田舎パン

2006年02月19日(日) 21時30分
金曜日、「今日は髪を切りに行こう!」と思っていたら、朝から咳と鼻水がひどい息子が登場。熱はないし元気だけど、外は雪だし大事をとって保育園を休ませてのんびりすごすことに予定変更。まずは病院へいって簡単にスーパーにもいっておうちについてさあ、どうしよう・・・。風邪気味といっても元気だしなあ。・・・じゃあ(?)2人でパンつくろう!というわけでmimozaさんにレシピを教えてもらってあった田舎パンに挑戦しました。

「ユウチャン、パン作ろうか?」というと「つくるつくる!」と大張りきり。エプロンしてまずは粉類を泡だて器で簡単にまぜてもらうことに。「こぼさないでねー」と振り向いたらもうすでにこぼれてました・・・負けるな、私。その後、水やイーストを入れてコネコネ開始。このときのユウはもうお手伝い大魔王。「ユウチャン、してあげるからあーー!」との叫び声とともに2人奪い合うようにこねてたんですが・・・ユウ、なんかぶつぶついいながらちぎって形つくって遊んでる・・・。よーく聞いていると「はーい、よくできたねえ。じゃあ、ちょっと貸してね♪」これってたぶん粘土遊びのときの保育園の先生のマネ??

まあ、そんなこんなで無理やりこねて1次発酵→形成まではよかったのですが。またまた2次発酵でフキンにやられました。もうべっとりとフキンに生地がついてがっかり。やけになりながら焼いた田舎パンはこちら↓。



あー、mimoza先生のとは大違い。どうしてこうなんでしょうねえ・・・。だけど、うれしかったのはクープがほんのちょっとだけ上達したこと!クープがうまくいくだけでずいぶんパンの印象がかわりますねえ。そしてmimozaさんのお話にあったとおり、見た目はハード、でも中はふんわりの素朴な味わいのするおいしいパンでした☆

さてさて話はかわってこの週末は北陸はほんといいお天気!土曜日は息子の風邪がひどくならないようにほんのちょっと外出しただけだったけど、日曜日の本日は3人で久々にお買い物へ!

目的地は、今年度いっぱいで閉店するデパート(苦笑)。だって夫婦とも使ってない商品券があったのです。でも「これ!」といって欲しいものは見つからず、結局無印でこまごましたものを買って終わってしまいました、残念!

だけど、たくさんの春物のお洋服見て脳みそが興奮!白いスカート、パステルカラーのニット、マリン風のパンツ、産後着たいお洋服がたくさんあってウキウキ(お金はないけど)。やっぱり春はおしゃれの季節!パステルカラーたくさん着たいな。そして「男の子2人のお母さんにはみえなーい」といわれるようなかわいいお母さんになるのがこの春の目標なのです。うへへ(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/chikunui/archive/204
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる