うれしい贈り物☆

2006年05月19日(金) 9時30分
実は今週、とってもうれしい贈り物が海をこえて我が家にやってきました!




















じゃじゃーん♪
*poco a poco*のきよきよさんから我が家のちびへハンドメイドのプレゼントです。うーん、もう、かわいいです私の大好きなイカリニットのモンキーパンツにスタイが2つも♪イカリニットのほうはパンツとスタイでおそろいですよーーー。小さい子のモンキーパンツ、大好きなんです、私。ことりちゃんニットのスタイもとってもキュート♪そしてなによりも丁寧なお裁縫に感動!きよきよさんのお人柄があらわれてます。そしてさらにおいしいお菓子が2つも入ってました!お菓子の写真がないのは実は水曜日にきよきよさんからいただいて家族にお披露目したらあっという間にたべられちゃったから(笑)特にきなこチョコはユウが奪うように食べてました^^;おいしかったですうーーーー☆

きよきよさん、とっても忙しい毎日なのに作ってくださって本当にありがとう♪とーーってもうれしかったです(ペコリ)いつかお礼させてくださいね。うれしすぎてすぐあけてしまいラッピングの写真もとらず、おまけに素敵なプレゼントなのに写真が上手にとれてなくってごめんね


そんな素敵なプレゼントをいただいたちび、火曜日に新生児(?)訪問をうけました。
本当は28日以内にうけるべき保健師さんの訪問ですが、親の都合(というか怠慢)で2ヶ月目前に受けることになっちゃいました。

1番機嫌のいいときにきていただくことができたので、ちびはスマイル全開!保健師さんに「よく笑ってよくおしゃべりする子ですね〜^^」と言われたちびはさらにスマイルで応戦(笑)。

今回の訪問で私が1番聞きたかったのは母乳育児のこと。1ヵ月検診で先生に「母乳出てますよ〜」といわれ、それ以来なるべくミルクを足さず母乳オンリーですごすようにしてたのですが、どうも夕方から21時くらいの時間帯は母乳の出がすごく悪くなるらしく、ちびはすぐに「おなかすいた〜」と機嫌が悪くなるのです。それでも「泣いたらおっぱいが母乳育児の基本!」と思ってひたすら吸わせてたんだけど、そのうち「でないのに吸わせるなー!」と怒って泣いておっぱいを口に含むことすら拒否することも(涙)そんなわけで、夕方から夜の2〜3回くらいの授乳時間にのみミルクを少し足すようにしました。そんな感じだったので母乳が足りてるか、体重の増えは大丈夫か心配だったのです。

保健師さんに体重をはかってもらうとただいま5166グラム。1ヵ月検診からは1日あたり27.5gづつ増えてることになります。体重の増えはそんなに問題ないし、成長曲線からみても今のところ大丈夫そう。なので6月の3ヶ月検診までは今のように母乳が少なそうな時間帯だけ少しミルクに力をかりつつ母乳育児を頑張ろうということになりました。

母乳育児ってある意味ちょっとした戦い?ですね。自分ともそうですがまわりとも。泣いてるちびをみて「おっぱいでてないんだね。もっとミルクあげたら?」と言われるとかなり凹んじゃいます(苦笑)。もちろんその言葉にはなんの悪気もないし、でてないのは現実だからまわりが悪いわけじゃないのです。ユウはミルク中心の混合で育ったし、ミルクが悪いとも全然思わない。ただなんというか母乳育児を頑張りたい気持ちを認めてもらえたらうれしいなーなんて思います。

以前お友達のところでも「人の頑張りたい気持ちや、やり方を認めてあげることって大事だなーって」思ったお話がありました。母乳のことに限らず育児ってそういうことがたーくさんありますね。まわりがいろんなお母さん達の気持ちをあたたかく大事にしてあげていけたらなあと思います。

話はもどって、訪問結果、ちびは発達等も問題なさそうなので一安心♪今度の検診までどれだけ成長してくれるか楽しみです。



←こんなぶさいく笑顔でお出迎え♪
  • URL:https://yaplog.jp/chikunui/archive/229
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる