【香川】直島 Part 2 あふれるパブリックアートと夕ごはん(直島)

2018年04月21日(土) 18時00分
【香川県まとめ】


直島 Part 2



直島を彩る、そこかしこにに並ぶパブリックアート。その数は多くとても回りきれなかったので、一部だけご紹介します!

前回:
【香川】直島 Part 1 島に溶け込む4つの美術館(直島)


2018/3/10(土)

地中美術館、李禹煥美術館、ベネッセハウスミュージアム、ANDO MUSEUMと4つの美術館をまわった
前回

今回は、美術館巡りの途中で見かけたパブリックアートを載せてみます。



■あふれるパブリックアート



美術館に入らずとも、そこかしこにアート作品があふれています。







宮浦港にある『直島パヴィリオン』。

ステンレスの網を組み合わせてできたこちらの作品、中に入ることもできます。


ちなみに夜はライトアップ。

真っ暗な海面にゆらゆらと反射する姿は幻想的です。


中でも最も印象的だったのは『スラグブッダ88

ひっそりとした李禹煥美術館の近くでさらにひっそりとしていました。

直島各地には「直島八十八箇所」と呼ばれる仏像があります。それらをコピーしたのがこちらの作品。

ここでいう「スラグ」は産業廃棄物のこと。
産業に乏しい直島には、製錬所が造られました。かつては、その煙害により多くの木々は枯れ禿げ山になっていたそうです。

このスラグブッダは、直島のお隣の豊島の産業廃棄物処理後に残ったスラグで作られています。
島の信仰と陰の歴史を伝える、メッセージ性の強い作品でした。





■直島名物のかぼちゃ



直島といえばかぼちゃ!もちろん農産物ではなく、アート作品のかぼちゃです。

草間彌生さん作のこちらのかぼちゃ、ネットやテレビでもよく見かける有名な作品です。

島の南側、美術館が集まるベネッセハウスエリアにあります。



やっぱり大人気! 写真を撮る人々は途切れることがありません。


かぼちゃばかりに目が行ってしまいますが、この辺りの海はとてもキレイ。さすが離島です。





そしてもう1つのかぼちゃは宮浦港にあります。

こちらのかぼちゃは中に入ることもできます。


島の西側なので、良い感じに夕陽をあびてます。


なぜカボチャなのか・・・それについてはまたいつか。






■お風呂とアート



宮浦港の周辺を散歩していると、ひときわ目立つ建物が!

直島銭湯アイラブ湯

大竹伸朗の作品で、実際にお風呂に入ることもできます。
ちょっと冷えてきたし、お風呂入っちゃおうかな。
でも、お風呂セット持ってきてないし、ちょっと混んでそう。
実は前回来たときに入ったので、今回はやめておこう。
せっかくなのでタオルだけ買っちゃった!



さてさて、直島には実はもう1つお風呂に関するアートがあります。それがこちらの『文化大混浴』。

中国から運ばれてきたという太湖石が並び、中心にはなんとジャグジーのお風呂が!

昔は自由に入浴できたようですが、今はベネッセハウスに宿泊した人のみ入ることができるらしいです。





■夕ごはんはアート抜きで




帰りの高松行きの船は19:15発。

ただいまの時刻は17:50。もう観光スポットは閉館し、自転車も返却時間が来たので返しました。

お風呂をあきらめたので、夕飯へ。
宮浦港付近には、夜でも営業している飲食店がいくつかあります。

目についたのは島食Doみやんだ

店の前で悩んでいると、通りすがりのおばちゃんが「ここ安くて美味しいよー!」と助言してくれました。入ってみよう!

昭和歌謡流れるローカルな雰囲気の店内。
お一人様で入るのに少し抵抗があったのですが、感じ良いおばちゃんが出迎えてくれて安心しました。


ちょっと奮発して刺身定食(1,500円)

タイ、ハマチ、チヌ、ハネ、さぬきサーモンの5種類。

タイもサーモンも炙ってあり、甘くて香ばしい!
ちなみに、チヌはクロダイ、ハネはスズキのこども、ハマチはブリのこと。魚は名前がたくさんあってややこしい。

そしてカメノテの味噌汁!

カメノテは、名前の通りカメの手にそっくりな貝。三宅島以来の久しぶりのカメノテ。

ちょっとだけカニのような磯の風味あふれるお味噌汁。汁はとても美味しい!

でもカメノテ本体はやっぱり味がしません。






19:15発の高速船で高松へ。
所要時間は約35分、お値段は¥1,220

真っ暗な海へ進む小型船は少し怖い・・・。




さて、高松へ帰ってきました。
高松駅のコインロッカーから荷物を出したら、本日の宿SUNNY DAY HOSTELへ歩いて向かいます。

次回:
【香川】秘密基地みたいなゲストハウス『SUNNY DAY HOSTEL』(高松市)

【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/847
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf