【香川】豊島 Part 3 胸キュンが止まらない!『檸檬ホテル』(豊島)

2018年04月19日(木) 18時00分
【香川県まとめ】


豊島 Part 3



豊島最後の記事は、今回一番の衝撃だったアート作品『檸檬ホテル』について。参加すると、レモンスカッシュのような爽やかで甘酸っぱい気持ちになってしまうのです。

前回:
【香川】豊島 Part 2 心揺さぶる体感型アートの島(豊島)


2018/3/10(土)

多くのアート作品が点在する豊島。
豊島美術館や心臓音のアーカイブは有名なので知っていたのですが、こちらの檸檬ホテルに関しては全くノーマークでした。
冬季である3月、公開しているアート作品は貴重です。せっかくなので寄ってみることにしました。

【開館時間】
11:00〜16:00
【休館日】
火曜、水曜 ※祝日変動あり
【料金】
¥500




■驚愕の指令




入り口には恐るべき内容の参加制限が・・・!

ここで2名のカップルになりなさい。相手がいない場合は、訪れるまでしばしここで待つ(ハート)

なんと、いきなりカップルになれとの指令です。

閑散期の今、訪れる人はほとんどおりません。
諦めようかと思いつつもスタッフさんに訪ねてみると、一人でも大丈夫とのこと!ほっ。

もし相手が出現していたら、私はカップルになっていたのでしょうか・・・。



受付で料金を支払うと、ヘッドホンと音声ガイドを渡されます。

音声ガイドはにはイヤホンジャックが2つ。
カップルになれた場合は1つのガイドを共用。いきなり二人の距離が近づきそうです。




■指令はつづく



さて、この音声ガイド、館内を順番に案内してくれるのですが、その都度「指令」がくだされます。淡々とした男性の声で二人をアシストしてくれるのです。

ガイドに従い進むと、最初はレモン染めした布がぶら下がるところへ。

ここで指令が・・・。

洗剤のCMのように布と戯れなさい
ヘッドホンからはピーナッツの『レモンのキッス』が
♪恋をした女の子〜



続くワニの池では・・・

二人で手を取り合って協力して渡りなさい


唐突にあらわれる黄色い公衆電話。

こちらは『レモンフォンデラックス』。

日本のアップルウォッチは電話機能がないため、電話をつけたのがこちらのレモンフォンデラックスとのこと。

よく見ると、アップルウォッチがぶら下がっています。未来のスタイルを先取りした非モバイルスタイルです。

こういった変なものを笑ったり突っ込んだりして、打ち解けてゆくのでしょうね。





■クライマックス「ほほ檸檬」



あなたは「ほほ檸檬」をすることになる

入り口にはこんなことが書かれていました。「ほほ檸檬」とは何でしょうか!?



檸檬ホテルも終盤に差し掛かると音声ガイドの指令はより踏み込んだ内容へと切り替わっていきます。


初恋の人を思い浮かべなさい

もう隣の人をその人ってことにしちゃいましょう

ハイタッチしなさい

手をにぎりなさい

そしてついにほほ檸檬!!!


ほほ檸檬というのは、二人のほほでレモンを挟んで自撮りすること。

ヘッドホンからは山下達郎のDREAMING GIRLが流れる。まるでメロドラマの主人公のような気持ちになってきました。
あいのりや恋するハニカミ、東京上級デートを見ているような恥ずかしさに、もう赤面必至!!
これ、万が一赤の他人の異性と一緒に体験していたらやばいです。

今まで日本各地を旅してきましたが、ここまで胸キュン体験ができるのはここくらいでは・・・?





■泊まれる作品



こちらの檸檬ホテル、名前の通り1日1組限定で宿泊もできます。

宿泊すると、檸檬ホテルを一棟貸し切りにできるのです。
ほぼ屋外のレモン風呂に入ることができるのも宿泊者の特権です。



ただし、宿泊者には守らなくてはならないルールがあるそう。
1、互いのことを、センパイ、コーチ、きみ、もしくは下の名前で呼ばなくてはいけない。
(お父さん、ママ、おい、ねえ、は禁止)
2、センパイには肩もみをしなくていけない。
3、事ある毎に、感謝を口にしなくてはいけない。4、隠していた愛情を口に出して伝えなくていけない。
5、上記の全てを行わなくてはいけない。


これは恥ずかしい!!!

ちなみにかなり人気のようで、公式サイトのカレンダーはほぼ埋まっています。ご予約はお早めに。





13:35の船で直島へ!
豊島には約5時間の滞在でした。
閑散期だったので半日で充分まわりきれましたが、多くの作品が公開されている時期だったら1日ないと厳しいかと思います。

ちなみに直島へ向かう船の名前は「ラブバード」!これもちょっと赤面です。



次回:
【香川】直島 Part 1 島に溶け込む4つの美術館(直島)

【豊島まとめ】
豊島 Part 1 早朝のサイクリング
豊島 Part 2 心揺さぶる体感型アートの島
豊島 Part 3 胸キュンが止まらない!檸檬ホテル


【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/845
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> ひいろさん
(〃⊃ω⊂〃)
2018年04月22日(日) 10時58分
(///∇///)(///∇///)(///∇///)
2018年04月19日(木) 19時48分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf