テレビで有名になることの意味

August 20 [Thu], 2015, 18:08
 テレビに著名人や学識者として紹介される人たちは、実はその専門の世界ではそれほど重きを置かれていない人が少なくありません。

 なぜ、そういう人たちが、テレビに出て有名になり、人気を集めるのでしょうか。

 学者の世界でも、「テレビに出るような学者はだめ」という話もあります。でも、一般の人は、非常に有り難がりますね。

 以前から、なぜこういうギャップがあるのか、と考えていました。メディアのいろいろな真相がわかってくると、もしかしたら、と思うことがありました。

 テレビはほとんどがプロモーション、つまり、「販促」がその動機です。テレビに出る人たちは、何かを売るために雇われている、あるいは、何かを売り進めるための「道具」だと考えた方がよさそうです。そのために自分の主張をその企業に都合のよいものに換えることが義務になってきます。

 しかし、普通の人、たとえば学問を真剣にするような人は、何かを売るために、自分の主張を曲げたりはしません。ですので、ある企業や勢力に有利な情報を提供したりはしないのです。それは、あるものを売りたい企業にとっては、とても都合の悪いことなのです。本当のことをいわれたら。。。。

 テレビ業界のことはこれまで詳しくなかったのですが、いろいろな情報を合わせて考えると、少しずつつじつまが合ってきました。まず、番組を作るには、スポンサーがいるということです。スポンサーは、莫大なお金を投資するわけですから、そこで、自社に都合が悪い情報など取り上げられるはずはありませんし、ましてや、莫大なお金を、自社にほとんど利益がないことに投資するはずがありません。

 ですので、スポンサーになる上では、かなりの利害関係が必ずあるということですね。これは、テレビを見る視聴者側には、残念ながらほとんど知られていないことなのです。

 テレビそのものが人間の心理にいろんな形で働きかけをするものである、ということから出発しなければなりません。

 こういう理由から、テレビで有名になる人たちは、ある企業の利益に関わっているということ、そのために、他の利害関係者(つまり視聴者)の側に公平な立場で、その真実の情報を伝えるものであるかどうかは疑わしいということ。テレビに出るということ自体が、もうスポンサーが必要なのです。テレビ局側が、自分の番組に出演する人を主導的に決めているというわけではない、ということです。

 番組は、テレビ局が自主的につくっているのではなく、スポンサーの指示のもと、番組が作られるということ、この部分が非常に重要です。そうすると、テレビが真実を報道する、ということが実は大きな幻想であることがわかってきますね。

よいレストランや食堂の選び方 

お買い物の時注意するポイント、賢い消費者に。
  • URL:https://yaplog.jp/castle98/archive/372
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんは

よく言われる著名人といわれる人たちが、なんだか宣伝マンに思えてきました
そういわれればそうかぁ・・・と
腑に落ちることもちらほら。。。

貴重なお話ありがとうございます

またお邪魔させていただきます!!
August 25 [Tue], 2015, 4:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:castle98
読者になる
 個人の経験(医療7年、教育関係15年)から、他の方にも役立ちそうな情報を書いています。  一見解ですので、その点をご了承ください。  無断転載はご遠慮ください。ご理解有難うございます。 <(_ _)>  日本では語られない海外の政治・文化・教育についても書いています。
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きゃら
» テレビで有名になることの意味 (2015年08月25日)
アイコン画像スマイル
» 家庭訪問でお茶菓子を出すか? (2015年04月10日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる