さくら展へ

December 26 [Wed], 2018, 16:36



ども。懐かしく面白かった遥です。

本日は、友人に誘ってもらい六本木の森タワーで開催されとる「カードキャプターさくら展 〜魔法にかけられた美術館〜」へ。


CLAMP作品の一つ、カードキャプターさくら。
ご存知の方もいらっしゃいましょう。
なかよしで連載が始まってから22年。
元々CLAMPファンでもあり、この作品のCVを担当している声優さんファンでもあった吾ですが……ファン仲間と楽しく過ごした時間が懐かしい。


あ、いやいや。
それはさておき。
この展示会、希望者には音声ガイドの貸出があるそうでしてね。
前期と後期に分かれているらしく、後期にあたる本日は、月(ユエ)の音声ガイドなんだそうで。
月……つまりは、緒方恵美嬢の音声とあらば、聞かないわけにはいきません(笑)


音声ガイド片手に、入って早々巨大な本のオブジェが出迎えてくれる「はじまりの書庫」へ。
いくつもあるオブジェには、様々な角度から見た「カードキャプターさくら」の物語について、色んな方のメッセージが書かれとりました。


それを見終えて、「スペシャルシアター」へ。
展覧会限定のオリジナルストーリーが体験できるエリアだそうで。
ここから「カードキャプターさくら展」の物語が始まるのですが……「魔法にかけられた美術館」の副題をここで初めて知る吾。

……いや、ちゃんと下調べしようや?

好きだった割に、色々ノーマーク過ぎる感は否めません。
でも、もう今更なのて、この真っさらな状態で新鮮に楽しんで行きましょう。
下調べしてようとなかろうと、ケロちゃんの手足尻尾がやたら可愛いことに変わりはありません(笑)


シアターを見終えて、「花フラワーの部屋」へ入りますと……床や壁一面に花のシール!
ここは作品に登場する数々の花の紹介パネル、そしてそれらの花が空間全体に彩られている……というか、来場者達全員で日々彩られて行くフォトジェニックな空間。
好きな花を選び、好きな場所にシールを貼る……という趣旨の元、吾も目の前の花のシールを壁にペタッと。

ん?
好きな花のシール……そういえば、他にも花のシールがあったようだけど、見てなかった(笑)

目の前にあった花のシールというのが、デイジーだったようでしてね?
花言葉が「無意識」と……正に!!
まあ、よかったんじゃないかと。
花言葉とか見ちゃったら、他の花選んでたかもですしね。
これはこれで、ゲームのようで面白いのです。


さてさて。
お次は「包囲シージュされた知世のアトリエ」へ。
主人公 木之本桜ちゃんの親友 大道寺知世ちゃんの衣装制作アトリエ。
カードを集めるために魔法で戦うこの作品。
その大きな魅力の一つでもあるバトルコスチュームが4着展示されとりました。
CLAMP もこな先生制作のミニドレスも展示されとりましたよ。


お次は「迷メイズな原画ゾーン」。
さあさあ、長いメイズに入り込み、繊細に描かれた原画や複製画などなど、ずら〜り。
どうやら、前期と後期で原画は入れ替えられ、前期はキャラクターごとに、後期はテーマごとに展示されていたそうで。
その数、合わせて約200点。
拘られた一本一本の線、繊細な色使い、一点一点細かいところまでじっくり見ていたら、本当に果てしない(笑)
いやでも、こんなに間近で見られる機会はありませんしね。
ついつい、友人とまじまじ見入っとりました。


クロウカード編・さくらカード編・クリアカード編、それぞれの原画を堪能し、「記録レコードの部屋」へ。
作品の歴史を振り返るこの部屋には、単行本や懐かしのアイテムが並びまして、お気に入りの1シーンを選ぶ来場者参加型コーナーがあったり。
CLAMP描きおろしのさくらちゃんと一緒に写真が撮れるフォトスポットがあったり。


そして「大ビッグなケロちゃん」エリアでは、巨大なケロちゃんが!
大きくてふわふわなケロちゃんを触ったり、一緒に写真を撮ることができるということで、友人とケロちゃんを撮った後は、ひたすらケロちゃん撮りまくる吾(笑)

いやー、ここまで巨大で柔らかいケロちゃんて!
なかなかないし!!


最後に「カードの間」にて、作品に登場する魔法のカード「クロウカード」「さくらカード」「クリアカード」を見たり、撮影したり。
そして、さくらちゃんの想いが生んだ新たなクリアカード…表と裏で柄が異なるのに奥が透けるというクリアカードの特徴を忠実に再現した巨大カードが展示されとりました。
確かに、表と裏で絵柄が違うのに、向こうが透けて見える……不思議なカードでした。


展示を回り終えて、最後にショップコーナーもちらり。
コラボカフェは……時間がないもんで、今回はパス。
可愛いメニューだったけども、目で楽しめたので満足満足〜。

久々のCLAMP、久々のカードキャプターさくら、そして久々の緒方VOICE。
懐かしいやら、楽しいやら、満喫のひと時〜。


帰る前に、軽くお茶をしてから解散しましたとさ。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback




和菓子万歳♪

読者になる
(↑)
読者登録はこちら

Twitter Instagram
follow me if you like.

風札
(↑)
バナーにどぞ


出演情報

HUG ALIVE2018
ハグまつり



◆日 2018年6月
23日(土)  19:00- 【ナツマツリ】
◆於 目白Gallery-O5/Le Royal
(JR山手線「目白」駅 徒歩10分 地下鉄副都心線「雑司が谷」駅3番出口 目の前 都電荒川線「鬼子母神」駅/「学習院下」駅 徒歩4分)

◆木戸銭 ¥3,000-  (※【ナツマツリ】以外の回もご覧になる場合、お得チケットがあります)

◆チケット予約◆
ハグまつりチケット予約ページへ.

お待ちしておりますm(_ _)m

斬心 (殺陣)

第21回ひの新選組まつり
高幡不動尊土方歳三像前 20170513


第21回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20180513


第20回ひの新選組まつり
高幡不動尊土方歳三像前 20170514


第20回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20170514


第19回ひの新選組まつり
高幡不動尊土方歳三像前 20160508


第19回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20160508


第18回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20150510


第12回滝野川新選組まつり
20150503


第17回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20140511


第17回ひの新選組まつり前夜祭
「隼風の迪」 20140510


第25回東京時代祭
20131103


第16回ひの新選組まつり前夜祭
八坂神社前 20130512


井上源三郎第145回忌殺陣パフォーマンス
in 高幡不動尊 20120930


第13回全国新選組サミット
in ふくしま 20120922


第15回ひの新選組まつり
いなげや前 20120513


第15回ひの新選組まつり
in 市民会館 20120512


第9回滝野川新選組まつり
20120429


がんばれ宮古!新選組ファンの集い
in 高幡不動尊 20110507


流山・志誠祭
20110402


第11回全国新選組サミット
in 京都 20101113


L.PRODUCTS 「引鉄」
20100508