【三重】何もなくとも圧倒的な存在感『伊勢神宮 内宮』(伊勢市)

2018年09月21日(金) 19時00分
【三重県まとめ】


伊勢神宮 内宮



日本を代表する神社・伊勢神宮。意外にも見所は少ないのですが、年間数百万人もの人が参拝に訪れる不思議な場所。その存在感は他の追従を許しません。

前回:
【三重】フォトジェニックなテーマパーク『志摩スペイン村』 (志摩市)


2018/8/6(月)

4日間の旅の最終日。

最後の目的地は伊勢神宮
伊勢神宮は『外宮(げくう)』と『内宮(ないくう)』に別れております。
外宮→内宮の順で参拝するのが古来からの習わしで、どちらか片方だけお参りする「片参り」はなるべく避けた方が良いともききます。


今回の4日間の旅の初日に外宮参りは済ませたので、最後は内宮へお参り。伊勢神宮ではじまり、伊勢神宮で終わる旅ってなんか良いですね。
※正式名称は皇大神宮ですが、内宮でいきますね。




■内宮へのアクセス



内宮は駅から少し離れており、徒歩だと約30分。
がんばれば歩ける距離ですが、真夏の太陽のもとでの徒歩移動はなるべく避けたいのでバスで行くことに。

宿泊先の伊勢市駅から近鉄線で神宮最寄りの五十鈴川(いすずがわ)駅へ、そこからバスで向かう作戦でいきます!


五十鈴川駅。

やっぱり何もない駅前。伊勢鳥羽志摩エリアは、駅前にコンビニすら無いことが多いです。

内宮前に向かうバスは、路線バスとCANバスの2種類。
どちらにしてもまわりゃんせで乗り放題!

バスでおよそ6分。あっという間に内宮前へ。



■正宮への道のり



まずは五十鈴川(いすずがわ)に架かる宇治橋
この橋は右側通行。外宮は確か左側通行だった気がしますが、内宮外宮で逆なのですね。



宇治橋の両端にある鳥居は、旧正殿の「棟持柱(むなもちばしら)」でできています。

内宮は20年に一度社殿を建て替える式年遷宮を行うのですが、その際にリサイクルしているのです。
さらにこの鳥居、20年後には鈴鹿の「関の追分」、桑名の「七里の渡」の鳥居になるそう。


橋を渡った先の神苑。

さすがに人は多いですが、参道はとても広く、移動が困難になるほどではありません。

また、日陰が多いのもありがたい。




こちらは五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)。清流が美しい川辺は、参拝する前に心身を清める場所。



御饌殿(みけでん)神楽殿(かぐらでん)。お札やお守り、御朱印はこちら。




宇治橋から歩くこと約10分、正宮に到着しました。






■圧倒的な存在感



有名な神社というのは何か大きな見所があることが多いです。歴史ある社殿や伝説が残る池などをはじめ、伏見稲荷の千本鳥居や出雲大社の大注連縄のようにインパクトのある景色も多いです。

意外なのですが、伊勢神宮は大きな見所はない印象。案内マップを見ても、名所や伝説など特にアピールすることもありません。


また、20年に1度社殿を建て替える「式年遷宮」を行っているためか、文化財に指定されてもいません。
1300年という長い歴史を持つにも関わらず、世界遺産にも登録されないのはそのためでしょうか。



そんな伊勢神宮ですが、毎年数百万人という参拝者を集めています。(2017年は879万人!)

もちろん、強い目的があって参拝する方もいるかと思いますが、「何となく行ってみたい」「一度は行っておかないと」みたいな感じで訪れる人が多い気がします。

観光アピールしなくても自然に人が集まる場所・・・・それこそがパワースポットではないでしょうか。




さて、内宮参りも終えたので、あとはおはらい町・おかげ横丁でのんびりします!

次回:
【三重】誘惑のグルメストリート『おはらい町・おかげ横丁』で食べ歩き!(伊勢市)

【三重県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/992
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> ちひろさん
あはは。
2018年09月22日(土) 20時02分
> 熹与詩天七さん
私がなるべく心がけていることが見事に言い当てられてしまいました!するどすぎます笑
2018年09月22日(土) 19時43分
私だと、あっそー、か、そんなもんだよねーって通り過ぎてしまう所を細かく取材して、しかもご自身の感想を付け加えるというのがすごく良いです。
2018年09月22日(土) 5時34分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf