1ヵ月検診

2006年05月01日(月) 10時50分
ちょっと前になりますが、先週水曜日、1ヵ月検診@ちびに行ってきました。

まずは計測。体重2820グラム、身長49.5センチで生まれたちび、1ヵ月たってどれくらいになったかというと・・・

なんと体重4616グラム、身長57.2センチ!
・・・1日あたり54グラム増えてることになります。
この数字見たとき、ちょっとあせりました。いや、栄養状態がいいのはうれしいけどあきらかに増えすぎ。

その後、先生の診察で言われたのはやはり「お母さん、きっと母乳出てますよ。ミルク足すのやめてみましょう」でした。実は母乳育児にまったく自信のない私。いわゆる差し乳で全然はらないタイプだし搾乳とかまったく必要ないタイプ。そしてどれくらいでてるのかまったくわからないのです。入院中、授乳後はどれくらい母乳がでてるか計測があったのですが、1回の授乳で多くて40グラムとかだったし、足りてないだろうなあと思い、ユウのときと同じように毎回ミルク足してました。

でもでも今回の検診で母乳オンリーに挑戦してみることに決心!こちらのサイトで混合から母乳オンリーへの切り替え方を勉強し、検診以後ほぼ母乳オンリーにしてます。とりあえず3ヶ月検診までは母乳で頑張ってみて、そのとき体重の増えがいまいちならまた考えることにしよう・・・!

そのほか発育には特に問題なしだったけど、実は4月中旬からユウ→私→ちびへと風邪がうちってしまい、それ以後ずっとちびは鼻水がずるずるでした。こまめに熱をはかり様子をみていたもののいっこうに鼻水よくならず。で、結局今回、新生児なのに風邪薬を処方されることに。なにかと後回しにされがちなちびちゃん、いきなり風邪薬のまされるなんでほんとごめんね。

以下、忘れないようにちびの最近の様子☆
・良く飲み、よく寝る。
・首がすわってないのにたて抱っこ大好き!
・でもうつぶせにすると首をちょこっとあげれます。
・手足の力がとっても強い。
・ちょっとづつ目がみえてきたのかじーっと見つめてくれます。
・新生児特有の微笑とはちがう、ちゃんとした笑顔がたまにみられるように。
・うー、あー、のおしゃべりもでてきました。
さてさて昨日はお友達がきてくれました。
友達にすっかりなついたユウは、もう、ずーーーーとハイテンション!!ずっと歌ってしゃべって踊って私も友達もあきれるくらい・・・。とってもうれしかったんだろうなあ。その後はご飯も食べずに寝て、結局今朝6時までぐっすり☆ユウコちゃん、ありがとうね!つかれさせてゴメン!






そうそう、友達がきてくれる前にユウと久々にクッキーを一緒にやいたのだけど、これは無謀でした。1ヵ月の子をかかえて3歳児とクッキーつくり、もうしばらくはやりません(笑)。








話はかわって今日から5月!
月初めってなんだかワクワクします。
ずっと義両親にお願いしてた保育園の送り迎えも今日から復活し、ちびも1ヵ月検診が終わったことだしひきこもり生活から少しづつ外へでかけていきたいなあと思ってます。

楽しいこともうれしいことももちろんあったけど、どちらかというといろいろ悩んでいた期間のほうが長かった4月。そういえば、3月に雑誌でみた占いは4月は停滞期になってたなあ(苦笑)でも今日からは気持ちを切り替えていろいろ挑戦したい♪まったくしてなかったソーイングも、先日久々にパターンを購入したし布も水通したし、ちょっとウキウキ☆お菓子もパンもつくらなくちゃ(ユウのいない間にね・・・笑)そして今月何より頑張るのはおなかとおしりのダイエットですよ〜。もうなんとかしなくちゃこのぷよぷよ。めざせ、素敵かーちゃん☆
  • URL:https://yaplog.jp/chikunui/archive/224
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる