【群馬】天空の巨大寺院!清々しい気持ちになれる『佛光山法水寺』(伊香保町)

2018年10月01日(月) 18時00分
【群馬県まとめ】


佛光山法水寺



とにかくため息が出るような絶景を拝むことができる山上の巨大寺院。わずかに珍スポの香りもしますが、清らかな空気と暖かいもてなしで心が洗われる場所。日本のお寺とは違う世界を体感できます。

【開門時間】
9:00〜17:00
【拝観料】
無料

前回:
【群馬】魅力と魔力が詰まった夢の国『珍宝館』(吉岡町)


2018/9/8(土)

お次のスポットは台湾の高雄に本山を持つ佛光山という仏教の寺院法水寺

伊香保温泉へ行ったことがある方でも、存在を知っている人はまだほとんどいないのではないでしょうか。
それもそのはず、こちらは2018年4月に公開されたばかり。しかも、まだ看板などもほとんどありません。現在のところ、かなり穴場なマニアックスポットです。



■参拝者を待ち受けているもの




まず参拝客を駐車場で出迎えるのは、不思議な塔。

珍宝館で珍宝マジックがかかってしまっているので、そそり立つ何かに見えてしまいますが、こちらはなんと鍾乳石!3mくらいある立派なものがにょきにょきと生えています。

鍾乳石ってかなり高価ですよね。それが惜しげもなく並べられ、来る人を出迎えてくれます。


続いて現れるのは桃色の布袋様。

つやっつやでとても血色が良いお顔。まわりに飾られた花はカラフルでとてもきれい。

実は、こちらは弥勒菩薩の化身。
日本では女性の姿で描かれるのですが、台湾や中国では布袋さまの姿をしています。

八重山諸島にはミルク様という神様がいますが、福耳に笑顔と考えてみれば布袋さまに近い顔立ち。
「ミルク様=弥勒(ミロク)」と聞いたときは、全然イメージが一致しませんでしたが、「弥勒=布袋」を間に挟むと納得できます。


さて、328段の石段を登ります!!

石段には小さな石像たちがいます。この子たちは、境内のあちこちにおり、全部で25体いるらしい。

秘宝マジックのせいであんなものが付いているんじゃないかと思ってしまいますが、かわいらしい石像です。




■天空の大寺院




さて、階段を登り終えて振り返ると・・・!!

広がるのは壮大なパノラマ!!!

石段の疲れも一瞬で吹き飛ぶ、とにかく気持ち良い景色が広がります。爽やかな風と心地よい日差しがたまらない。



こうしてみるとまさに天空の寺院といったイメージ。



巨大な本堂。オレンジ色の屋根が、日本の寺院とは違う華やかさを見せてくれます。







■おもてなしの心



景色を楽しんでいると、お寺の方が中に入れてくれました。

「施茶(せちゃ)」という、参拝客を信者が出迎えるサービスがあるそうです。
台湾の高山茶をいただきながらいろいろと解説していただき、その後は寺院内部の案内へ。

いくつかの部屋を案内していただいたのですが、一番インパクトがあったのは大雄宝殿

とにかく広い!!!
天井には巨大な蓮の花が描かれ、壁には何万体もの仏様がびっしりと並んでいます。壁には台湾にある本山の解説映像が写し出されているハイテクっぷり。



そして、この部屋から外を見ると・・・・

やっぱり広がる広大な景色!




■神秘的な仏様



大雄宝殿に鎮座するのは玉仏・釈迦牟尼仏。ミャンマー産の白石から造られた仏様です。

外の山門からも少し見えたときは金色に見えたのですが、実際に対面するとそのお姿は真っ白。

仏様のハンドサインは印相といい、その形には意味があります。右手を地面に垂らしているこのポーズは悪魔を退散させる「降魔印」。


そして大雄宝殿のとなり、慈悲宝殿には千手観音。

彫刻ではなく陶土で作られた手作りとのこと。無数に生えた手のひらには眼があります。まだわずかに残る珍宝マジックのせいで、眼とは違うものに見えてしまったのは秘密です。









さて、そろそろ帰ろうとしたところ、別の方に呼び止められました。案内されたのがこちら。


『人生相談コーナー』

108のパネルから好きな数字を選ぶだけ!まるでロト6のようなノリのちょっとしたアトラクションです。おみくじ感覚で楽しめるのですが、こちらも無料です。


私は直感で92番を選びました。そこに書かれていたのは、

『時間を掌握し、空間を上手く使い、世の中を調和させること。』

意味深すぎます。


爽快な場所の力か、はたまた出会う人の優しさか
珍宝館で膨らんだ煩悩がきれいさっぱり浄化された気がしました。
心がキレイになったあとは、温泉でさっぱり!
伊香保の温泉街へ向かいます。

次回:
【群馬】伊香保温泉 石段街を散策!神社とカフェと温泉(伊香保町)

【群馬県まとめ】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf