今日という日
2012.02.29 [Wed] 12:00

今日は閏年の閏日、すなわち4年に1回しか訪れない日なんですが、
皆さんどういった心持ちでお過ごしでしょうか?
ぼくはいたって変わりないです。

ほいくえんの方も特に変わりなく、
バンビくんはぴょんぴょん跳ね回って元気だし、
ゴダイバちゃんはゆったり過ごしているし、
マールは相変わらず可愛いです

あぁ、そうそう。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
なんでもスカイツリーは今日完成するそうなんですって。
でも、それだとスカイツリー誕生祝いが4年に1回しか出来ないですね。
でも4年に1回しか歳をとらなかったら・・・うらやましい限りですね。


しかし・・・
明日から3月だというのにこの雪!!!


一体どうなっているのでしょうかね〜

※ちなみにこの写真はちゃんと停車した状態で撮っていますのでご安心を。



(by Hara)
 

チョコ王子のきまぐれ道中記
2012.02.28 [Tue] 20:35

春も近いというのに今日はとっても寒い。
そん中でも、チョコ王子と家来のハラはてくてくとどこという宛も無くも歩きます。

「おいハラ!」
『はっ』
「寒い!何とかせい」
『王子、それは無理でございます』
「なぜこんな寒い中歩かねばならんのだ!」
『王子、これも勤めでございます』
「むぅ・・・」

膨れっ面のチョコ王子。
そんな中、しばらく王子と家来が歩いていると、広場から元気な子供の声が聞こえて来ました。


「おいハラ!」
『はっ』
「あれは何だ!?」
『あれと申しますと』
「あれだ、あれ!」

チョコ王子が鼻指すのは・・・




『あぁ、あれは大縄跳びでございます』
「大縄跳び〜?」

そこには大勢の子供達が元気に大縄を跳んでいる姿がありました。

「なんだそれは」
『大きな縄を何人かで並んで跳び、その跳んだ回数を競う競技でございます』
「ふ〜ん、縄を跳んで何が楽しいのか?」
『楽しいのもありますが、一致団結して一本の縄を限界まで跳ぶという達成感がございます』
「ふ〜ん」

何かを考えるチョコ王子。

「おいハラ!」
『はっ』
「余も跳びたいぞ!!」
『は・・・』

考え込んでしまったハラ。
一体どういう答えを出すのでしょうか。




『王子』
「なんだ!」
『この段差を登っていただけますか?』

そう言ってハラが指差したのは、約5センチ程の段差だった。

「そんなもの無理に決まっておろうが!
父上から段差は絶対登ってはいかんと釘を刺されておるのを忘れたのか!
このバカモノめ!!」
『そうですか・・・』

そう言ってハラはスタスタと先に歩き始めた。

「おい!ハラ!!大縄跳びの件はどうなったのだ!?
おいっ!!ハラ!!」

ハラはその問いに答える事は無かった・・・



続く?



※注意!この話はブログ主が勝手に作った妄想です※


(by Hara)


 

かもとバンビとときどきウ・サギ
2012.02.27 [Mon] 19:09

今日も散歩は祖師谷公園でございます
今日は少し風が冷たく、イタグレバンビくんも少し寒そうです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、祖師谷公園には『仙川』という川が流れております。
この仙川には色々な鳥がいて、(たまにカメもいますが・・・)見ていると結構おもしろいんですよ。

そんな中、バンビくんと仙川沿いを歩いていると・・・





☝(バンビくんの後頭部と耳ですよ)

鴨の群れが川を泳いで来ました。
バンビくんも凝視しています

バンビくんには申し訳ないですが、バンビくんのフードを1つ頂戴して鴨の中に放り投げたら、
鴨が集まって食べに来ましたよ
でもバンビくんに悪いので、1粒だけでおしまいにしました。



あ、ちなみに題名の『ときどきウ・サギ』のウサギは本物の兎・・・






・・・では無く、鳥の鵜(う)



と鷺(さぎ)



です。

うさぎは流れて来ませんのでお間違いなく・・・


(by Hara)
 

マール×バンビ
2012.02.24 [Fri] 17:54

みなさんご存知、ぼくの愛犬のマールちゃんなんですけども、(それほど知られてないって?)
実は少し犬とのお付き合いが苦手なんですよね〜
飼い主に似ちゃって社会性が無くて(笑・・・・・えない)

遊べる犬はいるんですけども、ごく少ないというか、限られた友達しかいません。
それはそれでいいんですけど、飼い主としてはもうちょっと相性の合う犬が少しでも増えたらいいな〜と思う訳です。

実は以前に、アラスカンマラミュートというマールより一回り大きい犬に噛まれて大けがしたことがあって、
もともと警戒心が高めだったマールは、それ以来もっと犬を警戒してしまいました
なので、子犬の頃仲良かった犬以外に、新規の友達がなかなか出来づらかったんです。

ほいくえんにいる間に、仲良く出来なくても側にいても平気にできるようにしたくて、
スタッフの犬やほいくえんの犬で犬慣らしをしていて、今日初めてバンビくんと会わせてみたんです。

そしたら・・・






相性はバッチリみたいでした





カメラでとらえきれない程追いかけたり追いかけ回したりと、激しく遊んでいました。

でも・・・





久しぶりに犬同士で遊んだため、早くに息をきらしていたマールでした


(by Hara)
 

跳ぶんだGO!!
2012.02.23 [Thu] 15:56

それではゴダイバちゃんにハードルに挑戦してもらいましょう!




ハードルの前で固ってしまいました

なので今度はリードを付けて一緒に走ってみました。





そしたら・・・





おぉ!
跳んだ!!
ゴーちゃん(愛称)が跳んだ!!!

という訳でゴダイバちゃんハードル大成功でしたー





え?
何で今日は写真じゃなくて、こんな5分で描いたようなイラストかだって?

残念!
3分でした!!(そこはどうでもいいって?)

いや実は、いつもは携帯で撮ってそのままパソコンにメールで送るんですが、
今日はなぜだか携帯からパソコンに送れず・・・
こういう結果になったという訳です


(by Hara)
 

また〜り
2012.02.22 [Wed] 17:34

以前もこのブログでご紹介した事がありますが、ほいくえんに通っているわんちゃんの中に、
チェサピーク・ベイ・レトリーバーのゴダイバちゃんて子がいます.




はい、この子ですね。

実はゴダイバちゃん、ちょっとこわがりで以前はほいくえん内でもなかなかリラックスできませんでした



それがここ最近、こちらもゴダイバちゃんとの付き合い方が分かって来たのもあり、
園内でもリラックスできるようになってきたんです

それがこの写真です






これはリラックスマッサージをしてる時の写真です。
気持ち良さそうに目を瞑っています

もっとリラックスできるような環境にしてあげたいものです。


(by Hara)

 

ほいくえんデビュー?
2012.02.21 [Tue] 20:23

誰がほいくえんデビューかというと・・・





はい、ぼくの愛犬ダルメシアンのマールです



実は、今度マールとステップアップクラスを受けたりるので、
実家にいたマールをしばらくの間あずかりつつ、トレーニングをするという事なんです。

でもほいくえんの業務中はあまり構ってあげられないので、少し寂しい思いをさせるかもしれないですけどね・・・涙



でもまぁ、マールと一緒にインストラクターになる為頑張ります


(by Hara)
 

黄色い集団
2012.02.20 [Mon] 19:41

今日も先週の金曜日と同じく、ペットシッターSOSのハンドリング実習が行われました。

コレがその中の、お散歩の練習風景です








黄色い服を来た人達は、Can!Do!のスタッフで、隣で犬のリードを持っているのがペットシッターの生徒さんです。
みなさんがんばってますね〜

ちなみに我が愛犬、ダルメシアンのマールも参加しておりました。



(by Hara)
 

2/12(日)&19(日)ユニディー湘南平塚教室のご報告
2012.02.19 [Sun] 22:30

先週の2/12(日)はご参加が少なかった事もありましたので、19(日)の分と合わせてご報告致します

2/12(日)のご報告
パピーパーティーにご参加頂きましたモコちゃん(トイプードル、女の子)です

ぬいぐるみのように見えますが、本物のわんちゃんです(笑)  ちっちゃくてとても可愛いわんちゃんでした
またのお越しをお待ちしていますね

2/19のご報告
パピーパーティー・しつけ方セミナー・しつけ相談の全てに沢山の飼い主様にご参加頂き、久し振りに嬉しい忙しさでした
まずは、パピーパーティーにご参加頂きましたわんちゃんのご紹介です。
 
左:銀ちゃん(Mダックス、男の子)と右:モン太ちゃん(トイプードル、男の子)です。
銀ちゃんは初め緊張した様子ではありましたが、後半のプレータイムではしつけコーナーを隅々探検して、好奇心旺盛な面を覗かせていました
モン太ちゃんは、とっても人懐っこくて私が差し出したチーズを喜んで食べてくれたのですが、口元の毛についてしまったようで、その後ちょっと気にしながら歩く姿が可愛らしかったです

そして、久し振りの登場で、パグ兄弟のれんちゃん(左)&じんちゃん(右)です

しつけ相談にご参加頂いたのですが、クラス卒業後も意欲的にしつけを継続されている様子は、本当に飼い主さんの鏡です  これからも、更なるステップアップを目指して頑張って下さいね

26(日)は第4週目の日曜になりますので、Can!Do!PetDogSchoolのしつけ教室はお休みです。
3月は、4・11・18日に実施しますので、卒業生の皆さんもお気軽にご参加&遊びにいらして下さいね

 

本日の成城スクール
2012.02.19 [Sun] 22:11

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.02.18 [Sat] 22:10

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

エ〜スオ〜エス♪
2012.02.17 [Fri] 19:21

本日はペットシッターSOSという、ペットシッターを育成する学校の学生さん達がCan!Do!に集まり、
ハンドリング実習というものが行われました。





で、その後はCan!Do!の新年会で〜す
やふぅ〜〜〜










今日は以上で〜す!!
手抜きでごめんなさ〜〜〜い



(by Hara)
 

実況ブログ第2段
2012.02.16 [Thu] 16:07

誰が呼んだか実況ブログ!
無駄に熱いぜ実況ブログ!!
需要は無視だぞ実況ブログ!!!



っという事で始まりました、実況ブログ第2段でございます!!
実況は皆さんお馴染みの『HARA』がお送り致します!

さて今回の挑戦者は・・・このワンちゃんだっ!!





おおっとぉ?
紹介する前からもう始めているぅ!!
一体誰なんだこのクマさんはぁ!!?







なんとぉ!!
ジャックくんだーっ!
ノーフォークテリアのジャックくんだーっ!!


え?
紹介はいいから早くやらせろ?

オーケーっ!!
それではジャックくん!
よーい・・・始め!!!





ではここで競技の説明を致します。
あの青いサイコロみたいな物は『Buster Cube(バスターキューブ)』という知育玩具の一つで、
6面のうちの1面に穴があいており、転がすとその穴からフードが出るという仕組みとなっております。
しかし1つ難点があり、転がすと音がうるさいという事です。


っと?
なんだかんだ言ってるうちにジャックくんはもの凄い勢いで転がしまくっているぞぉ!
凄いぞ!凄いぞジャックくん!!
まるで運動会の玉転がしを彷彿とさせるような、見事な転がしっぷり!
これにはふんころがしも真っ青だーっ!!!





じゃんじゃんフードが出ています!
じゃんじゃんバラバラ、じゃんじゃんバラバラ。
出ます!出します!!大放出中でございます!!!



おおっとぉ!?
なんだかガジガジとかじり始めたぞぉ!?





まさかぁ!?
もうフードを出し切ってしまったというのかぁ!!


勝者!!
ジャックくん!!!


これは早い!!
得意種目とはいえ、あまりにも早すぎる決着だ!!
これはもしかすると、大会新記録が出たかもしれないぞ!!


さぁ、ここで勝者にヒーロインタビューをしたいと思います。

いやぁ〜、早かったですねジャックくん!
これは大会新記録が出たかもしれませんが、今のお気持ちはいかがですか?


がじがじがじ・・・


ハイっ!!
まだまだジャックくんのお腹は満たされないという事なので、
これで実況ブログを終わりたいと思います。

実況は『HARA』がお送り致しました!



(by Hara)
 

お散歩日和
2012.02.15 [Wed] 14:33

今日は温かいですね〜
なんでも気温は11度まで上がったそうです。

絶好のお散歩日和という事で、勿論ほいくえんの犬たちもお散歩にいきましたよ〜。





手前を歩いているのは、インターンで来ている学生の清水さんとイタグレのバンビくん。
奥を歩いているのは、Can!Do!に勉強に来ていて、
たまにほいくえんもお手伝いに来てくださっている山下さんと、愛犬、ポメラニアンのハチちゃん。

であとは





僕と歩いているファーレンくんです。
何だか楽しそうですね(ピンぼけしてますが・・・)


このまま春が来てくれるといいですね〜



(HARA)

 

St. Valentine's day
2012.02.14 [Tue] 19:22

今日は、男も女も老いも若きもウキウキソワソワドキドキフワフワするバレンタインデーですね




皆さんいかがですか?

男性の方はチョコレートをもらえたでしょうか?

女性の方は意中の人にチョコレートを渡せたでしょうか?

チョコをもらえなかった男性は、来年に期待して今年はコンビニでチョコレートを買って、
涙の混じった甘じょっぱいチョコを一人部屋で食べましょう。

意中の人に渡せなかった女性は、そのチョコレートをチョコがほしそうな顔をしている男性に渡してあげましょう。
立派なも人助けですよ。



という事で、今日はほいくえんの事はほったらかしのブログとなってしまいました






あ!犬にチョコは厳禁ですからね〜〜〜〜〜



(HARA)
 

もう我慢出来ない
2012.02.13 [Mon] 20:54

ボールやオモチャのとってこい遊びが好きな犬って結構いますよね?
まぁ、その逆もあって、投げても「そんなん興味ないわ〜」て顔してぷいっと別の方向向いちゃう犬も結構います。

でもやっぱり前者の、夢中になって何十回でも夢中になって取って来てくれる犬がいいですよね〜。
(余談ですが、うちのダルメシアンも2、3回やったら飽きるタイプです

まぁ、なんでこんな話をしたかというと、今日3頭でロープを投げてもってこいをやった訳です。




右からダップ、テツ、ゴダイバちゃんです。

ちなみに左のゴダイバちゃんの種類は、以前紹介したとは思いますがチェサピーク・ベイ・レトリーバーです。
いいですか?
『レトリーバー』ですよ!
『レトリバー』じゃありませんよ!
『チェサピーク』の『ベイ』の『レトリーバー』ですよ!!
ここ重要ですからね!!!

え?
チェサピークって何?だって?

それは・・・




自分でWikipediaで調べましょう。


まぁ、そんなことはどうだっていいんですよ。

結局何が言いたかったって言うと、3頭で何回も何回も飽きもせずロープのとりあいっこをしてたので、
飽きずに遊べてこの子達は楽しそうで良かったな〜。

ってことを言いたかっただけです。








本題短っ!!!



(HARA)
 

本日の成城スクール
2012.02.12 [Sun] 22:09

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.02.11 [Sat] 22:07

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

2/5ユニディー湘南平塚教室
2012.02.10 [Fri] 13:43

今回は、ご参加頂きましたわんちゃんの写真を取り忘れてしまいました…すみません

パピーパーティーにもうじき5ヶ月になるわんちゃん、しつけ相談会に7ヶ月を過ぎたわんちゃんにご参加頂いたのですが、今回は共にM・シュナウザーのわんちゃんにご参加頂きました。
ここ最近は、人気犬種でもあるトイプードルやチワワ、そしてM・ダックスフンドのわんちゃんのご参加が多い為、久し振りにM・シュナウザーの子犬と接する時間を持つ事が出来ました
飼い主さん的にはやんちゃな所にちょっと手を焼いているとの事でしたが、素直でとても可愛いわんちゃん達でした
5ヶ月を過ぎた位になると体も頭も大分成長し、エネルギッシュさが増し、善し悪しも含めて様々な事を学ぶ為、可愛いだけには留まらずコントロールが大変になり、お困りの飼い主さんが多くなる時期でもあると思います。
勿論、しつけをする事も大事なんですが、コミュニケーションを図りつつオモチャで一緒に遊んだり、社会化がてらにお散歩をする等してエネルギーを発散させる事で、大分わんちゃんの行動が変わって来ますよ
甘やかすのではなく、愛情を掛け、手を掛ければ掛ける程良い子に育ち、飼い主さんとの良い関係を築く事が出来ます
子犬だけではなく、成犬でも同様です。問題行動の改善は、原因を飼い主さんが把握し、良い方向に導く為に手を掛ける事が必要です。
わんちゃんとの生活を楽しむ為にも、是非お気軽にご相談にいらして下さい



 

白くて細長くてヒゲのあるアレ
2012.02.10 [Fri] 12:42

いきなりですが、最近運動不足気味なんですよね〜









すいません。
今嘘つきました。

最近じゃなくずっとです。
しかも気味じゃなくて完全です。
ず〜っと運動不足です。
産まれてこのかた、体育や部活以外で自発的に運動をした事なんて微塵もないです!!

まぁ、いわゆる・・・

『もやし』というやつですかね?


そんな僕なんで、預かったワンちゃんと一緒になって遊んでると真っ先にバテるわけでして・・・





「はん?にいさん、もうバテたんですかぃ?
カァ〜!だらしねぇな〜」



・・・なんてことを言われてる気もしないでもないので、(なぜ江戸っ子?)
運動しようかな〜、と思い始めた今日この頃です。






って思いつつも結局しないんだろうな〜、って思い直す今日この頃です


ビバもやし!!



(HARA)
 

トイレ〜には〜
2012.02.09 [Thu] 18:38

皆さん、Can!Do!のトイレに3体の犬の人形があるのはご存知ですか?
え?ご存じない?

では、今日はそんな3体の人形をご紹介して行きましょう。



まず一番左に置かれてる人形は・・・





ボクサーの親子ですかね。
なんだか微笑ましい風景ですね


次に真ん中に置かれた人形は・・・





恐らくアイリッシュセッターですね。
精悍ながら何処か愛嬌のある顔をしています。


そして最後、一番右の置かれた人形は・・・





はいっ!
ダルメシアンですね!!

ポインターでもなければ、ポメラニアンでもないですよ!
気を付けて下さいねー!!(実際に間違われました)



ではまたまた突然ですが一句詠んじゃいますよ!






『ダルメシアン ”アン”しか合わない ポメラニアン』
                   HARA 怒りの俳句




最後犬の人形関係なくなっちゃった(テへペロ)


(by Hara)
 

久しぶりの晴れ
2012.02.08 [Wed] 19:07

今日は久しぶりにお日様を見た気がします
少し気温は低かったですが、日も当たっていたので良いお散歩日和でした。

イタグレのバンビくんと住宅街を歩いていると、ある物を発見しました。
それは・・・





果物の自販機でした。

みかんだけでなく”ザボン”まで販売していたのは驚きました(笑)
それも一個100円・・・大変リーズナブルですね。

せっかくなので一個買っていこうかと思い、お財布のあるお尻ポケットに手を入れたら・・・


財布を持って来てない事に気がつきました。




そんな日もありますよね



(by Hara)


 

炎の実況ブログ
2012.02.07 [Tue] 15:10

さぁ、やってまいりました!
どんな些細な事柄でも、熱く!おおげさに!実況してしまおうという趣旨で始まったこの実況ブログ!!
本日はわたくし『HARA』が実況を勤めさせていただきます!



さぁ!
今日のチャレンジャーはこの子だ!!





そぉ!
Can!Do!Jr.のニューフェイス、ダックスフンドの『チョコくん』でーっす!!!

 『きゃーっ!!!』

ではチョコくん、今日は何にチャレンジしてくれんのかな?



ふんふん、なになに?

・・・なんと!!!
おきあがりこぼしに似た構造で、横に倒したり転がしたりするとフードが出るという、
あのドッグピラミッドに挑戦するというのですね!!

『おぉ〜!!』

おぉ、全身から自信が満ちあふれております!
やってやるぞという意思が、つぶらな瞳からひしひしと伝わって来るようです!!


さぁ!
では早速はじめてもらいましょう!!
チョコくん、準備はよろしいですか?





準備は万端のようです!!
それではよーーーい・・・
はじめ!!!





おっとぉ!?
これはチョコくんお得意の、長い鼻を利用した『鼻でツンツンアタック』だー!
さすがにここら辺は手慣れている!!

しかぁし!
ドッグピラミッドもそう易々とはフードを出してはくれないようだぁ!!

おっとここでぇ!
チョコくんは攻略の仕方を変えたようだぞ!?

『鼻でツンツンアタック』からの〜・・・

『こねくりパンチ』だーーーっ!!!

これにはピラミッドも耐えられない!
ピラミッドが大きく回り出したーーー!!!


ぽろ・・・
ぽろぽろぽろ・・・






勝者!!
チョコくん!!!


いやー!
やりましたねチョコくん、お見事でした!!
鼻ツンツンが効かないとみて、すぐにこねくりパンチに発想を転換した所は、
さすがとしか言いようがありませんね!


それでは早速、ヒーローインタビューに移りたいと思います。
チョコくん、ピラミッド制服おめでとうございます!!
見事な腕前でしたね〜。
ピラミッドを制した今、どういうお気持ちでしょうか?


・・・・・・・・・・・・


はい!
食べるのに夢中のようなので、これで実況ブログを終わりたいと思います。
実況は『HARA』がお送り致しました!


(by Hara)
 

愛犬披露パートU
2012.02.06 [Mon] 20:33

日曜日に一時帰郷して愛犬の写真を撮って来たので、
その中でも一番のお気に入りを披露致します(需要?関係ないね







みて下さいこの顔

何かを憂いてるような、このけだるい感じ。
アンニュイという言葉以外当てはまりません






え?
親バカ過ぎてイタい?

不治の病なので勘弁して下さい



(by Hara)
 

本日の成城スクールはお休み
2012.02.05 [Sun] 22:04

本日は代表の西川がJAHAの家庭犬しつけインストラクター養成講座の講義のため、クラスはお休みでした。Daplogは更新されております。ぜひご覧ください。
 

本日の成城スクール
2012.02.04 [Sat] 22:02

本日のクラスの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。
 

お久しぶりの・・・
2012.02.03 [Fri] 14:02

おや?
おやおや?


この掛け布・・・見た事あるぞ?




このアップルヘッドは・・・もしかして!?








チワワのレナちゃんでした〜(無駄に引っ張り過ぎ?)




という訳で今日は久しぶりのレナちゃんの通園でした。
いや〜、相変わらずの小池徹平を拝めて、何かいい事ありそうです(ご利益的な?)



(by Hara)
 

1/29(日)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.02.03 [Fri] 08:29

先日のご報告ですが、パピーパーティーにご参加頂いたわんちゃん達をご紹介致します
  
左(リラちゃん、女の子)                 右(ラブちゃん、女の子)
今回ご参加頂いたわんちゃんは、同犬種(トイプードル)でサイズも同じ位だったんですが、誕生日を聞いたら1日違いだった事に、私もご参加頂いた飼い主様もびっくりでした
フリータイムの際はじゃれ合うまでには至りませんでしたが、2頭共人や場所には物おじせず、私に駆け寄ってくれました。とっても可愛かったです

しつけ相談には、2頭の男の子を飼われている飼い主様から『フリー時にトイレが上手く出来ず、マーキングをあちこちにしてしまう』とのご相談を受けました。
今回のケースに限らずトイレのご相談は多いのですが、子犬の頃に教えるとスムーズに短期間で教える事が出来ますし、様々なメリットを感じる事が出来ます 
お家でのトイレはきちんと出来ても、外出先では出来なくて困っているとのご相談も受けるのですが、トイレトレーニングをするとこれらの問題をクリアーする事が出来るだけでなく、『@排泄をしたくなった時に自らトイレに行けるようになる』、『A「ワンツー」という声掛けをするとその場ですぐに排泄が促されるようになるなる』の2つを教えると、以下のような様々なメリットを感じる事が出来るようになります。
目配りしていなくても排泄出来ますので長時間のお留守番も可能になります。外出先でも旅行時にも、トイレシーツを敷いていれば初めての場所でもシーツにきちんと排泄が出来ますし、短時間で排泄をしてくれます。きちんと排泄出来た事をほめて教えると、排泄したら『してきたよ〜』と飼い主に教えにくるようになりますので、すぐに排泄物や汚れたシートを片付けられるので衛生面でも役立つんですよ  
私は3頭飼いですが、3頭でお留守番させても問題ないですし、外出先でも休憩の合間に短時間で排泄を済ませられ、ペンション等でのお泊りでもきちんと排泄が出来るので、排泄の事を気にしないで色々な所に一緒に出掛ける事が出来ています
成犬でも、時間は掛かってもしつけは可能ですので、トイレの事でお困りの事がございましたら、是非お気軽にご相談にお越し下さい
 

今日のジャックくん
2012.02.02 [Thu] 15:43

本日のノーフォークテリアのジャックくん。





温かそうな服を着ていますね〜。
これなら寒い日もお散歩が楽しくなるに違いないですね





突然ですがここで一句!!

『ジャックくん ぼくは和食派 ノー!フォーク!(フォークいらない)』






お粗末様でした・・・


(by Hara)

 

暖色系?
2012.02.01 [Wed] 15:38

実はこのイタグレのバンビくんとテツは大の仲良し。
たまにフィールドに一緒に出ては遊んでおります。



(しかし、なんかこの2頭色合いがにてますね。同じ暖色系で・・・)


まぁ、フィールドに一緒に出たら、2頭ともテンションアゲアゲになっちゃうってもんです。

あっというまにこんな感じに・・・







(動きに追いつきましぇん)」


終いにはダップも参戦して、もうモミクチャです




みなさん、運動した後は水分補給をしっかりね



(by Hara)