【徳島】心のこもった徳島市内の格安宿『ゲストハウス幟町』(徳島市)

2019年01月16日(水) 18時00分
◆徳島県まとめ◆


ゲストハウス幟町



阿波おどり会館&眉山の近く、幟町(のぼりちょう)にあるゲストハウス。思いやりあるマスターと多様な人が集まる空間は、旅行者をあたたかく迎えてくれます。

【料金】
ドミトリー2,500円
【アクセス】
徳島駅より徒歩約25分
二軒屋駅より徒歩約10分

前回:
【徳島】怪遺産認定!大歩危にある妖怪ミュージアム『妖怪屋敷』(山城町)


2018/11/23(金)

徳島市内でゲストハウスなどの安宿を探していたのですが、ちょうど3連休のため、どこも満室。なんとか空室があったところも、祝日割増でなかなかのお値段になっていたりとなかなか良い宿が見つかりませんでした。

各種ホテル予約サイトではなかなか条件に合う宿が見つからず、Google mapで検索していたところ、こちらのゲストハウス幟町を発見しました。

ホームページを見たところ、ドミトリー1泊2,500円!
沖縄ならまだしも、四国でこの値段はかなりリーズナブル。しかも土曜や祝前日でも値上がりなしという良心的に価格設定。※阿波おどり期間中などは割増があるらしいです

3連休でも幸い空きがあったので、初日と2日目で2泊利用しました。

初日はレンタカーを借りていたので車でアクセス。
ゲストハウスに駐車場は無いため、周辺のコインパーキング利用となります。もちろん有料ですが、一晩置いても300円くらいでした。

↑4階建ての建物がゲストハウス幟町です。





■お部屋と設備のご案内



1階が玄関、2階がキッチン&リビングとなっているため3階からがお部屋となります。


こちらがドミトリー。

畳敷きの和室に2段ベッドが置いてあるタイプ。カーテン付きなので、ドミトリーと言えどプライベート空間が保てます。


シャワーは3階と4階にそれぞれ1基ずつ。鏡とドライヤーもあります。


洗濯機も無料で自由に使えます。


トイレは和式を洋式にリニューアルした和洋式タイプでした。



■ゲストハウス周辺のご案内



ゲストハウス幟町は、徳島駅からは少し離れています。
徒歩だと25分くらいかかります。ただし、街の中を歩いてくるので、あまり苦には感じません。

すぐ近くにはセブンイレブンあります。


また、徳島市内のメイン観光スポット、眉山ロープウェイ&阿波おどり会館が徒歩15分くらい。こちらを利用する予定の方には便利な立地かと思います。

私も滞在中、阿波おどり会館で開催されている阿波おどり公演を見に行きました。







■心でぶつかってくるマスター



ここのマスターは人と話すのが大好きなおじいさん。何となく、小さな港町とかにいそうな雰囲気です。

帰って来た人には「今日どこいった?」「ラーメン食ったか?」など、とりあえず話しかけます。
日本語が全くわからない外国人相手にも、堂々と日本語で話しかけているのですが、何故か通じています。
大げさかもしれませんが、心でぶつかっているので、言語の壁を軽々と越えてしまっているのではないでしょうか。


リビングに誰かが降りてくると、「おっ!来たな!まぁ座れや」といって出迎えます。

ぐいぐい来るように見えて、とても宿泊者のことを考えてくれており、何か困ったことがあるとすぐに助けてくれます。







■いろんな国の人が集まる場所



客層の幅はとても広く、広島、名古屋、ドイツ、フランス、アメリカ、香港など様々な国や地域から来ています。

私はマレーシアから来ている方とかなり深く語ってしまいました。
日本の映画が好きな方で監督や俳優の名前を出すのですが、全くわからない・・・・
以前マンガ好きな外国人と話したときも感じたのですが、みなさん詳しすぎます。

あと面白かったのが、ずっと「コビー」という街の話をしていて、あぁきっとマレーシアにある街かと思っていたのですが、なんだか違うようで日本の街らしい・・


どこだと思いますか・・・?






正解は




神戸(KOBE)でした。
確かにアルファベット表記すると、コビーって読めますよね







初日は徳島の山エリアである奥祖谷をまわったので、明日は海エリア
レンタカーで海陽町、牟岐町、美波町、阿南市といった海岸沿いをめぐります。初めて訪れる四国の右下方面、わくわくです!


次回:
【徳島】竹ヶ島の小さな水族館『海洋自然博物館マリンジャム』(海陽町)

◆徳島県まとめ◆
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/1082
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf