多頭飼い/雄雌飼いの悩み

April 17 [Thu], 2008, 9:28


いろはが我が家に来て1ヶ月過ぎました。

最初は別々に過ごしていたので一緒に過ごし始めて3週間です。

多頭飼いするにあたっての心配はちゃちゃ。がいろはを受け入れるかということ。

拒絶反応を示して近づかなかったり血まみれの喧嘩をする子たちもいると

聞いていたので。

でも、もともとお散歩等でもフレンドリーだったちゃちゃ。は

最初からいろはに優しくおもちゃも貸してあげられるいいお兄ちゃん!

でも。。。ちゃちゃ。の気持ちはどうもお兄ちゃんじゃないようで。。。

いろはに対して恋心がすごくって もう日々「いろは命」の毎日なのです。

いろはと一緒にリビングに出てるときはずっとそばを離れずついて回って

舐めて舐めて 自分のそばに引き寄せて。

最初は躾と思ったマウントもどうもそうではない気配。

(兆候が顕著にあるので)

可愛そうになるくらい夢中で必死なのです。

外で会う雌のワンコに対して1度もそういうことがなかったちゃちゃ。が

まだヒートもきていない仔犬のいろはに対してそういう風になるなんて。

雄のワンコは雌がヒートの時にしか反応しないものだと思っていたので。

(勉強不足でした)

かといっていろはをずっとゲージ内で飼うなんてことは

いろはがかわいそうだし。

いろはは迎える時から時期が来たら避妊をすることを決めていました。

でも、いろはを避妊してもちゃちゃ。にとっては今のいろはと同じですよね。

(ヒート中の雌犬ではないわけだし)

そしたらちゃちゃ。のストレスは解消されることはない。。。ということ。。。

最近 ちゃちゃ。は食欲がなくなったり吐いたりと精神的な疲労が

見て取れるようになりました。

こんな風に恋わずらいしているちゃちゃ。を見ていると

ちゃちゃ。にも去勢したほうがそういうストレスから解放されるのではと

思うようになりました。

ただ、避妊&去勢はメリットもあるけどデメリットも多くて

なかなか決心することができません。

通っている病院の先生も自然なままを進められるので。

(雄雌がいる我が家にでさえいろはの避妊についてはよく考えてと言われるし)

同性のワンコ同士を飼うより喧嘩等がなく仲良くできると言う理由もあり

雌のワンコをお迎えしましたが。。。

外でワンコと遊びたがるちゃちゃ。に友達を作ってあげたいと言う理由で

2匹目のお迎えを決めたのに

それが理由でちゃちゃ。が辛い思いをするなんて。。。

ちゃちゃ。もいろはも幸せに暮らして欲しいので何がこの子たちにとって

1番いいか考えているところです。

こんな風に二人で仲良くネンネしてる姿を見ると本当に

このままうまくいけばと思うのですが。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃちゃ。&いろは(トイプードル)
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30