カプコン

2005年03月05日(土) 20時23分
カプコン唯一(多分)のRPGと言われる「ブレスオブファイア」の話題がしょこたんのブログに取り上げられていました。ぶっちゃけ国民的人気RPGドラクエより断然BOFが大好きな私としてはしょこたんマジマンセーとしか言いようがありません。BOF3は本当に良作でした、まずゲーム的な事で言うとドラゴン変身が格段にやりやすくなり分かり易い、グラフィックでのティアマトのキモさも傑作です。カイザードラゴンに変身しようとして入力を間違えると出て来る混乱カイザーもどれだけパーティを強くしてようが瞬殺か良くて瀕死にしてしまう強さも一級品でした。ミニゲームの作り込みも凝っていてどれも非常に面白く、音楽も古典的でありながら飽きない親しみやすさがありついついカプコン公式携帯サイトで着メロをDLしてしまうようなダメ人間を産みました(私です)。無駄に精巧で驚きます

さて特に更新するような話題もなかったのについしょこたんがBOFをやっていたと言う喜びで書き上げてしまったこの日記です、消しても全然いいんですけど私が熱くBOFを語る香ばしさが良作だったので更新してみました。ちなみにBOFは今現在5まで出ていて、5は今までの古典的なRPGとも呼べるBOF1〜4の概念を打ち砕くような仕上がりになっており(バイオハザードなんかでよく見る警告表示「暴力的なシーン云々」も貼ってあった)BOFファンの間では賛否両論の物議を醸しました。私としてはクリアもしたし最後は今までのシリーズ同様号泣で締めくくったのでBOFとして認めています。

しかしながら今までそこそこ人気のあった1〜4に比べあの大手カプコンのゲームでありながら、5は古株のファンすら未購入が相次いだりして「もしかしてもう続編は望まれないんじゃ・・・」と留まったファンに深い悲しみの影を落としています。
異質な速度で続編を出しまくるどっかのキャラゲーRPGみたいに早いところ続編が出てくれればこの杞憂も晴れるのですが・・・。

話題がBOFをやっていない人には9割方面白くないのでコチラ18歳未満立ち入り禁止です

諸般の事情により「戦国妹無双 七人の妹」の商品名を「戦国の妹 七人の妹」に変更致します。」

との事。コーエーさんに怒られちゃったんでしょうか、それとも名付けて決定された直後に「やっぱヤベーよこれ」って話になったんでしょうか。半分ジョークで狙って名付けたにしろちょっと悪質な名前です、ちなみに「無双」とは三省堂、大辞林 第二版(goo辞典)で調べたところ「比較するものがないほどすぐれていること。並ぶものがないこと。二つとないこと。また、そのさま。」と言う意味ですが「二つとないこと。」と言っているにも関わらず七人も出しますか。妹を。それにしてもコーエー側からの警告で名称を変更していたのなら元エロゲー会社だったコーエーって結構フトコロが狭いですね(当時の関係者はもういないらしいですが)


なんにしてもこの騒動が話題を呼んで売れる事は間違いありません。
  • URL:https://yaplog.jp/cbr/archive/5
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cbr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる