豆乳・イソフラボン・エクオール 美肌効果 NHKあさイチ

August 24 [Wed], 2011, 15:11
スポンサードリンク



豆乳は良質なタンパク質・ビタミンなどがつまった栄養の宝庫。
そこでNHK「あさイチ」では、豆乳のまだまだ知られていない情報について紹介されました。

韓国では、豆乳は暑い夏にぴったりのものとして定着しているという。
コングスク(豆麺)は韓国の夏のスタミナ食。
豆乳は朝鮮王朝の時代から古く愛されてきたという。
韓国では自家製の豆乳も作る人も。

豆乳は、タンパク質、炭水化物、脂質はもちろんのこと様々なビタミン・ミネラルなどの
栄養成分が含まれ、さらに健康に役立つイソフラボン、オリゴ糖なども含まれ
かなりバランスのいい食品だという。

◆イソフラボンは女性ホルモンと似た働き
・美肌
・更年期障害の改善
・骨粗しょう症予防
その他に乳がんのリスクが低くなるという報告もある。
男性の場合、前立腺がんが少ないというデータも。

◆イソフラボンの効果を得られやすい人、得にくい人
女性ホルモンは、女性ホルモン受容体にはまるとスイッチがONとなり働きを発揮する。
ポイントはエクオール。エクオールは女性ホルモンそっくりの形でイソフラボンより
100倍の確率で女性ホルモン受容体にはまりスイッチをONにする。
イソフラボンを腸内細菌でエクオールに変えることができる人はイソフラボンの効果を
得やすいという。
エクオールが作れる割合
日本人 約50% ただし若い女性は約20〜30%
欧米人 約30%
番組の実験ではエクオールを作れた人は、10人中1人だけでした。
エクオールを作れなくても、イソフラボンによる効果はそれなりにあるという。
また作れなくても、食生活によってエクオールを作れるようにもなるという。
和食がいいことがわかっているが、個人差もあり何をどれだけとればという所まで
分かっていないという。

◆イソフラボンの美肌効果
豆腐店では、豆乳で洗い物をすることで手荒れがなくなりみなさん手がツルツルに。
大手化粧品メーカーでの研究では、イソフラボンが肌の保湿を妨げるタンパク質を減少
させる効果があることが確認。まだ研究段階中。
アレルギーのおそれがあるので直接肌に塗るのは注意が必要とのこと。

◆佐世保の50年のロングセラー豆乳
甘くて子供に人気の地元に根付いた豆乳。3本128円。
大豆の臭みを取るためにしょうがを加え、砂糖を入れたジュース感覚の豆乳。

◆調整豆乳と無調整豆乳の違い
無調整豆乳 … 大豆をしぼっただけのもの。大豆成分をしっかり取りたい人向け。
調整豆乳 … 無調整豆乳に栄養成分を加えたもの。バランスよく取りたい人向け。

◆豆乳と牛乳の特徴
豆乳 … 鉄分・ビタミンEが多い。コレステロールは0。
牛乳 … カルシウム・ビタミンAが多い。

豆乳の良い所ばかり紹介されたので、毎日飲んでみたくなりましたね。


スポンサードリンク
  • URL:https://yaplog.jp/cank/archive/555
スポンサードリンク




ブログ内検索
 ・yahoo!ニュース
 ・livedoorニュース

 ・ プライバシーポリシー