やっぱり居た!!

2018年05月29日(火) 22時52分
5月27日に副代表が捕獲してくれたロコプナのママです。


ロコとプナが保護される時、
逃げていく母猫のような存在が目撃されており
その子を探していたところ
5月15日に保護主さん宅に突然現れた1匹の猫さん。

まさかと思って母猫の可能性を考え
更に他にも兄弟が居る可能性も視野に入れて
給餌してもらい様子を見てTNRをすることに。
で、27日の捕獲となったわけです。

副代表から預かり
23時半過ぎに引き取ったから暗くて見えなかったんですが
翌朝見てみると
なんだか痩せている。
この子・・・育児してるんじゃないだろうか・・・って思う感じの痩せ方なんです。

変だなー。
ロコとプナを保護してるから
こんな痩せ方はもう改善されててもおかしくないのに。

そう思いながらも
28日にTNRの為手術し本日リリースしたわけです。

ロコとプナはお母さんをリリースしたあとに
光葉の預かりさん宅へ移動させたんですが
丁度お母さん猫はさっきリリースしたんですよーなんて話をしてて。
でも痩せ方を見ると
兄弟が他に居て育児してる感じもするんだよねぇ。。。って言ってたんです。

でも27日に捕獲して今朝10時半過ぎにリリースが完了するまでの間
子猫の鳴き声がするとかそういう情報も無く・・・
子猫はロコとプナだけだったのか・・・
じゃぁ母猫さんはちゃんと餌を得られる環境にないのかなぁ・・・
でも妊娠・出産・育児が出来る状態だったってことは
餌を得られる環境にあったはずだし・・・

変だなぁ・・・変だなあ・・・って思ってて
保護主さんはTNR後の給餌は了承していただけてなかったので
副代表が他に給餌してくれるかもしれないお家に声をかけてみると言ってくださってたんです。

お仕事が終わった後に行くって言ってたんですが
20時半過ぎに副代表から連絡があって
やっぱり育児をしていて2匹連れて引っ越しをするところを発見し
1匹がロコたちが落下していた側溝に落ちていたのを保護。
母猫は他の子猫と共に空家に隠れてしまったようで
ひとまず1匹保護しました!って連絡が!

なんと中毛のサビ柄の女の子!
やっぱり育児してたのねー(汗)
残りの1匹も保護したいけど・・・

明日の朝とかに見つけたら保護って話をしてた矢先、
22時にもう1匹も保護できた!って連絡が!
そしてもう1匹居る!って・・・(汗)

やっぱりママ・・・あなたその痩せ方は育児中だったのね(涙)


こちらも中毛のキジトラの男の子でした。

残りの1匹も何とか保護してあげたいなぁ・・・
でもママが警戒してるだろうし無理かな・・・
明日引っ越ししちゃうかな・・・とか色々言ってたんですが
その10分後無事もう1匹も保護出来て
3匹の兄妹たちが無事に保護!!!


多分ブラックスモークだと思うんですがこちらも男の子!

中毛3匹、ママが居ない間もママのいいつけを守って
静かにひたすらママの帰りを待っててくれていました。
良かった・・・。

副代表も、引っ越しをするなら今夜だろうなと思って現場を見に行ってくれて
ナイスタイミングでまさかの今お引越ししまーす!って状態でした。

多分、ママ猫さんはロコたちの保護主さんのお家を発見し
ウチの子、そこに居ませんかーって探しに来たんだろうと思います。
5匹産んだのに2匹行方不明であなたがウチの子保護してるの知ってますーって言いたかったんだろうな。

とても賢くて母性の強いお母さんだからこそ
保護主さんを追いかけてお家を突き止めたんだろうなと・・・

引っ越し先は多分、本来餌をくれていたお家。
でもそのお家はどこか未だにわからず。。

多分今夜、ママ猫さんはそのお家に帰ると思います。

何だかんだと色々ありましたが
無事にママはTNR。子猫は全員保護という形で
この現場の対応は完了となりました。

副代表が夜遅くまで
子猫たちの保護に奔走してくれたおかげで
ママはもう育児から解放されてこの痩せ細った体を太らすことができます。
自分の為だけに栄養を得て吸収して生きることができます。


明日副代表宅にいって引き取って
初期医療かけて検査結果が問題なければ
ロコたちの居るお家に移動させる予定です。

ただ、保護するタイミングが9日遅れてるので
その間にママ猫さんから野良猫修行をされています。
少し慣れるまでは警戒してしまうかもしれませんが
生後2か月未満だし何とかなるさー!


色々と悪い方向に考えていた現場でしたが
結局のところ、ロコとプナが側溝へ転落して溺れていた原因も
ママ猫さんのお引越しのルート選択ミスによるもので
今居る場所から本家に引っ越すルート上に漏れなく側溝に子猫は落ちるという
良くないルート選択での事でした。
人為的の可能性も視野に入れていましたが
そうじゃなかったことに対してもホっとしました。

明日初期医療するまでの間に
今夜保護してもらえた子たちの仮名を考えておかなきゃ(苦笑)
ロコとプナで来たから・・・
またハワイ語使うんだろうけど・・・
2文字で終らせたい感じで
苦戦しそうです。。。

いやーほんと・・・
色々ありましたがよかった。。。

ホント・・・副代表の判断が3匹の兄妹たちの命を救いました!
アッパレ!さすがでしたー!!!

  • URL:https://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/290
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。
CCPは平成23年6月から活動を開始いたしました。

平成26年度から茅ヶ崎市環境保全課とCCPで協働事業を開始しました。
平成29年度から犬や猫に関する業務は茅ヶ崎保健所が担当することになりましたので
茅ケ崎市保健所と協働事業を行い市内全域の飼い主不明猫問題に取り組んでおります。

TNRについては茅ヶ崎市保健所(直通0467−38−3317)にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さび
» 幸せ探し会に行く前に起こった事。 (2018年07月22日)
アイコン画像N
» もう7月なのに。。。 (2018年07月17日)
アイコン画像さび
» 交通事故・・・(鶴嶺神社参道) (2018年07月04日)
アイコン画像ホープ保護主
» 辛い季節。。。 (2018年04月16日)
アイコン画像 茅ヶ崎の猫好き
» 色々な意味で悔しい!!! そしてまたお願い事・・・ (2018年04月16日)
アイコン画像匿名
» 辛い季節。。。 (2018年04月01日)
アイコン画像こぼり
» また・・・事故死?の子を・・・ (2017年09月18日)
アイコン画像伊藤
» パインとウェーブ モデルデビュー♪ (2017年07月19日)
アイコン画像きじ保護主
» 苦しむホープを助けたい。。。 (2017年05月29日)
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる