辛い記憶がよみがえる。

2018年03月03日(土) 21時37分
明日は前回TNRで入ったKW地区へ再TNRに行く日です。
前回捕獲時に2匹TNR出来たH邸と新規のT邸、捕獲器設置をさせてくれる事になったもう1件のお家と
もう一つの給餌者?って感じのもう1件のお家の合計4軒同時TNRでございます。

もう車の中には明日使う捕獲器が14台入っています。
ターゲットは私の予想では10匹位なんですが(前回TNRした子も居るので)
嫌な予感というものがあるので予備で4台です。
申請されてる子たちの数を考えてもTNRが終わってない子は10匹位なんですけど
イヤな予感というものがありますので念のためさまざまな形の捕獲器もって行くわけです。


本当なら
3月に入りTNRラストスパートだぁぁぁぁぁ!!!!
って気分なんですが
昨日緊急保護した白猫さん・・・
仮名は結局使えない脳みそをガンガン使った結果
「白ちゃん」になったんですけどね。。。。


その子が想定していた以上に手のかかる状態でございまして。

まるで・・・
ケントのようだと・・・

そう思い出すわけです。

ケントの事をご存知ない方は
ケントが生きてきた証のブログ記事をご覧ください。。。

ケントは頭部強打による脳障害で
日に日に麻痺が悪化し
2か月の闘病生活をへて
お空に帰っていきました。

白ちゃんは
外傷はないものの
今日のレントゲン撮影によって
腰骨のヘルニアは確定で
骨折は無かったものの・・・
1晩一緒に居て
気づいた事を改めて先生に見てもらったわけです。。。

いつになっても
瞳孔が開いたままで
視力無いような・・・って思ってて
先生に瞳孔が気になるって言ったら
うっすら反応はあるけど見えてないということが分かり。。。

その視力が無い状態は
もしかしたら・・・
今回の怪我が原因かも・・・

多分、先生と私の中で
そう感じたタイミングは同じだったと思います・・・

そして私が
「やっぱり頭か・・・」って思ったタイミングで
先生の口からもケントの事が・・・。


オーマイガー。。。です。


やっぱり頭部強打により脳に損傷が発生して
視力を失ったとか、片足の麻痺が出ているとか・・・
その可能性もぬぐいきれないわけで。

幸いな事に
内臓損傷は無くて
3日の朝までに排尿もあり、
3日夕方5時までに追加で2回オシッコしてくれました。

ただし垂れ流し。

今の時点で垂れ流し。

マジっすかー。


血液検査をしてもらいまして
エイズ白血病ともに陰性だったし
内臓疾患は無かったので一安心なんですけれども
脳障害の場合の予後・・・


ケントを思い出してしまって
少々テンションも下がり気味と言いますか
あんなに体温上がって大喜びしてたんだけど・・・

やっぱり脳か・・・ってなると
骨折は無かった分、一安心だったんですが
それ以上に・・・脳の場合は・・・

骨折ならね、お金かかっても治療は出来るし治せるんですよ。
最悪断脚とかになっても何とかなるもんです。

でも脳に損傷があった場合
麻痺が今の時点であるわけで
自力で食事はとれないし(匂いが分かってないような・・・)
排泄も自力で出来ない(ウンチはまだですが今後排泄も介助が必要かも)

自力で水は飲むものの
今の状態がずっと続くとなると
大量のペットシートとタオルとクリティカルリキッドとサラサラ系のパウチが必要になるわけで
更に体温調節が出来ないのでヒーターガンガンに入れてる状態。。。

今回のレントゲンで気管支炎も発覚したので
シリンジで飲ませる時に
「この子飲むのが下手だな・・・苦しいのかな?」って心配したのが的中したって感じもあり
だからヘタだったのかあ・・・って気管支炎がはっきりわかるレントゲンを見ながらため息をついたものです・・・
今日既に2時間おきの強制給餌と朝・昼・夕方・寝る前の検温をしていますが
明日からは1日最低2回の検温と強制給餌と1日1回の補液と投薬・・・

明日から7日までは現場があるので2時間おきの強制給餌は出来ない為
現場の状況次第で戻って強制給餌して再度現場に戻る・・・って感じになりそうです。

介護猫さんが来ると
あっという間に猛烈に忙しくなる・・・


飼い主さんは居たハズな子。

エイズ白血病ともに陰性で
内臓疾患は今のところ無いと思われる子。
奥歯が数本無い。
(飼い主さん治療(抜歯)したのかも)
今回の怪我で歯が折れたり取れたり抜けたりしたっていう歯茎じゃないです。

首輪の着用跡もうっすらあります。
かなりゆったりした首輪を付けられていたか
かなり前までは首輪を付けていてその後外したのか。

耳の汚れ方を見ても野良じゃなく
毛を見ても手足が汚れているだけで
体はほとんど汚れが無し。

飼い主は居るはず。
飼い主は居たハズ。

捨てられたの?
いつから目が見えなくなったの?

耳が聞こえるからいいものの・・・

オバチャンの声は届いてるからいいものの・・

あの子が呼んでいるのは
飼い主さんの事だと思うのです。

お腹が減ったよ・・・って言う鳴き方じゃない
誰かを呼ぶ声なのです。

ずっとその呼び方なのです。

今日は1度だけ「おばちゃん!オシッコ出た!掃除して!」って呼ばれましたけど
それ以降はずっと「誰か」を呼んでいます。
だからと言ってガムシャラに泣きわめいているのではなく
人の気配を感じて呼んだりしています。囁くように。

私にはちゃんと
私宛に鳴いているので
言いたいことはハッキリしているんですが
私宛に鳴いてない時は
多分飼い主さんに向けて鳴いてるんじゃないかと。

とても素直で賢くてヨイコです。

飼い主いさん、探してくれていませんか?

お願いです。
このまま我が家での生活はあまりにも可愛そうです。

余命があとどのくらいあるかわかりません。
今でも体温をたもつことが出来ていません。

飼い主さんのもとに行きたいと言っています。
どうか飼い主さんにこの気持ちが届きますように・・・


そしてどうか
私にまたケントを看取るような時の悲しみを与えないでください・・・

私の中で
まだケントの事は
ものすごーく
心の痛みになっていて
復活出来ていない心臓なのです。。。

飼い主さんに
この子を返したい。
この子の願いは
飼い主さんのもとに帰る事だけです。

いつもの美味しいご飯が食べたいって思ってるはずです。
いつもの匂いじゃないから・・・
飼い主さんの匂いも無い・・・
アタシの大好きなご飯を知ってるのは飼い主さんだけ・・・

そういう彼女の思いを
どうかわかってください。。。

飼い主さん、どうか彼女を迎えに来てください。。。
宜しくお願い致します。。。



  • URL:https://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/250
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。
CCPは平成23年6月から活動を開始いたしました。

平成26年度から茅ヶ崎市環境保全課とCCPで協働事業を開始しました。
平成29年度から犬や猫に関する業務は茅ヶ崎保健所が担当することになりましたので
茅ケ崎市保健所と協働事業を行い市内全域の飼い主不明猫問題に取り組んでおります。

TNRについては茅ヶ崎市保健所(直通0467−38−3317)にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さび
» 幸せ探し会に行く前に起こった事。 (2018年07月22日)
アイコン画像N
» もう7月なのに。。。 (2018年07月17日)
アイコン画像さび
» 交通事故・・・(鶴嶺神社参道) (2018年07月04日)
アイコン画像ホープ保護主
» 辛い季節。。。 (2018年04月16日)
アイコン画像 茅ヶ崎の猫好き
» 色々な意味で悔しい!!! そしてまたお願い事・・・ (2018年04月16日)
アイコン画像匿名
» 辛い季節。。。 (2018年04月01日)
アイコン画像こぼり
» また・・・事故死?の子を・・・ (2017年09月18日)
アイコン画像伊藤
» パインとウェーブ モデルデビュー♪ (2017年07月19日)
アイコン画像きじ保護主
» 苦しむホープを助けたい。。。 (2017年05月29日)
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる