国領のレオ動物病院
2010.06.30 [Wed] 20:11

こんにちは、Takahashiです。

今日は、京王線国領駅からすぐのレオ動物病院にて、パピーパーティ・しつけ相談会を、開催してきました。
ご参加下さいました飼い主さま&わんちゃん達、ありがとうございました。 



今日は、レオ動物病院の猫さんのご紹介

のんびり、ひなたぼっこしながらストリートウオッチングの英二ちゃん。



「冷房の中での、ひなたっぼっこ最高だよ」

道行く方も、「ねこちゃん、かわいい〜」と、よく足を止めていらっしゃいます。

こちらは、あずさちゃん



パピーパーティに参加してくれたパピーちゃんの、猫への社会化のお手伝いもしてくれています

次回は、7月30日(金)に、お伺いさせて頂きます。
ご予約は、レオ動物病院(042ー499ー6778)まで、お願い致します。

13:30〜14:15 パピーパーティ
14:30〜15:30 しつけ相談会

ご参加、お待ちしております!
 

ヒューストン☆ドッグパーク事情
2010.06.28 [Mon] 23:04

こんにちは Kawahara@ヒューストンです。

早いものでヒューストンに来てから、1ヶ月が経とうとしています。
日本から送った荷物や家具などがまだ揃っていないので、すっかり軌道に乗ったとは
いえませんが、それでも、少しずつこちらでの生活にも馴染んで来ました。

今日は、Can! Do!のブログの場をお借りして、先日ヒューゴと一緒に訪れた
ドッグパークのことをご紹介したいと思います

日本で言うドッグランのことを、アメリカでは、ドッグパークと言います。
先日訪れたのは、Kawaharaの自宅から車で15分ほどの公営のドッグパークです。

ヒューストンは連日30度を超える暑さで、朝早くか夕方にしか散歩に出かけられません。
この日も、朝8:30頃出かけましたが、どんどん日差しが強くなります
でも、ドッグパークには木陰や、池があり、飼主は日陰で、犬は日陰や水の中で
クールダウンが できるように工夫されていました。

 

ドッグパークのあちこちに、ウンチ袋が設置されています。
ウンチしたら、拾ってね、がマナーです。



敷地は広く、小型犬と大型犬のスペースに分かれていますが、大きな犬が多かったです。
水が大好きなラブラドールたちが、ボールを投げてもらって池に飛び込んでいる様子は
本当に楽しそうでした

ドッグパークに来ていた飼主さんたちに共通するのは、自分の犬に注意を払っていること。
自分の犬がどのような犬と相性が良いか悪いかを理解していて、必要に応じて、呼び戻す。
目を離さない、自分の犬を理解する、周りの犬を理解する、呼び戻しができる・・・・
簡単なようでなかなか難しいことですね。でも、ここではそうしようとする飼主さんたちが
集まって、実際にそのような文化が根付いているので 、安心して犬を連れて行けるんですね。

 

遊びに来ている犬たちも、犬同士で挨拶したり遊んだりということもありますが、
基本的には 自分の飼主から、遠く離れて行くことはなく、「飼主と一緒に遊びに来ている」
という様子に、改めて、犬カルチャーギャップを感じました



飼主さんたちにいろいろ話を聞くと、基本的には犬にも人にもフレンドリーな犬ばかり。
でも中には、問題のある飼主さんや犬もいるんだそうです。だいたい分かっているので、
トラブルになる前にその犬からは遠ざかるのよ、と笑いながら話してくれました。
これだけ広いスペースがあるので合わない犬が来たら、 じゃあわたしたちは別の方向へ、
というのも容易ですね。



ドッグパークを出たところには、犬用のシャワーもありました。
池に入り、そのあと日陰で寝転んだりして、泥んこになってしまうので、車に乗る前に、
泥を洗い流して それから帰ろうね、と、みなさん利用しているようでした。



地元の犬ライフのことは、地元の犬飼主にきけ、とばかりに、ドッグパークに来ていた
飼主さんたちに、 引越したばかりなんです、と話しかけ、教えてもらいました。
少し離れたところにもう1カ所評判の良いドッグパークがあるようで、今度そちらにも
出かけてみようと思います

日本のドッグランは、犬を自由に走らせる場所、というイメージが強いですが、
ヒューストンのドッグパークは、広い場所でリードなしで飼主と遊ぶ場所というイメージ。
来ている犬も、基本的なトレーニングがされていて社会化されている犬がほとんど。
日本もいつか、こんなドッグラン事情になっていけば、悲しい事故も防いで行けるのかと
改めて思いました。

また、Kawahara家のヒューストンライフ、折りをみて、ご紹介させて頂きます。
日々の更新をご覧になりたい方は、犬三昧なブログもご覧くださいませ
Schali & Hugo's Houston Life
(written by Kawahara)
 

今日の成城スクールは、
2010.06.27 [Sun] 22:22

西川代表が栃木の愛護センターでの講演のため不在故、Takahashiが一日代行いたしました。

ダップ君と弟の鉄ちゃんも、栃木まで出張です〜

本日の成城メニューは、セミナー、初級クラスと、ステップアップクラス、初級クラスの補講でした。

セミナーには、たくさんのご家族が参加して下さり、早速来週末から新しいパピークラスと初級クラスが、開催されることでしょう。



レッスンでの一コマ。アイコンタクトばっちりで、この後の集中を取りながら歩く練習も、お見事でした{拍手}



本日、お暑い中、ご参加下さいました飼い主さま&わんちゃん達、ありがとうございました
 

PSDF日野橋店
2010.06.25 [Fri] 20:57

こんにちは! Takahashiです。

今日は、立川市にあるペットショップ・ディアフレンズ日野橋店に行き、パピーパーティ・パピーセミナー・しつけ相談会・プライベートレッスンを、開催して来ました。 

ご参加下さいました、沢山の飼い主さま&わんちゃん、ありがとうございました



パピーパーティでは、今日も、一頭一頭に合わせた場所慣らし人慣らし犬慣らしなど、練習し体験して頂きました。
飼い主さまが、ワンちゃんの社会化をご自身で出来る様に、パピーセミナーでも、丁寧にご説明しています。

しつけ相談会では、ご参加下さった5組の方それぞれいくつかお悩みを抱えていらして下さいましたが、全員甘噛み・噛みと言うご相談がありました。
わぁ、うちの子だけじゃなかったんですね、安心しました!と、おっしゃってる飼い主さまもいらっしゃいましたよ
早速、お家で楽しく練習してみて下さいね


今日は、相談会の後、プライベートレッスンも、開催致しました。
成城スクールまで通うのは大変だけど、わんちゃんと一緒にレッスンしてみたい、お困り解決の練習をしてみたいという方に、お勧めです
単発で、お受けしております。

次回は、日野橋店には、8月24日(火)に、お伺いさせて頂きます。
ご予約は、PSDF日野橋店(042−548−9291)まで、お願い致します。

13:00〜13:40 パピーパーティ
14:00〜15:00 パピーセミナー
15:20〜16:20 しつけ相談会

ご参加、お待ちしております!
 

ジェントルで行こう
2010.06.23 [Wed] 23:19

今日のちばの学校では



ジェントルリーダーを体験してもらった。



鉄の視線の先には、ボーナスボーンが



おい、鉄、あなたの食べのもではないのですぞ。
 

Jマート三鷹店
2010.06.21 [Mon] 23:21

Takahashiです。 今日は、ライオン動物病院のあと、歩いて5分のJマート三鷹店に移動して、パピーセミナーとしつけ相談会を、開催してきました。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました

セミナーは、メモを取られたり、真剣なまなざしで聞いて下さったり・・・
終了後もお話しが盛り上がりました

相談会は、こちらのスペースで開催しています。



 小さなシュナ君が、ご説明のお手伝い!

Jマートにも、カブトムシとクワガタが!



子供のころ虫博士だったTakahashiの夫から虫の話を良く聞くため、なんだか親近感を覚える様になってしまったんです

7月のJマートは、12日(月)と、26日(月)に、お伺いさせていただきます。
ご予約は、Jマート三鷹店ペットショップAZ(0422−39−7247)まで、お願い致します。

7月 12日(月){わかば}16:00〜17:00 パピーセミナー
  {わかば}17:30〜18:10 パピーパーティ

7月26日(月) {わかば}16:00〜17:00 パピーセミナー
          {わかば}17:30〜18:30 しつけ相談会

ご参加、お待ちしております!
 

三鷹のライオン動物病院
2010.06.21 [Mon] 23:19

こんにちは、Takahashiです。
今日は、ライオン動物病院にて、パピーパーティーとパピーセミナーを開催してきました。

今日のパピーパーティは、5頭が全員3月生まれ。 大型犬から小型犬まで身体の大きさこそ違いますが、みんなが楽しく過ごしました。 

よく、パピーパーティに申し込まれる時、うちの子は大型犬の子犬なんですが大丈夫かしら?とか、逆に、うちは小型犬だけど大きな子がいても大丈夫かしら?と、ご心配をなさる方がいらっしゃいます。 大丈夫ですよ〜!  インストラクターが、ちゃんと一頭一頭を見ながら、どの子にも良い社会化となる様にすすめますので、安心してご参加下さい。 パピーのうちに、いろいろなタイプのわんちゃんと触れ合っておくことも、大切なんです

パピーパーティ・デビューのわんちゃん達を、ペンギンさんの親子が、お出迎え



次回は、7月26日(月)に、お伺いさせて頂きます。
ご予約は、ライオン動物病院(0422−33−9903)まで、お願い致します。

12:45〜13:30 パピーパーティ
13:40〜14:40 パピーセミナー

ご参加、お待ちしております!
 

平塚ユニディ
2010.06.20 [Sun] 23:21

こんにちは、Takahashiです。

今日も、ユニディ湘南平塚店、行って参りました!
ご参加して下さいました、わんちゃんと飼い主さま、ありがとうございました

明日は,夏至ですね
湘南平塚ユニディも、すっかり夏の装いです。
 
      

今日いらして下さったわんちゃん達は、みんなとっても、元気一杯でしたが・・・
高温多湿の今の季節、わんちゃんにとっては一年で一番辛い季節でもあります。 
体調管理は、万全にしてあげましょう


ユニディ湘南平塚店には、毎月、第一・第二・第三日曜日に、お伺いさせて頂いております(第4日曜日は、お休みです)。 


以下の3つは、お電話でのご予約(ユニディ湘南平塚店0463−25−0771)の他に、当日のお申し込みもお受けしておりますので、お近くの方、是非ご参加くださいませ。 お待ちしております!

10:30〜11:10 パピーパーティ
13:30〜14:30 しつけ相談会
15:30〜17:00 パピーセミナー
 

それとも僕と踊りませんか?
2010.06.20 [Sun] 21:59

本日は朝から4クラス、その後TXTでひとクラスがありましたが、
成城最後のクラスは、Miyamotoインストラクターによるダンスクラス。



皆さん、ホントに楽しそうに動いていました。



Dapも見学いたしました。



こちらは、ステップアップクラスでの、人が近づいて来て挨拶して帰って行く間、スワレマテをさせる練習。
みんな最初は立ち上がっちゃうけど、秘伝のトレーニング方法を試すと、ちゃんと待てるようになります。



こちらは、鉄のタテのデモ。



と、扉の出入りのデモ。



修行中の身とは言え、そこそこお見せできるまで成長しておりま〜す。
 

いぬまたぎ
2010.06.19 [Sat] 21:45

猫も食べないまずい魚や、骨だけの食べるとことがないほど食べ尽くされた魚を、猫またぎと言いますが、
ご紹介するトレーニングは「犬またぎ」。



フセ・マテかけて飼い主が、右に左にまたぎます。



さらには、前から後ろから、またぎながら通過します。

これ、マテをかけられたら、飼い主がどんな動きをしようと、次の指示までは動かないということを
伝えると共に、飼い主にまたがれても怖くことはなにも起きないすなわち飼い主との信頼関係を深めるトレーニングです。
今日行われた2つ行われたステップアップクラスの一つで紹介しました。



他にも、Uenoがとトランプディナで初級、



成城でも初級がひとクラス。



夕方からは、Nishikawaは鶴見までカウンセリングに出かけました。

ちなみに、「猫またぎ」の類語知ってます?

そう、「犬も食わない」、です。
 

そっくり
2010.06.18 [Fri] 22:51

勉強のために海外から取り寄せた1冊。



いやー、中を見てびっくり



今は亡き、私の初代パートナー、プーがいるではありませんか



もちろん、プーではありません。アメリカのどっかの犬でしょう。
でも似ていると思いません?



これが、在りし日の、プー。

プーの方が目も大きくて賢そうで、カワイイ。
そう思うのは、私だけ?



哲学者のよう、って、昔「いぬのきもち」の編集者に言われていた日を懐かしく思います。
 

もういいかい?もういいよ
2010.06.17 [Thu] 22:43

今日は成城で午前中にステップアップクラス



鉄もデモでそれなりに活躍しました。



これは隠れん坊の練習の模様です。

午後からはTXTで2クラス。

ダップをデモ犬としてお伴させました。

その当たりのお話しは、ぜひ、ダップログ

 

歩く、歩く
2010.06.16 [Wed] 22:20

本日、Nishikawaはちばの学校にて講師。

本日のテーマは、「集中を取って歩く」



歩いて



歩いて



歩いて



歩きました。

皆様、お疲れ様
 

昨日の湘南平塚ユニディ
2010.06.14 [Mon] 14:43

こんにちは、Takahashiです。

今日も、ユニディ湘南平塚店、行って参りました!
ご参加して下さいました、わんちゃんと飼い主さま、ありがとうございました



こちらのスペースで開催してします

今日は、嬉しいご報告がありました。 二週間前のしつけ相談会で、トイレのお悩み解決に、クレート&トイレトレーニングの練習方法をお話ししたのですが、早速、実行して下さったそうです。
今では、クレート大好きに、トイレも完璧になったそうです。 初めは、半信半疑でしたが信じてやってみて本当に良かったです!と、おっしゃって下さいました  
トイレでお困りの飼い主様、わんちゃんがトイレの失敗を繰り返さないうちに、是非いらしてくださいね。
 
初級クラスの卒業生さん達や、パピーパーティ・相談会に以前ご参加して下さったわんちゃん達も、遊びに来て下さいました。 また、寄って下さいね

ユニディ湘南平塚店には、毎月、第一・第二・第三日曜日に、お伺いさせて頂いております(第4日曜日は、お休みです)。 

以下の3つは、お電話でのご予約(ユニディ湘南平塚店0463−25−0771)の他に、当日のお申し込みもお受けしておりますので、お近くの方、是非ご参加くださいませ。 お待ちしております!

10:30〜11:10 パピーパーティ
13:30〜14:30 しつけ相談会
15:30〜17:00 パピーセミナー
 

ダンスクラススタート
2010.06.13 [Sun] 23:28

今日の成城クラスは5クラス。





ダンスクラスも始まりました。



きれいに、リズムに合わせて歩く練習です







皆様、初日にしては、十分すぎる出来具合。
今回のクラスは5回コース。最終日の発表が楽しみです!

TXTでは2クラス。1クラスは新しいクリッカークラスの初日でした。







こちらは4回のコース。4回で、どこまで新しい行動を教えられるか。
こちらも楽しみです!

※平塚のクラスは、Takahashiインストラクターの報告が在り次第、アップいたします。

今日のダップログもよろしくです。
 

今日のクラス
2010.06.12 [Sat] 23:42

今日は朝から



パピークラスあり

初級クラスあり



ステップアップクラスありと、クラスがフルハウス状態でした。

そうそう、ダップの活躍はDaplogにてご確認ください。
 

いぬのきもち撮影2連ちゃん
2010.06.11 [Fri] 21:04

本日も「いぬのきもち」の撮影でした。

協力してくれた、モカちゃん、ミークちゃん、シュガー&モカちゃん
ありがとうございました。







今日も、カメラマンのS藤さんは、寝転んで、這いつくばって、頑張っておりました。

お疲れ様です。


今日のDaplogにも、撮影の模様はあっぷしています。ぜひそちらもご覧下さい。
 

カメラマンさんは大変です。
2010.06.10 [Thu] 21:58

本日は雑誌「いぬのきもち」の別冊の撮影で豊洲に。



一日暑い中、撮影に協力してくれた、マカロンちゃん、海ちゃん、空ちゃん、ホントお疲れ様でした。
そしてカメラマンのS藤さんも。



なんてったって、這いつくばる



寝転がる。

いやー、何回地面に体を密着させていたか。

ホントご苦労様でした。

※今日のDaplogにも、撮影の模様はあっぷしています。ぜひそちらもご覧下さい。

 

ボーナスボーン
2010.06.09 [Wed] 22:46

Nishikawahaは昨日に続き今日もちばの学校で講師を。





1日の授業の最後にはコレを回収します。



コレとは何か?
その名は「ボーナスボーン」

授業中に自発的に手をあげ、発言したりするともらえる。



帰りに景品と交換できる。

1日に6個も集める強者もいる。

そう、正の強化、それを身をもって体験してもらうという事なのです。
 

ちばの学校にて
2010.06.08 [Tue] 20:13

今日のちばの学校では、



足下でのフセ、ヒールポジションでスワレ・マテ→対面に出て→ヒールポジションに戻って解放、
さらにタテの教え方などの課題を行ってきました。

来週からはパピークラスの体験をしてもらう予定です。
 

本日NHK-BSにて
2010.06.08 [Tue] 09:55

本日20時30分より、NHK-BS放送「わんにゃん茶房」番組内
「ペットストリート・ジャーナル」というコーナーに、代表の西川が出演します。
テーマは「快適な留守番のヒント」。ぜひ、ご覧ください。
 

Jマート三鷹店
2010.06.07 [Mon] 22:44

インストラクターの、Takahashiです。

今日は、夏の様な日差しの中、Jマート三鷹店に行って来ました。 
ご参加下さいましたわんちゃん、飼い主さま、ありがとうございました

園芸コーナーには、とっても綺麗バラやクレマチスが。



「ほかの犬が苦手なんです」と飼い主さまがおっしゃるわんちゃんも、無理せずにその子のペースで犬馴らしをしていくことが大切です。
今日もそんなわんちゃんがパピーパーティに参加してくれました。
始めは遠くから、他のわんちゃんを眺めていましたが、最後には自分から近付いて行ってご挨拶できるほどに

うちの子、犬が苦手かな?と思っていらっしゃるパピーの飼い主さま、パピーパーティに是非ご参加下さい。
お家に迎えて10日以上そして、2回目のワクチンが終わって2週間経っていればご参加できますので、善は急げ〜で、いらして下さい

6月&7月のJマート三鷹店日程が決まりました。
ご予約は、Jマート三鷹店ペットショップAZ(0422−39−7247)まで、お願い致します。

6月21日(月)16:00〜17:00 パピーセミナー
        17:30〜18:30 しつけ相談会

7月12日(月)16:00〜17:00 パピーセミナー
        17:30〜18:10 パピーパーティ

  26日(月)16:00〜17:00 パピーセミナー
        17:30〜18:30 しつけ相談会

Jマートのしつけ相談会は、一日3組様限定ですので、満員になってしまうことがございます。
ご予約はお早めにお願い致します。

ご参加、お待ちしております!
 
6月に開催されるのCan!Do! Pet Dog Schoolのパピーパーティ日程一覧は、こちらをご覧下さい。
 

湘南平塚ユニディでも・・・こんな所に、こんな物が
2010.06.06 [Sun] 22:27

こんにちは、Takahashiです。

今日も、ユニディ湘南平塚店、行って参りました!
ご参加して下さいました、わんちゃんと飼い主さま、ありがとうございました

パピーをお家に迎えることが決まったら、是非パピーセミナーへ!

パピーをお家に迎えたら、社会化期を逃さずに、是非パピーパーティへ!
今日のパピーパーティも、沢山のわんちゃんと飼い主さまがご参加下さいました。 うちの子もかわいいけど、ほかの子も「かわいい〜〜」と、皆さまのお声が響いていました。 
いろいろな人からフードを貰って、いっぱいパピーもいて、どの子もみんなそれぞれに楽しい体験ができましたね

こんなかわいい物が、シュナウツァー ラバーTakahashiの目に飛び込んできました。



Nishikawaダップ君の綴るダップログを見て下さっている方、そうなんです「こんな所に、こんな物が」の湘南平塚ユニディ版のご紹介です



初級クラスは大型犬と小型犬が一緒のクラスですが、2日目にしてすっかりお互いにも慣れ、とっても楽しいクラスです。

6月は、ユニディ湘南平塚店には、13日(日)、20日(日)にも、お伺いさせて頂きます(第4日曜日は、お休みです)。 

以下の3つは、お電話でのご予約(ユニディ湘南平塚店0463−25−0771)の他に、当日のお申し込みもお受けしておりますので、お近くの方、是非ご参加くださいませ。 お待ちしております!

10:30〜11:10 パピーパーティ
13:30〜14:30 しつけ相談会
15:30〜17:00 パピーセミナー
 

ひさびさバーニーズ
2010.06.05 [Sat] 22:38

今日は成城ではパピークラスとステップアップクラスがスタートしました。



パピークラスには久々のバーニーズちゃんが参加。



テクちゃんと言います。
実はテクちゃんのお宅は、もうお亡くなりになってしまいましたが先代のバーニーズ「バル」ちゃんも
Can ! Do ! の生徒さんなんです。



お宅は埼玉の久喜。本当に遠くから来て頂いて、涙が出るほどうれしい限りです。

お住まいによっては、世田谷は遠いとお感じの方もおられるかも知れませんが、
Can ! Do ! の生徒さんは本当に遠くからも通われています。

千葉方面は、君津から、神奈川方面は鎌倉から、小田原から、
そうそう、山梨から通われている方もいました。

ぜひ、皆様も距離に関係なくご参加下さい!



※写真はステップアップクラスの模様。Uenoのパートナー、和(なごみ)がデモで活躍していました。
 

いぬのきもち最新号
2010.06.04 [Fri] 23:56

いぬのきもちの最新号が届きました。

今月号は、Can ! Do ! 関係で3つのコーナーを!



まずは、Nishikawa監修のしつけにまつわるウソ!ホントの特集。



次が、Kawahara監修のマナーの特集。



最後は、Nishikawaの連載



ぜひ、ご一読を!
 

ステップアップクラス・スタートです。
2010.06.03 [Thu] 14:51

今日からステップアップクラスがスタートしました。



Uenoの和もデモンストレーションに登場。



今日から7回、よろしくお願いしますです。
 

無事到着した、とのこと
2010.06.03 [Thu] 13:10

当ブログの責任者でもあった、Kawaharaインストラクター。

すでにご存じの方も多いと思いますが、アメリカ・ヒューストンへと、先週の土曜日ついに旅立ちました。

昨日、メールが来ましたんで、ご紹介します。

            

川原です。

5/29に、予定通り成田を発ち、シカゴ経由でヒューストンに到着しました。
長旅でしたが、シャーリもヒューゴも無事に到着しました。
心配されたトイレも、2頭ともクレート内でおもらしすることなく、
空港を出て、芝生のところでたんまりと用を足し、心配された飛行機も、
なんとか2頭とも大丈夫でした。

まだ家が片付いていないのと、ネット接続までしばしかかりそうなので、
今日は家の近所のスターバックスにお金を払ってネットしにきました。
(2時間4ドル)

こちらの生活もぼちぼちご連絡させて頂きますが、引き続きご連絡とりあえたらと
思います。東京では大変お世話になりました。これからも犬たち共々宜しくお願いします!

川原&しゃり&ひゅー



            

元気そうで、何よりです。
 

いぬのきもち打ち合わせダブルヘッダー
2010.06.02 [Wed] 23:48

本日は「いぬのきもち」の打ち合わせが、ダブルヘッダーでありました。



午前中は、HN田さんの編集の打ち合わせ。



午後は、N原さんの編集の打ち合わせ。

お二方とも、8月号のちばの撮影(5月7日のDaplogで紹介)でもご一緒しました。

HN田さんはなんと懐かしきアメ車ムスタングに乗っていました。ちなみに女性です。

N原さんは、Dapと追いかけっこをしていた、元気さんです。
(本人には「いつも美しいN原さん」と紹介して欲しいとリクエストされましたが・・・・・)

掲載は9月号。ぜひお楽しみに。
 

だるまさんが転んだ
2010.06.01 [Tue] 23:03

毎週火曜日、Nishikawaはちばの専門学校でお仕事です。

授業ではゲームをいくつかやりました。



これは「だるまさんが転んだ」



ルールは簡単。人間の「だるまさんが転んだ」と同じです。

違うのは止まったときに、犬が「スワレ」をしていること。



オスワリができれば楽しめるゲームです。



もちろんDapも鉄も参加しました。



あー、楽しかったっ

今日のDaplogは、湾岸幕張インターのお話し。そちらもぜひご一読を!