Happy Halloween !
2008.10.31 [Fri] 17:58

残念ながら、ハロウィーンお写真投稿はご参加者がありませんでした
・・・ですので、もう一度、シャーリの写真でハッピー・ハロウィーン

  ハロウィーンって美味しいかな〜

今朝、成城通りを車で走っていると、お子さんを連れたお母さんが
保育園へ向かって歩いていらっしゃいました。
それは、別に珍しい光景ではないのですが、珍しいのはお子さんの
着ているもの。なんと、ハチのコスチュームだったのです。
背中には、大きな羽が2枚
その先には、幼稚園があるのですが、その園庭を見てびっくり。
集まっている子供たちは、お姫様、魔女、王様・・・・・。
今日は、仮装で登園だったようです

ハロウィーンを祝う習慣はなかった日本。
でも、面白いもの、お祝い事、イベント大好きな日本人は、
どんどん新しい文化を吸収していっているようです

そういえば、去年の今頃は、Kawaharaはアメリカにおりました。
ハロウィーンには、子供たちだけではなく、家族で参加。
もちろん、家族の一員の犬も参加していました。
昨年のハロウィーンの様子はこちら

ということは、日本の犬たちがハロウィーンに参加する日も近い?
(written by Kawahara)
 

ハロウィーン写真 募集中♪
2008.10.29 [Wed] 23:59


引き続き、明日(10月30日)まで、みなさんのわんちゃんの
素敵なハロウィーン写真を募集中です

詳しくは、こちらの記事をごらんください

(written by Kawahara)
 

お散歩日和
2008.10.29 [Wed] 22:59

今日は、ちば愛犬動物学園でのKawaharaの授業の日でした。
朝からきれいに晴れ渡った今日は、午前中のクラスも、
午後のクラスも、芝生のフィールドでお散歩の練習をして、
最後に、学校の周りを実際に散歩に行きました。 

 外での実習は気持ちいい

犬を飼っていない人にとっては、これが生まれて初めての
散歩、という貴重な散歩時間。
思っていたより大変、屋内での練習と、外の練習は違う、
など、学生さんたち色々感じるところがあったようですが、
ほとんどの人が楽しかったと思ったようです。

しつけも散歩も、楽しいということは大事
短い時間でも、楽しさを感じてもらえたことが嬉しかったです。

授業終了後、学生さんたち、ヒューゴとも遊んでくれます。
今日は、「写真撮っていいですか?」と携帯でプチ撮影会。
 ふたりで一緒にオスワリだよ。

ヒューゴが学生さんたちに会うのは3回目。
フードをくれたり、声をかけてくれたり、と優しいお姉さんたちが
大好きになってきているヒューゴです
学生さんたちには、目の前でまさに社会化期を駆け抜けているヒューゴの
成長を毎週見守って、社会化期の大事さ、パピーの成長を感じて
頂けると嬉しいです。
(written by Kawahara)
 

Trick or Treats
2008.10.28 [Tue] 12:00

今週の金曜日ははハロウィーン
お店では、カボチャのデコレーションをよく見かけます。
わんちゃん用のハロウィーンスナックや、洋服もありますね〜

先日、お友達から、犬用のハロウィーン衣装を頂いたので、
早速犬たちに着せてみました

 まずはヒューゴから。
3週間前ですが、顔がまだ幼いですね〜〜。

 そして、シャーリ。

洋服も、無理矢理着せてしまうと嫌になってしまいますが、
美味しいこと、楽しいことと結びつけながら着せてあげると、
抵抗なく着こなしてくれるようになりますね

ハロウィーン衣装、こんなに上手に着こなしてます!というお写真を
ブログに投稿しませんか? 
素敵なハロウィーンお写真を以下の要領でメールでお送りください。

ハロウィーン写真
募集期間 ・・・ 10月28日(火)〜10月30日(木)24:00締め切り
お写真紹介・・・ 10月31日(金)のブログで掲載予定
募集要領 ・・・ お一人様、厳選1枚を、メールにて、お送りください。
         メールに、わんちゃんのお名前と犬種を明記ください。
2枚以上の送付、メール以外での送付は対応できませんのでご了解ください。
また、Can! Do! の生徒さま、卒業生さまに限らせて頂きます。
送付先  ・・・ kawahara@petcom.co.jp

お待ちしております!
(written by Kawahara)
 

アロマセミナー初級編開催しました
2008.10.27 [Mon] 22:45

当ブログでも先日お知らせ致しましたとおり、
飼主様とわんちゃんのためのアロマセミナー初級編を
新生Dogs & Catsにて開催致しました



小田急時代は、トリミングルームがアロマセミナーの会場でしたが
三越アルコットでは、お店の一番奥のスペースが、会場になります。
ちょっとこじんまりしたスペースで、お顔を合わせながらのセミナーです。

初級編は、1時間で基本的なお話を致します。
基本をおさえたら、次は実践、ということで、アロマセミナー実技編1を
12月5日(金)に開催決定致しました。 

実技編へ参加ご希望の方は、初級編へのご参加が必須です。
11月中に、もう一度初級編を開催する予定ですので、ぜひ
そちらにもご参加ください。
日程が決まり次第お知らせしますのでお待ちくださいませ!

正しい知識を身につけて、飼主様もわんちゃんも、ぜひご一緒に、
楽しいアロマ生活を始めましょう
(written by Kawahara)
 

本日の浦和
2008.10.26 [Sun] 23:36

今日は、いつにも増してお客様の多いイオンモールでした。
しつけ教室開催中も、 通りがかった方が度々のぞいていらっしゃいます。

クラスご参加者には、ちょっと刺激的 難易度UP
でも、飼主様もわんちゃんも、しっかりと集中して練習してくださいます。

そんなわんちゃんたちの様子をご覧になってしつけ教室に興味を
もたれる方も実は多いのです。 
犬たちの表情を見て頂けると、無理矢理やらされていない、
わくわく笑顔でレッスンを受けているという様子が分かり、
「しつけ=訓練=厳しい」というイメージを覆して、
「やってみようかな?うちの子もできるかな?」と思わせるようです。

笑顔犬代表はシャーリです
クレートから出て来てデモをやるだけで、嬉しそう。
クレートに駆け込むときも、嬉しそう。
見ている方々も、笑顔になってしまっています。

 様々なデモで毎回大活躍

厳しい口調で、厳しい顔つきで、号令は威厳を持って、ではなく、
にこにこ笑顔で、しつけの練習を楽しむ、そんな毎日にしたいですね
(written by Kawahara)
 

進級です!
2008.10.25 [Sat] 19:28

今日は、新米犬ヒューゴを連れて、成城のCan! Do!へ。
そう、今日は、早くも、パピークラスの最終回だったのです

 最初はドキドキだった教室も慣れたよ。

パピークラスの4回はあっという間に終わってしまいました。
ここからがスタートという感じです。

来週からは、初級クラスに進級です!

これから、社会化期が終わっていくにつれ、警戒心が強くなり、
怖い物が色々出て来て、反応しなかったものに反応し始める。
でも、そういった問題の片鱗も、早期に対処していけば、
大変にはならないはず。 実は、それがしつけなんですね。

新米犬ヒューゴのしつけは始まったばかり。
これからも、楽しんで行きたいと思います。

おまけ画像。 ブラッシングしたら、パピーのもふもふの毛が
けっこう抜けました。 ブラシについているの、見えますか?

(written by Kawahara)
 

アロマセミナー初級編を開催します。
2008.10.25 [Sat] 01:31

アロマセミナー初級編を、新宿三越アルコットのDogs&Catsにて開催致します
お申込み、まだ間に合いますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいませ!

● 日時:10月27日(月)18:30〜19:30まで
● 場所:新宿三越アルコット4階" Dogs & Cats "
● 参加費用:税込1,050円
● 定員:先着15名様(要予約。飼い主様のみ。)
● 講師:アニマルアロマセラピスト 川原志津香
現在、こちらにもご案内があります。

わんちゃんと飼主様のためのアロマセミナー初級編は。今後、実技編を
受けて頂くための基礎知識や注意事項についてお話しするものです。
実技編ご参加の方はあらかじめ受講している必要がありますので、
この機会にぜひご参加くださいませ!



三越アルコットのDogs & Catsは素敵なお店ですよ
ぜひこの機会に足を運んでみてください。
(written by Kawahara)
 

口輪に慣らすトレーニング
2008.10.24 [Fri] 21:50

先日のNishikawaの記事にもありました、災害に備えてのトレーニング。

Kawaharaの新米犬ヒューゴにも、もちろん、教えていかなければ、と
日々頑張っております。

前記の記事にあげられている必要なトレーニングは、
  A:クレートトレーニング(ソフトキャリー、スリングにも)
  B:首輪をつかむトレーニング
  C:抱くトレーニング
  D:オイデのトレーニング
  E:口輪に慣らすトレーニング
  F:雑踏に慣らすトレーニング
ヒューゴとは、AからDは練習をすでにしていますが、今日は、
新たに、Eのトレーニングをしてみることにしました。

 ヒューゴ、これなーんだ

AからFのトレーニングに共通なのは、無理矢理やるのではなく
嫌でないように、慣らして、練習していく、ということ。

今日練習した口輪も、必ず美味しいフードとセットで練習しました。
あっという間に、自分からマズルを突っ込んでくるようになりました。

 口輪って美味しいことがいっぱい

AからFまでのトレーニング、ぜひみなさんもやってみてください
備えあれば、憂いなし、です!
やり方が分からない、という方は、ぜひ教室でご一緒にやって行きましょう!
(written by Kawahara)
 

日の出教室
2008.10.23 [Thu] 22:59

今日は、日の出のイオンモールでのしつけ教室の日でした。

日の出のスクールは、今でも卒業生さんがときどき顔を出してくださいます。
今日も、第1期生の蓮ちゃんファミリーが遊びに来てくださいました

しばらくお会いしない間に、ずいぶん大人っぽくなった2人のお嬢さん。
お父さんお母さんに注意してもらいながら、ヒューゴに上手に
ご挨拶したり、フードを使ってオスワリをさせてみたり、
落ち着いて、接することができていました。

 フード♪ フード♪

お嬢さんは新米犬のヒューゴとも遊んで、ご機嫌
遊んでもらったヒューゴもご機嫌でした。
蓮ちゃんファミリー、ありがとうございました また遊びに来てくださいね
(written by Kawahara)
 

すっかり秋
2008.10.22 [Wed] 23:05

今日はKawaharaは、ちば愛犬動物学園の授業の日でした。

夏休みあけて、また毎週水曜日は千葉に通うようになっていますが、
秋になって、日が暮れるのも早くなりました。

今日は、帰りに渋滞に巻き込まれてしまいましたが、ちょうど正面に
真っ暗な中にライトアップされた東京タワーが見えていました。

 遠くからでも、目立ちますね〜。

秋になって、犬と出かけやすい気候になりますが、暗くなるのも早いので、
お出かけ日和は早めに、有効に、使わないといけませんね。

みなさま、秋のお出かけはどんなところにいらっしゃるのでしょうか?
わんちゃんと紅葉狩りも楽しいですよね♪
(written by Kawahara)
 

パピーパーティのススメ、社会化のススメ
2008.10.20 [Mon] 22:25

今日は気持ちの良いお天気でしたね
Kawaharaは、お昼頃は、成城のスリードッグベーカリーでパピーパーティ、
午後は、三鷹のJマートでパピーセミナーを開催して参りました。

 店内はハロウィーンの飾りでいっぱい

子犬育て真っ最中なので、改めて実感するのは、子犬の成長の早さ。
社会化期はあっという間に終わってしまう、と焦ってしまうほどです。
子育て中の方には、子犬が社会の刺激にふれるきっかけともなる
パピーパーティは、ぜひともご参加頂きたいイベントのひとつです。

パピーパーティでは、人慣らし、犬慣らし、場所慣らしといった
社会化の基本的なことのご説明と、実践を行います。参加するだけでも
子犬たちにとっては社会化。良い刺激をたくさん体験して帰ることができます。

さて、今日は場所の移動も含め、文字通り走り回っていたKawaharaですが
新米犬ヒューゴはというと、本日3度目のほいくえんの通園日でした。

すっかり慣れた様子。 座ればフードが出てくると思っている様子。
  

目に見えて、ほいくえんでの緊張がほぐれる我が子を見ると、嬉しくなる母です
(written by Kawahara)
 

防災訓練
2008.10.19 [Sun] 11:01

昨日、喜多見ワンワンパトロールの依頼を受けて、災害に備えての講演を行って参りました。



講演のために、改めて事前の備えとして何が必要かなどをリストアップしてみると
トレーニングの重要性を感じざるを得ませんでした。

必要なトレーニングは、
A:クレートトレーニング(ソフトキャリー、スリングにも)
B:首輪をつかむトレーニング
C:抱くトレーニング
D:オイデのトレーニング
E:口輪に慣らすトレーニング
F:雑踏に慣らすトレーニング
などなど



しつけとは将来困らないために行うもの、その将来には万が一の災害も含まれます。

そして、その災害時に困らないために教えておくべきことを教える。
一番の近道は Can ! Do ! に来られることですね。

上記トレーニングは実はパピークラス、初級クラスで、全て教える内容でーす。


 

新宿三越アルコットのDogs & Catsへ
2008.10.18 [Sat] 23:45

今日は、午前中の成城でのパピークラス後、新宿三越アルコットの
Dogs & Catsへ行って参りました

実は、新装開店してから、お店に行くのは、今日が初めてのKawahara。 
お店を見た第一印象は、「きれい〜! 広い〜! 商品豊富〜!」。

今日は、新米犬ヒューゴの社会化も兼ねて、お店に行きました。
ヒューゴにとっては、初めての新宿。 初めてのDogs&Cats。

ヒューゴに会いに、Can! Do! 卒業生のジャスティンくんのママと、
ほめるちゃんのママが遊びに来てくださいました
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

 ぼくの後ろにほめるちゃんママです〜

2時間以上滞在している間に、飽きて来たヒューゴ。 店長の土屋に、
ジャスティンくんのママから差し入れのオモチャで遊んでもらってます。
 引っ張れ〜!

そんなヒューゴとKawaharaのイチオシは、やっぱり、これ
 ショーケースに入った美味しそうなケーキ!

小田急にいた頃のDogs & Catsとロゴマークが変わったのもお気づきですか?
コンセプトは、ペットたちのコンシェルジュ。
滞在するお客様にご満足頂けるようにホテルのフロントに控える
コンシェルジュのように、わんちゃん猫ちゃんとの生活のための情報提供、
商品ご紹介など、いつもそばにいる身近な相談先として、
今後もDogs & Cats、ご活用ください

今後も、各種セミナーなど、開催して参ります!!!
(written by Kawahara)
 

ペットシッタースクールの実習でした
2008.10.17 [Fri] 22:41

今日は、成城本校で、ペットシッタースクールのお散歩実習が行われました。

犬のボディランゲージやストレスサインの勉強をしたり、お散歩のときの
犬のハンドリングを実際に練習したりした後は、お散歩に出かけました。

 

そして、今日参加した犬たちの中には、ミックスのハルナちゃんがいました。

実は、ハルナちゃん、ダップの兄妹なのです
ダップより一回り小さいけど、尻尾の振り方、鳴き声がそっくり!
Kawaharaも初めて会いました。



そして、初登場。
アシスタントインストラクターでパピーケアマネージャーの上野の犬、
キャバリアの和(なごみ)くんです。


今日も、楽しいお散歩実習でした。 
みなさん、たくさんお散歩も経験して、素敵なシッターさんになってください
(written by Kawahara)
 

本日の日の出
2008.10.16 [Thu] 21:54

今日は、日の出でのしつけ教室の日でした。
気持ちの良い青空。 お散歩日和

 シャーリもご機嫌です

今日は初級クラスが1クラス終了しました。
7週間前とは、みなさんずいぶん変わりました。
吠えてばかりだったり、飼主さんに飛びついてばかりという
わんちゃんも、最終回には、しっかりアイコンタクト。
飼主さんも、こんなにできるなんて、と感動なさっていました。

でも、大事なのは、継続ですね。
クラスが終わったからトレーニングはおしまい、しつけおしまい、
ではなく、ここからさらに前進!という気持ちでいて頂きたいですね。

さて、すべてのレッスン終了後、ヒューゴは、日の出のスタッフの
Fさんの愛犬、サモエドのハナちゃんに遊んでもらいました
今度会うときは、ヒューゴはもっと大きくなっていますね

 
(written by Kawahara)
 

今度の土曜日は、三越アルコットでお会いしましょう!
2008.10.14 [Tue] 16:23

3連休明けの今日は、あいにくのお天気
でも、日に日に涼しくなって、お出かけには良い季節になってきましたね

さて、みなさん、新装開店した新宿の三越アルコットのDogs & Catsには
もういらっしゃいましたか

もし、まだ、時間があわなくて、行けてない〜!という方は、
ぜひ、今週土曜日、いらっしゃいませんか

今週土曜日、Kawaharaは新米犬ヒューゴを連れてDogs & Catsに行く予定です。
15時ぐらいから17時までお店にいる予定です。ぜひ、足を運んでください。

そして、ヒューゴにフードを1粒
1粒でひとなで  (笑)
たくさんの人から良いことを起こしてもらう、パピー育ての基本です!
ぜひ、ご協力お願いします

 お待ちしてま〜す。

(written by Kawahara)
 

ペットとの共生住宅
2008.10.13 [Mon] 18:24

Can ! Do ! 代表の西川インストラクターの家が、
以下のサイトで新たに紹介されています。

■東京ガスwebサイト「my home,my style」「家づくりの秘訣」



犬と猫と亀との共生住宅。
未だに紹介されるのは、しつけインストラクターならではの視点が今でもユニークだからでしょうか?

ご興味のある方は、ぜひアクセスしてみてください。

※TBSハナマルマーケットでの紹介はこちらから
 

本日の浦和
2008.10.12 [Sun] 23:05

みなさま、3連休、いかがおすごしでしょうか?

今日は、いつもどおり浦和のしつけ教室の日でした。
午前中に初級クラスが2時間、午後は、セミナー、パピーパーティ、
しつけ相談会、そしてステップアップクラスとフルコースの1日でした。

さて、今日も2頭連れでの出勤。
いつもは、シャーリのクレートをおいている場所に・・・

 今日は2階建て

休憩時間には2頭を順番にトイレさせて、少し遊んで・・・と大忙し(笑)。

ヒューゴはフレームからはみだすほど、元気です


すべてのレッスン終了後、ステップアップクラスの参加者の方々からフードを
もらい、ご機嫌で帰宅しました。 母は仕事ですがヒューゴは毎日遠足気分です。
(written by Kawahara)
 

パピークラスに参加です
2008.10.11 [Sat] 15:18

今日は、ヒューゴを連れて、成城本校へ。
先週に引き続き、パピークラスでお勉強です。

ヒューゴのクラスメイトはキャバリア2頭。
大きさがずいぶん違いますが、お互い、
 世の中には大きい犬もいる!
 世の中には小さい犬もいる!
と、勉強になっているはずです

 後ろのキャリーバッグにお友達がいるんだ。

今日は、甘噛みの話や、遊ばせ方の話がありました。
こういう遊ばせ方をしましょうね、の話のときに、
デモンストレーションで遊べるかな?と思いきや、やはり緊張して
遊べませんでした

でも、レッスンが終わって、しばらくした頃、再チャレンジすると、
このとおり。
 引っ張れ〜、引っ張れ〜

遊べました

緊張せずに、いつでも、どこでも、遊べるようになると、いいね。

(written by Kawahara)
 

2回目のほいくえん
2008.10.10 [Fri] 23:01

今日は、Kawaharaはレオ動物病院でのパピーパーティとしつけ相談会の日。
日々成長しているヒューゴの社会化は、寸暇を惜しんで行わねば!なのに、
今日はどうしても時間がない!ということで、
予約をして、2回目のほいくえん、行ってきました

今日は朝10時30分にほいくえんに送って行きました。
お迎えは、17時。

さて、ヒューゴはイイコにしていたのでしょうか?

お迎えに行くと・・・

 広々したほいくえんスペースを徘徊中〜

 パピーケアスタッフの川口に近寄るヒューゴ
 
実は、先週の土曜日、成城のCan! Do!本校でのパピークラスに参加
したときに、川口と初対面でちょっと腰が引けていたヒューゴ。
でも、月曜日と今日、ほいくえんでたくさんフードをもらって、
遊んでもらって、すっかり慣れたようです

ヒューゴには、どこでも一緒に行ける家庭犬に育ってほしい。
しつけ教室ではデモ犬もつとめてほしい。
だから、人慣らしは必須です。

今日、全身黒尽くめの男性を少し警戒したヒューゴ。 次は、川口に、
黒い服を着て登場してね、とお願いしたkawaharaでした

パピーを迎えたみなさん、わんちゃんとどんなことがしたいですか
どんな関係になりたいですか
楽しい生活のために、苦手な物はどんどん克服して、平気な物はより平気に
して、好きな物はもっと大好きにしていってあげたいですね

ご一緒に、子育て、がんばりましょう〜^^。

そして、気になる本日のヒューゴの様子は、ほいくえんブログでご覧ください♪
(written by Kawahara)
 

初の2頭連れ
2008.10.09 [Thu] 21:29

今日は日の出のしつけ教室の日。

日の出は教室の横に控えのお部屋があるので、
今日は、いつも一緒に行くシャーリと、新米ヒューゴを
2頭一緒に連れて行ってみました。

 人のいない駐車場で地面におろしてみました。

子犬を連れているとたくさんの方が声をかけてくださいます。
「子犬ですか?」
「何の犬種ですか?」
「何ヶ月ですか?」
「足、大きいですね(笑)」  などなど・・・。

お返事しながら、「人に慣らしているのでフードあげて頂けますか?」
とお願いすると、ほとんどの方が笑顔でフードを受け取ってくださいます。

こうして毎日、ヒューゴは遠足気分です
お弁当持って、お出かけ♪ お弁当開いて、周りの人からもらって、
楽しく食べて、おうちに帰る。

お出かけ大好きな犬になってくれると思います

 ヒューゴもどこでも一緒犬を目指さないとねっ

ヒューゴ、生後3ヶ月と1日。 社会化期真っ最中〜。 
明日はほいくえんに行ってきます♪
(written by Kawahara)
 

「いぬのきもち」今月号
2008.10.07 [Tue] 11:19

発行部数15万部を誇る、犬の雑誌No1. の「いぬのきもち」。

代表の西川は
今月号、連載コーナーと特集監修の2カ所に登場しています。



「いぬのきもち」は本屋さんでは購読できません。

定期購読はこちらから。

見本誌をご覧になりたい方は、新宿三越アルコット4階のDogs & Catsへ、ぜひどうぞ。

 

ほいくえんって、スゴイ。
2008.10.06 [Mon] 21:06

犬のほいくえんCan! Do! Jr. が千歳烏山にオープンしたのは、
2006年のことで、皆さんご存知のとおり、今年は2周年
2周年記念イベントも行いました。

日中お忙しい飼主様に代わって、わんちゃんをお預かりして、
社会化、クレートトレーニング、トイレトレーニングを行ってくれる
施設として多くの飼主様にご利用頂いていますが、
今日は、その便利さをひしひしと実感したKawaharaです。

・・・というのは、Kawaharaの新米犬ひゅーご。

明後日でちょうど生後3ヶ月。
ただいま、社会化期まっさかり。

でも、Kawaharaは今日はライオン動物病院でのパピーパーティとセミナー、
そのあとは、Jマートでのセミナーとしつけ相談会に出かけたものですから、
ヒューゴを社会化しているヒマがない

というわけで、ひゅーごくん、今日、初のほいくえん通園だったのです。

 朝、9時前。 ほいくえん到着

夕方、19時頃のお迎えまで、クレートでお昼寝したり、トイレに出してもらったり、
ほかのわんちゃんが同じお部屋にいるところで落ち着いてコングをかじったり、
家でお留守番しているよりも、楽しく、有意義に過ごすことができました

Kawaharaにとっては、迎えて間もないパピーをお預けできたことが、とても安心でした。
お迎えのときに「どうしてました?」と聞くと、「イイコでしたよ〜」と言われたときの
ほっとしたこと
そして育ち盛りのパピーが楽しく過ごしてくれたということは、とても後がラク。 
家に帰ると、少し緊張していたのがほぐれたのかまたおとなしく寝始めました

もちろん、家でのトレーニングも大事ですが、子育ての大変さを少し肩代わりしてくれる
犬のほいくえんCan! Do! Jr. 、自分がパピー育てをして、改めてそのありがたさが
分かった一飼主、Kawaharaでした

この安心感を多くのパピー子育て中の方々にお知らせして行きたいと思います。

さて、ヒューゴの気になるほいくえんでの様子は、ほいくえんブログで見てください♪
(written by Kawahara)
 

リアル!
2008.10.06 [Mon] 01:33

日曜日は、浦和美園のイオンモールでのしつけ教室で、
新しい初級クラスとステップアップクラスがスタートしました
次々とクラスができるのは本当に楽しいことです

さて、Kawaharaがお休みを頂いていたこの2週間の間に、
浦和美園のペットプラスは、模様替えをしていました。
商品の場所が変わっていたり、商品棚が新しくなったりして、ちょっと新鮮。

そんな中、目線を感じてふと下を見ると・・・


犬。

 ・・・実は、置き物でした。

近くから見ても、ずいぶんリアルなこの看板犬。
今日はおしゃれなマフラーや首輪をしていました。
今度から、この子のファッションチェックもしてみたいと思います
(written by Kawahara)
 

新生Dogs & Cats、ここが新しいー2
2008.10.05 [Sun] 10:47

新宿三越アルコットへ移転し、リニューアルオープンした " Dogs & Cats " 。

売り場面積拡大にともない新アイテム、新ブランドも数々登場しています。

今回はその紹介の第2段(第1段は「スイーツ・コーナー」

Can ! Do ! 代表 西川インストラクターのお薦め商品コーナーを設けました。



リードから首輪、おもちゃなど、しつけに役立つ商品を中心に紹介しています。



今月の「いぬのきもち」と題し、連載中の「いぬのきもち」の紹介も
しています。

ぜひ一度お立ち寄り下さい!

※10月31日までは、抽選で景品が当たるオータムキャンペーンを実施しています。
お得なこの機会にぜひお越し下さい。
 

成城本校デビュー
2008.10.04 [Sat] 22:08

今日は、Kawaharaの新米犬ヒューゴを連れて、成城本校に
行って参りました そして、スタッフとスタッフ犬にご挨拶です

同じぐらいの月齢の、キャバリアの和(なごみ)ちゃんと、すっかり大人びた
MIXの渦ちゃんとご挨拶です。


ダップは、子どもには付き合ってられませんと、クールにきめていました。


パピーたちは、これからたくさんの社会勉強をして、よき家庭犬を目指します!

今度、三越のDogs&Catsにも行ってみようね。
(ヒューゴがキャリーバッグに入れるうちに・・・・・
(written by Kawahara)
 

秋晴れ
2008.10.03 [Fri] 00:18

すっかり秋めいてきましたね。 みなさま、わんちゃんお変わりありませんか?

今日は日の出のイオンモールでのしつけ教室の日でした。
朝からとっても良いお天気でしたね
早めに到着したので、シャーリと散歩を楽しみました。



今日から、新しい初級クラスもスタートしましたので、
日の出で開催している木曜日の初級クラスは3クラス。 
どのクラスも和気藹々としていて、楽しいクラスです。

秋はトレーニングの秋
普段忙しくて・・・という方々も、楽しみながらトレーニング再開する
良いチャンスかもしれませんね

ぜひまたCan! Do!にも遊びにいらしてくださいませ
(written by Kawahara)
 

帰国しました!
2008.10.02 [Thu] 23:07

Kawaharaとシャーリは無事に帰国致しました
9月30日にフランクフルト空港を出て、10月1日に成田到着。

ルフトハンザの機内持ち込みで帰国したシャーリですが、
同じフライトの貨物室には、14頭も犬が乗っていたとか。

どうやら、アジリティの世界大会がドイツで開催されていて、
それに日本から参加なさった方々が同じ便だったようです。

シャーリと一緒に搭乗ゲートで待っていたら、声をかけてくださった
方があり、その方は、コーギーと一緒に大会に参加していたそうです



成田に到着してからの動物検疫の手続きも、ものの30分程度で無事終了。
でも、最近、手続き不十分で、飼主さんと一緒に入国できないケースもある
ということでした。 手続き、手を抜けません。

Kawaharaとシャーリの3回目の旅物語、今度は三越のDogs&Catsで
お話できるチャンスがあれば、ぜひみなさま聴きにいらしてくださいませ

(written by Kawahara)
 

無料セミナー目白押し
2008.10.01 [Wed] 10:54

新宿三越アルコットへのオープン記念サービスとして、
無料セミナーを次々に開催します。



9月29日にしつけ方セミナーはおかげさまでほぼ定員に。

さらに今週末10月4日(土)6時半からは無料グルーミング講座を
翌日10月5日(日)6時半からは、無料しつけ方セミナーを実施します。

お申し込みお問い合わせは
03-3357-2555
Dogs & Cats まで。