よいお年を♪

2004年12月30日(木) 23時45分
はやいですねー、もう年末。
今年もいろいろありました。災害も多かったし小さな子供が犠牲になる苦しい事件も多かった。幼児虐待のニュースはどれも本当に悲しかった。

個人的には2月に育休から復帰して職場に戻った年。最初の3ヶ月くらいはずいぶん悩みました。息子とふれあえる時間が一気に減って、自分の時間もほとんどない毎日。そのころは一晩に5回くらい起こされる夜泣きっ子だったし、時間がうまくとれないイライラや母としての自信(?)もなくなって精神的にどんよりしてたなあ(笑)。
それでも時間が解決してくれることも多くて、私が職場復帰した頃はお義母さんも大変だったとおもうけど、夏ごろには家族みんなのペースができてきて夜泣きもなくなって毎日がずいぶん楽しくなったような記憶があります。
家族3人の温泉旅行も2回したし、義両親+義妹との旅行も実両親+実弟の旅行もそれぞれ1回づつしたし・・・なんだかんだで楽しんでるなー。

何よりも感謝すべきは義両親。おまけで夫(笑)。やはりたくさんの人の協力ですごしてこれたんだと思います、ハイ。そしてたくさんの人が息子を愛してくれたことにも感謝。

ミソジになりました

2004年12月28日(火) 22時32分
私、本日ミソジになりました。
おめでとう、私。そしていつもありがとう家族をはじめとする皆様。
昔はなりたくないなんて思ってた三十路ですが、実際なってみると不思議なものでミソジの言葉も心地よい(笑)んー、なんでかな、わかりません。
リセット好きな私、新しいスタートって感じが気持ちいいのは確か。

イライラ

2004年12月27日(月) 23時17分
実は昨日からちょっとイライラしてた私。
せっかくの週末なのに仕事を家にもちかえって仕事してる夫にイライラしてたのかもしれないし、眠たいのにぐずりながら遊んでいたずらする息子をもてあましてのかもしれない。それでも7時に息子が寝てからは自分の時間ももててゆっくりすごして気持ち切り替えて迎えた本日の朝。月曜日だしねー、楽しくねと思ってたのに。

いきなり職場のとあるおじさん@50手前・独身に凹まされる。
というか、なぜかこの人金曜日から私が彼の机の中を荒らしたと思い込んでて怒ってくる。私としてははっきりいって相手の勝手な思い込みだから相手にしなくてもいいのだけれど私の上司にまで文句をいってたようなので(私の上司は誤解だとわかってくれている)きちんと話をして金曜日中に誤解だとわかってもらえて解決したはずだった。なのにまだしつこーい!!私がなにしたっていうのーーーーーーーー(怒)気持ちとしては怒りなんだけどなんというかまいってしまった。私と相手の上司が誤解だとわかってくれてるのが唯一の救い。

こんなことここに書くつもりなかったけど、なんだか気持ちの整理をつけたくて書いてしまった。気分を害された方、ごめんなさい。

この出来事が明日起こらなくてよかった。
だって明日は・・・・

メイクポーチ(?)

2004年12月26日(日) 21時57分
最近忙しくてあまりミシンはさわってなかったけど急になにか作りたくなってメイク道具をいれるポーチ(?)を作りました。私は産後ものすごく肌荒れしやすくなったので働いてるのにファンデもほとんどつけてません(やばい)。ほぼポイントメークのみ。だからそんなこまごまとしたものをうまく収納できるポーチがほしかったのです。開くとこんな感じです。

メリークリスマス!

2004年12月25日(土) 23時45分
メリークリスマス♪
我が家は仏教徒なので本当はまったく関係ないけど、今日だけはなんちゃってクリスチャンになってクリスマス楽しみました。
毎年、この日の我が家はケンタッキーのパーティバーレル(夫が大好き)。あとはお義母さんとサラダや簡単なものをつくってシャンパンで乾杯。私ずいぶん酔っ払って義妹に笑われたような気が・・・・。クリスマスが何かはさっぱりわかってない息子もサンタとクリスマスツリーをみたらジングルベルを歌ってご機嫌さん。いつもはあげないあまーいケーキを食べて、泣いてもっとくれーと怒るくらいおいしく食べてました。それにしても息子はみんなからたくさんのプレゼントをもらいました。

負けないわ!

2004年12月23日(木) 11時09分
とうとう雪がふりましたー。さむいです。
昨日から職場の忘年会で旅館にとまってました。
私の仕事は事務ですが、ほんとうは技術職の多い職場。忘年会では日頃はなせない人たちとはなせて楽しかったのですが、ものすごくショックだったことがひとつ。

1歳6ヶ月検診

2004年12月21日(火) 19時54分
今日は息子の1歳6ヶ月検診でした。
実はもう1歳8ヶ月だけど、最近市町村合併で「市」に昇格したとはいえこういうことはもとの行政単位でやるので小さいわが町は偶数月しか検診がないのよねえ。だからこうなっちゃうのです。そんなわけでレッツゴー!

会場についたらいつもと違う雰囲気にいきなり息子もだっこ!となる。
なだめつつ知り合いのママに近づき世間話し、息子も雰囲気になれたところで身長体重。息子83センチの10.2キロでした。

そして次は医者による内科検診と歯医者による歯科検診。予想通り大泣きでした。それはそれはもう大泣き。どうも医者のことはにおいと白衣でわかるようで、先生見てすぐ号泣。だから歯科検診もきちんと見てもらえなかった(泣)。これかなり残念。

その後は保健婦さんとのお話し合い。
心配してた言葉も問題ないですねーって。
実は他の子はもっとバリバリしゃべるのかなーと思っていたけど、そうでもなくて息子と同じ単語レベルの子が多かったし。よかったよかった♪

その後はお買い物して帰宅。
つかれたはずの息子なのにまたまた昼寝せず19時に寝ちゃいました。
今日は今から自分の時間〜♪
ミシンしようかなあ

優しい息子(親バカ)

2004年12月20日(月) 12時24分
我が家の息子はどー考えでものんびりおっとりくん。
日常生活で泣いたり怒ったりはもちろんあるけれど、あんまりキーキー怒ったり泣いたりはない。あと所有欲っていうのかな、これは自分のもの!っていう意識があまりなく、おもちゃとられても気にしな−い、おかしはよっぽどおなかがすいてる時以外は「ちょうだい」といえば食べさせてくれる。しかも私のまねをして。私が「おいしいねー」ってニコニコすると息子もうれしそうにニコニコ。みんなでわけわけして食べるのが大好きな息子は、何かを食べるとき、たとえばその場にじいちゃん以外の家族がそろっているときは「ジッチャン(がいないよ、よんできて)!」となる。よく言えば優しいのかなー。優しい気持ちを持っていてくれることはとてもうれしいのだけど、男の子だしもう少し闘争心とか、独占欲とかあってもいいんじゃないかなーなんて思ってました。

親子ゲンカ

2004年12月18日(土) 23時48分
最近平日はバタバタで帰ってきてもコテンって寝てる私です。
だから土日は活動的に!ってなわけで今日は息子を夫にたくし、友達と富山へお買い物〜。お昼はチーボでイタリアン♪4人でいったので4種類のパスタやデザートをわけわけしておいしかった!
んで、夕方家に帰ってみると・・・・

しあわせ〜♪

2004年12月15日(水) 23時01分
身の回りにはいろんな幸せがあるけれど、私のささやかな幸せのひとつは布選びをしてるとき。本当は自分でさわって生地を買いたいけれど最近はネットで購入がほとんど。それでもすごく幸せ。
そんなわけで今日帰宅したら先日ネットでたのんだ生地が届いてました。なんだか最近は布ばかり増えてるような気がするけれど(汗)布に囲まれてる生活ってほんと幸せ。何つくろうかなーって地直ししてるときとかめんどくさいけど幸せ。今回の生地の中でお気に入りは、プリント柄のもの。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる