雪の終業式

2005年12月22日(木) 22時40分
終業式が終わって、さっさと大掃除を済まして、みんなで雪合戦をしに、運動場へ。
めっちゃでっかい雪だるまを作ってくれたんやけど、雪だるま?というか、どろだるま?!
めっちゃみんなに囲まれ、雪まみれになったけど、めっちゃ楽しかった!!!

1リットルの涙

2005年12月04日(日) 12時05分
火曜日9時から「1リットルの涙」ってドラマがあって、私は、途中から見始めました。同じ新任の人が、めっちゃ毎週泣くから、見て!!って毎週聞いていて。
たまたま、早く帰ってきて初めて見た時、帰ってきた服のまんま、立ったままで涙が出てきました。
(ちなみに、私はかなりの涙もろい人です。。。)
これは、見ないと!!何で今まで言われてきてたのに見なかったんや〜!!

で、今週の水曜に、クラスでも子どもたちと「1リットルの涙」の話をしてて。男の子たちもけっこう見てるんよね。
「あれ、面白くないねん」
「え〜あれは、面白いとか面白くないとかっていうんじゃないねん」
「そうやな」
「感動の話やんな」
「うん、感動や」ってやんちゃな男の子の会話。。。
ちょっと意外やって、びっくりやったし、ほっとしました。

私も話についていくために、コミック買って、単行本も買ってしましました。

私にとっての友達

2005年12月02日(金) 4時23分
朝からつかまえて、話を聞きました。ごまかしてる。よくもそんなうそが堂々とつけるな!!!電話もかかってきたし、証拠はいっぱいある。

1年生の先生と相談して2時間目に○○くんを連れて、みんなに話がしたいと言いはったので、私もそのほうが、他の子たちにも、1年生には、こんなお友達がいるということを知ってもらいたかったし。

2時間目、○○くんが来てくれました。
みんなから見たらこの子は、変わってるかもしれないけど、けんかしてる友達をとめたり、泣いている子にそっと寄り添ってなぐさめたり、うちのクラスの人気者。
「○○がこのクラスにいてくれてよかった〜」
「○○がいなかったら、このクラスじゃないよな」ってみんなから必要とされてる。
みんなは、そんなこと言われたことがありますか?
みんなかたまる。。。首ふる子もいたり。
他にも色んな話をしてもらってるうちに、涙流しはって。その姿をみんなは真剣になって聞いていました。
最後の○○くんに自己紹介をしてもらって。

帰る前に、○○くんに話をしないといけない子は出てきなさい。1年生の先生は3人って言ってはったけど、私は、見て見ぬふりしたり、一緒にいて止めなかった子も悪いと朝、話をしたので5人ともちゃんと、しかも急いで出てきました。
「おいかけまわして、すみませんでした」
「もう、しないでね〜」
「はい」
「けんかはダメだよ〜なかよくね〜」
「はい」
○○くんの言ったことばでその場がなごみました。それにも感動したけど、1年生のその言葉に5人がちゃんと「はい」って返事をしたこと。びっくりしました。

きっかけ

2005年12月01日(木) 4時06分
うちのクラスの男子の何人かが給食の時間に
「1年の○○が歩道橋わたらんと、横断歩道とおっとったで〜!!」
「しかも、すいとうと、ぼうし投げてほったらかして行くねん」
「先生、注意しといったてや」
その1年生は、発達障害の子で、配慮を要するって聞いていたし、同じく新任の先生がもってはるからその子のことはよく聞いていて。
「みんなはお兄ちゃんやから、次みかけた時は、やさしく歩道橋から帰ろうって声かけてあげよう」って。

さっそく、1年生とこへ。その男の子に話を聞いてみると、ちんぷんかんぷん。。。

放課後、その子の親から電話がかかってきて。3年生の子が追いかけまわして、こけた。周りにいたそのクラスの女の子たちが、私のクラスの男子。ってよく顔を覚えてくれていて。

あの子ら、話が違うやんか。。。いいことばっか言って。しかも今日だけじゃないって。
茶髪の子が押した。。。完全にうちのクラスの子。

明日、きっちり話つけよう。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chichiboro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる