【香川】豊島 Part 1 早朝のサイクリング(豊島)

2018年04月17日(火) 18時00分
【香川県まとめ】


豊島 Part 1



朝イチの便でたどりついた豊島(てしま)。まだアート作品はオープンしていないので、電動自転車で島内をまわってみます!

前回:
【香川】夜行バスで高松へ!『ドリーム高松1号』(新宿駅−高松駅)


2018/3/10(土)

夜行バスにて6:40に高松駅到着。そこから約5分ほど歩いて高松港へとやってきました。


豊島行きの船の始発は7:41。
待合室でゆっくり朝の支度を整えて出発時刻を待ちます。

こちらが豊島(家浦港)行きの高速船「まりんなつ」。小型なので酔わないか心配です。


豊島まで約35分、料金は片道1,330円。
豊島にあるたくさんのアート作品、その多くが公開期間や開館時間が決まっています。
NPO豊島観光協会のカレンダーでデータを見ながら乗船券と一緒にもらったマップをチェック。

本日見られるものに○、見られないものに×をつけて整理してみました。

オフシーズンの今、見られるものはかなり少ないですが、これくらいの方が気持ちが楽です。
アート作品ってあまり多いとまいってしまうので。




■豊島・家浦港へ



幸い酔うことなく家浦(いえうら)港に到着。


待ち受けていたのは、緋田石油のレンタサイクル屋さん。

他のショップは9時からのレンタルですが、ここは8時代から借りれます。もともとここで借りようと思っていたので即決です!

ガソリンスタンドで借りることができます。


料金は4時間1,000円、1日1,500円。
今から借りると、帰りの船まで約5時間あります。1時間のために1日料金になってしまうのも少しもったいないので、時間調整してから借りようかな・・・

躊躇していると、おじさんが
「ん?あぁ、1,000円で良いよ」

レンタル受付の人も
「13:35の船に乗るの?じゃあ1,000円だな」

島の人はなんておおらかなのでしょうか。急に自分がセコく見えてきました。

こちらがレンタルした電動自転車。

豊島は起伏だらけの島なので、電動が基本です。



■早朝サイクリング



ただいまの時刻は9時前。
各アート作品が開くのは10時からなので、時間に余裕がありまくりです。

あちこちにいるネコと遊ぶのもほどほどに、自転車で島をまわってみることにしました。


島の南側の甲生(こう)地区まで行ってみよう。

斜面だらけで自転車にはちょっと厳しい道ですが、そこは電動パワーで乗りきりました。


このエリアにもいくつかアート作品がありますが、3月は公開期間ではないので観賞することはできません。


途中見晴らしの良い展望台も発見!






■もう一つの港がある唐櫃地区



豊島のもう1つの港、唐櫃港のある唐櫃(からと)地区

こちらにもレンタサイクル屋さんがあります。
追加料金で家浦乗り捨てなんてこともできるみたい。


港から少し進むと開館時間のないパブリックアート『勝者はいない』が。

6つのバスケットゴールが並ぶ、遊べる作品です。
上手い人なら一回のシュートで2つのゴールを通すダブルゴールとかも狙えるのかな。

付近にはスワンボートならぬヘリボート。



こちらもアート作品・・・?


そろそろアート作品オープンの10時!
まずは唐櫃地区の外れにある心臓音のアーカイブから。


次回:
【香川】豊島 Part 2 心揺さぶる体感型アートの島(豊島)



【豊島まとめ】
豊島 Part 1 早朝のサイクリング
豊島 Part 2 心揺さぶる体感型アートの島
豊島 Part 3 胸キュンが止まらない!檸檬ホテル


【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/843
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf