【宮城】浦戸諸島 Part 4 鏡のような海が広がる朴島 (塩釜市)

2018年10月10日(水) 18時00分
◆宮城県まとめ◆


朴島(ほおじま)



4つの有人島のうち最も奥にある朴島。とても小さく静かな島内は時の流れがとてもゆっくりに感じます。港から眺める松島湾は静謐でとても美しいです。

前回:
【宮城】浦戸諸島 Part 3 田園風景が広がる寒風沢島(塩釜市)



2018/9/15(土)

ラストは朴島(ほおじま)。
今回立ち寄った4つの有人島の中では最も小さく、人口もわずか40人。
「朴」というあまり見かけない字を冠していますが、かつて烽火場があった説や宝島伝説がある、また鳳凰が住んでいたなど様々な言われがあるようです。

シンプルにホオノキ(朴の木)がたくさん生えていたから、というわけではないのでしょうかね。


さて、寒風沢島(さぶさわしま)からは無料の渡し船で向かいます。




朴島へ向かう途中、渡船のおじさんから突然のクイズ!!!

あの三角形、何かわかるか?

これまで何度も見たことがありますが、全く気にしたことはありませんでした。全然わかりません。



ヒントは生活にかかせないもの。




生活にかかせないということはライフライン?


わかった!


海底ケーブルだ!
発電所や浄水場がない離島では、本土や近隣の島から電気や水を引っ張ってきています。この三角形があるラインには、海底にケーブルがあるため、船の錨(イカリ)をおろしてはいけないということなのです。



そんなこんなで本当に朴島に到着です。



よし、いきなりですが私からクイズ!!

これは何でしょう。

海に並ぶ無数の杭のような木・・・・




正解は「牡蠣養殖のイカダ」です。



もう1問!

これは何でしょう?


よく見ると紐にくくられた大量の貝殻。



正解は「牡蠣の養殖に使う貝殻」!

この貝殻を先程のイカダに垂らしておくと、そこに牡蠣の幼生が流れ着き、そのままそこで育つのです。






寒風沢島と同じく、朴島にも神明社があります。


小さなお社の隣にはコブだらけの木が。ぼこぼこした姿は、何かが宿っているようにも見えます。




神明社の脇の細い道を抜けると、菜の花畑とタブの森が見えてきます。

ゴールデンウィーク頃になると、一面に黄色いカーペットが広がるらしい。
ちなみに、ここに植えられているナノハナは「仙台白菜」の採種用。自然に他の植物と交雑してしまう白菜は、離島で隔離栽培するのが適しているのでしょう。


小さな島なので、島内散策は30分もあれば終わります。
帰りの船は16:30発と少し時間があるので、しばらく港でのんびり。
朴島の港は波穏やか。鏡のような水面には空がきれいに写し出されます。





最終便でマリンゲート塩釜へ。料金は600円。

帰りの船は『しおじ』。行きの小型船よりもずっと大きい船です。
側面に日本各地のゆるキャラが描かれた『Friend ship ゆるキャラ丸』仕様。浦戸諸島の震災からの復興を支援した自治体のキャラクターが大集合しています。


2階のデッキは、少し高い位置から島々を見渡すことができる。
今日まわってきた寒風沢島、野々島、桂島を経由していきます。ついさっきまでいた島なのに、早くも懐かしく感じるから不思議です。



夕日に照らされる野々島の港と重機。





船は塩釜へ帰ってきました。

結局のところ、市営汽船を使ったのは、塩釜〜桂島と、朴島〜塩釜のみ。
離島間は全て無料渡船で移動できたので、リーズナブルかつ時刻表に縛られない自由な島旅ができました!

4つの島全部まわるなら、【9:30塩釜発ー14:00朴島発】もしくは【11:00塩釜発ー16:30朴島発】がちょうど良さげかと思います。今回私が利用したのは後者でしたが、かなりのんびりと散策できました。









お腹が空きすぎてやばいです!!


何食べようか迷ったのですが、やっぱり牛タンにします!
利休はたくさんありますが、都内でも見かけるので、ここは「たんや善治郎」というお店へ。



そして、今日のお風呂は「極楽湯 多賀城店」。

チェーンのスーパー銭湯は滅多に利用しないのですが、営業時間の長さと立地がとても良くここにしました。

そういえば、以前車で東北を一周したときも、この極楽湯を利用した気がします!なんだか懐かしい気持ちでいっぱいです。


今日は道の駅上品の郷にて車中泊

明日も宮城県の離島に行きます!



次回:
【宮城】黄金の神社とエメラルドの海『金華山』(石巻市)

◆宮城県まとめ◆
  • URL:https://yaplog.jp/chihirog/archive/1005
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> ひいろさん
おお!ご存知でしたか!
実は翌日夕食&お風呂で再訪してしまいました・・・!
2018年10月10日(水) 22時55分
上品の郷のふたご湯には
間に合わなかったのですね
(; ̄ー ̄A
まぁ、いつも混んでて
入ったことがないのですけれど
(///∇///)
2018年10月10日(水) 22時31分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
https://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf