【東京】増上寺とモヤイ像(大門駅/芝公園駅)

2016年07月23日(土) 15時30分

増上寺

江戸の裏鬼門の芝を抑える大きなお寺。
鬼門である上野を抑える寛永寺とともに、徳川家の菩提寺です。


私は、あるモノを探す目的があってこのお寺にやってきました。




≪以下レポート≫

2016/07/23(土)15:30


芝公園駅(都営三田線)を出ると、目の前に広がる芝公園。

そこからちょっと歩くと、すぐに増上寺へつきます。
私は乗り換えの都合で芝公園駅から行きましたが、大門駅(大江戸線/浅草線)から参拝の方が雰囲気あって良い気がします。

でも、せっかくなら大門よりさらに手前の浜松町駅(JR山手線/京浜東北線)から向かった方が、さらに雰囲気出る気がします。


というわけで、浜松町駅から行ったつもりで書きます!



浜松町駅にきました。
ここから増上寺までは、歩いて10分ほど。

改札出ると、すぐに見える歩道橋。
その上から北を向くと増上寺の姿が見えます。


かなり大きな門が見えます。



大門駅に差し掛かったあたりで、旧総門の大門(だいもん)が目に入ります。

市民の寄付によって改築したコンクリート製。



大門を抜けると三解脱門(さんげだつもん)。

戦災を免れた、江戸時代の建造物です。
なお、大門と三解脱門の距離は108間(192m)。百八煩悩に由来しているそう。



この門をくぐると、三毒「貪」「瞋」「癡」から解脱できるそう。


三毒ってなにさ?

貪・・・貪欲
瞋・・・怒り
癡・・・真理に対する無知

なんですと。




そしてメインの大殿(だいでん)。

東京タワーがまるで伽藍の一部であるかのように、大殿の後ろにそびえたっております。
※伽藍(がらん):寺院内の建造物のこと


そして、でっかい!!

近づくと、その大きさに圧倒されます。
こちらは1974年に再建されたものなのだそう。

大殿のまわりは、かなり広々とした空間。

ぎっしりとした東京にあるとは思えないほど開放的で清々しい。



圓光大師堂(えんこうだいしどう)

法然上人の御身柄が奉安されています。こちらも東京タワーとコラボ。



徳川家の菩提寺なので、徳川家霊廟があります。2代将軍の徳川秀忠をはじめ、6人の歴代将軍が眠っているのです。

10:00〜16:00火曜定休。

ただいまの時刻は16:04。間に合わなかった!



仕方ないので閉ざされた門を観察します。

重厚な門は鋳抜門(いぬきもん)


扉には、下り龍と昇り龍が鋳抜かれていました。

日光東照宮と同じ!




近くには四菩薩像

左から、文殊・虚空蔵・地蔵・普賢と4体の菩薩様が並んでいます。


奥地には大納骨堂

御本尊は高村光雲氏作をもとにした地蔵尊像です。

四つ角に配置された獅子(?)、顔がちょっとこわいです。






ちょっと離れたところには立派な黒門がありました。

芝公園駅からだと、すぐ近く。


黒門を抜けた先は、

左にはプリンスパークタワー、右に東京タワーと2つの塔が。

寺院から見る近代建築という違和感、これをどう捉えるかは人それぞれの価値観で変わりそうです。

個人的には、その違和感がすごく新鮮。増上寺の唯一無二の個性だと感じます。








さてさて、私の目的というのは・・・


増上寺のどこかにあるというモヤイ像を探すこと

モヤイ像というのは、伊豆諸島の新島で採れる抗火(コーガ)石でつくられたモアイみたいな像です。

渋谷にいるあれです。

(詳しくは、伊豆諸島の新島と式根島の記事にちらちら出てきます。)


かつて新島村が日本各地にモヤイを寄贈したため、あちこちに散らばっているのです。ただ、モヤイに関する情報というのは、とても入手しづらいのです。


今回、私が事前に仕入れた情報は以下の通り。


「以前は見えるところにあったけど、今は隠されている」

「お寺の人に尋ねてもわからない可能性が高い」

「一般人は入れない、お寺の食堂からは見える」

「食堂に入らなくても見ることのできるポイントがある」

「お寺の関係者に案内してもらえる可能性もある」



尋ねても良いのですが、せっかくなので自力で見つける道を選びました。


多くの人がポケモンGOでポケモン探ししている中、私はモヤイ探しをはじめました。

(捜索過程は省略)


増上寺を見学しつつ、あちこち慎重に探した結果、、、


見つけたーーー!!!!



めっちゃ嬉しい!!!!!


ちゃーんと2体ペアです!


モヤイ像の多くはペア配置されていることが多いのです。(渋谷モヤイも両面で2体)



あえて詳しい場所は書きません。増上寺に行かれる方、モヤイ探ししてみてはいかがでしょうか。




ヒント:
「増上寺会館」
↑ドラッグで見えます



拝観時間
9:00〜17:00





モヤイ探しはまだ終わらない!!!


もう一件情報を入手しました!

東京ガス本社ビルの前にいる」とのこと。



東京ガス本社ビルは浜松町駅の近く。


増上寺からは全然歩いて行けます。ってことでてくてく歩いて移動です。


詳しい場所はわからなかったので、ビルのまわりをぐるっとまわることにしました。


江戸時代の石垣みつけました。




そして見つけました!


こちらもちゃんと2体ペアになってます。



一見モヤイっぽくない見た目なので、スルーしてしまいそうですが、しっかりと案内板がありました。


もうポケモンさがすよりずっと楽しい気がします!
私はポケモンGOじゃなくてモヤイGOはじめます!!




ついでに竹芝桟橋にも寄り道しました

東京湾納涼船目当ての浴衣きた方々であふれてる中、私の目的は…………



モヤイ!




そう、ここにもモヤイいましたね。


モヤイ情報お持ちの方、ぜひ教えてください!
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/337
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf