴れ!それはそれはひどかった!でもひとつわかったことは息子は歯磨きがなんで必要かまだきちんとわかってないから暴れるんだということ。今回のフッ素塗布は14年4月生まれと15年4月生まれが対象だったんですが3歳になったばかりの14年4月生まれチームはだれも泣いていないのです。それはきっと歯磨きがなんで必要か理解できてるからだろうなあと。



ひと暴れして休憩中。暴れた汗で髪がぬれてます(笑)口元の赤いのは血ではなく磨き残しをチェックする液の残りです。







次回のフッ素は11月。その頃までに歯磨きの大切さをたくさんお話して少しでも歯磨きタイムが楽しくなるようにして歯を守ろう♪

花のある生活

2005年05月19日(木) 20時35分
我が家のお義母さんはお花好き、畑好きな人。お義父さんとお義母さんの宝物の畑にはブロッコリーとかニラとかいちごとか緑の野菜や果物がたくさん育っています。そんなお義母さん、息子の誕生祝に町からもらった「しゃくなげ」の苗(正確には誕生祝いにもらったしゃくなげの苗を嫁が枯らしてしまったため、お義母さんがわざわざ買いなおしてくれた「しゃくなげ」の苗)を育ててくれて、今きれいな花が咲いています。



すごくかわいいピンクのつぼみだったんですが、咲いてみると白っぽい。花がとてもふっくらさいてかわいいです。近所の人にも大人気のこのしゃくなげ。これから毎年きれいに咲くのかなあ♪

そしてその息子である我が夫。時々思い出しように「トマト植えよう」「花育てよう」と言い出します。去年はプチトマトに挑戦。ハイ、見事失敗。いちおう実はなったけど食べれたもんじゃなかった(><)これに懲りて今年は方向転換したのか、なぜかパンジーを買ってきました。



しかし、彼、植えたら満足したのかその後ほったらかし。お水当番は水遊びが大好きなその息子のユウになりつつあります。

そしてお待ちかね(?)で登場の私の担当。




キャミソールその2

2005年05月17日(火) 23時17分

またまたキャミソールをつくりました。
左のキャミは例の息子のTシャツと同じ生地です。右はC&Sさんで購入したイカリニット。このイカリニット、息子のTシャツにしようと思って買ったのですが、手にとって見たら思ったよりやわらかくて伸びる!そんなわけで息子のTシャツをつくるまえに同じ布で自分用キャミを練習がてらに作成したんですが、伸びるのにすごく縫いやすいニットでした!ちょっと感動。
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる