【香川】サービス精神の塊なゲストハウス『ウェルかめ』(丸亀市)

2018年04月30日(月) 18時00分
【香川県まとめ】


ウェルかめ



丸亀駅前のゲストハウス。旅慣れしたマスターのアドバイスは的確!丸亀や宇多津、塩飽諸島へ向かう人はここに泊まっておけば間違いない!

【料金】
ドミトリー2,500円
※個室あり

前回:
【香川】四季の魅力がつまった『東山魁夷せとうち美術館』(坂出市)


2018/3/11(日)

香川3日間の旅、2日目の宿は丸亀市にあるゲストハウスウェルかめ

丸亀でどこに泊まろうか悩んでいるとき、ここの公式HPのマスターの紹介文「日本有人離島制覇中、現在160島制覇」があまりにも気になったので決めました。

宿泊する2日前、3/9(金)に電話にて予約。


■抜群の立地



日も暮れてすっかり夜な丸亀駅にやってきました。


ゲストハウスウェルかめは、丸亀駅から徒歩1分。ほぼ駅です。この立地が本当にありがたい。

丸亀駅内にはコンビニとスーパーがあるし、駅前にはレンタサイクルあり。
バスターミナルも目の前だし、丸亀港も徒歩10分くらい。
本当にいろんなことがスムーズです。



■きれいな館内



2015/10/10オープンの比較的新しいゲストハウス。館内はぴっかぴか。



こちらがドミトリー。

2段ベッドが2つある部屋ですが、真ん中がカーテンで仕切られているので実質2人部屋です。

各ベッドにカーテンはついていません。普通ならとっても気になります。

しかし、マスターの作り出すゲストハウスそのものの雰囲気がとても開かれた印象だったので、心がおおらかになり全然気になりませんでした。不思議です。

トイレと洗面所。


そしてシャワー。

シャワーは有料500円。
基本的には町の銭湯を利用してもらいたいらしく、少し高めに値段設定しているらしい。

しかし、私の行った日は2つの銭湯がどちらも休館日。シャワー借してもらいました。




■マスターのアドバイス



チェックインの台紙に記入し終えると、すぐさま観光案内をしてくれます。

私が塩飽(しわく)諸島に行きたい、夕方の飛行機で帰るので時間が限られている旨を伝えると、すかさず船の時刻表を取り出し様々なプランニングをしてくれました。

つづいて、丸亀市内の観光スポット。
美味しいうどん屋さんや骨付鳥の店、美術館など様々なスポットを教えてくれます。

マスターの中島さんは何でも知っているので、様々な提案を出してくれます。
さすが日本中あちこちをまわってきたマスター。旅慣れしている方のアドバイスは刺さります。


さらには、帰りに空港行きのバスを利用しようと思っていることを話すと、あとでどこからか時刻表をもらってきてくれました。サービス精神の塊のような人です。

そんなこちらのゲストハウス、
四国内の宿泊施設や飲食店、交通機関などの観光関連事業者を対象とした四国おもてなし感激大賞で『大賞』に輝いているのです!

ウェルかめのおもてなしレベルは四国一といっても過言ではないのでは・・・!



■とまらないトーク



ウェルかめを選んだ理由をきかれたので、上述の「ホームページで離島」のくだりを話しました。

島の百科事典、その名もSHIMADASが飛び出してきた!


島トークのはじまりだ!!!!


私がよく聞かれて困る質問をぶつけてみました。

『どの島が一番良かったですか?』

やはりこの質問は難しいらしく『はしっこの島はええ』との答えをいただきました。

その後もたくさんの本をめくりながらいろいろな話で盛り上がりました。


マニアックな観光も対応しております。

この人となら一晩中、いえ一週間くらい語り明かせそう。瀬戸大橋記念公園ですっかり冷えた身体も暖まるトーク。元気になった!





あしたの計画ですが、行きたいところが多過ぎてまとまりません!
中島さんの話を聞いていると、行きたい場所がどんどん増えてしまいます。日数が全然足りません。

まだ香川旅行の途中なのに、早くも次の香川旅行の計画が脳内ではじまりました。


・・・とりあえず夕ごはんにしよう!

今日のメニューは丸亀名物の骨付鳥!初めて食べるからわくわくです。

次回:
【香川】パリッパリジューシーな丸亀名物『骨付鳥』(丸亀市)

【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/856
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf