幸せのもと

2005年01月31日(月) 22時28分
明日から2月。はやいです。
ちょっと気分転換にスキンかえてみました。あとカテゴリーですが、息子にのことも私のこともも全部「My Life」にしてたけど、ちょっとわけで息子のことは「ユウ's Life」にしてみました。よろしくお願いします。

最近ちょこちょこ凹んではたちあがりをくりかえしてた私ですが、昨日、久々にズーンと落ち込みました。ま、しょうがないと思いつつ気分はすっきりしなかったので息子を夫に託しちょこっとコンビニへ。甘いお菓子なんかを買ってこれ食べて元気になろうと帰宅。おうちについたら夫と息子は平井堅を熱唱中(笑)。その姿は今思えばかなり笑える光景なのだけど、そのときの私の心にはおもしろく、でも、とてもやさしい光景にうつりました。そして私をみつけたユウはにっこり「ちゃん!」(←なぜか私のことをこう呼ぶ)といってお迎え!その瞬間不思議なくらい落ち込んでた気持ちがすっきり。んー、なんというか毎日落ち込んだり悩み事はあるけれど、夫がいる、息子がいる、そして風邪もひかないで元気でいてくれる。これってほんと、幸せなことだなーと思ったのです。この幸せのもとがあれがなんでもできそうな、頑張れそうなそんな気持ちになりました。またまた目先のことにとらわれてたようです、私。幸せを再確認できた2月は素敵な月になりそう。いや、素敵にするよ。

春のギャザースカート

2005年01月30日(日) 23時30分
外は雪が降っていますが、先日注文して金曜日に届いた生地がとても春とか初夏に似合う生地でかわいかったのでまだ早いけど春用のギャザースカートつくりました。ごくごく普通のギャザースカートです。あいかわらず写真がへたで残念ですがとても素敵な生地なのですよ。だからシンプルなほうが生地のよさもでそうな気がして。
私の住んでるところは春はチューリップが有名な地域です。今年のチューリップはこのスカートはいてベージュのサンダルはいて見にこうかな。ちなみに私はチビですがこういうふんわりしたスカートが大好きです。ほんとうはすらりとした背の高い人のほうがこういうの似合うんだろうなあ。うらやましっ

やばいっ!

2005年01月28日(金) 12時55分
なにがやばいってダイエットですよ。なんかほんとスカートがきつい。
体重はそうかわってないのにいい。おかしも食べてない。夕食なんて6時半にたべて終わり。そんな暴飲暴食もしてないのにこーなるってところがミソジのつらいところなのかしら。ま、生理前は何したってきっと無理だから、次のやせるタイミングに合わせて頑張ろうっ←だからやせない。

さてさて今日は夫は飲み会。
息子が寝たら久々の1人の時間です。最近夜は息子とともに寝てしまう・・・なんてことも多々あるけれど、今日はちゃんと起きてなきゃ!今日はネットで頼んだ生地と型紙が届いてそうだしね!

息子といえば最近歌ばっかりうたってます。
おかあさんといっしょの「ホ!ホ!ホ!」が今一番のお気に入り。
次のお気に入りは「♪おかあさん、なあに?おかあさんっていいにおい〜」っていう歌。(タイトル不明)。しかしですねえ。あいかわらず「おかあさん」は言ってくれないのに「おとうさん」だけは「おたんたん」から「おとんたん」に進化中。一時期実は『「おとんたん」って「おかあさん」のことかも!?説』もあったけど先日ワイシャツ指差して「おとんたん」といってたからやはり「おとんたん」は「おとうさん」のよう。うーん、100歩譲ってそれはしょうがないにしても・・・

写真ってムズカシイ

2005年01月26日(水) 0時09分

カフェオレはカフェオレボールで飲むのが大好きです。おさとうはあんまりいれないけどいれるときは黒砂糖派。さっきこのカフェオレボールにあうマットをつくってカフェオレとネットを楽しんでます。

話はかわりますが、今、私、職場でちょっと必要があってデジカメで社員の顔写真をとってます。これがとってもムズカシイ。証明写真につかうのでかなり細かく決め事があるのだけど、それにしたって私のとった写真ってあまりにもへたくそで。改めてびっくり。

コースター

2005年01月23日(日) 23時52分

実はカフェが大好きな私。
できることならお気に入りのカフェでカフェオレ飲んで友達に手紙書いたりして過ごす時間が欲しい。でも今はカフェはいってものんびりはできない。じゃあ、せめておうちでカフェ気分を楽しめるようになろう!と思い「おうちdeカフェ」を進行中。まずは手始めにコースターを作ってみました。

温泉旅行に行ってきました

2005年01月23日(日) 21時36分
22〜23日で新潟の笹倉温泉にいってきました。
メンバーは私達親子3人と私の実両親。本当は私達親子+友達でいくはずだったんですが、夫がお正月に酔っ払って「月末みんなでいきましょー!」なんて言ったがために急遽決まった旅行です。

片道2時間弱の旅。
新潟に近づくにつれすごい雪!雪にお宿がうもれてる感じでした。お宿から見える景色は本当に一面雪だらけ。

お宿についたらやっぱりご飯の前に温泉でしょ♪
ここはお肌がつるつるになると聞いてたんですがホントいい泉質のようでさらさらなんだけど肌にすいつくような感じもあってブラボー!
とりあえずご飯前なので短時間であがりました。
お部屋にもどったら、息子、浴衣姿に変身中。

後姿でごめんなさい。本人はいやだったようで「イヤイヤ」を連発してすぐ脱いでました。

怒らないなんてムリ

2005年01月21日(金) 12時05分
昨日のお昼やすみ、郵便局に行ってきたんですが、その時とっても「なってない対応」をされたあげくに送金者名(つまり私)まで入力間違いされて怒り心頭で思わずブログに書いた私。でもアップまでして消しちゃいました。
アップしたあとふと職場の人の「怒ってもしょうがない」って言葉を思い出したのです。この人仕事でいやなことがあっても絶対怒らないし、さらにはつねに感謝を忘れない人。あるとき「ほんと○○さんって怒らないですよね」っていったら「だって怒ってもしょうがないもん、楽しくいかなきゃ」と言われました。うーん確かにそのとおり。ちょっと(だけ)反省。

しかしですね、世の中怒りたくなることはたくさんあるもので(笑、結局怒ってるじゃーん)。

横長バック

2005年01月18日(火) 22時06分

クリスマスに息子にお洋服などのプレゼントを贈ってくれるお友達がいます。
去年は私のお誕生日プレゼントまでもらってしまった!いつもありがとうーー。
そのお礼におくるバックをつくりました。大きなバックをいつも持ち歩いてる印象の強い彼女に「ちょっとコンビニまで」と持ち歩いたり「ちょっとそこまで」なんてときにもっていけるような大きさのバックです。表地はリネンとデニムのシンプルな組み合わせ。皮のもち手はカシメでとめてあります。

凹むこともある

2005年01月18日(火) 12時31分

(←近所のカフェで楽しむ幼児)

ここ数日ショックだったこと。

<その1> 日曜日夫とケンカ。
そのとき「もっと気がきく女になれ」と言われる。く、くやしいー。んでもごもっとも。自分でも最近(もとからか)そこらへん「なってない」と自覚していたから。実は「気が利かない」というのは私にとってかなりダメージのある言葉。ちょっといろいろ甘えすぎてたようです。でもね、「気づかせてくれてありがとうー」なんて夫に対しては言いませんよ(笑)、「ふん、見ててみなさい、頑張るわよっ!」で締めくくり。かわいくないね、我ながら。

フッ素塗布レポート

2005年01月14日(金) 16時10分
今日は会社を休んで息子のフッ素塗布へいきました。
いなかなので注射もほとんどが集団接種だけどフッ素塗布まで集団です。今日は2003年3月4月うまれが対象者でした。
お昼を早めにたべていざ会場へ・・・・(といってもかなり近所)。

まずは歯科衛生士さんのお話。
これは甘いものを食べ過ぎないとか仕上げは磨きはきちんととかよくあるお話。そういえば4歳までに虫歯菌の定着率?が決まるらしいのでそれまではとにかく虫歯菌を除去すべきらしいです。
その後はRDテスト
これ、私はじめて知ったのですが、子供の唾液を摂取して試験紙上で培養させ口の中の虫歯菌の数を調べるテストなんです。じょ、常識なのかな・・・結果がでるまで15分かかるのでその待ち時間中に歯科検診。当然大暴れでしたが小児歯科の先生頑張ってくれました。虫歯はゼロだったけど前歯の歯茎との隙間のよごれがちょっとひどいとのこと。あーやっぱり。ここは絶対仕上げ歯磨きさせてくれない場所ですから、ほとんど磨いたことないかも。
ちなみにRDテストの結果はLowで合格でした。
・・・とまあ、ここまではなんとかスムーズでした。
問題はここから。
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる