ブーツカットパンツ(ニットバージョン)

2005年02月28日(月) 22時04分
「2月のやってみたいことナンバー1」だったニットソーイング。
なんとか息子のズボンをつくりました。



↑は後姿の写真です。
型紙はニットソーイングでいろいろ教えてもらっている*handmaid diary*のユリさんにお勧めしてもらったRickRackさんのブーツカットパンツ90。生地は初めてなのでお安いもの。もちろんテンションは低めです。縫い代込みの型紙ははじめてでしたが仕様書(?)が丁寧にかかれていたし、簡単なつくりだったので初心者の私でも大丈夫でした。ユリさんありがとう!

私のミシン、いちおうニットソーイング用に伸縮縫いという機能がありますが、結局普通の直線縫いにしました。縫いしろの処理はニット用の処理機能としてあった3点ジグザグで。この3点ジグザグがなんだかなれるまで縫いにくかった。2度くらい針穴に生地が落ちていってアウトになるかと思いました。

うまうまパンプキンスープとパスタ

2005年02月26日(土) 23時34分
マユちゃんのM*s Cafe-Blogで「うまうまパンプキンスープ」をみたのは確か先週末。
どんなに田舎モノといわれようがかぼちゃは大好きな私、ひとめで釘付けになり絶対次の週末にはつくろうと決めてました
んで本日つくりましたーーーー!!



お味はサイコー!!ほんとおいしかった!!こくがあってかぼちゃの甘みとコンソメがほどよくて・・!しかしながらカメラと私の腕がダメで、なんだかデジカメのシャッタースピードがいつもよりおそく手振れだらけでうまくとれない!!本当は味はもちろんおいしいし、写真ももっと上手にとれるはずだったのにー!マユちゃんごめんね、上手に紹介できなくて・・

スキキライ

2005年02月25日(金) 12時05分

←本日寝坊した人。なんだかとってもブサイクね(笑)。起きてすぐの言葉は「おてまま」(お手玉)。最近アンパンマンとバイキンマンのお手玉遊びがお気に入り。

さて最近の息子の食事風景をみていてなんだかイヤーな予感はしてました。んん??なんで??と思いつつ様子を見てたんですが、昨晩その予感は確信にかわりました。とうとう息子ってば生意気にもスキキライがはじまったようなんです。

春のマフラー

2005年02月24日(木) 22時55分
ここ北陸はまだ雪がふったりしてますが、とうとう春一番が吹いたようです。台風かと思うようなものすごい風がビュンビュン・・・!
そんなわけでどんどん春が近づいてきたので春用のマフラーをつくりました。



昨日のエントリーのコインケースと同じニットです。
表生地にはカジュアルな感じのレースでアクセントをつけて裏はいくつかの生地をつなぎ合わせました・・・でも実はニットの横のレースは生地がたりなくなったので「つぎたし」したのでその縫い目を隠すためのもの(笑)

コインケース

2005年02月23日(水) 23時46分
ずっとソーイングでやってみたかったもの。
それはニットソーイング。でもロックミシンないしなあ、お洗濯厳しいかなあと思って躊躇してたんですが、家庭用ミシンでも素敵なニットソーイングをやっていらっしゃる方はたくさんいるし、お洗濯も結構大丈夫と教えていただき、やっぱり挑戦しようと決心。んで本格的に挑戦する前にまずは小物でも・・・ってことで息子用のニットのパンツを裁断したあまりのグレーのニット生地でコインケースをつくってみました。



子どもとちょっとお散歩にいってコンビニへなんて時にコインだけいれて持っていけるような財布のかわりをつくりたいなあと思っていたのです。
だって私の財布はいつも小銭だらけで重いしパンパン。「ちょっとそこまで」に重たい財布はジャマだったのです。このケースのサイズは手のひらよりちょっとだけ大きいくらい。ニットのほうには薄い接着芯をはりました。

石けんシャンプー

2005年02月22日(火) 20時35分
私、現在30歳と2ヶ月。
まだまだ本気で「女はこれから〜♪」と思ってますが(笑)、出産を経験後なんだか栄養がとられたんだなあとひしひし感じることがあります。

その1
とにかく肌が弱くなった。
もともとアトピー肌だし決して強い肌ではないのですが妊娠前はアトピーの症状は主に体で顔にはでませんでした。ところが妊娠をきっかけに顔のアトピーに悩まされるように。妊娠中は産むまでずっと赤ら顔。そして出産後はものすごく生理周期の影響をうけるようになってしまいました。いわゆる低温期は肌もおだやかなんですが排卵期を境に次の生理まで荒れる荒れるおまけにかゆい。これ女としては悲しいんですよね。メイクももちろんポイントメイクのみ。もうちょっとメイクとか楽しみたいのになあ。

その2
これは1ともつながるんですが髪のトラブル。

肩からかけれるトートバック

2005年02月20日(日) 22時47分

先日check&stripeで購入したBWのリネン。
最初は服をつくろうと思ってたので多めに購入したけれど生地と相談していたらやっぱりバックのほうがかわいいなあと思ったので、まずはバックをつくることにしました。型紙は購入時についていたものを使用。型紙にはリバーシブルで作る方法が書いてあったけど、私はたとえリバーシブルのものを買っても結局好きな柄の方しか使用しないのでリバーシブルにはしませんでした。持ち手は最初皮のものをカシメでとめようかとおもったけどせっかくのリネン、汚れたらやっぱりじゃぶじゃぶ洗えたほうがいいなあということで結局同じ生地で。肩からかけて使いたかったので長めです。

得意料理はとん汁って・・・

2005年02月19日(土) 21時12分
本日よりお義母さんと義妹は大阪旅行。お芝居をみにいってます。
本当は私達夫婦2人でいくはずだったこのお芝居旅行。だけど最近お義母さんも育児につかれぎみだしリフレッシュさせてあげたほうがいいかもねーってことでちょうどその頃長期にお休みをとれることになった義妹と一緒に行ってもらう事にしました。ちょっともったいなかったけど(笑)、ま、お芝居はまた今度いけばいいさ。

そんなわけで、今日は私が夕食担当。
うちのお義父さんはなんでも食べる人。でもそんな人にも私の料理はたまに恐れられているようです。あははー。なので今日は苦情のでたことのない私の得意料理「とん汁」にしてみました。



私、スープでもなんでもそうですがとにかく具沢山が好き。
だから私のとん汁はとにかく具沢山。ニンジン、ごぼう、大根、豚肉、きのこ類、油揚げ、コンニャクなどなど。そしてイモ類はサトイモじゃなくてサツマイモ派。だから私のとん汁は甘いのです。職場で一度「とん汁にはどんなイモをいれるか?」って話になったとき圧倒的にサトイモ派が多かったんだけど普通はやっぱサトイモなのかな?

それにしても得意料理がとん汁ってなんかかわいくないなあー。

貧乏なんです

2005年02月17日(木) 21時21分
最近、ものすごい物欲です。ネットでみてると欲しいものだらけ。
布欲しいー、服欲しいー、本ほしいー、おいしいもの食べにいきたーい、雑貨ほしいー!
しかしですね、今、私貧乏なんです。
正確にいうとこれから暖かくなるにつれて貧乏になる予定。

ティーマットその2

2005年02月16日(水) 23時55分

前回ティーマット作ったときに裁断してあった生地でまたまたティーマットつくりました。最近いろんな方のブログでちくちく「ヒトテマ」かけてある作品に出会うたびに、か、かわいい!と思ってた私。私もちくちくしたくなってきて最初このティーマットに刺繍をしようと思ったのですが、昔、大量にとっておいたはずの刺繍糸が探しても探してもでてこないショック。そんなわけでちょっとだけあった刺繍糸とデニム生地でアップリケをしてハンコをペッタンしました。



うーん、なんだかこうやってみるとどっちもお皿の刺繍がゆがんでる・・・・
2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる