ココ×モコ
2012.05.31 [Thu] 21:33



今日はジャックラッセルテリアのココちゃんちゃんが来ていました

まだまだ若いので遊び大好きです
でもわんちゃんに対してはちょ〜っと怖がりちゃんなんですよね・・・


しかし、トイプードルのモコちゃんとはとても仲良しなんですよ!





ココちゃんとモコちゃんは、ほいくえんで会うのが初めてではないんです。
実はしつけ教室の初級クラスで、同じグループだったんですね〜。

こんな風にロープの引っ張り合いもできちゃいますよ!






これから仲良く遊んでね、モコちゃん



(HARA
 

もも
2012.05.28 [Mon] 21:08

今日は午後から雨や雷がすごかったですね

晴れてるからってお洗濯物干して出掛けたりなんかしませんでしたか?
干しっぱなしで出掛けた人手を挙げて!!















(ToT)ノ はーーーーーーーーーいっ!!!







ええ、では気を取り直して・・・

今日は久しぶりにチワワ×ポメのモミちゃんが通園してきました。




ハーイ、モミ!
元気してたかい!?



早速なので、新園犬のトイプードルのモコとご挨拶。


うんうん、なかなか良好のようだ。

せっかくなので、2頭で記念写真〜♪




うんうん、良い感じに取れましたよ!




ん?
モコとモミ・・・
モコモミ・・・

これは・・・・・









合体したらモコミだ!!(※注:しません)


いや待てよ・・・

モコミ・・・
モコミ・・・






はっ!!

オリーブオイルのあの人か!!!
(※注:違います)






HARA








 

PSDF聖蹟桜ヶ丘店
2012.05.27 [Sun] 22:25

こんにちは、Takahashiです

今日は、PSDF聖蹟桜ヶ丘店に伺ってきました。


パピーパーティには、9頭も参加してくれました
お時間延長して、社会化の練習を致しました。
トイプードル、チワワ、Mダックス、ポメラニアン、イタグレ、ミックスのパピーさん達です


セミナーに引き続きお残り下さった飼い主さま達からは、沢山のご質問もお受けしました。
社会化期まっただ中の大切な時期、十分な社会化を、楽しみながら続けて下さいね








聖蹟桜ヶ丘の駅前には、銅像がたくさんあります。
いつも、ご紹介したいなと思いつつ、写真が上手に撮れないので断念しておりました。 
こちらは、「希望」という名が彫られている、少女と鳥です。
下の植え込みのラベンダーも花盛り、良い香りに包まれていました。

分かりにくいかもしれませんが・・・   実物は、とっても素敵なんです






PSDF聖蹟桜ヶ丘店の、次回開催は、7月29日(日)です。 
京王線聖蹟桜ヶ丘駅前の ザ スクエア2Fにあります。
ご予約は、PSDF聖蹟桜ヶ丘店(042ー319ー6831)まで、お願い致します。
お時間が、変更になりました。
13:00〜13:45 パピーパーティ
14:15〜15:45 パピーセミナー
16:00〜17:00 しつけ相談会


PSDF立川店とは、隔月交互に開催しております。
立川店の次回開催は、6月17日(日)です。
JR立川駅前のフロム中武6Fにあります。
ご予約は、PSDF立川店(042−540−8944)まで、お願い致します。
13:00〜13:40 パピーパーティ
14:00〜15:00 パピーセミナー
15:30〜16:30 しつけ相談会


その他の会場のパピーパーティの日程は、いぬのほいくえんCan!Do!Jr.のHPに、掲載しております。
コチラですhttp://www.inunohoikuen.com/


ご参加、お待ちしております


 

5/27(金)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.05.27 [Sun] 22:09

今回は、特別企画第5弾のミニアジリティー体験日のご報告です
いつもは天候に恵まれず雨に降られてしまうミニアジリティー体験日でしたが、今回は晴天に恵まれたものの気温が高くミニアジリティー体験には厳しい日となってしまいました
暑さで動くのがちょっと大変な日ではありましたが、当日お買い物を3,000円以上での無料ショート体験に数組の飼い主様、ステップアップコースは常連の飼い主様&わんちゃんが6組7頭、ビギナークラスには1組の飼い主様にご参加頂きました

ステップアップコースにご参加頂きました飼い主様&わんちゃん達は暑さなんて何のその
2カ月振りのミニアジリティー体験ながらも皆さんスムーズに障害をこなしておりました
皆さんの素晴らしいランショットをご紹介します

スラロームをこなしているコルクちゃん(チワワ、女の子)と、ソフトトンネルをこなしているマロンちゃん(チワワ、女の子)
  

板ジャンプをこなしているルークちゃん(ポメラニアン、男の子)と、ロジャーちゃん(ポメラニアン、男の子)                             
  

板ジャンプをこなしているれんちゃん(パグ、男の子)と、Aフレームをこなしているじんちゃん
 

ドッグウォークをこなしているZICちゃん(チワワ×ヨーキーMIX、男の子)


暑さで様々なコースは出来ませんでしたが、アジリティー道具を使ったゲーム等も実施して楽しんで頂きました

そして、ビギナーコースにご参加頂きました宙(そら)ちゃん(トイプードル、男の子)です。
以前担当だった川原インストラクターの卒業生さんなんですが、初めてのご参加ながらパパのハンドリングも上手でしたので、ノーリードで全ての障害をこなす事が出来るようになりました(素晴らしい!)


皆様、暑い中ご参加頂きましてありがとうございました
次回は9月末を予定しておりますので、是非皆様もお気軽にご参加下さい
 

本日の成城スクール
2012.05.27 [Sun] 21:55


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.05.26 [Sat] 21:52


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

5/25(金)Jマート三鷹店のご報告
2012.05.25 [Fri] 22:35

今回は、しつけ方セミナーとしつけ相談会を実施して参りました
いつも行っている場所はこんな感じです

フロアーの中に囲いなしの開放的な感じで設置されている為、お買い物のお客様も自由に見学が出来るようになっております。
ペットショップAZのスタッフさんが積極的に案内をして下さっているので、いつも沢山の飼い主様にご参加頂いております。
スタッフの皆さん、いつもありがとうございます(感謝)

さて、今回のしつけ相談内容についてですが…
いつもは数組の飼い主さんのお悩み(トイレ、甘咬み、吠え等)が重なるのですが、今回はそれぞれ異なるお悩み相談となりました。
フードをあまり食べない、飼い主さんがいる時はちゃんとトイレが出来るのに飼い主さんが他の部屋に行った隙に失敗をする、食べ物以外を口にくわえてしまった際にそれを取ろうとすると唸って咬む、先住犬に対して後で飼ったわんちゃんがしつこくじゃれる、物音に対して吠える等の様々なお悩み相談がありました。
わんちゃんの気質や飼い主さんの接し方、わんちゃん自身でするの学習の仕方で様々な問題が生じます。
しつけ方セミナーにてしつけに必要な原理や方法を学んだり、ちょっとした対応でお悩みの改善を図れるケースが殆どですので、是非お気軽にご参加下さい

次回は、6月8日(金)以下の時間&内容で実施となります。
16:00〜16:40 パピーパーティー
17:30〜18:30 しつけ方セミナー
みなさんのご参加お待ちしております




 

竜虎相打つ!!
2012.05.23 [Wed] 20:41

ここはいぬのほいくえんCan!Do!Jr.
今日も元気なワンちゃんたちが楽しく遊んでいるよ!

さぁ、耳を澄ませてごらん。
ワンちゃんたちの元気な声が聞こえてくるよ。

ほ〜ら・・・・・






「へ〜、あんたが新しく入ったトイプードルかい?」
 名前は?」
『は、はい!
 モコって言います!』
「ふ〜ん、モコねぇ・・・」
『・・・・・』




「うちの名前はニコル。
 ま、あのメガネに一緒のプレイルームに入れられたから文句は言わないけどね」
『よ、よろしくおねがいします!
 ニコルさん』



「やっとあのメガネが来たよ。
 まったくとろくさいねぇ、あのデカメガネは!
 あ、そうそう。
 うち、今からあのメガネと、だ〜い好きなロープのひっぱりっこやるから、
 あんた、邪魔にならないとこにいてよね!」





『ロ、ロープのひっぱりっこ!!!』


(ロープのひっぱりっこって、あ、あたしの大好きなロープのひっぱりっこの事!?)



「ほら早く早く〜、そのロープちょうだいよぉ。
 早く!ひっぱらせてよ!」


そして、ロープは投じられた。
だがその時だった!


   がぶっ!    
                  がぶっ!





「ちょっと何よあんた!
 邪魔しないでって言ったでしょ!!
 新人のくせにでしゃばる気!?」
『だって・・・だって・・・
 あたしだって、ひっぱりっこ大好きなんだもん!!』
「そう・・・
 あんたがそういう気なら、うちだって手加減しない。
 力ずくでロープを渡してもらうわ!
 引き綱の龍と呼ばれたうちの力、思い知らせてやるわ!!」




ぐぐぐぐぐっ


『つ、強い!!
 こんなに強い力を持ってる犬はじめて!
 でも負けない!!
 あたしだって、ひっぱりっこの虎と呼ばれた身、
 ひっぱりっこじゃ負けられないんだから!!!」
 



ぐぐぐぐぐっ





「まさか!!
 うちと互角なんて!!」
『そんな!!
 まったく動かない!!」


ぐぐぐぐぐっ



その時・・・


ぱっ

「「はいおしま〜い」」

ロープは2頭の元から離されてしまったのだった。



「はぁはぁはぁ、モコ、あ、あんた、やるじゃない?」
『はぁはぁはぁ、ニコルさんも、さ、流石です」
「うちら、気が合いそうね」
『はいっ!』


「『ふふふ、はははははははは!!』」


こうして、ニコルとモコの絆は深まったのであった・・・・・?





おしまい





※いやぁ、妄想ってほんっとに楽しいもんですね〜※


(HARA



 

ブラック&ホワイト
2012.05.22 [Tue] 20:48

本日は久しぶりのの雨でございますね
雨でお散歩にもいけなくてうずうずしてしまいます


ほいくえんは今日は3頭の園犬達が通園しています。

まずはマルチーズのファーレンく〜ん

お?
なんだかサッパリしてますね〜。
髪切った?


次はダックスのチョコく〜ん

王子。
ご機嫌麗しゅう。


最後は新しい園犬モコちゃ〜ん

あいかわらずクリックリです!(全体的に)







おや?
これは・・・


もうの少しチョコくんの位置が下にずれたら、チョコくんが白くなりそうですね。




え?
何の話かって?


オセロの話です。


写真を撮ってそう思った、ただそれだけのことです。



(HARA



 

GOLDEN RING ECLIPSE
2012.05.21 [Mon] 21:07

みなさん!
今朝の金環日食は見ましたか!?

あの太陽を見るメガネで「デュワッ!!」とかやってないですか?


実はぼくはメガネを購入し損なったのですが、
近所でメガネを越しに見てたおじいさまに、「見えますか〜」って聞いたら、
「よく見えるよ〜、お兄さんも見るかい?」と言って親切に貸してくれたので、
そのままかっぱらって・・・


・・・じゃなくてお借りして見ることができたんですよ〜!

きれいでしたね〜



あ!
そこのあなた!
そのメガネ、捨てようとしてません?


まだ早いですよ〜。
実は6月に金星が太陽の前を通るらしく、それも黒めがねで見れるらしいので取っておいてくださいね。
決して、作りがちゃちいからと言って捨てないように!!



Can!Do!はというと、先週の金曜日にもあったペットシッターの生徒さん達が来て、
ハンドリングの実習を行いました。

マールも活躍しましたよ!!




相変わらず可愛いですね〜



(HARA
 

5/20(金)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.05.20 [Sun] 23:28

今回は、新規の飼い主様2組がセミナーにご参加下さいました
セミナーの為、わんちゃんなしのご参加だったのですが、わんちゃんのお名前がダンスちゃんとカシスちゃんとの事でした。
オシャレなお名前ですね
次回は、わんちゃん連れで参加のパピーパーティーに是非ご参加下さい
オシャレなお名前の可愛いダンスちゃんとカシスちゃんにお会い出来る事を楽しみにしております

そして、今回のショットは卒業生のご来店がありましたので、お決まりの『仲良く並んでショット』です

左:家の子でジャックラッセルテリアの乙姫(7歳、女の子?おばさん?)&右:チワワのマロンちゃん(1歳半の女の子)です。
脚を少し痛めてしまっているマロンちゃんは久し振りの乙姫との再会に大興奮して走り回り、乙姫も家の妹分のひな(チワワ)とじゃれ合って遊ぼうとする為、パパ&ママ&私で2頭の興奮をコントロールしながら楽しいひと時を過ごしました

次回の27(日)はいよいよミニアジリティー体験です
全くの初心者でも参加可能なビギナークラス(16:00〜17:00のみ)の他、当日のお買い物3,000円以上でショートコースの無料体験(1回目:10:30〜11:30、2回目:14:30〜15:30)もございますので、是非お気軽にご参加&ご見学にいらして下さい







 

本日の成城スクール
2012.05.20 [Sun] 19:36


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.05.19 [Sat] 19:33

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

Mystery
2012.05.16 [Wed] 19:34

今日おさんぽをしていたら道ばたににこんな物が落ちていました。
        
       
















ダンベルです



しかも7kg
かなり重い


ポイ捨て感覚じゃ、なかなか7kは捨てられない。

なぜこんなところにダンベルが・・・
謎は深まるばかり。

ふ〜む・・・





まさか!!


これは2時間ドラマでよくある・・・


凶器なのか!!?

でんでんでーん でんでんでーん(火サスのテーマ曲)



もしそうだとしたら、きっと犯人の匂いがついているはず!!


よし!
新人助手のモコくん!(女の子だけど)
このダンベルの匂いをたどって犯人を見つけ出すんだーっ!!







(このおにいさん妄想激しいわ〜。くわばらくわばら)



・・・という感じで今日も平和な一日でした。


HARA
 

NEW!
2012.05.14 [Mon] 16:23

ほいくえんに新しい園児が入ったように、
新しい備品も増えました。

まずは新カート!



どうです?
かっこいいでしょ〜?

なんと自立も出来ちゃうスグレモノですよ、おくさん!!



バンビくんもご機嫌だぜ〜♪








そしてキワメツケはこれ!!





新しくほいくえんに入った子で、名前は須木 透(すき とおる)くんです
拍手ー!!




いや、違う違う!
模型ですからね、誤解無きように。(誤解する人がおかしい)

ちなみにシェパードバージョンもございます。



まだ未完成で〜す!

<早くぼくを作って〜


以上、Can!Do!ニューカマーのコーナーでした〜(いつそんなコーナーに?)



(by Hara)
 

5/13ユニディー湘南平塚教室のご報告
2012.05.13 [Sun] 22:04

パピーパーティーにご参加頂いた2頭をご紹介致します
左:ポプリちゃん(トイプードルとポメラニアンMIX、女の子) 右:モコちゃん(トイプードル、女の子)です。
  

誕生日月が同じ1月で犬種的にも共通点があり、サイズもほとんど一緒の2頭。
とっても明るいポプリちゃんと、少し慎重派のモコちゃん。
相手の事が気になりつつも『どうしよう…』という感じで、お互いちょっと近付いては離れる事を繰り返している2頭の様子がとっても可愛らしかったです
散歩中や外出先で、他犬と会っても怖がらず興奮しないようにする為には、それぞれのわんちゃんのレベルに合わせて、他犬は怖くないという経験と他犬との遊ぶ楽しさを体験させていく事が必要です。そして、他犬と遊んで興奮しても飼い主さんの所にちゃんと戻って来るというしつけも必要となります。
パピーパーティーは、これらを学ぶ事が出来る子犬にとって大事な機会となりますので、一度だけではなく是非またご参加下さい。

次は、平塚教室ととっても関係が深い卒業生のわんちゃん達をご紹介します。
ステップアップクラスまで修了した3頭の優秀犬が遊びに来てくれたので、恒例の集合写真を撮りました
左かられんちゃん(パグ、男の子)・じんちゃん(パグ、男の子)・コルクちゃん(チワワ、女の子)の卒業生&家のやんちゃな乙姫(ジャックラッセルテリア、女の子)です

27(日)に特別企画のミニアジリティー体験を行うのですが、毎回ご参加頂いているれんちゃん・じんちゃん・コルクちゃんは飼い主さんの走りが追いつかなくなる程、スイスイこなすんですよ
ドッグスポーツで人気のアジリティーは、愛犬と走る楽しさを実感出来るのですが、ノーリードでスイスイ楽しそうに障害をこなすわんちゃん達の姿は一見の価値有
当日のお買い物3,000円以上でショートコースの無料体験が出来ますので、是非お気軽にご参加下さい。
また、れんちゃん・じんちゃん・コルクちゃん達が参加するステップアップコース体験の見学にも是非いらして下さい
 

本日の成城スクール
2012.05.13 [Sun] 19:38


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.05.12 [Sat] 21:40


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

5/11(金)Jマート三鷹店のご報告
2012.05.11 [Fri] 22:28

今回も写真がなくてすみませんが…
沢山の飼い主様&マルチーズ・ミニチュアダックスフンド・チワワ・シーズーの様々な犬種の可愛いわんちゃん達にご参加頂きました
パピーパーティーに参加のわんちゃん達は、他のわんちゃん達を怖がる様子はないのですが、他の飼い主さんの所に甘えに行ったり、しつけコーナー内をあちこち探検に行ったり等、マイペースなわんちゃん達が多かったように思います。
わんちゃん達はわいわいと交流するまでは至らなかったのですが、飼い主様達はパピーパーティー終了後もしばらく残って楽しそうに交流を図るまでに至っておりました
わんちゃんのしつけをしながら、飼い主様同士の交流を図れる場として一石二鳥
今後の予定は以下の通りとなっておりますので、是非皆様もご参加下さい。

5/25(金)
 16:00〜17:00 しつけ方セミナー
 17:30〜18:30 しつけ相談会

6/8(金)
 16:00〜16:40 パピーパーティー
 17:30〜18:30 しつけ方セミナー

ご参加お待ちしております




 

ニューカマー
2012.05.09 [Wed] 19:58

今日からほいくえんに通園するわんちゃんをご紹介いたします


トイプードルのモコちゃんです




とても活発で人大好きなわんちゃんです
あまりにテンションが上がって、オテがパンチになったぐらいです(バシッ)



これから宜しくお願いいたします


(by Hara)
 

暗闇の中に写るのは・・・
2012.05.07 [Mon] 13:48

まずはこの写真をみていただきたい・・・





おわかりいただけただろうか・・・


暗闇の中に浮かぶ白い姿・・・
まるでこちらをにらむような目つき・・・

そうこれは・・・






ではなく、押し入れの中の布団の上にいるマールでございます(笑)



説明すると、なぜか昨日何を思ったかマールが押し入れの中に入って、
積んである布団をよじ登り、その布団を前足でガリガリし始めたもんだから、
押し入れの中の布団がごちゃごちゃになってしまい、
その上で満足げに座っているマールを写した一枚です。

たまにマールは、寝床を前足でガリガリしたり、
くわえてふりまわしたりしてグチャグチャにすることはありますが、
決まって一連の行動を終えた後は「フゥ〜」と一息吐いて落ち着きます。

みなさんのわんちゃんはどうですか?
せっかく寝床を綺麗にしてあげた後これをやられると、少しイラッとしますよね。



(by Hara)
 

今日の成城スクール
2012.05.06 [Sun] 19:41


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

5/6(日)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.05.06 [Sun] 06:31

4月の最後の回は、卒業生の来店以外はお申込がなく寂しい1日でしたが、今回はお申込数は少ないものの全ての項目にお申込頂けた他に卒業生の来店もあり、少し賑やかな1日となりました

今回は、パピーパーティーにご参加頂きました2頭のわんちゃんと、卒業生の2頭のチワワちゃんをご紹介致します

  
リズちゃん(トイプードル、女の子)               ももちゃん(コーギー、女の子)
2頭ともとっても愛らしく、初めはちょっと緊張している様子でしたが、徐々に慣れて他人からのフードを食べたり、飼い主さんから離れてあちこち探検出来るようになりました
2頭でじゃれ合うまでには至りませんでしたが、お互い距離を置きながらチラチラと相手の様子を観察する感じでした(笑)。
どんな人でも、どんな犬種やタイプのわんちゃんでも、どんな場所に行っても、怖がらず興奮せずに落ち着いて行動が出来るわんちゃんに育てる為にも、これから数多く焦らずに経験を積ませる事が必要です
その経験のひとつとして、またのご参加をお待ちしてますね

そして、次のショットは卒業生の2頭のロングコートチワワちゃんです。
左:マロンちゃん(女の子)、右:コルクちゃん(女の子)

マロンちゃんは4月にファッションショーイベントに参加しゲットした可愛いお洋服を着て、コルクちゃんはGW中にペット博で購入されたストライプのリボン付きの首輪をしてご来店して頂きました(写真では分かりにくいですが…)。
マロンちゃんは先日後ろ足を怪我をしてしまって治りかけにも関わらず、しつけコーナーに来ると嬉しくて元気に走り回ってしまうので、パパ・ママが制御するのが大変な位の大興奮(笑)
マロンちゃんより1歳程お姉さんのコルクちゃんも、初めマロンちゃんの元気さに圧倒された状態でしたが、最後は仲良く?並んでツーショット写真を撮る事が出来ました
是非、また遊びにいらして下さいね
 

今日の成城スクール
2012.05.05 [Sat] 19:42


本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

チョコ王子のきまぐれ道中記  やっぱこれだね第4話
2012.05.01 [Tue] 18:30

今日もチョコ王子と家来のハラは、テクテクとどこという宛も無くも歩きます。

「おいハラ!」
『はっ』
「なんでこんなに混んでいるのだ!何とかせい」
『ゴールデンウィークですから仕方ありませんよ、王子。
 我慢なさってください』
「むぅ・・・」

今日も膨れっ面のチョコ王子。
そんな中、王子は道の脇になにかを発見しました。

「おいハラ!」
『はっ』
「あれは何だ!?」
『いつものやつですね・・・
 あれと申しますと』
「あれだ、あれ!」

チョコ王子が鼻指すのは・・・



『あぁ、あれは”こいのぼり”でごいます』
「こいのぼり?
 なんなんだ、こいのぼりって?」
『簡単に言いますと、5月5日の端午の節句に男の子の成長を祝って、
 家庭の軒先に鯉の絵柄が描かれた吹き流しのことをこいのぼりといいます。
 まぁ、最近はイベントとして、4月から5月上旬にかけて、
 全国各地での子供の日のイベントで揚げられることが多いですけどね』
「なるほど」
『おわかりになられましたか?』
「いや、さっぱり」
『・・・そうですか』

ガックリと肩を落とすハラ。


「それにしてもあれじゃのぉ」
『なんでございますか?』

何だか難しげな顔をしながらチョコ王子が口にしたその言葉は・・・






「あいつら口開きっぱなしで、口の中ぱっさぱさになりそうじゃのぉ」
『は?
 はぁ・・・そうでございます・・・かね』


いまいちチョコ王子の思考について行けないハラであった。



続く?





※注意!写真以外は妄想です※




(by Hara)