【香川】3日間の香川旅行・事前計画

2018年04月15日(日) 18時00分
【香川県まとめ】



香川旅行の事前計画


3日間の香川旅行の事前計画。迷いながら予約に苦戦しながらも、夜行バスで行き、ゲストハウスに泊まり、飛行機で帰ることにしました。

前回:
【東京】サンシャイン水族館 3回目〜ゾクゾク深海生物〜(池袋駅)


2018/3/

3日間の休みがあります。

車で四国一周を2回経験してますが、それも数年前の話。久しぶりに四国に行きたくなりました。

今回は車で行くほどの日数は無いので、エリアをしぼって公共交通機関で行ってみよう!
交通の便が良く、なおかつ車が無くてもいろいろまわれそうな香川県に行ってみることにしました。




■香川への行き方



真っ先に浮かぶのは飛行機
香川県の高松空港はLCCのジェットスターが就航しているので、成田空港から1万円以下で行けます。
(愛媛県の松山空港も同じくジェットスターで行くことができます。)

さらに、夜行バスでも10時間程度で行けることが判明。前回の兵庫県のように行き夜行バス/帰り飛行機にすれば現地滞在時間をかなり長くできます。

バスを調べているときに、以前友人から『岡山から香川へ瀬戸大橋を渡る電車マリンライナーが海の上を走り、とても気持ち良い』と聞いたのを思い出しました。

あえて岡山行きの夜行バスにして、そこから電車で香川へ渡るのも悪くないなぁ。そんな岡山計画を進めていると、ふと目に入ったのはサンライズ瀬戸

憧れの寝台車です!!!
新幹線ですら高くて利用を躊躇っている私にとって手が届かない憧れの存在・・・かと思ったのですが、のびのび座席(個室ではないフラットシート)ならば東京ー高松が¥15000くらい。
それでも少し高く感じますが、夜行バスでも1,1000円くらいかかります。ぎりぎりで手が出せるお値段。

予約はネットではできないため、みどりの窓口へ。20分ほど並び、空席確認してもらうも全席満席・・・・
キャンセル待ちもできず、ネットで空席確認もできないので、足しげくみどりの窓口に通わなくてはなりません。あきらめよう・・・。

結局JR四国の夜行バス
実はこちらも満席でしたが、こまめにネット確認することで、ちょうどキャンセルがあった席を確保できました。

時刻は【21:35バスタ新宿発〜7:06高松駅】。
お値段は11,000円です。






■香川からの帰り




行きはなんとか決まりましたが、帰りの手段はどうしよう。
夜行バスで帰ると翌日に響きそうなので、前回の神戸同様に飛行機にします。
先ほど書いた通り、高松空港にはLCCのジェットスターが乗り入れているため、割りと安価で東京まで飛ぶことができます。


しかも帰りの予定日3/12(月)は平日です。

お値段は【5,390円】。安い!!!

ですが、非会員だと【5,690円】。
そこに諸税が加わり【6,070円】。
さらに荷物預けるにはオプション「ちゃっかりプラス(¥2,000)」が必要。これを付けないと荷物は機内持ち込み7kg/受託不可。ジェットスターの荷物の制限はかなり厳しいらしく、少しでもオーバーしたら追加料金を払うことになるそう。ハンドバッグなどの小さな荷物も全部含めて7kgらしいので、おみやげなんて買ったらすぐに越えてしまいます。

ということで、必然的にオプションをつけることに。
最終的には【8,070円】。
もとの金額よりずっと高くなってしまうのがLCCあるある。それでもかなり安いので文句は言いません。明日予約しよう!!


翌日。

あれ、【6,990円】になってる!ジェットスターは座席数に応じて金額が変わるシステムのため、出発日に近づくほど高くなります。

めっちゃ悔しいですが、それでも他社より安いので予約開始!
諸税380円や荷物のオプション2,000円が加わり【9,370円】。そしてコンビニ支払いにしたので手数料650円。最終的に【10,020円】!ついに10,000円越えました!でもまだ許容範囲。
支払い方法はコンビニも選択可能。支払期限は翌日。今日は遅いので明日コンビニで払おう。

次の日の夕方。
支払いは23:59まで。さあ、コンビニで支払うぞ!
あれ?メールがない。予約番号ってメールで来ているものだと思いこんでいましたが、どうやら予約時に表示されるだけみたい。
予約番号わからないので支払いできない・・・・

刻一刻と近づく支払い期限。
念のため迷惑メールフォルダなども確認しても、やはりメールは来ていない。

もう諦めて新しく予約しなおそうかな・・・。しかし、昨日よりもさらに金額は上がっている。

問い合わせよう!!
問い合わせ電話番号が見当たらない。HPを見ていると、問い合わせ用のチャットを見つけました。

すかさずスタートすると「ただいま12人待ちです。」。
しかも、スマホの画面を切り替えると待機から外れてしまうため、このまま待つしかないみたい。
どれくらい待つのかわからないので、コンビニから一旦自宅へ。

幸い20分くらいで私のターンが回ってきました。

とても丁寧な対応をいただき、無事予約番号確認完了!さあ、再びコンビニへ。

ログインして支払いを選択すると、コンビニ支払いが選択できない・・・!なぜかクレジットカードのみ。もはや抗う気力もないのでしぶしぶカード利用。
チャット対応してくださった方も「ATMでの支払いです」と言っていたのですが、何か変わったのでしょうか。

そんなこんなでやっとのことで帰りのルート確保。
お値段は最終的に【9,870円】。JALやANAよりはずっと安く済みました。

でも私のライフはゼロです。




■行く場所




さて、香川県に行ってどこへ行こう?

高松の栗林公園や屋島は以前訪問済みなので、前回寄れなかった高松城跡は行ってみたいな。

また、現存12天守の丸亀城も行っておきたい。
1,368段の階段を登る金刀比羅宮も行きたい・・・と思ったのですが、台風の被害を受けて奥社までは参拝不可となっているらしい。また別の機会にしよう。

香川県といえば離島
瀬戸内海にはアートの島がたくさん!

直島、犬島、女木島は訪問済みなので、豊島、大島、男木島とか行ってみたい。

丸亀からは本島、牛島、さぬき広島、手島、小手島などからなる塩飽(しわく)諸島が・・・・!

さあ、船の時刻表とにらめっこがはじまります。

るるぶ買っちゃった。

今まで数えきれないくらい読んできましたが、実は人生で初めてるるぶ買いました!!!

決め手は時刻表ページが見やすかったので・・・・!




さあ旅のはじまりだ!



次回:
【香川】夜行バスで高松へ!『ドリーム高松1号』(新宿駅−高松駅)

【香川県まとめ】
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/841
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
旅の計画って楽しいです!
わくわくがとまらないですよねー!
2018年04月15日(日) 21時27分
計画するのも旅の楽しみですよね
(*´ω`*)♪
実は計画するだけで
お腹いっぱいになって
行けてないとこも有るのです
(((*≧艸≦)ププッ
2018年04月15日(日) 21時02分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf