妊婦検診〜37週〜

2006年02月28日(火) 23時25分
今日から正産期突入、37週です。午前中に1週間ぶりの妊婦検診にいってきました。

まずはNST。今回も赤ちゃんが動く動く!!
先生も、「すっごい元気だねえー」と驚くくらいよく動いていたようです。そんなわけで赤ちゃんは推定体重2800グラム前後でもういつうまれても大丈夫な状態。ただエコーでもまだ顔がちょっとみえるくらい高い位置にいるようでここ数日でいきなり産気づくことはなさそう(笑)私としてももうちょっとおなかにいてもらいたいので安心です。

そして私。尿検査・体重ともに問題なし。
そうそう、赤ちゃんの体重は今回順調に増えてますが(ユウのときは小さめ)、私の体重、なぜか今回も不思議なことにあんまり増えません。(ただいま+3.9`)いや、助かるのですが、前回のようにお散歩も食事も頑張っていたときならともかく、今回はたいした運動もせず(汗)、食事もなるべく野菜中心で・・・程度の心がけしかしてないのに体重がほどほにしか増えないのはなぜかしら??やっぱりやんちゃなユウのお世話をしているおかげなのかなあ??

さてさて、2人目の出産、今一番心配なのは私が入院中のユウのこと。私の入院中、日中は問題ないと思うけど、心配なのは夜。まず寝付くかどうか。そして夜目覚めたとき、私がいないことをちゃんと受け入れられるかどうか。特に夜に目が覚めて私がいないとかなり不安になるようで夫じゃだめなんですよねえ。おとついも私がトイレに行ってる時におきたようでものすごい大きい声で「おかーちゃーーーん!」と叫ばれ、あわててもどって「どうしたの??」と聞いたら「あのね、ユウチャン、おっきしたらおかーちゃんいなくてびっくりしたの」と泣きながらお話してくれました。

うーん、せつない(苦笑)。
今回の出産は、大げさにいうと私にとってもユウにとってもちょっとした試練なのかもしれません。なんといっても1週間も離れるのははじめてなのです。でもこれもどのお母さんも子供も通る道・・・・なんとかなるかな??
  • URL:https://yaplog.jp/chikunui/archive/209
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる