保育参観&胃腸風邪ふたたび・・・??

2006年02月12日(日) 23時06分
金曜日、息子の保育園の保育参観+講演会がありました。
産休にはいって私が送り迎えするようになってから朝の別れ際に必ず泣くようになってしまったユウ。それでも保育園ノートによると、日中は楽しく遊んでいるようでお友達とふざけあったりじゃれたりして楽しんでいるようです。保育参観日はそんな日中をちょっとだけ垣間見れる貴重な日。とっても楽しみでした。

で、参観日、どうだったかというと。
やっぱりたくさんのお母さん・おばあちゃん・お父さんがいるせいか、みんないつもの日常と同じ様子・・・とはいかなかったようです(^^;)ユウもとにかく私の存在が気になるよう。かといって私がいることがうれしい!とかそういうわけでもないようで、なんだかなぜか最初はぐずりぎみ。それでも朝のおやつのあたりからは本調子になってきておやつ後からはひたすら走ったり友達とじゃれあったり、1人でマイクもって平井堅歌ったり・・・と楽しんでおりました。

それにしてもユウのいる2歳児クラス、ものすごく個性的!13人の子供を3人+臨時の先生でみてくださっているのですが、これは先生方、ほんと大変だと思います(苦笑)。でも、そんな個性的な子供達をみてちょっとホッ。実は最近、かわいい我が子ながら少々手をやくことが多く、ちょっと先行き不安にもなったりすることもあった私。でも今日の参観で「あ、みんな、バラバラ、みんな個性的!」と思えて、他のお母さんやおばあちゃん達も少なからず似たような悩みをもっていらっしゃって気持ちがラクになりました(^^)。

さてさて金曜の夕方、お迎えにいくと先生に「ユウチャン、熱はないんですが、いつもはもりもり食べる給食もおやつもあんまり進まなかったし、午後からごろごろしてたからちょっと調子悪いのかも・・・」と言われてしまいました。最近保育園ではインフルはもちろん、おたふく、胃腸風邪、その他もろもろの病気が同時進行ではやっているので、とうとうきたかなーと思っていたら・・・



ユウは特に問題なく、結局、体調がおかしくなったのはこの私。
週末、秋にかかった胃腸風邪をおもわせるような気持ち悪さをひたすら味わい、寝込んでおりました。実は金曜夜、週末用にバターロールを焼いたのですが(このお話はまたのちほど・・・)、土曜日は自分のパンをみて吐き気をもよおしてしまうほど・・・・。そういえばユウのクラス、嘔吐風邪で4人欠席だったし、なんからかの菌をいただいちゃったのでしょう。おそるべし保育園です。

「おでかけ、おでかけ、はひふへほ〜♪」と元気なユウをいろいろつれだしてくれた夫には感謝!もうすぐバレンタイン、何かつくろう・・・♪と心の中でウキウキしてたらそれを見透かされ「あのさ、手作りよりも高級チョコでよろしく」だってさ。ふんっ!!いやがらせでなんかつくっちゃうもんね!!
  • URL:https://yaplog.jp/chikunui/archive/199
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chikunui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる