ハンドメイド ブレス

2005年03月30日(水) 12時40分
昨日、空いた時間にチェリークオーツのブレスレッドを作ってみました。
使用したのは、コットンフィールド購入の丸としずく形のチェリークオーツ、
浅草橋購入のマルカン、メタルパーツ、9ピン、あと留め具は家にあった
(数年前に買って使い道もなく放置されていた)ものを使用。
とりあえず、丸いのに9ピンを通して、マルカンをつなげて、メタルパーツとつなげて・・・
それはまぁ素人の私でも普通に出来たのですが(9ピン丸めるのは下手だけど;)
しずく形のを、どうするかってのを少し悩んでしまった・・・というのは、マルカンを穴に
通してつなげればいいやと思ってたのだけど、手持ちのは3ミリの一番小さい奴で、到底通すのは無理・・・。でもぶら下がる感じにしたかったので、一昨日ふとどこかで見た「めがね留め」というのをやってみようと思ったんだけど・・・。でもワイヤーないから、長めの9ピンを
使って勝手にこんな感じかな〜?とやってみたけど「???」と、なんか汚くなってしまってあぁだめだ〜・・・と撃沈。もうわからないので、9ピンの真ん中にビーズを通して、そこでくいっと
9ピンを曲げてねじる・・・という売り物にはありえない素人さながらのやり方をしてみました。
別に誰かにあげるわけでもないし、売るわけでもないし自分がよければいいのさ・・・
それで、何度か並び位置を直したり、ぶら下げるしずくを1個から3個に増やしたりと
あれこれ自分なりにやってみて、完成を見ました。
はじめ地味かな〜と思ったけど、メタルパーツとぶら下げしずくがまぁいい感じで効いてると
自分では気に入ってます。色も春らしさがあるし。
だけど、大変だね、こういうの作るって・・・。
見た目簡単そうでも、小さいパーツをつなげていくって大変だし、時間かかるし(慣れてないせいもあると思うけど)。
前回の貼り付けるだけイヤリングと違って、こういうの作って売ってる人は、絶対材料費だけでは割に合わないよな、と思う。フリーマーケットで100円なら買うとか言われたら、すごい
悲しいよね・・・
ちなみに今回の材料費は、しずく形150円×3個と丸型5個100円プラスその他なのです。
意外と高いのね、チェリークオーツ・・・。大事にしなくては。
写真は右が反則・ねじり9ピンの図、左が全体図です。

簡単イヤリング

2005年03月29日(火) 10時17分
ものすごく簡単にイヤリング作ってみました。
金具にアロンアルファでカボッションを貼り付けただけです。
ちゃんとした専用の接着剤でないと取れてしまうかもしれないので、とりあえず
試しで家の中でだけ使ってみよう。
カボッションは、日本製のビンテージ10×8mmのもの。柄はチェリー
金具は浅草橋で以前購入しておいたネジバネ丸皿4mmロジウム。
お皿の部分が小さいので、もっと大きいものの方が接着面が広くなって当然強度が
あがるんだけど・・・。何も考えずにこれの5セット入りを買ってしまった・・・
カボッションは、ネットショップで購入したもので、他にも苺、桃、葡萄、林檎、梨(ラフランス)も買いました。すごくかわいいです。このカボッションはネットショップをしらみつぶしに探して安いところ見つけて買いました。真ん丸のラウンド形だと思って買ったので、届いてから「あら?」と思ってしまったけど、ちゃんとサイトにはオーバル、10×8って書いてあるから見落としてたんだよね・・・でもこれはこれでかわいいので気に入りました。
ラウンド形扱ってるお店も見つけたので、形にこだわりたくなったらまた検討してみよう。
素材はガラスのようで、デカール(転写)というやつらしい。
レトロで、古き日本のような、西洋のような雰囲気もあって見ているだけ楽しいような懐かしいような気持ちになるのです。(何となく、「秘密の花園」の庭のイメージが浮かぶ)
工具使って・・・とかはまだ上手く出来ないので、とりあえず貼り付けただけで簡単に出来る
ものから作ってみました。左のは正面からみたイヤリング。真ん中は横。右はチェリー以外の柄のカボッションズ。

BeasdDropsより到着

2005年03月28日(月) 14時53分
今日は、「BeadsDrops」さんより注文していたビーズが到着。
小さいボックス入りで、最初は何かのサンプルかと思いました;
買ったのは、
テントウムシ レッド 10mm(6入り) 110円
アマゾナイトキューブ 4mm(10入り) 160円
ビーチジェイドキューブ 4mm(10入り) 90円
ライラッククオーツドロップファセット 13mm 140円×2個
パープルクオーツラウンド 8mm 35円×6個
カルセドニーラウンドファセット 6mm 30円×2個
チェリーピンク・花 7mm 230円×2個
しずくブルーコンビ 11mm 220円×2個

送料(250円)も合わせて合計2060円のお買い上げでした。

ライラッククオーツ、パープルクオーツ、カルセドニーは合成石、
終わりの二つはこのお店のオリジナル商品のハンドメイドガラスビーズです。
ライラッククオーツとパープルクオーツは、日光だと紫、蛍光灯だと水色に見えるところが
大好き。
私が持ってるアナスイのアクセサリーにもこのビーズが使われていて、
これは一体何なんだろう?!と長らく疑問だったのですが、無事正体解明。
商品も大体満足だけど、ハンドメイドのチェリーピンクはサイトの写真ほどかわいい
カラーじゃなかったのが少し残念・・・(右側写真よりももっと濃いピンクであまり透明感がない)
あと、いらん世話かもしれないけど、ちっちゃいボックスにきゅうきゅうに詰めて送ってきて
くれてるんだけど、こんな小さかったら紛失とか起こりやすそうに思うなぁ・・・。
切手貼ってる面も、つるんとしてる上にカーブしてるから、ちょっとさわったらすぐ切手が
はがれてしまった・・・。郵便事故大丈夫なのかな?普通便だから保証もないし。
いらん世話かもしれないけど心配です。

吉祥寺その2

2005年03月28日(月) 0時31分
コットンフィールドの次は「エルミューゼ」というところへ。
ここは狭い店内で、アンティークビーズが結構ありました。
でも、特に気に入ったものがなかったので見ただけ。

そして次は「エルミューゼオープンスペース」というところへ。
ここはビルの2階に店舗があって、そう入りやすい感じはなかったです。
お客さんも誰もいなくて、ちょっと居づらかった・・・。
ここは瓶に入って売られているビーズのほかに、量り売りもあって、
10グラム300円ぐらいでした。
ビーズは色々な種類ミックスしてもOKだったので、パステル系のを何種類か
選んでみました。なかなか10グラムにならなくて、あれやこれやと全部で18個購入。
それと、黄色と白が半々のアンティークビーズを二つ買って帰りました。
おわんのような面白い形で、どんぐりの帽子部分みたいな感じで使いたい・・・けど
なかなか難しそうな形です。

最後は「ユザワヤ」へ。
ここの7階がビーズその他のハンドメイド関連売り場でした。
でもビーズはあまり種類はなかったです。
プラスティックの小さい葉っぱビーズを5個購入。
これの色違いを、先週原宿で買って、その日に失くしてしまったので・・・。

そしてきまぐれで回転寿司食べて帰りました。

伊勢丹、三越、パルコ等の大手もあれば、小さい雑貨屋さん、食べもの屋さんも
充実してて、かなり気に入ったのでまた行きたいです。
(写真はエルミューゼオープンスペースで買ったビーズたち。もっとかわいいパステルカラーですが、携帯なので画質が悪い・・・)

吉祥寺

2005年03月27日(日) 23時50分
昨日、吉祥寺へ行ってきました。

まず行ったのは「にじ画廊」
ここはビーズショップではないんだけど、行きたい場所候補の中で最初に見つかったので。
吉祥寺とハンドメイドで検索すると必ず出てくる場所なので、楽しみにしてました。
一階はお店になっていて、手づくりのものが沢山おいてありました。
服とか傘とかの布製ミニチュア?みたいなのが並ぶ壁掛けとか、すごいな〜と思いました。
特に買いたいものはなかったので、2階へ。
二階は「タグ博」の展示で、ありとあらゆる個性的なタグが壁にかかっていました。
2個で100円。
もう売り切れて見本だけのものもあったり。
あれこれ見たけど、紙製だからすぐカバンの中で折れたりしそうで心配だったし、
どれもかわいかったけどこれが欲しいと強く心惹かれるものがなかったので
見ただけで終わりました。
展示やショップの品は変わるらしいので、また行きたい所です。

次に行ったのはにじ画廊から歩いてすぐの「コットンフィールド」
お客さんが沢山入ってて、品揃えも結構良かったです。
ビーズは瓶に入ってて、欲しいビーズはビンゴとレジに持っていくシステムなのですが、
こういうところは、もし自分が欲しいビーズを、先に入店した人がかごに入れてしまったら、
その人の会計が終わって、また棚に戻ってくるまで待たないといけないのかなー。
とりあえず、ここでは天然石を買いました。
アマゾナイトのマロンカット、チェリークオーツの小さなラウンド形と、多面カットのラウンド、あとしずく形のを。チェリークオーツってすごく高いと聞いていたので、合成とか染色ってやつなんですかねぇ?よくわからないけど、色がかわいかったので購入。
また行って見たいです。
とりあえずコットンフィールド購入のビーズをアップ。(続く)

手づくり大好き

2005年03月24日(木) 13時54分
好き
ビーズアクセサリー。
ビーズそのもの。特に最近はビンテージビーズが好き。
布小物。ハンドメイドバッグ。
ネットショップで、センスがいいものを置いているところ、
かわいいものを置いているところを探すのが好き。

手づくりは自分ではあまりしない。
どちらかというと買う側。
大して作りもしないのにビーズをよく買うので、
ビーズのコレクションが増える一方。
でも一応道具は揃えてあるので、そのうち何か作りたい。

お気に入りに入れていて、何度か買っているネットショップ、
買ってはいないけど見ているだけで楽しいところは多数。
他にもいいもの置いてるサイト探してます。


あんまり好きじゃない
ハンドメイドアクセサリーをやたら高値で売ってるところ。
ビーズや金具の元値を考えたらこれはないだろ、というようなやつ。
しかも作りも簡単すぎるようなものだったりする。
そういうのはもちろん大抵売れてないけど。

対応の悪いショップももちろん×

これでお金を取るの?というような作りのものを売るショップも。




2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 仮想空間 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 仮想空間 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 仮想空間 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 仮想空間 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 仮想空間 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 仮想空間 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 仮想空間 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 仮想空間 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 仮想空間 (2008年09月17日)
アイコン画像カマホーク
» 仮想空間 (2008年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cherrybeads
読者になる
Yapme!一覧
読者になる