【徳島】スリル満点!人力ロープウェイ『野猿』&『奥祖谷二重かずら橋』(三好市)

2019年01月09日(水) 18時00分
◆徳島県まとめ◆


奥祖谷二重かずら橋&野猿



徳島を代表する観光スポット祖谷のかずら橋。さらに山奥の奥祖谷には、二重のかずら橋が残されています。驚異の人力ロープウェイ野猿は唯一無二なアトラクション!

【時間】
8:00〜17:00
※12〜3月は冬期休業
【料金】
550円
【おすすめの持ち物】
軍手・手袋

前回:
【徳島】ツリーハウスとかかしの群れ『シャングリラ案山子村』(神山町)


2018/11/23(金)

徳島駅からレンタカーで約2時間半、対向車もない山道をくねくねと進み、三好市の奥祖谷と呼ばれるエリアへやってきました。

徳島県といえば「祖谷のかずら橋」!
かずら(植物のツル)で編むようにつくられたスリル満点の橋は、人気の観光スポットです。

ここ奥祖谷にはそんなかずら橋が2つ並ぶ二重かずら橋が残されています。


※祖谷と奥祖谷は30kmほど離れています。細い山道なので車でも1時間弱かかるので、両方行く方は時間配分にご注意ください。


■男橋



受付で料金を支払い、長い階段をかずら橋のある川沿いまで降りていきます。

ここの二重かずら橋は、夫婦橋とも呼ばれており、それぞれ男橋・女橋の名がつけられています。位置関係はこんな感じ。(現在地は受付です)



最初に目に入るのは男橋。力強く巻き付けられたかずらはたしかに男らしい!





風が吹くとけっこう揺れます。

こういうときは下を見てはいけない!・・・・のですが、足元は隙間だらけ。しっかり下を見て渡らないと踏み外してしまいます。これはなかなかのドS仕様です!



手すりに身を預けようとしても、こんな感じで暴力的なかずらが絡まっています。素手だとちょっと掴まりづらい。

よく見ると、かずらの中はしっかりとしたワイヤー。
多少揺れますが、アクション映画のワンシーンのように途中で橋が千切れて必死にぶら下がる・・・・なんてことにはならなそうです。




■女橋



続いて現れるのは女橋。男橋に比べるとちょっと小ぶりです。





しかし、橋の幅は細く、足元の隙間も大きい。こっちもなかなかのスリルです。


現在は祖谷に1つ、ここ奥祖谷に2つと合計3つのかずら橋があります。
もともとは、この地に隠れ住んだ平家の落人が、追っ手が来ても逃れられるように作った「切り落とせる橋」といわれています。

今ではメディアを通して世界的に人気な観光スポットとなっております。
ツルが劣化するためメンテナンスの手間はかかりますが、今後も大切に保存していってほしいです。






・・・・まだ終わりではありません!





■野猿



さてさて、ここの目玉はこちらの野猿

「屋形」と呼ばれる籠が吊り下げがっており、利用者はそれに乗り込みます。
ロープをたぐることで進む、人力のロープウェイなのです!
この様子が猿に似ているので野猿と呼ばれているそう。


屋形は乗り場に固定できないため、押さえながら乗り込むのでちょっとだけ大変。

両サイドは少し傾斜があるため、最初は勝手にすいーっと進んでいきます!


野猿の真ん中辺りからは、先ほどの二重かずら橋が重なって見えるビューポイントも。



終盤はわずかに上りになるので、手繰り寄せるのにちょっとだけ力が要ります。


ちなみに、野猿は回数制限など無く乗り放題です!!
対岸で人が待っていなければ、乗ってまた戻ってきても大丈夫。
私が行ったのは11月の3連休初日の昼頃でしたが、人足はまばら。待っている人もおらず、乗り放題でした。





このあとは、またまたかかし村


次回:
【徳島】カカシ人口200人!人よりカカシが多く暮らす村『天空の村 かかしの里』(三好市)

◆徳島県まとめ◆
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/1078
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf