☆言葉の魔法に憧れて☆

August 03 [Thu], 2017, 21:12

こんばんは、みずきです

梅雨より雨とか曇りが多いですね。東京?


お天気含めて重苦しい空気ですが、先日友人と食べたフォーに入っていたレモングラスが、重苦しい気分をスッキリ吹き飛ばしてくれて、とっても美味しかったです

美味しいって幸せですね


そして、レモングラスは、梅雨とか、ちょっと蒸し暑いけど。。。みたいな時に使うと、気持ちスッキリしますね。ミントとは、また違ったスッキリ感


フォー早くもまた食べたいです



。。。さて、タイトルの内容



私にとって、かなり長い間、テーマというか、考えることが多いのが言葉の使い方。


言葉。。。言霊と言われるくらい、魂、命の入っている、神聖なもの。言葉は、毒にも薬にもなる。上手な方の使い方を見ていると、まさに魔法の様です。


古い占い『ルーン』にも、わざわざ言葉を意味する『アンスール』というものがあるくらい、言葉はとても大切にされてきました。


私の周りには言葉の魔法使い(ハイクラス)の方が多く。。。そのひと言ひと言の重みやら言葉のチョイスに日々感動。


文字にする言葉と、口語としての言葉も、言葉の扱いが上手い人ならニュアンスの差は生まれにくいのですが、下手な人がやると、それはそれは大変な騒ぎです。(私です・笑)


言葉には、そもそも相手が誰であっても良い意味でない言葉(誹謗中傷を意味するものや罵倒する様な言葉)と、受け手によって捉え方が変わるものがあります。


前者は使う人の意識で、使う、使わないを選択できますが、受け手によって捉え方が変わるものに関しては、これこそまさに魔法。上手い方は、ここぞって時の、言葉の意味とか、伝える言葉を選んでいて。。。


『言葉の受け取り方は受け手が考えること』でもありますが、投げるのが上手な方は、『コッチですよ〜!』って投げてくれている。受け取れる玉を投げる!


で、そんな素敵な文章に憧れ続けていましたが。。。


下手っぴでも、兎に角、書いていこう!


と思った夏の夜


いっぱい書いて、また、フォーを食べに行くぞ〜笑オー!

※フォーとブログは無関係ですけどね。笑
  • URL:https://yaplog.jp/chatoyancy/archive/110
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。