兄弟ではありません
2012.10.31 [Wed] 21:18

だんだん寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ冬服を出そうとか、厚手の布団を着て寝ようかとか考えているのではないでしょうか?

ぼくはもうこたつを出しちゃいました






あ!
誰ですか今、軟弱者とか思った人は!?



まぁ、こたつのはなしは置いといて、
今日が紹介が初めてとなりますが、ほいくえんに3ヶ月のMIXの小梅ちゃんがやってきています。



誰かに似ている……?



!!



バンビだ!!



似てるけど兄弟ではないですよ。
小梅ちゃんはMIXで、甲斐犬の血が入っているという話は聞いたのですが、
恐らくイタグレやウィペットなどの血も混じっているのではないでしょうか(勝手な推測ですが……)


姿が似ているからか、バンビくんと小梅ちゃんは会った時から大の仲良しになりました。
体格も少し小さいぐらいなので、良い遊び相手です。

今日はお散歩も一緒に行きました。



やっぱちょっと似てますね



(HARA)
 

今日はハンドリング実習の日
2012.10.29 [Mon] 20:36

今日はCan!Do!でペットシッターSOSのハンドリング実習が行なわれました




みんな一生懸命頑張ってますね
マールも実は密かに参加して頑張っておりました



話は変わりますが、実は一昨日友人の結婚式に行って来ました。(変わり過ぎ?)
二人とも幸せそうでした

で、その結婚式披露宴のデザートが実は……





庭でバイキング形式でした

やっほーーーい!!


洋菓子好きな僕には、そこはまさに天国
コースは食べ終わったけど、デザートは別の異次元に繋がっているので問題なし!!
さぁ、何周してやろうか


と思ったら、ほんの20分ぐらいでデザートタイムは終了で、
全部食べるのは無理でした……


まぁ、久しぶりに甘いものいっぱい食べられたので幸せでした。

幸せな時間をありがとう、お幸せに



(HARA)


 

新園児の紹介で〜す
2012.10.22 [Mon] 22:23

今日も新しい園児がほいくえんにやってきました

キャバリアキングチャールズスパニエルのルビーちゃんです




おもちゃの好きな、4ヶ月の女の子です


ピンクの首輪がかわいいですね。

これからいろんな社会勉強をして、立派な成犬を目指すので、
これからよろしくお願いします



(HARA)
 

10/21(日)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.10.21 [Sun] 23:53

今回のパイーパーティーには、犬種が様々な4頭のわんちゃん達にご参加頂きました
Mダックッスフンドのエルちゃん(男の子)    パピヨンのらん丸ちゃん(男の子)     
  

グローネンダールのラクちゃん(男の子)     ジャックラッセルテリアのココちゃん(女の子)
    

唯一の女の子のココちゃんはとても積極的で、男の子達に遊びの猛烈アピールをしていたのですが、今回参加の男の子達は人間社会と同じように草食系の男の子達ばかりで、ココちゃんの思いは届かずお友達になるまでには至りませんでした
でも、草食系同士の男の子達は、お互いにゆっくりご挨拶で近づくレベルの草食系らしい控えめな交流を互いに図っておりました

卒業生のコルクちゃん(チワワ、女の子)、以前に行なったクリッカートレーニングについてご相談でご来店頂きました。
ご自宅で継続的に取り組んで頂き、ちょっと行き詰った点についてのご相談でご来店頂いたのですが、上手に出来ている部分を踏まえて、レベルアップ出来るように頑張って下さいね
  

そして恒例の3頭のわんちゃん達です

左:マロンちゃん(チワワ、女の子)、真ん中:じんちゃん(パグ、男の子)、右:れんちゃん(パグ、男の子)
マロンちゃんは、新たなレッスンのご相談に、jんちゃん&れんちゃんは軽井沢旅行のお話でご来店頂きました。
マロンちゃんは、優良家庭犬協会で実施しているグットシチズンテストを目標に新たなレッスンを行なう事となりました。平塚教室初の合格犬を目指して頑張りましょう
じんちゃん&れんちゃんのお家は、伊豆や軽井沢等、レッスンの成果や継続的な社会化を踏まえ様々な所に旅行にお出掛けしているのですが、今は本当に色々な所に素敵でわんちゃんと一緒に楽しめる場所が増えているんですね〜
しばらく犬連れ旅行やイベントに出掛けていない為、卒業生のみなさんにお話を伺って色々な情報を頂いているのですが、興味を惹く所ばかり。
卒業生のみなさんがトレーニングのスキルアップをしたり、わんちゃんと一緒に色々と楽しんでいたりと感心させて頂いているのですが、私も色々な意味でスキルアップを頑張って犬達との生活を楽しまなければ…と感化されている今日この頃です。

次回開催は、11月4日(日)です。
皆さまのご参加をお待ちしております



 

10/19(金)Jマート三鷹店のご報告
2012.10.19 [Fri] 23:51

今回は、しつけ方セミナーとしつけ相談会の実施をして参りました
みなさん、一生懸命にセミナーを聞いて下さったので、あれこれと話し過ぎてしまい、時間をオーバーしてしまいました…ご参加頂きました飼い主のみなさん申し訳ございませんでした…
Jマート教室にご参加頂いております飼い主様達は、しつけに対する意識が高く、ついつい長くなってしまうんですよね…(^^;)。
簡潔明瞭にお話ししなければ…と反省しつつ、ご参加の飼い主様達にいつも感心させて頂いております
ご参加の飼い主さん達のしつけに対する意識が高いのは、ショップスタッフさんの皆様が、ただ単にわんちゃんをお薦めするだけではなく、わんちゃんを飼う責任やしつてけの必要性をお話した上でお薦めして頂いている賜物と思われます
教室担当としていつもありがたく感じております

さて店内はというと…
クリスマスグッズが沢山並べられており、キラキラ・ワクワクした感じになっていたのですが、その中に今まで見た事がないものが…
店内のディスプレーだと思って近づいてみたら…
何とびっくり…売り物でした


トナカイの背中までの高さは1M位はあると思うのですが、子供だったら背中に乗っても大丈夫位の大きさで、お家にあったらおもしろいな〜なんて思いましたが、お値段は8万8千円でした
お値段も凄いですが、大きなお家のひろ〜いリビングでないと…って感じですので、私の生活レベルでは到底無理なトナカイさんでした

次回開催日:11月2日(金)
16:00〜16:40 パピーパーティー
17:10〜18:10 しつけ相談会
皆様のご参加お待ちしております
 

知育トイ
2012.10.18 [Thu] 17:01

知育トイというのは、そのトイを転がしたり倒したりする事でフードが出て来るというものですよね。
ほいくえんでもドッグピラミッドやバスターキューブと言った物が活躍しています。

そこで、今日は新しい知育トイが入り、知育トイといたらジャックくんという事なので、
早速ジャックくんにこの知育トイに挑戦してもらいました




いつものと違い、転がしたり倒したりするのではなく、
上がまわるようになっていて、1個だけ穴が空いています。



下にくぼみがあり、穴がフードの入ったくぼみに合うと、
フードにありつけるという訳です。


それではジャックくん、まずはストッパーを外した状態でがんばってみましょー





「なんだコレ?
 え!知育トイ?
 本当だ!フードのにおいがする!」



「フード出ろーーーっ!!」

一生懸命引っ掻いておりますが、ただ引っ掻くだけではフードは出ません。


「ん?なんか今まわったぞ?
 ……まぁ、いいや。
 とりあえずフード出ろーーーーーーっ!!!」

そのうち、上がまわり出し、たまたま穴がくぼみに合ったところで……




「なんか知らんがフード出て来た。
 ラッキーっ!」

なんとかフードにありつけたみたいですね。


それでは、今度はストッパーをつけてもう一度挑戦してもらいましょう。
ストッパーをつけると、上の円盤はまわすことができません。

はたしてジャックくんはフードにありつけるのでしょうか……



「またやるのか?
 いいぜ!おれにかかればお茶の子さいさいよ!」

果たしてそうでしょうか?



「あれ?
 回らない。
 回らなーーー一い!!」

必死に引っ掻きますが上の円盤は回りません。
当然です、ストッパーがついているのですから。
上の円盤を回すには、まずストッパーを外さなければいけません。
果たしてそれに気付くのか?



「なんかコレが臭いな……」

ついに気付いたジャックくん。



そして……





見事フードにありつけましたとさ。

「こんなもんチョチョイのチョイよ!」



(HARA)
 

つぶあん?こしあん?
2012.10.15 [Mon] 22:43

あんこといったらつぶあんこしあんがありますね。
つぶあん派こしあん派、いつもこのどちらかで意見が対立しがちですが、
みなさんはどちらが好きですか?

ちなみにぼくは、どちらかといえばこしあん派です。



まぁ、それ以前に和菓子派か、洋菓子派かと聞かれれば、
ぼくは洋菓子派と答えますけどね、はっはっはっ!!(本末転倒とはこの事か)





そんな話はどうでも良いんです。
なぜ今あんこの話をしたかと言うと……


今日から新しく通園するわんちゃんがあんこという名前だからですよ


え?
前振りが長過ぎるって?

そんなことはいつもの事じゃないですか!
むしろ、前振りこそ本編です




じゃあ、そのあんこちゃん紹介に戻りましょうか。

下の写真がそのあんこちゃんで〜す




なぜこんな写真なんだ!
ちゃんとした正面の写真を載せろ!

そう仰られる方もおられるかもしれない。

だがわかってほしい……



パピーを撮るのは大変なんです!!(あんこちゃんは4ヶ月)

まずじっとしていない。
パピーなので仕方が無いのですが、とくにこのあんこちゃん、
すごくパワフルなんです。


1ヶ月年上のさつきちゃん(ゴールデン)を一番最初に撮るのも大変でしたが、

(この写真)

あんこちゃんはその比ではなかったです。
まぁ、パピーは元気なのが一番ですけどね!



そんな感じで今日から新しい仲間が増えたという事で、
暖かい目で見守っていて下さいということでした。



最後に、女子(さつき、あんこ)に挟まれるおじちゃん(ダップ)。





(HARA)
 

背中で語るぜ!
2012.10.12 [Fri] 21:57



このワイルドな背中は一体誰なんだ





おおっ!
ジャックくんでした

しかしジャックくんは黒がよく似合います。
なんか、どこかのハードロッカーを思い起こさせますね(ぼくだけか?)

背中にはなんて書いてあるのかな?


I WILL BE BACK
ですかね?

「I WILL BE BACK」というと、某大ヒット映画の某アクション俳優が言ったセリフが印象的ですね。

I WILL BE BACK!
おれは戻って来るぜ!




かっこいいですね〜
ジャックくんなら言いそうです。

「おれは来週ほいくえんに戻ってくるぜ!!」

言いそうです(意味が違うか)



でもちょっと待ってくださいよ。
上の写真、よく見たら"BE"抜けてませんか?

これBE無いとどういう意味になるんでしょうか?
さっそく知らべてみました

I WILL BACK!
後退します!




………………………


あれですか?
トラックがバックする時に鳴らす、「バックします。ピピーピピーピピー」
と同じような感じですかね?


まぁ、確かにジャックくんはバックが得意です。
今じゃ練習の甲斐あって、小さいトンネルならバックしてくぐる技も身につけましたからね
動画でお見せ出来ないのが残念なくらいです。


とにかく、I WILL BE BACK!なのかI WILL BACK!なのかは、
今の段階でははっきりしないので、
今度機会があったら、しっかり確認させていただきますのでご勘弁を



(HARA)
 

3連休
2012.10.09 [Tue] 19:59

この3連休で、ぼくはまた実家に里帰りをして参りました。
たまたま姉とその子供も帰って来ていたので、家はてんやわんやでしたけどね

友達の少ないマールですが(飼い主もですが……)、実は地元には何頭か友達がいるんです。
それで、この連休でその数少ない犬友達に会って来たというお話です。






マールのぷりっとしたおしりがキュートですが、
コレは一体何をしてるんでしょうか?



実はコレ、向こうにいる友達を待っているんです。

状況を説明いたしますと、お休みの時にマールの犬友のお家にお呼ばれされたので、
マールとともにその犬友のお家に行ったのです。

その犬友のお家はお庭が広くて、よくその友達と一緒に庭で遊ばせてもらってるのですが、
今回はそのお友達はまだ外に出ておらず、マールの方が先に出ていたんです。

で、先に出ていたところ、向こうの方からその友達の姿を確認して、
このポーズをしているというワケです。(それを後から激写したのです)



さぁ、それでは下の写真をごらん下さい!





どっちがマールでしょ〜か!?




わかるかな〜。
わかんないだろな〜。(このネタ知ってる人います?)

どっちかわかった人は100ダルポイントあげます!!(どこにも使えませんがね)



なになに?

カワイイ方?


ん〜、正解!

……にしたいけど不正解!
でも20ダルポイントあげちゃう!!




わかりましたか?

それでは正解発表をいたします

正解は……





左のダルメシアンです!



拡大するとわかりますかね?

見てください!
笑顔がキラッキラしてる



ハイ!
ということで正解した方は心の中で、
(よしっ!100ダルポイントゲット!!)
と一人達成感を噛みしめてください




(HARA)
 

10/7(日)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.10.07 [Sun] 23:43

秋の行楽シーズンとなり3連休だった為か、今回は残念ながらしつけ教室のお申込ゼロでした…
でも…
今回は先日クリッカートレーニングを修了したマロンちゃん(チワワ、女の子)とじんちゃん(パグ、男の子)が、継続して練習した成果を披露しに来て下さいました
5つの課題(ほふく前進、バック、おじぎ、床を掘る、人の周りをバックで回る)があったのですが、それぞれ修了時よりレベルアップした状態で披露をして下さいました
その中でも、じんちゃんのバックのレベルアップ凄さはピカイチで、スピードも距離も増して出来るようになっており、その動きの凄さにはつい笑いが出る程でした
成果披露後は、じんちゃんのお兄ちゃんのれんちゃん(パグ)と家の子の乙姫(ジャックラッセル)と賑やかに遊び、帰る前に撮った写真なんですが…
『マロンちゃん、発表は疲れたね…』とじんちゃんがマロンちゃんに話し掛けているかのよう…(笑)

2頭共、『写真も早く撮り終えてほしいな〜。ふぅ〜』というような感じですが、2頭並んで可愛く撮れました

今後も練習を継続し、また披露に来て頂ける事を楽しみに待っておりま〜す

次回は、10月21日(日)です。
13:00〜13:40 パピーパーティー
14:00〜15:00 しつけ相談会
15:30〜17:00 しつけ方セミナー

皆様のご参加をお待ちしております




 

10/5(金)Jマート三鷹店のご報告
2012.10.05 [Fri] 22:56

今回は、パピーパーティーとしつけ相談会を実施して参りました
パピーパーティーには、5組の可愛いわんちゃん達にご参加頂きました

元気いっぱいのBANちゃん(ミニチュアシュナウザー、男の子)、おしとやかなルビーちゃん(キャバリア、女の子)


初め緊張気味だったサランちゃん(トイプードル、女の子) 大きなお耳がチャームポイントのオリーブちゃん(パピヨン×トイプードル、女の子)
 

ちょっとシャイボーイの来夢ちゃん(柴、男の子)


他犬に対して少し緊張気味のわんちゃんもおりましたので、全頭でじゃれ合って遊ぶまでには至りませんでしたが、わんちゃん達のタイプに合わせて色々な組み合わせをしながら、他犬との接触の場を設けました。それぞれ異なる犬種と個性的なキャラクターのわんちゃん達でしたので、お互い色々なタイプと接する良い機会になったと思います
生後5ヶ月齢までパピーパーティーに参加する事が出来ますので、是非また機会を見つけてご参加下さい

そして、パピーパーティーの後にしつけ相談を行ったのですが、相談数が割と多い『ドライフードをあまり食べない』とのご相談を受けました。
ササミ等のトッピングをして与えている事も要因のひとつとして考えられたのですが、色々とお話を伺って考えられた所、もうひとつの要因が見つかりました。食べなくなった時期を伺うと、膀胱炎になって粉薬を混ぜてフード与えていた頃から食べなくなった…との事でした。
お薬によっては苦さを感じる為、フード=苦い(おいしくない)との関連付けが出来て、フードを食べなくなってしまった事が考えられます。
わんちゃんは、とっても嬉しい事やとっても嫌な事との関連付けはしっかりと印象に焼き付けて、飼い主さんが教えなくても(気が付かないうちに)わんちゃん自らが前ぶれを学習してしまうものです。困った問題があった際は、ちょっと思い返して要因を探り出してみて下さい。要因が分かれば、改善をスムーズに運ぶ事が出来ますよ。
どうしても、要因が分からない、改善が上手く行かない…という時は、是非ご相談にいらして下さい

次回開催
10月19(金)
16:00〜17:00 しつけ方セミナー
17:30〜18:30 しつけ相談会

皆様のご参加をお待ちしております



 

HAHAHA!
2012.10.04 [Thu] 17:17

まずは下の写真を見て下さい。




さてコレはなんでしょうか?


ポップコーンのカスじゃないですよ。
修正液がこぼれた後でもないですよ。


どうです?
わかりませんか?


それではもう少し近寄ってみましょう。




これでわかったんじゃないでしょうか。

え?
なおもポップコーンのカスに見えるって?
まぁ、似てなくもないですがね。



正解は……


さつきちゃんの抜けた乳歯でした

コレを見るとわかるんじゃないでしょうか?



コレは犬歯ですね。

さつきちゃんは現在4ヶ月(今月の10日で5ヶ月)なので、
歯の生え変わりの真っ最中でございます。
なので、ほいくえんで引っぱりっこなどをして遊んでいると、
こうやってポロッとたまに落ちてくるのです。(普通は飲んじゃう事が多いんですけどね)

当のさつきちゃんはフードを食べる時に歯がないので、
ふがふがしたり、たまに口からフードをポロッと落としています。
傍目で、食べにくそうだな〜と思いつつ笑ってしまいます(ごめんねさつきちゃん)


「早く歯が生えるといいな〜」



ちなみに人間の乳歯が抜けると、上の歯は縁の下に、
下の歯は屋根の上に投げるという風習を知っていますか?(地方に寄って多少違うらしいですけど)
ぼくも小さい頃は、親にそう言われて投げていた記憶があります。


(HARA)




 

秋なのね
2012.10.03 [Wed] 17:48

秋の味覚といえば、色々ありますよね。

秋刀魚の塩焼き、いいですよね。
大根おろしに醤油をたらして食べるのが好きです。

栗もいいですね。
渋皮剥きはめんどくさいですが、一度食べると病みつきになります。
モンブランなどのお菓子も美味しいですね。

最後に松茸を代表とするきのこもおいしいですよね。


……まぁ、おいしいきのこならいいんですが。


お散歩コースの祖師谷公園に、最近変なキノコがニョキニョキ生えて来ているんです







やっぱりこういうきのこも秋に集中して生えてくるんですかね?
見た感じ怪しさ満点なので、犬との散歩中もなるべく近寄らないようにしています。

まぁぼくはキノコに詳しくないので、本当に毒キノコかは分からないですが、
以外と身近に危険なきのこはあるらしいので、
みなさんも犬のお散歩の時に、うっかり愛犬が食べちゃわないように気を付けて下さいね



(HARA)
 

休日
2012.10.01 [Mon] 22:07

皆様、昨日の台風の時はいかがお過ごしでしたか?
東京の方は、電車などに影響はありましたが、意外とすぐに過ぎて行った感じを受けました。

実は昨日、夕方に台風が来るという事だったので、
天気が変わらないうちにお散歩にいこうと思い、マールととある公園にでかけたのでした。

それがこの写真





楽しそうですね
ちなみに公園の中だけ伸縮リードを使っています。

でも写真を見ていただけると分かるように、お昼過ぎぐらいまではあんなに晴れていて暑かったのに、
夕方になって、急に天気が変わるんですから。
あの天気の変わり様は凄いですね


あと、台風と関係ないですが、公園の中でキレイな彼岸花を見つけました。
お彼岸は過ぎたのに、また咲いているんですね




ちなみに彼岸花の鱗茎というところには猛毒があるので、
わんちゃんが掘って、誤食しないように気を付けて下さいね!


(HARA)