【香川】夜行バスで高松へ!『ドリーム高松1号』(新宿駅−高松駅)

April 16 [Mon], 2018, 18:00
【香川県まとめ】


ドリーム高松1号



新宿から香川県の高松駅まで、海を越えて進む夜行バス。目的地に早朝到着できるのは唯一無二のメリットです!

【行程】
21:35バスタ新宿→7:06高松駅高速バスターミナル
【料金】
¥11,000

前回:
【香川】3日間の香川旅行・事前計画



2018/3/9(金)

香川県までどうやって行こう?悩んだ結果夜行バスにしました。
(※詳しくは前回)
人生5回目の夜行バスです!




■おなじみのバスタ新宿



21時頃バスタ新宿に到着。

発車時刻は21:35なのでかなり余裕あります。

待合所は混雑しているのでバスタ新宿直結のNEWoMAN(ニュウマン)へきてみました。

バスタ新宿に喫煙所はありませんが、ここにはあります。
しかもトイレも綺麗で空いてる!バスタ新宿でトイレに行きたくなったらNEWoMANがおすすめ。

喫煙所もトイレもバス乗り場と同じ階なので、すぐです。


21:10頃、バスがやってきました。

乗ろうとチケットを見せると、あれ?ってなる。

間違えました!!!

私が乗ろうとしたのは2本前のバスでした。
バスタ新宿はおよそ10分間隔でバスがやって来ます。早めに乗れることはほぼないのです。

しばらく時間を潰して、今度こそ私が乗る予定のバスへ

こちらがドリーム高松1号。





■ドリーム高松1号の車内



ドリーム高松1号は、3列シートのカーテン付きバスです。

でも、真ん中のB列はやっぱりカーテンありません。

私が選んだ席はトイレの後ろの6C席。予約の段階で座席を指定できるのはJRバスの良いところ。

他の席は前のシートの下に足を伸ばせますが、この席の前はトイレの壁。ちょっとだけ足元は狭いです。
しかし、前のシートが倒れてくることがないので広々としています。


トイレはこちら。座席よりも一段低いところにあります。



紙パックのお茶もらえます!

乾燥しがちなバス車内において、水分はありがたいです。




■寝るための工夫



夜行バスで上手く眠れずに何度も失敗してきています。これまでの経験を生かして、今回もいろいろと工夫しました。


まずは酔い止め

あとはエアまくら
しかも今回は3つも持ってきました。

1つは腰、残り2つは両ヒザの裏に挟んで脚の疲れを減らします。

また、荷物(バックパック)をバスに預けずに、あえて足元に置くことで足の置き場を作る作戦をとりました。


そしてアイマスク
JRのバスって、高速の停留所へ多く停車します。
その度に車内の照明が全灯になるため、電気が付いたり消えたりするのです。またその都度車内アナウンスが流れるので耳栓も合わせると完璧です。


漂うのり塩の匂いに胃袋が刺激されましたが、無事就寝。
何度か体勢変更で目覚めるも、割とちゃんと眠れました。夜行バス、そろそろマスターしたんじゃないかな?



■早朝の高松駅



到着時間は7:06ですが20分ほど早い6:40に高松駅到着。


アート作品『待つ人』のお出迎え。

さすがアート県を標榜する香川県、そこかしこにアート作品があふれています。


高松駅のコインロッカーに荷物を預けたら、とりあえず高松港へ向かいます。

高松駅から高松港は歩いて5分ほど。すぐ近くでありがたい。

さあ、どこの島に行こうかな?

小豆島、直島、犬島、女木島は訪問済みなので、豊島にしよう!


次回:
【香川】豊島 Part 1 早朝のサイクリング(豊島)

【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/842
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> ひいろさん
コイケヤだと思います!!
April 16 [Mon], 2018, 22:20
誰かポテチでも食べてた?
( *´艸`)
April 16 [Mon], 2018, 18:56
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf
こうこく