一進一退トイレトレ

2005年04月30日(土) 10時28分
世の中GWですね。我が家は前半のんびり、半ばは夫は大学時代の友達に会いに行き、私は友達が会いにいてくれるので別行動、後半は家族でお泊り旅行の予定です。ユウは親が家にいるのがうれしいのかゲンキゲンキ!だけどふと「ん?保育園は?」と思うのか、保育園バック持って「ばっちゃーん!」と叫んでいます。

ところでこののんびりなお休みのなか、私は息子の「トイレ!」攻撃に振り回されています。トイレ大好きな彼のトイレトレーニングは一進一退をくりかえしながらちょっとずつ前進中(たぶん)。まじめにとりくみはじめてからうんちは4回成功、おしっこは1回成功です。
しかし、その間にはおふろでうんち2回という輝かしい汚点も。両方とも洗い場でふんばりながら「トイレ・・・」って言われたって、かーちゃんだって「すっぱだか」のため、トイレには間に合いませんしかもそのうち1回は油断したすきに湯船でもやられてしまったのでそれはそれは悲惨な目に会いました。いままでいろんなところで「おふろでうんちされた」というママ達のお話を聞いてほほえましく思ってきましたが、とんでもなかったです、ハイ。

んで、「振り回されている」というのは・・・・

ラベンダー色のギャザースカート

2005年04月29日(金) 22時14分


いつもかわいいお洋服や小物をつくっていらっしゃる雨さんのところでかわいいギャザースカートをみせていただいて、私もつくってみました。
実は雨さんのところで以前もかわいいギャザースカートをみせてもらったとき「私もつくります!」なんてコメントまでしていたのにそのままにしていた失礼な私。ようやく完成しました。
色は最近大好きなラベンダーで、柄はこまかいチェックです。C&Sさんで購入しました。ラベンダー色はピンクほど甘すぎず、パープルほど主張しすぎず上品で大好きです。

こだわりパンツ

2005年04月27日(水) 23時57分
先日布や型紙を整頓していたら、ずいぶん前に買って登場を待っていた型紙が2、3個でてきました息子が小さいときに買って、まだ「でかいからなあ」とあたためていたようです。
型紙のサイズをみたらどれも「90」。ぴったりかもということで、その中のひとつ、Candy Flossさんの「こだわりパンツ」を作りました。



生地はやわらかい麻。ちくちくはしません。
これからの夏にむけて涼しげなパンツができました。今回はまじめに型紙どおりポッケは全部つけました。気分的に満足です(笑)。

麻のキルティング

2005年04月25日(月) 12時53分
小さい頃はキルティングが大好きでした。ふかふかでかわいくて、バックはずっとキルティング。でもそのせいか大人になるにつれてキルティング=子供っぽいような気がして避けてしまうように。。。。けど、以前ユリさんが麻のベージュのキルティングで娘さんに作られたレッスンバックをみて、「かわいいー!!」と思うと同時に、麻なら大人でも素敵かも・・・・なんて思った私。そして3月に友達の結婚式にいったとき、電車酔いして横になる私に友達のみえちゃんが自分の着てきていたキルティングのジャケットを私に貸してくれたんですが、とてもやわらかくて薄いのに暖かい!!それからまたキルティングが気になるようになりました。だけどチェックのキルティングはさすがにミソジにはきついなあ、麻かボーダーのキルティングがいいなあなんて思っていたら、今日、たまたま麻のキルティングを発見!これから暑くなるけど思わず購入しちゃいました。麻だしね、ちょっと涼しげだから初夏までいけないかな(ムリ)?お散歩用のポシェットに変身させようと思います。

のんびりな週末

2005年04月24日(日) 22時03分


週末は本当にいいお天気でした。
空がすごく青くてきれい♪そんなわけで(どんなわけだ)、土曜日にはこいのぼりを飾りました(夫が)。このこいのぼり、息子が生まれたときに友達のゆうこちゃんが買ってきてくれたもの。小さめで(息子が振り回せるくらい)、かわいいのですちゃーんとベランダでかぜにたなびいておよいでます。ゆうこちゃん、いつもプレゼントありがとうね!

そして日曜日はいつもお世話になってる親戚宅へ。
ここには息子と同じ保育園にかよう5歳の男の子と3歳の女の子がいます。5歳のお兄ちゃんはいつも息子の様子を見に行ってくれて「今日は泣いてなかったよ」とか報告してくれる優しい子。3歳の妹はおてんばながら息子と遊んでくれます。これまたいつもありがとうなのです。

ブーツカット(カーゴ)パンツ

2005年04月23日(土) 22時14分


息子用のブーツカットカーゴパンツをつくりました。
といってもポッケを省略しすぎてカーゴパンツにはなっていません(笑)。
型紙はK's Bam Booさん。ラインがきれいといわれてて楽しみにしてたんですが、息子の足の長さに合わせて裾をカットしていったらきれいなラインが中途半端になってしまって意味なしもっと大きくなってからラインのきれいさを堪能したいと思います。

あまったれ2歳児

2005年04月21日(木) 23時28分
最近息子のあまったれが暴走しています。
私と一緒にいる間はずーーと「だっこ」攻撃
朝から晩まで「だっこ」。自分が着替えるときも「だっこ」。私がトイレにはいるときも当然ついてきて「だっこ」、もしくは「ユウチャン、オナジ、ユウチャン、イッショ(訳:僕もお母さんとおんなじことをするの!)」とずぼんを脱ぐ・・・・。ユウちゃん、ゆっくりとはいいませんがせめて母にトイレくらいさせてください。

そして気に入らないことがあれば暴れる。泣く。2歳以前はものすごくおっとり君で泣いて暴れるとかあまりなかったんですがねえ、いままでの分の反動が一気にきたように暴れる。これがいわゆる魔の2歳児??

ここ数週間の息子のこんな様子をみて、はて保育園でも暴れてるのかな、お友達とのおもちゃの取り合いでたたいたりしてないかな?と心配になり、連絡ノートで先生に質問してみたら・・・

息子用パンツ・Tシャツ

2005年04月19日(火) 6時15分
久々のソーイングです。
息子のパンツとTシャツをつくりました。



型紙は両方ともリックラックさん。
しかーし、Tシャツのサイズ間違いました。なりたて2歳の息子に90のTシャツは小さかったです(><)きせてみたらおなかだけぽっこりとびでてちょっとこれは・・・型紙はとってもかわいくてお気に入りなのに。ショック。後で知ったのですがリックラックさんのTシャツは基本的に細身のようですね。今度は100で挑戦です(でもリックラックさんは100からTシャツのデザインがかわるのだなあ、残念)。

乾燥肌にもほどがある

2005年04月18日(月) 23時45分
実は、本日月曜日は有給をとっていた私。
本当は髪を切りにいくはずが、よーく考えたら美容院はお休み(><)。
でもせっかくだからゆっくり時間があるときにしかできないことを・・・と思い、念のため保育園をお休みした息子をお義母さんにお願いし、肌チェックをかねてお化粧品を買いにきました。
だっていつもは息子といったりしちゃうからゆっくり美容員さんとお話できないもんね。いつもいく薬局の美容員さんはとっても感じよくていつもいろんな試供品をつけてくれて大好きなのです。

ちなみに私は基礎化粧品はアベンヌのテルマ―ジュ(?違うかも)シリーズを使ってます。化粧品って人によって合う・合わないがあるからあるから簡単にオススメできないですが、ものすごい敏感肌の私でもオッケーなので感想肌で悩んでる方は一度試供品でお試しされても大丈夫なんじゃないかなあと思います。

んで、肝心の肌診断結果ですが・・・

タイミング悪く・・・

2005年04月18日(月) 23時16分
なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
ほったらかしの間も遊びにきてくださっていた方、ありがとうございます。

最近の我が家といえば、日曜日が実弟の結婚式だというのに木曜日から母子そろってかぜっぴき。特に息子は39度の熱がでてしまい非常にあせりました。タイミング悪く風邪をひくのは母ゆずり。そう、私は自分の結納・結納返し・結婚式・新婚旅行、その他もろもろ大事な行事の直前に風邪をひく女なのです。

息子の熱は上がったり下がったりを繰りかえしながら、土曜の夕方には39度。閉まる直前にいつもの病院にかけこみ診てもらいましたが、インフルではないよう。症状も熱と鼻水少々であとは食欲旺盛・機嫌もよろしく、先生には「日曜は大丈夫」と言われて帰ってきました。んが結局日曜の朝も38・6度。「だめだ、息子は結婚式はお休みだ!」とそのとき決め、実家にも連絡したのですが、私の着付けの最中に、心配した病院の先生が電話をくれ、念のためもう1回診察しましょうといってくださり(ビバ!町医者!!)、診察してもらって「心配ないです、熱が高いのは小さい体で菌と戦っているため」というニュアンスのことをいわれ(お義母さん談)、結局、機嫌もよく、食欲もすごかったので、息子は写真撮影と披露宴ちょこっとだけ出席することに。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる