【香川】男木島 Part 1 迷路のような集落と鮮やかなアート(男木島)

2018年04月23日(月) 18時00分
【香川県まとめ】


男木島 Part 1



アートの島の1つである男木島。ここにある作品の多くは人々の暮らしに密着しています。生活に溶け込むアートを実感できる島です。

前回:
【香川】秘密基地みたいなゲストハウス『SUNNY DAY HOSTEL』(高松市)


2018/3/11(日)

今日は朝8:00の船で高松港から男木島へ向かいます!
男木島行きの船は基本的に2時間おき。時刻表は確認しておいたほうが良いです。

所要時間は高松港から約35分、片道料金は510円。
岡山県側からは航路がないのでご注意ください。

こちらが男木島行きの船、めおん2。

高速船ではなくフェリーです!
大型のフェリーは船内を自由に歩けて好きなのです


高松港を出港しためおんは、女木島、男木島と順に寄港します。
前回寄ったので今回はスルーしますが、女木島は別名鬼ヶ島。めおんにも「鬼ヶ島行き」と書かれているので、ちょっと鬼退治しにいく気分。お供はいないけど。



■通りすぎる女木島



出港から約20分、めおんは女木島へ入港。
港で待ち受ける鬼!その手には光る金棒が。

光る金棒を使い、灯台として活躍している優しい鬼なのです。

女木島は港にいくつかアート作品があり、フェリー上からも観賞することができます。

『カモメの駐車場』だ!懐かしさがやばい!!!
でも、これカモメじゃなくてウミネコでは・・・?


そしてモアイ像!!!

日本各地のモアイ像についてまとめようとずっと思っているのですが、まだ叶いそうにありません。





■男木島に到着



あっという間に船は男木島へと到着しました。


さあ島内での交通手段はどうしよう?
自転車レンタルもありますが、アート作品をまわるには徒歩で大丈夫らしい。しかも、集落内は斜面&細い道だらけ。自転車は侵入禁止とのこと。

島の奥地にある灯台へ向かう人以外は徒歩で充分っぽいです。


港で待ち受けるこちらの白い物体は『男木島の魂』。

真っ白のテキストが散りばめられたこちらの作品は、船の待合室。乗船券や軽食販売、観光マップなども置いてあります。




■散策しながらアート探し



多くの作品がある男木島ですが、冬季である3月に開館しているものはなく、屋外アートのみ観賞可能です。
アートを探しつつ、集落を散策してみます。



男木島の集落は斜面に密集しているため、道は複雑で立体的。迷路みたいで歩いているだけで楽しい。

壁に描かれたアート作品を発見!


突然現れるショッキングブルーなアート。

青空を夢見て』という作品なのですが、こちらはなんと小学校!



さらに道で見つけた台車。

こちらもオンバファクトリーによるアート作品。
細い坂道だらけの男木島において、島民の必需品ともいえるオンバ(乳母車)をカラーリング&メンテナンスした作品です。
展示されているわけではなく、島の方々があちこちで使っています。

港の待合所となっていた「男木島の魂」といい、男木島のアート作品は生活に根差したものばかりです。




■足の生えた舟を探しに



集落を抜けると、漁港が見えてきました。

この先には足の生えた舟があるというので、探しに行くことに。

海沿いの道を歩いていくと・・・



見つけた!!

こちらは『歩く方舟』。

5人分の脚が生えた謎の舟。
舟といいましたが、その形状は舟を逆さまにしたような感じです。
以前何かのアニメで舟を逆さまにかぶり、その中の空気を吸いながら海底を歩くみたいなシーンがあったのを思い出しました。

舟の中へ。

思いっきり股間に頭をぶつけたのは秘密です。


男木島散策はもう少し続きます。

次回:
【香川】男木島 Part 2 伝説とネコとあんもち(男木島)

【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/849
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf