満開の桜の下で写真が撮りたい・・・
2010.03.31 [Wed] 18:58

お花見のお天気には肌寒い1日になりました。

犬たちを連れて、いつもの多摩川河川敷に出かけたのですが、こちらで
並んでいる3本の桜は、まだまだ満開にはしばらくかかりそうでした。

 マダマダー

去年の桜の季節は、まだシャーリとヒューゴがまだお散歩を一緒に練習している
頃で、とてもまともなお花見2ショット写真は撮れない時期でした。

今年こそ!と気合いを入れて、2頭連れて桜のありそうな場所に出かけるのですが、
なんだか、2頭揃っているときはなかなか満開の桜に出会えていません

果たして、これぞ!と飾りたくなるような素敵な桜&犬たちの写真が、撮れるでしょうか?!
乞うご期待です...

(written by Kawahara)
 

祖師谷公園が、混んでいました!
2010.03.30 [Tue] 20:36

今日は成城スクールで初級クラスを開催しました。
火曜日はいつもはTxTでレッスンがあるのですぐに移動するのですが、
今日はTxTのクラスはお休みでしたので、散歩に出かけることにしました。

ほいくえん生のルークちゃんもちょうどお散歩中です。
ん?Kawaguchiはかがみ込んで何をしているんでしょうか?



・・・ブログ用の写真を撮っていたようです。
どんな写真が撮れたのかは、今日のほいくえんブログをご覧くださいませ

 はい、ポーズ

さて、Kawaharaとヒューゴは、Kawaguchiとルークちゃんと分かれて、祖師谷公園を
どんどんお散歩していると、そこにはいつもと違う光景が!!

お花見客でいっぱいです〜

 ニギワッテマース

春休みで、桜が咲いて、お天気になって、、、、こりゃお花見いかなくちゃという
感じでお子さんの多いこと、多いこと。

桜はまだ満開・・・とは言えないにしても、それなりに楽しめるぐらい咲いて来てます。



ちょうど1週間前の開花宣言があった3月22日にお散歩した日はまだほとんど
咲いていなかった川沿いの桜も・・・

 サイテルヨー

もう少ししたら、川面に映る桜もあわせて2倍の桜満開が楽しめる祖師谷公園。
明日も暖かいようなので、もっと桜が咲きますね

 満開になるととっても豪華な川になります。

そして、散歩を終えて、成城スクールに帰ろうとすると・・・

・・・今度はKawaguchiとほいくえん生のモミちゃんがお散歩しているところに
会いましたよ 



たくさん人がいて、犬がいて、子どもたちが走り回って、お花見して宴会している人がいて、
そんな中で犬たちと散歩に出かけるのも良いトレーニングになりますね。
くれぐれも、拾い食いにはご注意ください!
(written by Kawahara)
 

4月のパピーパーティ日程
2010.03.30 [Tue] 00:22

4月に開催されるパピーパーティの日程と場所のご案内です。
2回目のワクチン接種後2週間経過しているわんちゃんたちは
ご参加頂けます。(詳しい参加条件はこちらをご覧ください)

Can! Do!のパピーパーティの目的は、子犬たちの社会化。
決してドッグラン状態で遊ばせておしまい、というものではなく、
社会化のお話をしながら、わんちゃんそれぞれに合わせた社会化を
お時間許す限り行っております
どこに参加しても、場所・犬・人慣らしの良い社会化の場になります。
パピーをお迎えの飼主様、ぜひご参加ご検討くださいませ。

               

4月4日(日)10:30〜11:10
会場(平塚):ユニディ湘南平塚店(0463-25-0771)

4月10日(土)13:00〜13:40
会場(千葉県船橋市):しらかば動物病院 (TEL047-425-2148)

4月11日(日)10:30〜11:10
会場(平塚):ユニディ湘南平塚店(0463-25-0771)

4月12日(月)17:30〜18:10
会場(三鷹):Jマート三鷹店 ペットショップAZ(TEL0422-39-7247)

4月16日(水)13:00〜13:40
会場(立川):ディアフレンズ日野橋店(TEL042-548-9291)

4月18日(日)10:30〜11:10
会場(平塚):ユニディ湘南平塚店(0463-25-0771)

4月21日(水) 10:00〜10:40
会場(成城):スリードッグベーカリー成城店(TEL03-3416-2356)

4月21日(水) 13:30〜14:15
会場(国領):レオ動物病院(TEL0424-99-6778)

4月26日(月)12:45〜13:30
会場(三鷹):ライオン動物病院(TEL0422-33-9903)

               

ご予約は、各開催場所へのお電話にて承っております!
パピーパーティでお会いしましょう
 

パピーパーティ、パピーセミナー、しつけ相談会開催しました。
2010.03.29 [Mon] 23:00

今日は、Kawaharaはライオン動物病院でパピーパーティとパピーセミナー、
Jマートにてパピーセミナーとしつけ相談会を開催して参りました。

 Photo by Takahashi

パピーセミナーにご参加頂いた方の中には、まだわんちゃんをお迎えでは
なく、今日これから迎えて帰ろうというご家族がいらっしゃいました。

子犬が家に来る日は、ドッキドキ、ワックワクですね。
でも、一方で、不安もあるかもしれません。
トイレ、失敗しないかしら 夜泣きしたら、どうしよう
甘噛みが激しかったら・・・
そんなときに、事前にセミナーでお話を聞いた後であれば、いくらか
不安も解消できているはずですね



Can! Do!が開催しているセミナーは、わんちゃんを迎えた方のみならず、
これからわんちゃんを迎えるという方にもおすすめです
備えあれば、憂いなし
心の準備をして、スムーズなわんちゃんのお迎えをしてあげられると素敵ですね
(written by Kawahara)
 

kawahara&しゃり&ひゅー、宇宙へ行く?!
2010.03.28 [Sun] 09:44

今日は、肌寒い1日になりました
暖かいね、桜も咲くね、なんて話していると翌日にはこんなお天気ですから、
本当に春のお天気は一進一退ですね

今日はNishikawaが終日不在にしていましたので、Kawaharaが成城スクール
でのレッスンを代行致しました。
・・・ところが、ひとつ問題が。

実は、Kawaharaが声を枯らしてしまって、大変ひどい声をしているんです。
風邪ではなく単に、大きな声でレッスンをしていたらこんなことになってしまった
のですが、いずれにしても管理不行き届きで今日のレッスンの方々には大変
お聞き苦しいお声で申し訳ありませんでした

 夜もマスクして寝てるんですが

ガラガラの声ながらレッスン後、セミナーも開催致しました。
今日はヒューゴがデモンストレーションで登場です。

 オスワリのデモンストレーション

ちなみに、金曜日のワインパーティで飲み過ぎたせいではございません。
え、ワインパーティって何?という方は、Daplogをご覧くださいませ。

 ワイン、オイシー?

そうなのです、Daplogを見て驚かれた方もあるかもしれませんが、実はKawaharaは
5月に「異国の地」へ渡ることになってしまいました。

どこに行くのですか?というお声もありましたのでお話しすると、行き先はアメリカの
ヒューストンです。ヒューストン=NASA=宇宙というイメージなので、
ワインパーティにいらした某編集室ご一行様によると、Kawaharaは宇宙に行く、
ということになっているそうです。

まだ4月は普通にお仕事させて頂きますし、ブログも、更新させて頂きます。
そうだ、各種パーティ隊長の役割を誰に引き継ぐのかも考えなくては、ですね
(written by Kawahara)
 

桜をさがして
2010.03.27 [Sat] 15:41

良いお天気になりました。
どこかへお出かけしたくなる土曜日ですね

Kawaharaは今日は犬たち1頭ずつとそれぞれゆっくりのんびり散歩を
楽しむことにしました。

まずは、シャーリから。
別にどちらが先でも良かったのですが、シャーリの方が先に玄関に走ったので、
早い者勝ちにしました

さあ、桜はどれぐらい咲いたでしょうか?
今日1日でも随分咲きそうですね

川沿いの遊歩道。満開になるときれいなんですが、まだまだでした。

 

次はヒューゴと出かけます。
少し違うルートを歩いてみたら、ちらほら咲いている桜の木を見つけました。



青空に映えて、きれいですね。



テレビの天気予報のときには、見頃は今度の水曜日ぐらいと言っていました。
咲いたかな、満開まだかな、と毎日の散歩が楽しくなりそうな1週間ですね。
(written by Kawahara)
 

大きなヒューゴの役立ち方
2010.03.25 [Thu] 23:21

今日は午後から成城スクールに出かけると、ちょうどパピヨンのゆうちゃんが
Kawaguchiと一緒にプレイルームに出ていましたので、ヒューゴともふれあって
もらうことに。今までも何度も会ってはいましたが、実はサークル越しだけ
だったんですね。

さあ、大きなヒューゴを見ても、ゆうちゃんは大丈夫かな?

 ダイジョウブ〜

ダイジョウブどころか、尻尾ぶんぶんふりながら、大きなヒューゴに
猛烈アピールしてくれました。



そんな様子、動画に撮りましたので、ご覧くださいませ。



子犬のときに、大きな犬もこわくないよと慣らしておくと、将来お散歩で
遭遇してもこわがって吠えてしまうということが防いでいけますね。
ほいくえん生たちの慣らしに、ヒューゴの大きな体も、ちょっとだけ貢献しております。
(written by Kawahara)
 

あっちもフカフカ、こっちもフカフカ
2010.03.23 [Tue] 23:26

今日はKawaharaはお昼間成城スクールで、午後新宿TxTでレッスンの日でした。

成城スクールでのレッスンの前、ダップ、鉄、ヒューゴが興味津々。
その目線の先には・・・

  じぃぃぃぃ!

ほいくえん生のジローさん
3頭に詰め寄られても、冷静なジローさんでした。

 どうも〜

そういえば、ダップさん、シャンプーしてもらってふわふわになっていました。
ヒューゴも今週シャンプーしてふかふかです。
ん?鉄っちゃんは?!?!?!

さて、午後は新宿に移動して、TxTでレッスンです。
レッスン風景の写真はないですが、今日はシャンプーに来ていたスタッフ犬の
こんぶくんの、シャンプー終了ふわふわの写真を撮らせてもらいました。
スタッフ犬たち、示し合わせたわけではないですが、今週シャンプーウィークですね。

 

そして、外は雨が降って来たので、キャリーバッグに入って帰りますよ〜と
バッグに入ってもらうと、えらいことに、出て来ないんです
すごいですね。子犬のときから、勝手に自分で出てくるたびに、もとに
戻した飼主の根気勝ちですね

 オレ、スゴイ?

またお天気下り坂のようです。
せっかく桜開花宣言が出たのに、これではなかなか桜が開かないですね。
(written by Kawahara)
 

開花宣言!
2010.03.22 [Mon] 15:34

3連休の最終日は、暖かなお天気になりました

東京では、サクラの開花宣言もあったそうですよ
いよいよ、桜シーズン到来ですね

さあ、それでは、身近なところの桜はどの程度?とチェックするため、
成城スクールの裏手の祖師谷公園に出かけてきました。

 イイテンキダネー♪

祖師谷公園の中の川に沿った通路は、桜がとってもきれいなんですよ。
でも・・・今日の段階ではまだまだ。
目を凝らすと、咲いているのを1つ2つ発見、という感じでした。

 マダマダー

咲いたかな?まだかな?見頃はいつかな?
そんなことを思いながらしばらく桜並木のお散歩が楽しめそうです
(written by Kawahara)
 

雷雨、洪水、強風、晴れ・・・
2010.03.21 [Sun] 22:59

昨晩から今朝にかけては、ものすごい風でした。
さらに平塚方面では、朝方、大変な雷雨もあったそうです

そして、今朝、平塚に向かうと、ユニディ湘南平塚店の駐車場が大洪水

 池のようです

強い風は1日中続いたので、朝はどんより曇り空だったのに、見る見る晴れて、
池のような水たまりも、どんどん乾いて行ってしまいました。
お天気の変化、めまぐるしいですね

さて、そんな今日も、Kawaharaとシャーリは平塚で1日を過ごしました。
パピーパーティ、初級クラス、しつけ相談会、パピーセミナー、パピークラス。
1日フルコースです 

そして看板娘は、お客さまにご挨拶したり、クラスでデモをしたり、
休憩時間にはコングの実演(?)を行ったり、こちらも大忙し。

 コングこうやって使います〜

今日で3月の訪問はおしまい。次回の平塚でのレッスンは、4月4日です。
もう4月ですね。早いです
(written by Kawahara)
 

お散歩レッスン、のち、お散歩
2010.03.20 [Sat] 20:11

今日は3連休の初日。風が強いけれど終日お天気の良い日になりましたね。
成城スクールではNishikawaが朝からレッスンを行い、
Kawaharaは、今日はお散歩レッスンを2組担当致しました。

お散歩レッスンは外で開催するため、お天気に左右されます。今回も、不安定な
お天気の毎日で、どうなることやら・・・と思っていましたが無事晴れました

最初の生徒さんは、コーギーのじぇりちゃんです。
Kawaharaのお散歩バッグに寄り添っています。
ここからオモチャもオヤツも出てくるので素敵なバッグに思えたようです

 このバッグとなら散歩に行く!

そして午後からは、シュナウザーのジョイちゃんです。
最初は立ち止まることが多かったのですが、スタスタと歩くこともできました

 すたすたすた・・・

初級クラスの課題のひとつが、お散歩で上手に歩くこと。
もちろんレッスンの中でも、いろいろな歩き方ご紹介しているのですが、実際に
散歩しているところを見て、アドバイスしてもらえると次からの自信につながると
いう方も多く、褒め方、集中のとり方、気になる物の回避方法、立ち止まる子の誘い方
など、実際にやってみると、なるほど!と納得される方も多いと感じます。

お散歩レッスン気になる!という方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ

さて、レッスン終了後は、祖師谷公園にヒューゴとお散歩です。
ところが、祖師谷公園がこんなことに・・・

 タチイリキンシ・・・

 マタ、タチイリキンシ・・・

 アブナイ・・・

 キンシ・・・

 マタ、ハイレナイ・・・

工事中の箇所が多くて、入れないところだらけ!
連休でもある上、春休みもスタートして子どもたちが多いというのにこの状態。
しばし、工事していないところが込み合う祖師谷公園になるかもしれません。
(written by kawahara)
 

子犬の成長は早い!
2010.03.19 [Fri] 20:02

今日も成城スクールでトリオを撮影。
あら、ダップさん横向いてしまいました




それにしても、鉄っちゃん、大きくなるにつれ、お顔が白くなりました。
ヒューゴのガングロとは反対ですね。
それも、よく見ると、お鼻の真ん中が縦方向に色が抜けてるんです。

鉄っちゃんがやってきてすぐの頃の写真と比べると、ずいぶん白く
なったのが分かりますね 左が今日、右は去年の10月26日の写真。
ハスキーのミックスか?!と言われていたこの頃が懐かしい?!

  可愛い!

さて、鉄っちゃんはあっという間に大きくなりましたが、ほいくえんには
毎日現役の子犬たちがやって来ています。

Nishikawaがゆうちゃんのお相手中・・・
ダップ、鉄、ヒューゴも相手して欲しそうです・・・。



ゆうちゃん、なんだかとっても楽しそうで・・・
鉄にいちゃん



ダップにいちゃん



ヒューゴにいちゃん



現役の子犬たちはいつでも元気いっぱいで楽しそう。
こちらまで元気をもらってしまいます
そんなゆうちゃんも最初に会ったときと比べてずいぶん大きくなりました。
子犬の成長は本当に早いですね

明日から3連休という方もいらっしゃると思います。
またお天気が不安定なようですが、みなさま、わんちゃん体調万全で良い連休を!
(written by Kawahara)
 

見る?見ない?
2010.03.18 [Thu] 23:53

みなさんのわんちゃんは、鏡を見ますか?

おしゃれなわんちゃんは、お出かけの前に、身だしなみを整えて・・・
なんて子がいたら、ビックリですが、特に子犬時代に、鏡を眺めていた、
鏡に吠えていた、という子は多いのではないでしょうか

 ダレ?

Kawahara家のシャーリは、子犬のときにも鏡には関心を向けませんでした。
一方のヒューゴは、鏡にとても興味津々でした。ある日、鏡を見て、そこに
誰かが写っているのを見て、じぃぃぃぃぃぃぃぃと眺め、
ちょっと後ずさりしたりしていましたが、そのうちあまり反応しなくなりました。



鏡を見る話は、Nishikawaのコラム〜犬は自分をどこまで自分とわかっているのか?〜
にもありますので、ぜひご覧くださいませ。

鏡で自分を認識するという話とは少し違いますが、Kawahara家の犬たちは、鏡だけではなく
テレビを見るかどうかでも、分かれます。鏡を見ないシャーリはテレビも見ません。
鏡を見るヒューゴは、テレビを熱心に眺めることがあります。

鏡を見て、テレビを見て、なにを感じているのか、犬に聞いてみたいものですね。
(written by Kawahara)
 

「散歩にいかないと、いたずらします」
2010.03.17 [Wed] 23:38

このところ不安定なお天気が続きますが、先日、雨の日には散歩に
ほとんど行かない、という飼主さまから、こんなご相談を受けました。

「うちの子、散歩に行かないと、いたずらをするんです」

・・・嫌がらせでしょうか?
・・・欲求不満でしょうか?
・・・やつあたりでしょうか?
・・・育て方が悪かったんでしょうか?
雨の日が続くと家でのいたずらが増えるというお悩みを持つ方は意外と多く、
みなさん、色々悩んでしまわれているようです。

犬も人も、外出すると、良い気分転換にもなりますし、外気や外の刺激に触れて
脳が活性化されて、心地よい疲れを感じたりします。

ところが理由がなんであれ、散歩に出かけず家の中にこもりっぱなしになって
しまうと、やはり刺激が少なく、運動量も少なく、エネルギーを消費しきれない
状態になってきてしまうのですね。その結果、余ったエネルギーの使い道が、
吠えだったり、いたずらだったり、飼主さんに構って構ってとストーカーして
歩くという方向へ行ってしまいやすいわけですね。

Kawaharaがいつもお世話になるドイツの犬学校でも、吠えがひどい、いたずらが
ひどいと相談にみえる飼主さんが少なくありませんでした。そんな方への質問として
「外でしっかり体を動かす機会を与えていますか?エネルギー過剰になっていない?」
と必ず確認していました。



小さい犬は小さい犬なりに・・・



大きな犬は大きな犬なりに・・・・



それぞれエネルギーをもっているので、それを発散する機会、場所がないと、そりゃあ、
いたずらしたってムリない、という発想なのですね。

犬たちが落ち着いて振る舞えるように、毎日のしつけトレーニングももちろん大事。
でも、特に若いわんちゃんがパワーがありあまった状態では、なかなか集中すら
難しい場面もあるかもしれません。

なんだか最近落ち着かない、なんだか最近集中しない、というときには、
しつけ教室に通っているのになんでこんなにできないの?!と悲観なさる前に、
うちの子、お天気が悪い日が続いて、エネルギー過剰になってないかな?
とちょっと考えてみてください。

もちろん、エネルギーの発散方法は散歩だけではありません。
家の中での引っ張りっこやボール投げ、そして運動だけではなく、トレーニングや
頭を使うゲームなどで刺激を補うということもパワー発散に貢献しますね

Kawahara家の2頭も、落ち着いた写真を撮らせてもらうには、少しばかり発散してから
7才半のシャーリも、1才半のヒューゴもまだまだパワーの塊のような犬たちですから
平和な毎日のために日々エネルギー消費に奔走しているKawaharaです

 

(written by Kawahara)
 

今日の成城ヒトコマ。
2010.03.16 [Tue] 20:44

今日は日中は暖かでしたが、夜に向けてどんどん気温がさがっていくという
天気予報通りのお天気になりました。春は本当に気まぐれなお天気ですね

さて、今日はKawaharaは成城スクールで初級クラス、新宿TxTで初級クラスを
開催して参りました。

成城スクールの平日は意外と忙しく、レッスンが開催されたり、打合せが入ったり
いぬのきもちの撮影が入ったり、という一方で、通常のほいくえん業務が行われます。
ほいくえんスタッフのKawaguchiは、いいことを思いついたと、
ヒューゴとくるみちゃんにロープで引っ張りっこをしてもらおうと思ったようですが・・・・
気がつけば、ヒューゴとKawaguchiの引っ張りっこをくるみちゃんが冷静に観戦と
なっておりました

 ソレー、ヒッパレー

ロープの引っ張りっこではなく、直接なら遊ぶ?



今日はヒューゴとさんざんボール投げをして遊んで、くるみちゃんがそれを一生懸命
追いかけたという時間のあとの触れ合いでしたのでふたりとも少しお疲れモード。
先日のような激しさはありませんでした。

さて、その後のくるみちゃんは?
ほいくえんブログに登場しているようですよ。こちらもご覧くださいね。

お天気が不安定な時期でも、成城スクールの中はお天気を気にせず遊ぶことができるので、
ほいくえん生たちは日中しっかり気分転換しておうちに帰ることができますね。
もちろん、お天気の良い日は、祖師谷公園に出かけてお散歩
最近、お仕事やご予定がお忙しくて、わんちゃんのパワーが余り気味という方も、
ぜひデイケアでも、10回コースでもほいくえんご検討くださいませ
(written by Kawahara)
 

お花見はいつ?
2010.03.15 [Mon] 22:01

3月もあっという間に半ばですね

お花見のタイミングを逃さずに、桜を背景に犬たちの写真を撮りに行きたいなあと
目論んでいるKawaharaです。

どうして桜ってわくわくするんでしょうね。
桜を見てわくわくしている自分を見て、ああ、日本人だなあって毎年思います(笑)。
そういえば、以前ドイツのニュースで、日本人は、桜がいつ見頃になるかを心待ち
にしていて、桜の季節は毎日ニュースで何分咲きと細かにレポートされるのだと
クローズアップされていました。

何月何日が開花!

・・・そこまで細かく予想して心待ちにするというイベントは海外ではあまりないのでは?
ドイツ人も春には、「もう今年アスパラガス食べた?」が挨拶になる時期がありますが、
アスパラガス何月何日食べごろ!は聞いたことがありません・・・。

そういう細やかさがニホンジンなのですね、きっと。
(それを疑問に思うあたりがKawaharaは発想がガイジンだと、Nishikawaに言われそうですが)

そういえば、去年の今頃は、シャーリと新米犬ヒューゴを連れて野川公園でお散歩練習
真っ盛りでした。梅が咲き始める前から、お花見の予行演習だね〜なんて、
お弁当(フード)持って、遠足に出かけたものです。もう1年も経ちました
去年は桜の下で一緒に写真を撮り損ねたので、今年こそは、2頭で桜の下で記念写真
撮れるように頑張ります

この写真は去年の4月6日。
今年の見頃はいつぐらいでしょうね?

 サクラ〜サクラ〜ヤヨイノソラハ〜

犬たちも、サクラの季節、わくわくするんでしょうか?
桜だからということではないですが、飼主がわくわくしていると何となく
一緒にうきうきしそうですね 
(written by Kawahara)
 

特別クラスのご案内です。
2010.03.15 [Mon] 21:03

2010年3月15日発行のCan ! Do ! メールニュース Vol.29からのご紹介です!

           


特別クラスのご案内です。

1、新講師を迎えてのドッグダンス・クラス
2、クリッカークラス
3、グッドシチズンテストクラス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 1、新講師を迎えてのドッグダンス・クラス ☆

Can ! Do ! では、このたび、様々なイベントにてドッグダンスの出演を
なさっている宮本さとみ先生をお招きして、ドッグダンスのクラスを
開催することに致しました。

ドッグダンスのクラスは、ヒール、オスワリ、フセ、マテ、オイデや
簡単なトリックが基本。それらを組み合わせ、音楽をバックに犬と動きます。
初めての方から、すでに基礎は学んでいる方まで、参加者それぞれのレベルに
合わせて、スキルアップをしていきます。
(対象;初級クラス修了かつヒールポジション歩行がある程度できるトレーニング
レベルを有すること。Can! Do!以外のしつけ方教室にてトレーニングをした方には、
簡単なレベルチェックテストを受けて頂くことがあります。
但し、講師の宮本先生と、JAHAの認定インストラクターの紹介を受けた方は
レベルチェックテストを受けて頂く必要はありません)

講師:宮本さとみ
クラス回数:全4回
費用 : 21,000円(税込)
日程:4月10日(土)、17日(土)、24日(土)、5月8日(土)
時間:未定(夕方となります)
会場:成城スクール
定員:6名
最低開催組数: 4組

<講師紹介>
宮本さとみ
愛犬のしつけ教室 Best Friend Miya 主宰
全てのワンちゃんと飼い主さんが Best Friend となるように、東京都葛飾区にて
犬のしつけ教室 Best Friend Miya(http://www.bestfriendmiya.com/)を主宰する。
「犬と楽しもう!」をモットーに、アジリティやフリスビー、ドッグダンスなどを
教えている。現在は、ベルジアン・タービュレンのピケと一緒にドッグダンスや
アジリティで活躍中。
最近のドッグダンス出演経歴:JKCジャパンドッグフェスティバル2008、
Pet博2008、ジャパンペットフェア2009、映画「いぬばか」に出演、など

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 2、クリッカークラス ☆

クリッカートレーニングを基本からしっかりと学びたいという方から、犬の自発
的な行動を引き出して特定の行動を定着させていくなど高度なことを学びたい方
まで、参加される方に合った内容でアドバイスいたします。芸を教えるなど、遊
び感覚で楽しみながら、犬の学習プロセスを理解することができます。
(対象;初級クラス修了が最低条件ですが、ステップアップクラスを修了してい
る方がより好ましいです)

講師:西川代表
クラス回数:全4回
費用 : 21,000円(税込)
日程:3月下旬の土日スタート(当メールニュースの参加意向を元に初日のみ決定
し、2回目以降は初日に皆様のご意見をお聞きし調整・設定していきます。)
時間:未定(成城スクールは日中、TXTスクールは夕方となります)
会場:成城スクール、TXTスクール
定員:成城スクール6名、TXTスクール4名
最低開催組数: 各スクール3組

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 3、グッドシチズンテスト・クラス ☆

家庭犬のトレーニングレベルの目安とされるグッド・シチズン・テスト。そこで
実施されている各項目のそれぞれを、トレーニング方法を含めてアドバイスいた
します。
グッド・シチズン・テストを受ける受けないに関わらず、わんちゃんのトレーニ
ングレベルのチェックおよびレベルアップがはかれます。
(対象;ステップアップクラスを修了していること)

講師:西川代表
クラス回数:全4回
費用 : 21,000円(税込)
日程:3月下旬の土日スタート(当メールニュースの参加意向を元に初日のみ決定
し、2回目以降は初日に皆様のご意見をお聞きし調整・設定していきます。)
会場:成城スクール
時間:未定
定員:6名
最低開催組数: 各スクール3組

☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ お申し込みについて ☆
上記クラスご希望の方は参加希望クラスを明記し、2010年3月20日までにご返信く
ださい。
2のクリッカークラスに関しては会場も、明記してください。また、2のクリッカ
ークラスと、3のグッドシチズンにつきましてはご希望の時間帯(午前中、午後
の早い時間希望など)もお願い致します。定員になり次第募集を締めきらせてい
ただきます。

☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様のご参加をスタッフ一同こころよりお待ち申しております!
 

しつけ=厳しい? しつけ=やらなきゃソン?
2010.03.14 [Sun] 23:07

毎月第1・2・3日曜日は平塚に出かけていますが、今日も平塚訪問Dayでした。
お昼間は上着が要らないと思う位の陽気。外に出かけたくなるような青空
Kawaharaとシャーリも、休憩時間に外に気分転換に出かけました

 気持ちの良い天気です

今日も平塚では、パピーパーティ、しつけ相談会、パピーセミナーの3点セットと
初級クラスとパピークラスを開催しましたが、しつけスペースで楽しくレッスンを
していると多くの方が見学していらっしゃいます。

しつけ=厳しい、難しい、というイメージの方がまだまだ多いようなので、
笑い声があがったり、楽しそうにわんちゃんと練習している様子がイメージと
ずいぶん違ったと、レッスンが終わってからお話くださった方もありました。

楽しくて、問題も予防できるのなら、こりゃしつけはやらなきゃソン
そんなお気持ちで、多くの方にご参加頂けるようになると嬉しいですね。
また来週の日曜日も平塚にお邪魔致します。
平塚のみなさま、宜しくお願い致します
(written by Kawahara)
 

しらかば動物病院に行って参りました
2010.03.13 [Sat] 23:38

今日は暖かな日でした
風が強いので、花粉症の方には辛い1日だったかもしれません。

そんな土曜日。
Kawaharaは、千葉県船橋市のしらかば動物病院にお邪魔しておりました。
13時からパピーパーティ、14時からパピーセミナー、15時からしつけ相談会。

今日のパピーパーティには、5頭の子犬が参加してくれました。
わいわいと大賑わいでした



しらかば動物病院に最初にお邪魔したのは昨年5月ですから、もうすぐで1年ですね
次回開催は、4月10日(土)の予定です。
お申し込みは直接しらかば動物病院へお願いします
ご参加お待ちしております!
(written by Kawahara)
 

春発見
2010.03.12 [Fri] 23:54

風の強い1日でしたが、おかげで雲も飛んで行ってしまってよく晴れましたね



今日は散歩に出かけたらこんなところに春を見つけましたよ
タンポポです

 食べられるかな?!

日差しも暖かく、薄手の上着で出かけられるぐらいでした。
こんな陽気では今年の桜は早いかもしれませんね



みなさんのお花見スポットはどこでしょうか?
お花見シーズンは、宴会後の食べ物や串が落ちていることもあるので、拾い食いや
事故にご注意くださいね
(written by kawahara)
 

フォローアップクラスへのお誘い
2010.03.11 [Thu] 23:20

今日は、フォローアップクラスのご案内です。

ステップアップクラスで学んだことをもう少し高めたい・・・
時々はクラスに参加しないと、なんかいろいろ忘れちゃう・・・
できたはずのことが、できなくなっている・・・
そういった声にお応えするのが、フォローアップクラスです。

ご一緒に成城スクールでクラスに参加しませんか
1回ずつの単発のクラスで、メンバーが入れ替わることもあります。
メンバーが変わることで、わんちゃんたちにも新しいチャレンジになることも。
もちろん、久しぶりの方でも大丈夫です。

今月の開催は、

3月28日(日)11:15〜12:15です!

定員は6組様(最低開催人数は3組様)
定員になり次第締め切らせていただきます。

参加条件:ステップアップクラス修了のわんちゃんと飼主さま
参加費:各税込5,250円
お申し込みは、お電話、FAX、またはE-mailにてお待ちしております。
電話/FAX番号:03-5315-5272
メールアドレスcando@petcom.co.jp

ぜひご参加をご検討くださいませ
 

成城スクールがすごいことに?!
2010.03.10 [Wed] 23:38

昨日の雪が朝になったら積もって銀世界?と思いきや、
あっという間にとけてしまいました。
そして、風は冷たかったとはいえ、こんな晴れ間も

 お天気になったよ〜

青空を背景に、梅、満開です

 淡いピンクで桜みたいですね。

午後、成城スクールに出かけると、すごいことになっていました。
すごいことってどんなこと?
今日のほいくえんブログでご紹介していますので、ご覧くださいね。

夕方、スタッフ犬たちをクレートから出して・・・・
団子状態になっていますが、4頭いるのが、分かりますか?
ダップ、和(なごみ)、鉄、ヒューゴです。



このふたり、幼なじみです。
和の方が1週間ぐらいお兄さんです。
大きさだけ見ると、ヒューゴの方が年上のようですね



明日から寒さも緩むようですよ。
いよいよ春本番でしょうか?
(written by Kawahara)
 

成城のち新宿 一時 雪
2010.03.09 [Tue] 23:02

今日は、Kawaharaは成城スクールで初級クラスを2クラス担当。
クラス終了後、ほいくえん生のくるみちゃんとヒューゴご対面です。

 やあ、ヒューゴ遊ぼう

さあ、では、このふたりの遊ぶ様子を動画でご覧ください。
なかなかの迫力ですね。



遊んだらちょっと休憩。休むことも大事ですよ

 今日も楽し〜ね〜

この後、Kawaharaは新宿に移動して、T×Tで2クラス担当。
クラス終了後、久しぶりに新宿三越アルコット内のDogs&Catsに顔を出しました。

今日は、看板犬こんぶが一緒に出勤していましたよ

 看板犬です〜

先日は、こんぶの遠吠えを動画でご披露しましたが、今回は、こんぶのチョウダイを
ご披露しましょう。なんと、こんぶさん、この芸でいぬのきもちに大きなお写真も
載ったんですよ

 チョウダイ〜

さあ、それではそのお姿、こちらでご覧くださいませ。



そして・・・お昼頃からちらつき始めた雪。
夜、家に帰る頃には、Kawaharaの車がこんなことになっていました。
もしかして、明日の朝は、雪景色になるのでしょうか?

 

いぬのきーもち、の撮影でした。
2010.03.08 [Mon] 22:15

今日は、いぬのきもちの6月号の撮影がありました。
Kawaharaの監修記事で、犬たちも同行です。

昨日は1日冷たい雨でしたが、今日は雨は降られずにすみました。
そういえば、編集部のNさん雨女だったのに、すっかり返上です

 オシゴト、ガンバリマース

室内で撮ったり・・・



屋外で撮ったり・・・。



Kawaharaもシャーリと撮ったり・・・

 

ヒューゴと撮ったり・・・。



楽しく、楽しく、撮影は進みました
ご協力頂いた、ミルちゃん、しんちゃん、ありがとうございました
しんちゃんのママには、Kawaharaの撮影シーンのカメラマンもして頂きました。
ありがとうございました

さあ、気になる内容は?
6月号をお楽しみに
(written by Kawahara)
 

平塚で新しいパピークラススタートです♪
2010.03.07 [Sun] 22:42

冷たい雨の降りしきる中、Kawaharaとシャーリは平塚へ出かけました。

今日から平塚では新しいパピークラスがスタートしました。
今回のクラスは、チワワからラブラドールまで、大きな子、小さい子、いろいろ4頭。
にぎやかで楽しいクラスになりそうです

今日は、先日届いたばかりの、いぬのきもち4月号も持参して、休み時間に
眺めていました。



Nishikawaの監修記事に、シャーリもヒューゴも登場しています



明日は、いぬのきもちの6月号の撮影です。
どんな様子か・・・またブログでご紹介させて頂きます
(written by Kawahara)
 

車内の安全、守れてますか?
2010.03.06 [Sat] 22:06

20℃近くなったかと思えば、雨で寒い日に逆戻り。
3月に入ってからも不安定なお天気ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか

今日は雨が降ったので、車で移動・・・という方も多かったのではないでしょうか?

飼主の行動範囲が車の使用で広まると同時に、犬も車に乗って移動する機会が増えます。
そんな犬たちの安全対策は万全?というテーマのスイスの犬雑誌の記事を見つけました。
これは、今から6年前の、2004年1月に掲載された記事で、スイスの自動車団体
スイス・ツーリング・クラブが監修したものです。



この記事の中では、安全性を、
(1)人にとっての安全性、
(2)犬にとっての安全性、
(3)車両にとっての安全性
という3つの観点から考え、それぞれの安全性が、
(A)車に取り付けられた犬用ゲージ
(B)クレート(またはゲージ)
(C)人間の座席と犬がいるトランクルームを仕切る金属の柵
(D)人間の座席と犬がいるトランクルームを仕切る網
(E)犬用シートベルト
(F)後部座席全体を覆うことができる犬用ドライブシート
で守られるかどうかを、それぞれのメリット、デメリットをあげて検証しています。
実際に犬を乗せた衝突実験はもちろんなされていませんが、チャイルドシートや
積載物に関する衝突実験をもとに、犬を乗せた場合の安全性を検証したものです。



評価の結果は、それぞれの対策について、ニコちゃんマークで表示されていますが・・・
一番評価が高いのは、(A)、次いで(B)。AとBのみが、すべての項目でニコちゃん
マーク。その他のCからFまでは、ニコニコではない顔マークが1つまたは4つ。



運転手や同乗者のところに犬が飛び込んで行くおそれがなく、犬自身も、方向転換や
立ち上がることができるけれどそれ以上広くない四方を壁で囲まれた場所をもらえて、
急ブレーキで荷物がぶつかってくる危険や、ドアが開いたときに飛び出す危険もない。
シートベルトや座席をかじられたり汚されたりというおそれもない。
人、犬、車、それぞれのための安全が守られています。

では、そんなAとBにはデメリットはあるのでしょうか?
記事にデメリットとしてあげられているのは、コストがかかる、車内で場所を取る。

・・・でも、このデメリットは、運転時の安全を守れるのであれば許容できますね。

写真は、Kawahara家の車のトランクルームです。
ヒューゴの大きなクレートは車に積みっぱなし。シャーリのクレートは軽いので、
積みっぱなしのこともあれば、移動することもあります。でも、運転時に犬たちが
フリーで乗ることはありません。



このスイスの記事にも書いてありましたが、夏休みの旅行に出かけるためのドライブと、
近所の公園までのドライブは、乗る距離や時間こそ異なれ、車に乗るということは同じ。
ちょっとそこまで、のお出かけの際にも、ぜひ人に、犬に、車に、安全なお出かけを
(written by kawahara)
 

春眠!
2010.03.05 [Fri] 21:28

春眠暁を覚えず・・・
・・いえ、春だけではなく、年中寝てばかりの犬たちですが、
昨日は、ペットシッタースクールのハンドリング実習で、
1日頑張った犬たち、今朝はいつも以上に目が開かないようでした。

朝起きて、トイレを済ませたら、あっという間にまた寝てしまいました。

 オヤスミ〜

触られても、目も開けません

 ネカセテ〜

もちろん、犬たちの眠りは人ほど深くはないですから、ちょっと動いたり
物音がすると、目を開けて、眠たそうに、また目をつぶります。

今日はKawaharaは犬たちの出番はないレオ動物病院でのパピーパーティとしつけ相談会
のお仕事でしたから、犬たちはしっかり休んで、パワー全開に回復致しました
(written by Kawahara)
 

ペットシッタースクールの実習がありました。
2010.03.04 [Thu] 21:06

今日は成城スクールで、ペットシッタースクールのハンドリング実習が
ありました。

犬たちのボディランゲージ、リードの持ち方、散歩に出かけたときの
ハンドリングを学びます。

 上手に歩いてます

室内での練習の後は、実際にお散歩にGO!
雨が降るかもしれないから、急いで、急いで、といつものスケジュール
より少し前倒しに散歩に出かけました。

 みんなでお散歩

川沿いをみんなで行進

 一列に並んでお散歩

散歩の後は、また室内での練習に戻り、あっという間に1日の実習が終了です。



実習では、スタッフの犬たちと、ほいくえん生たちが大活躍しました。
みなさんがお帰りになったあとも、元気いっぱいのほいくえん生たち。
ゆうちゃんと、モミちゃんが遊んでいるのに、入れて欲しそうなヒューゴ。

 ボクモマゼテー

ゆうちゃんが遊んでくれました

 わーい

犬たちも、たくさん練習をして、たくさんフードをもらって、今日はよく眠れそうです
(written by Kawahara)
 

生活の中の、「オイデ」、「フセ」、などなど・・・
2010.03.03 [Wed] 17:04

今日はおひな祭りですね。
今週はお天気のぐずぐずした週ですが、今日は少し晴れ間が見えました

晴れ間が見えて、少し地面が乾いたら、時間を惜しんで、犬たち走らせに

 走れ、走れ〜!

ロングリードにつけかえて、2頭で追いかけっこ。
何もないところで、走るだけなのに、どうしてそんなにご機嫌になるの?
というぐらい、嬉しそうな顔になります。

 

走ったり、ロングリードいっぱい散策を楽しんでいるときにも、「オイデ」の
練習をしたり、クールダウンするため「オスワリ」や「フセ」の練習をしています。
近くをお散歩中のわんちゃんが通るときにも、2頭の追いかけっこでビックリしない
ように、呼んで、「フセ」でやり過ごしたりします。



トレーニングは、しつけ教室の中だけと思ってしまうと日常生活と関係ない世界の
ようになってしまいますが、実は日常の中で練習場所がいっぱいあるんですね
みなさんは、お散歩中、アイコンタクト、オスワリ、フセ、オイデ、などなど、
活用していますか
そういえばしばらくしていないなぁ、という方は、ぜひ、やってみてくださいね
(written by Kawahara)
 

梅散歩
2010.03.02 [Tue] 22:00

今日は、成城スクールで初級クラスが1クラス。
そのあとは、ほいくえん業務と、いぬのきもちの取材がありました。

ヒューゴも、ほいくえん生とお散歩に出かけるUenoをお見送りしたり・・・

 イッテラッシャーイ

いぬのきもちの取材に飛び入り参加したり・・・

 イヌノキーモチ♪

ダップ兄さんと引っ張りっこ遊びをしたり・・・楽しく過ごしました。

 ヒッパレー

夕方には、祖師谷公園にお散歩にも出かけました。
ちょうど1週間前に、ちらほら咲いていた梅がこんなに咲きました。
携帯のカメラなので、ちょっと写りが悪いですが。



お天気が不安定な1週間ですが、合間を見て気分転換のためにお散歩に出かけてみてください。
白梅、紅梅、あちこち咲いているのを発見できると思います
(written by Kawahara)