☆あなたの選択を信じられるのはあなた☆

May 10 [Thu], 2018, 11:11

こんにちは、みずきです

たった数日寒いだけで、日差しが恋しい私です・笑

今週も後半ですが、GWは皆さん、思い思いの日々を過ごせたでしょうか


GWが終わって、よく言われる5月病。一過性の場合が多いですが、


命を落とす場合もあります。

もちろん、命より大事なことはありません。

命を絶つくらいなら、全力で逃げてくださいね

本来、他の人の意見や、評価では、決して揺らぐことのない大切なもの。


それが命です。


生きてナンボのこの世界


生きてる時間を作るのは自分なので


もちろん、よからぬ荒波にもまれる時もありますけどね

それも、また、人生


(そんなこと書いてたら、大切にしていた置物を割ってしまって。。。ショックよからぬ荒波がタイムリーすぎて、まったく人生ってやつは!と思いました←私の単なる不注意ですけどっ笑)



さて、上の内容にも通じるのですが、半月程前に、いつも学んでいるkinoさんのチャクラコース

 『 チャクラの旅マスターコース・第3チャクラ編 』 

でした。

第3チャクラは、みぞおち、胃の辺り。

『社会から見える私』の部分であり、
『私が見せる社会の部分』でもあります。

生命として生きる第1チャクラから
身近な人と生きる第2チャクラ。
そして、不特定多数と生きていく第3チャクラへと上がっていきます

なので、意図的に自分を見せる事もできますし、
周りに自然に見えてしまう部分でもありますし、
相手の見え方で見えてしまう部分でもあります。


沢山の見え方がある世界。


自分の意思で見せてる分には良いですが、
周りの勝手なイメージ(期待など)を背負ってしまうと、苦しい部分でもあります。


例えば、就職した仕事は、せめて3年は続けないと。。。


以前はよく聞いた言葉です。(今も言うのかな?)


3年勤めて良かった!って思う人も沢山いますし、
そんなの聞かずに早く辞めろ!って人も沢山います。


それは、それぞれの個々の経験からの感想です。


なので、どっちも選択肢として考慮できますし、そもそも、そのどちらでもない選択肢を取る事もできます。(そもそも、雇われない!とか。笑)


価値観は日々変化し、話す相手、文化、国の違いでも全く変わっていきます。


そんな不確かな世界の中に住んでいるのに、
色んな人から与えられる価値観を信じて、信じて、苦しくなる。


じゃあ、何を信じるのか?というと、沢山の価値観がある事を信じられると、大分救われます。


きちんと悩んで信じて選んだ自分の選択肢。
それが何よりも大事。


なので、その価値観は、ある意味、その人にしかわからない価値観でもあります。
上記のような内容なら、同じ価値観の方も多いかもしれませんが、
周り皆が、『 それ違う! 』 っていう価値観を、自分自身の経験から持つこともいっぱいあるわけです。


で、ここで大事なのが、自分自身も、その価値観にこだわらない


価値観を基準に生きるのではなく。
沢山の価値観があるけれど、


『私って存在』


に価値があるから、色んな体験をさせるだけ。
そうすると更に磨かれます。



一人きりでは磨くのに限界があって。
周りがいると、更に磨かれる。



磨く作業は、
磨くものと磨かれるものが擦り合わさる。



例えば、準備段階で、一人で黙々と作品を作っても良いのですが、
最後に、それを見せる事の大切さ。


見せると、磨かれる。
更に周りを見て、磨かれる。



そうやって、磨く事のできるチャクラですが、
周りとの境界線も大切なチャクラなので、周りの期待や意思がそこに入ってしまうことがあります。それこそ、それが自らの意思のように。


そうすると乖離が生じ、
自ら命を絶ってしまう。
本来、そんなことは起きないはずなのに、
でも、それは起きてしまう。


これは、自己肯定感とつながるので、
全てがこれとは言えませんが、つまるところ、
バランスが取れていないと、こうなります。


命を絶つまでいかなくても、働けなくなるとか。



それは、別にその人本来が悪いのではなく。



選択肢の問題。



思い込み、価値観から、
選べなくなっている選択肢。


身近な人がやってない選択肢は、
こわいですからね。


でも、選んだら最適かも



選択肢の見直しと、見え方の見直し。


今回、私が強く感じた、第3チャクラでした



東京のお空はシトシト雨で、動きが鈍りますが、
それもまた、クールダウンと思って
無理し過ぎず、お過ごしくだい
  • URL:https://yaplog.jp/chatoyancy/archive/133
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。