【徳島】サンゴの海でお魚ウォッチング『海中観光船ブルーマリン』(海陽町)

2019年01月18日(金) 21時03分
◆徳島県まとめ◆


海中観光船ブルーマリン



徳島県最南端の海陽町のマリンジャムから乗船するグラスボート。県内屈指の透明度を誇る竹ヶ島周辺の海へいざ出航!青い海の中を覗くと、そこに広がるのはサンゴ礁!

【出航時間】
9:00〜16:00の毎時00分出航
※変動あり
【所要時間】
約40分
【料金】
1,800円
※Jafで1,440円

前回:
【徳島】竹ヶ島の小さな水族館『海洋自然博物館マリンジャム』(海陽町)


2018/11/24(土)徳島4日間の旅の2日目。

徳島市内からレンタカーで走ること約2時間、徳島県最南端の町・海陽町に来ております。

ここに来た目的は竹ヶ島にある海洋自然博物館マリンジャム!
各種マリンアクティビティや小さな水族館のある施設ですが、海の中を覗くことがてきる海中観光船ブルーマリン号の受付でもあります。

水族館が目当てだったのですが、冬こそ海の透明度が高くおすすめらしい。せっかくなので乗船していくことにしました!


■受付から乗船まで




ブルーマリンは9:00〜16:00の毎時ちょうどに出航。
マリンジャムにて受付すると、時間の書かれたカードをもらえます。

料金は1,800円とちょっとお高めですが、jafカードを提示すると、20%オフの1,440円になります。


乗船時間まで時間があったので、先にマリンジャム内の水族館に行きました!
水族館についてはコチラ

乗船場所はマリンジャムから徒歩約3分の港。既に海のキレイさがやばい!!さすが島です!








■ブルーマリン出航!




真っ白できれいなブルーマリンに乗船!




出航すると、おじさんのアナウンスがスタート!
「はじめて?どこから来たの?」とお客さんに話すのですが、全てマイク越し!みんなの出身地が共有されます。


ポイントに着くまでは、おじさんが見える景色の解説をしてくれます。


カメ岩(左)とウサギ岩(右)。

左のこんもりした岩がカメです。右の岩もよく見ると、左向きに寝そべったウサギに見える!


10分ほど進むと海域に到着!船内へ入る合図が出ます。








■海中の世界へ!



船室は両サイドがガラス張りになっており、海の中を覗くことができます。この季節、海に潜ることはできないので海中を見ることができる貴重なチャンスです!


海が青い!!徳島の海ってこんなにキレイだったんですね!!



あまり上手く写真に撮れなかったのですが、青色がきれいなソラスズメダイや黄色いチョウチョウウオなどのカラフルな魚も泳いでます。

ソラスズメダイは飼育下では鮮やかな青色ではなくなってしまうので、自然で見るのが一番キレイ。



海の中にはサンゴがたくさん!!

サンゴ礁=沖縄のイメージが強いですが、本州や四国にもサンゴの海はあるのですよね。

ボツボツした緑色のサンゴは、エダミドリイシサンゴという種類。



テーブルサンゴも見ることができます。

船底はけっこうギリギリ。ぶつからないのかな



そしてナマコもたくさん!!!


写真だけ見るとちょっと水族館のようにも見えますが、最大の違いは「揺れ」。
ゆらゆらと、まるで海を漂っている気分になれます。

と聞くと船酔いを心配される方もいるかと思いますが、乗り物酔いしやすい私で大丈夫だったので、酔うような揺れではなさそうです。なんとも心地よい気分でした。








数ヵ所のサンゴ礁海域をめぐったブルーマリンは竹ヶ島へ帰航します。あっという間の40分でした!


このあとは少し北上して牟岐町(むぎちょう)へ向かいます!


こちらは、途中で見かけた化石漣痕(かせきれんこん)

レンコンと聞くと穴のあいた野菜が浮かびますが、漣(さざなみ)の痕(あと)。4,500万年前の新世代古第三紀にできた波の化石だそう。



次回:
【徳島】たくさんの貝とサカナの骨と千年サンゴ『貝の資料館モラスコむぎ』(牟岐町)

◆徳島県まとめ◆
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/1084
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
行ってみたい!
2019年01月19日(土) 9時55分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf