【徳島】ウミガメ専門ミュージアム『日和佐うみがめ博物館カレッタ』(美波町)

2019年01月22日(火) 18時00分
◆徳島県まとめ◆


日和佐うみがめ博物館カレッタ



アカウミガメの産卵地である大浜海岸にあるカメの博物館。生きているウミガメもたくさんいるので、水族館としても充分楽しめます。可愛すぎるクマノミタッチもおすすめです!

【開館時間】
9:00〜17:00
【休館日】
月曜
【料金】
600円

前回:
【徳島】レトロで小さな『出羽島』にはあるモノがない!(牟岐町)


2018/11/24(土)徳島4日間の旅の2日目。

海陽町、牟岐町と徳島県の海沿いを徐々に北上している本日。次の街は、日和佐町あらため美波町。町内にある大浜海岸はアカウミガメの産卵地として知られています。


そんなウミガメの町にあるのは日和佐うみがめ博物館カレッタ

ここに行けば産卵シーズンで無くても、通年でウミガメに会うことができます。
(ちなみに「カレッタ」というのはアカウミガメの学名)


こんなウミガメ公衆電話もあります。






■カメの博物館



館内はカメに関する様々な展示が並ぶ、まさにカメミュージアム。

世界最大の陸亀、アトラスリクガメ(仮称)の甲羅のレプリカ。長さ180cm、高さ89cmもあります。



こちらも古代の陸亀メイオラニア。

頭に角があり、まるでアンキロサウルスなど曲竜のような亀。オーストラリアのロードホウ島から発見され、全長は2mとかなり大型のカメです。


床に描かれているのは、史上最大の亀アルケロン。

体長4mという巨体で、恐竜と同じ時代の白亜紀後期の海を泳いでいました。ダイノサウルスタートル、または恐竜に並んで恐亀などと呼ばれることもあるらしい。



ちなみにこんな面白アイテムも。

甲羅リュック!亀仙人になれるアイテムです!






■いろんなウミガメ



現代のウミガメの剥製も並びます。

アカウミガメ、アオウミガメ、ヒメウミガメ、タイマイ、そして現代で最も大きい亀であるオサガメ・・・・ここまではよく見かける名前なので知っていましたが、初めて耳にするのはヒラタウミガメ(フラットバック)、ケンプヒメウミガメ。



そしてクロウミガメ。

アオウミガメに似ているのですが、別種として独立させようという意見が強くなってきているらしい。


ウミガメといえば、以前小笠原諸島へ行ったときに刺身と煮込みで食べたことがあります。あのときのカメはどの種類だったのでしょうか。





■アカウミガメとアオウミガメ



日本国内では馴染み深いのはやっぱりアカウミガメとアオウミガメ。
なんとなく似ているイメージですが、並べてみると、その違いは一目瞭然。

ずんぐりしていて強そうな赤茶色なのがアカウミガメで、スマートで白っぽいのがアオウミガメ。




その違いは子供にも現れています。

アカウミガメは赤と黒のカラーリング、そしてトゲ付きという子供ながらに強そうなルックス。



それに対してアオウミガメは白っぽく優しそう。


例えるなら、アカウミガメ=バトラ、アオウミガメ=モスラがイメージぴったりだと思うのですが、どうですかね?







■ウミガメ以外の生き物も!




うみがめ博物館という名称ですが、コバンザメやカゴカキダイといったウミガメ以外の海水魚も飼育されています。

白いプレコがたくさん!!!しかも全部アルビノ。

もぞもぞと蠢いており、ちょっと気持ち悪い



一番インパクトがあったのが屋外に設置されたタッチプール。

のぞいてみると、そこには大量のカクレクマノミ!

クマノミって、海で実際に出会ってもすぐイソギンチャクに隠れてしまう警戒心の強いサカナ。手を入れたところで触れるのでしょうか?

おそるおそる手を入れると・・・・


なんと、寄ってきました!!しかも、手のひらをプチプチとつついてきます!


か、かわいい・・・・!!!!

例えるなら、ちょっとだけ控えめなドクターフィッシュといった感じ。こんなに人に慣れているクマノミ、他にいるのでしょうか。





お次は阿南市。日も暮れてきて辺りは真っ暗ですが、阿南市は夜でも見所があるのです!


次回:
【徳島】光のまちに煌めくLEDのイルミネーション 『牛岐城跡公園』(阿南市)

◆徳島県まとめ◆
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/1087
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アオウミガメ、アカウミガメ
キウミガメ・・・イテッ!

舌噛んだ!(。>д<)

スーパーマリオに出てきそうな
ヤツもおりますなぁ〜(笑)
2019年01月22日(火) 21時14分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf