シャーリ as デモ犬
2008.05.31 [Sat] 22:37

今日も、浦和美園のイオンモールのペットスクエア内で、いつもの3点セット、
パピーパーティ、パピーセミナー、しつけ相談会を開催してきました。

そして、今日は、デモ犬として、シャーリも一緒に行きました


パピーセミナーの最後と、しつけ相談会のときに、シャーリを登場させて
クレートに駆け込む様子や、ケアの仕方などをデモンストレーションすると
言葉の説明に加えて、実際に目の前で見られるので、一目瞭然
なるほど、と飼い主様納得なさっていました。

今日、パピークラスの参加ご希望者がいらっしゃいましたので、
今後、近々、パピークラスもできそうな、浦和です

明日は、浦和訪問はお休みですが、来週からは、また土日浦和へ行っています。
浦和の皆様、来週もよろしくお願いいたします
(written by kawahara)
 

芸達者な、仲間達。
2008.05.31 [Sat] 22:15

こんにちは、高橋です。

Can!Do! では、初級クラス最終日に「芸」を披露していただくことになっています。 
卒業生の皆さまでしたら、「あぁ〜、懐かしい。うちの子とは、・・・をしたんだったわ。」と、
きっと思い出して下さっていることでしょう。 
「芸」いわゆるトリックですが、クラスの復習でも、ちょっとした芸でも、どんなことでも良いのです。
「芸披露」の練習は、飼い主さんもわんちゃんも、とても楽しみながら練習してきてくださいます。 
そう、この「楽しみながら」が、大切なのです

今日の日の出でも、ひそかに練習を重ねた成果を、わんちゃんも飼い主さんも実にいきいきと、
発表して下さいました
かわいい〜!と言う歓声や、すごすぎる〜!と言う感嘆の声が、響きましたよ。

ココアちゃんがお休みで残念でしたが、パチリと記念写真。 

あらら、何だか丸い黄色いものが手前に見えますね!?  
これも、卒業生の皆さまなら、あぁ、あれが、写っちゃったのねと、ピンと来た方も多いのでは?
クラスにご参加の皆様、どうもありがとうございました。 
また、お会いできる日を楽しみにしています!
 

Three Dog Bakery でのパピーパーティ
2008.05.29 [Thu] 22:25

一日雨模様だった今日、11時から13時の間、成城のスリードッグベーカリー
お邪魔しておりました。本日のメニューは、パピーパーティと、しつけ相談会。

パピーパーティにご参加頂いた3組さま、みなさまがしつけ相談会にも参加くださいました。



スリードッグベーカリーのブログで本日の参加わんちゃんのお写真も掲載されています。
チェックしてみてくださいね スリードッグベーカリーでの次回の開催は6月13日(金)です

そして、今日は夕方から、三鷹のJマートでも、パピーセミナーとパピーパーティを開催いたしました。
こちらのパピーパーティは5組さまのご参加。自己紹介から和やかな雰囲気で楽しいパーティに
なりました。終わってからも、飼い主さん同士、しつけのお悩み話に花が咲くほど。
みなさん、おそろいで、どうぞ、Can!Do!にいらしてくださいませ。お待ちしております!
(written by Kawahara)
 

アイコンタクトの幸せ
2008.05.28 [Wed] 23:08

今日は、Kawaharaのちば愛犬での授業の日でした。
早いもので、もう6回目

授業の最後に、実習レポートというものを回収して、学生さんたちの
感想や質問などを受けるようにしているのですが、アイコンタクトの取り方を
学んだ後の感想で、

「担当犬とアイコンタクトを取れた瞬間、ちょっと幸せを感じました

というものがありました。

他にも、

「アイコンタクトが取れると嬉しいので、うちの犬にも教えてみようと思います

というものもありました。

アイコンタクトは、コミュニケーションの基本。犬にこちらに集中を向けてもらって、
次にしてほしいことを伝えるため、また、散歩をしていても引っ張らないようにするため、
そして、他の人や犬に吠え付かないように、など、いくつも教える意義はあります。

でも、なにより、犬と目があった瞬間の、なんともいえない幸せ感がたまらないと
わたしは思います。それを学生さんたちが実感してくれたことがまた嬉しかったです。

1週間に1回のしつけ実習の授業ですが、犬と何かを一緒に行う、色々なことを教えていく
楽しさを少しずつ感じてもらえるような、しつけ実習にしていきたいと思っております。

・・・ちなみに、アイコンタクトが取れる子は、カメラを間にはさんでのアイコンタクトが
できるようにも練習できますね。
 カメラ目線、ばっちりの、ほいくえん生、ちょびちゃんです。

(written by Kawahara)
 

ダップ VS アヒル
2008.05.27 [Tue] 19:48

今日は、ちば愛犬動物学園でのNishikawaの授業の日でした。
午前中の授業に向かうべく、職員室を出たNishikawaとダップ。

・・・と、そこに、アヒルが2羽。

え、どうして犬の専門学校にアヒルがいるの??

実は、授業が行われているおゆみ野ドッグサイトには、小動物ルームというところがあって、
ウサギ、フェレット、モルモット、リス、カメ、等々の小動物がいるのです。
そして、2羽のアヒルも、小動物ルームの一員。
お天気の良い日は、先生に連れられて、職員室の外、ミニ・プールで水浴びをしているのです

アヒルの横を通るダップ。
ダップを気にしないアヒル
ダップが、ふとアヒルのにおいをかごうとした瞬間、
アヒルのくちばしが、ダップをつつきにきました

ダップ、大慌てで後退!!!!!!!

尻尾は下がりませんでしたが、アヒルに鼻を出すと痛い目にあう、と思ったことでしょう。
きっと、次回からは、アヒル、いても、見ぬふりをするのではないでしょうか(笑)。

 イヤー、アブナカッタ。

 アヒルをなめてはいかんぞ。

授業が終わったあとのダップさん、なにごともなかったかのように、今日も「ダップラン」で
思う存分走り回っていました。次回の、ダップ VS アヒルは、いつになるでしょうか?
(written by Kawahara)
 

フォローアップクラス、開催中!
2008.05.26 [Mon] 18:59

成城本校では現在、月曜日に全4回のフォローアップクラスが開催されています。
生徒さん、3組様の、とっても和やかなクラスです

そして、おまけに、シャーリも参加させて頂いております。
 コングに夢中

そして、生徒さんのおひとり、ノアちゃん。
いつも、上手にお洋服を着て登場するのですが、今日の持ち物の中に、
サングラスを発見。お願いして、つけてもらいました。

  どう?イケテル?
飼主さんのお話では、「ノアちゃん、可愛い〜、格好良い〜」と
褒められるのが大好きなので、嫌がらずにお洋服なども着てくれるということ。
さすがです。「ほめてしつける」、の成果といえましょう。

え、犬に、洋服を着せる必要があるのかって

洋服が着られると、便利な場面はありますよ。
例えば、今日のように、晴れて、暑い日に、外出なさるとき。
黒い毛の子たちは、日本人の黒髪の頭が暑いのと同じように、暑さがこたえる。
そこでメッシュ生地などで涼しい素材の白い色の洋服を羽織らせてあげると、
黒いままよりは、太陽の光を集めにくくなりますね

他にも、ペンションなどにお泊りの際やドッグカフェでの抜け毛防止や、
お出かけのときに、あまり汚れてほしくないときに服を着せておく(服は汚れますが)
なんて、便利な使い方もあります。そんなときに、ムリヤリ着せるのでは、犬たちも
イヤですから、ノアちゃんのように、褒められて、楽しく着られた方が良いですよね。
(written by Kawahara)
 

浦和でクラススタート間近!
2008.05.25 [Sun] 21:57

浦和美園のイオンモール、昨日は、Nishikawaがパピーセミナーとしつけ相談会を開催しました。
本日は、Kawaharaの担当で、パピーパーティ、パピーセミナーとしつけ相談会を開催。

浦和に毎週待つお邪魔し始めて、早1ヶ月以上。
おかげさまで、クラスのお問い合わせを頂くことが増えて、第1回目の初級クラスが、
再来週くらいからスタートできそうな気配です

さて、今日は、いつも、お父さんと一緒にペットスクエアに遊びに来られるワンチャンのご紹介。
いつも、仕事を終えて、後片付けしているときに遊びに来てくれる、ゴールデンの、
その名も「ベッカムくん」です。
   帽子がトレードマーク。
とってもフレンドリーなワンチャンで、人も犬も大好き。
ニコニコたたずんでいると、ついつい、道行く人が立ち止まって、
「なでてもいいですか?」ときいてきます。なでられて、さらにニコニコ顔になります。
立ち止まったお客様が、ついでに、としつけ教室について質問してこられることも

看板犬、向いていますね、と、勧誘したくなったKawaharaでした
(written by Kawahara)
 

日の出、フル回転です!
2008.05.24 [Sat] 23:48

高橋です。

今日の日の出も、朝からフル回転
パピーパーティ、パピーセミナー、しつけ相談会、初級クラス、パピークラスが、開催されました。

そんな中、パピークラスは、今日が4回目の修了日。 
太郎君が、お休みで残念でしたが、ピッピちゃんとまろ君と、記念写真を撮りました。


とっても遊び上手なまろ君。 パパの抱っこで。

ピッピちゃん。 大好きなお姉ちゃまに抱っこされて。 
小学生のお姉ちゃま、毎日、ピッピちゃんの歯磨きも担当しています!

毎週土曜日、日の出に伺うのがとっても楽しみな、高橋です
日の出の皆さま、来週も、どうぞよろしくお願い致します
 

自転車での犬の散歩にご注意を。
2008.05.24 [Sat] 06:42

ニュースによると、22日の夜に福岡市で、自転車のそばで亡くなって
いた男性の自転車の前輪には、犬のリードがからまっていたそうです。
犬は、自転車の近くでおとなしくしていたそうです。

警察は、自転車で犬を散歩させていた男性が、ふいに自転車の前に犬が
飛び出したことで転倒して、亡くなったものとみているとのこと。

ときどき、自転車でお散歩をなさっている方を見るたびにハラハラしていましたが
実際にこんな事故が起きてしまうとは・・・

普段、どんなに上手に自転車の横を走ることができる犬でも、大きな音に
驚いて、または、急に視界に犬が見えたときなど、咄嗟に自転車の前を
横切らない保証はありません。 
自転車でのお散歩、飼主にとっても、また、犬にとっても、本当に危ないです。
みなさま、どうぞ、十分にご注意を!!!!!!

また、今回の事故とは関係ありませんが、犬を前カゴに乗せての自転車走行も、
よく見かけますが、飛び出してしまいそうで、危険です。
飛び出さない工夫をしても、転倒した場合に大怪我をしてしまうかもしれません。
せっかくのお散歩、人も、犬も、安全に楽しい時間にしましょう

(written by Kawahara)
 

夏、目前!
2008.05.23 [Fri] 12:30

今日の東京、なんと、最高気温が30度ということで、朝からぐんぐん気温上昇中です。
犬たちには、お散歩の時間を選んであげないと・・・という季節ですね。

家にいても、フカフカのマットの上では、もう、いられない
と、我が家のシャーリは、家で涼しそうな場所を探して寝始めます。
今日の、お昼寝ポイントは、台所に少しだけある、フローリングに決定したようです。

カメラを枕に、お昼寝中

みなさんのわんちゃんの、お昼寝ポイントはどこでしょうか

こんなに暑いお天気の東京ですが、週末は、また、お天気が崩れるようです。
体調管理が難しい季節の変わり目、みなさまどうぞ、ご自愛くださいませ。
(written by Kawahara)
 

ペットシッターさんのハンドリング実習
2008.05.22 [Thu] 23:36

今日は、ペットシッタースクールのハンドリング実習の日でした。
まず、リードの持ち方、簡単なトレーニングの仕方を教わって、
早速実際に犬を連れてお散歩に出かけます。

5月も半ばを過ぎて、日差しが強くなってきました。
犬たちも、人間の方も、休憩を挟みながらでないと、暑くてヘロヘロです。


・・・そして、徐々に、蚊が集まる季節になってきました
Kawaharaは、アロマセミナーでも作成している虫除けスプレーを持参。
今回はどこも刺されずにすみました

ペットシッターさんの勉強をなさっている参加者の方々は、経歴も様々です。
でも、犬が好き、という方がほとんどで、実習の合間には、我が子の話で盛り上がります

さて、Can! Do! Jr.の副園長、松本の犬、渦も参加していました。
3月6日のハンドリング実習に初参加だったのですが、その頃と、今日を比べてみました。

3月初めの渦ちゃん                   今日の渦ちゃん
            
一番すくすく成長する時期ですね でもこの成長ぶりには一同びっくり
今日も、たくさんの方からフードをもらって、ご機嫌な渦ちゃんでした。社会化、継続中です!
(written by Kawahara)
 

今日のちば愛犬
2008.05.21 [Wed] 23:06

今日は、ちば愛犬でKawaharaの担当のしつけ実習の授業がありました。
昨日の大雨がウソのような、さわやかな晴れ

そんな中、午前、午後3時限ずつの授業を行ってきました。
授業も今日で5回目。授業は、前半に座学を行い、後半に実習を行うという流れですが、
座学でも、実習でも、「意見のある人」と聞くと、当てるのを迷うくらい手があがります。
嬉しいほどの積極的な授業への参加で、午前のクラスも、午後のクラスも楽しいです。

犬が大好きな学生さんたち。
しつけ実習に参加してくれる学校犬は、ラブラドール、ゴールデン、シーズー、
ワイアーフォックステリア、シェルティ、コーギー、ジャックラッセルテリア、シーズー、
シュナウザー、と様々。今日はどの学校犬を担当するか、楽しみにしてくれています。
できるだけ色々なタイプの犬のハンドリングをしてもらいたい、と思い、今は毎週
担当犬を変えて実習を行っています

授業が終わって、車を出す前、校舎とフィールドの写真を撮ってみました。
夕方の6時くらいです。日が長くなりましたね。
来週の授業で学生さんたちに会えるのが今から楽しみなKawaharaです。


(written by Kawahara)
 

人気者ダップ
2008.05.20 [Tue] 21:45

朝、起きたら、大雨でした。
今日は、お仕事にお出かけの皆様、大変でしたね

毎週火曜日は、Nishikawaの授業がちば愛犬動物学園で行われるので、これに
同行しているKawaharaですが、朝、電車が遅れて大変でした。
いつも乗っている電車の時間が遅れ、乗り継ぎの電車もダイヤが乱れ・・・。
でも、ギリギリ、遅刻せずに授業に間に合いました

さて、今日も、ダップさん、大活躍でした。立派なデモ犬です。

実習が終わって、職員室に向かって歩いていると、学生さんたちが集まって来て、
「可愛い〜〜」と声をかけてくれます。

そして続くのが、「この子、MIXですか? 何と何のMIXですか」という質問。
さぁ、何と何のMIXでしょうか? 、とクイズが始まります。

胴が長いから、ダックス 不思議な毛だな、ワイアーダックス
シーズー テリア 、と色んな意見が出ます。
でも、そこはさすがちば愛犬の学生さん。誰かしら、正解を言う人があるのです

学生さんが犬種当てで盛り上がっている間、ダップさんは、というと、楽しそうに、
尻尾をふりながら、お姉さんたちに可愛がられているのでした

雨も上がり、フィールドでひとっ走りできて、今日も嬉しそう、楽しそうなダップでした。
(written by Kawahara)
 

今日もパピーティーチャー実習でした
2008.05.19 [Mon] 22:03

先週の金曜日に続き、本日も、Can! Do! Jr.にて、パピーティーチャーの実習がありました。

講義を聴いたり、テキストで読んだりして、知識として知っているのだけでは、
なかなかぴんと来ないものが、実際に目の前で見られ、また自分でも実技を
行う実習は貴重な時間。参加者の方々は、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

そして、パピーティーチャーのよき参考書になりそうなのが、Nishikawaの新著
「犬の保育園」です。

最近は、Kawaharaも、あちこちのパピーパーティや相談会で飼主様と
お話をするときに、この「犬の保育園」を参照しながらお話すると、とても
分かりやすく、好評なのです。

実習の参加者の方々、本を見るなり、可愛いと手に取って、
ご覧になり、買って帰られました。今日の実習を復習なさるときにも役に立ちますね。



みなさまも、一度ぜひ手に取ってご覧になってみてくださいね。
可愛らしいパピーたちのお写真満載です。
でも、成犬のしつけ直しにも参考になること間違いなしです。
(written by Kawahara)
 

本日の浦和
2008.05.18 [Sun] 21:40

今日も、Kawaharaは浦和美園のイオンモールのペットスクエア内で
パピーパーティ、パピーセミナー、しつけ相談会を開催して参りました。

今日は、土屋も途中から応援に登場
写真を撮ってもらいました

パピーセミナーの様子です。

Can! Do!の旗が目立っています
みなさん、真剣に話を聞いてくださいます。

そして、しつけ相談会の様子です。

しつけ相談会は、限られた時間ですが、飼主様のお悩みをお伺いして
少しでも多くアドバイスをさせて頂くというものです。

浦和では、2頭目のわんちゃんを迎えて、2頭目の育て方や1頭目との相性の
ご相談が多いようです。Can! Do!代表のNishikawaの新著、「犬の保育園」も
好評です。

さて、来週の浦和は、土曜日はNishikawaが、そして日曜日はKawaharaが担当です。
来週も、宜しくお願い致します
(written by Kawahara)
 

パピーティーチャーの実習がありました
2008.05.16 [Fri] 21:46

今日は、いぬのほいくえんCan! Do! Jr. にて、ペットシッタースクールの、
パピーティーチャー実習がありました。

ご多忙な飼主様に代わってパピーのお世話にあたるパピーティーチャーは
いわば、犬の保母さん。適切な施設管理とお世話について学びました。

そして、実際に、お散歩へ。
Can! Do! Jr. のスタッフがお散歩をしながら社会化を行う様子を実際に
見ると、テキストや本からだけではぴんと来ない細やかな配慮が見えてきます。

通りかかった子どもたちから、フードをもらうほいくえん生、ちょびちゃんです。


今日実習を受けられた方々は、ペットシッターとしての勉強もなさった方々。
子犬たちの社会化の大切さを理解したパピーティーチャーが増えて、
上手に社会化できた犬たちが増えていくと、素敵ですね。
(written by Kawahara)

おまけ:
Can! Do! Jr. の副園長、Matsumotoの犬、「渦」。
3月2日のコラムでご紹介したときには、まだまだパピー顔でしたが、すくすく成長して・・・
こんな感じになっております お耳が立ちました まだまだ成長中です
 
 

東京新聞で記事に!
2008.05.16 [Fri] 18:24

拙著「犬の保育園」が東京新聞の5月7日夕刊で紹介されたようです。



なんで1週間以上も前の情報を!
とお思いかも知れませんが、私も知らなかったのです。



東京新聞から掲載紙が送られてきて知ったところです。

小さい記事ですが、どんな形であれ紹介されるのは嬉しいものですな。

 

第3回JAPDTカンファレンス申込開始です。
2008.05.16 [Fri] 00:51

8月27日(水)〜30日(土)に、麻布大学にて、第3回JAPDTカンファレンスが開催されます。
カンファレンス詳細については、こちらから。

Kawaharaは、最終日の30日(土)の11:00〜11:50に講演を行います。
タイトルは、「バリアフリーな犬のしつけについて」

講演概要: 
生まれつきまたは後天的に身体障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強く、このために放棄されてしまう犬もいます。目が見えない犬、耳が聞こえない犬も、ただ、見えない、聞こえないことをのぞけば、 普通の犬と変わりありません。一緒に生活する上での工夫は必要ですが、飼えない、何もできない、かわいそう、大変、なんで・・・・というネガティブな見方ではなく、その子その子に合わせた生き方を尊重しながら、楽しくしつけをすることができます。実際の事例を動画を用いてご紹介しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけについて考えていきたいと思います。

会場へ足を運ばれるご予定の方、ぜひ聞きにいらしてください

6月30日までにお申込の場合は、早期割引料金が適用になるようです。
 

商品に・・・
2008.05.15 [Thu] 23:05

ホームセンターのガーデニングのコーナー行ったときのこと。
置いてあった植物の鉢に、犬がオシッコをした跡がありました。

もちろん、これ、商品です

 

犬のオシッコのかかった商品を喜んで買う人はいるでしょうか?!

犬連れでお買い物ができるのは素敵なことですが、買い物に夢中になっていて、
自分の犬が足を上げているのに気付かないとすれば、それはマナー違反。

1頭がオシッコをすれば、次に通りかかる犬もそこにマーキングしたくなるでしょう。
特に、去勢をしていない雄犬なら、これを「見て見ぬふり」はできないと思います。

「犬を連れてこないで下さい」の看板が立たないように、同伴している犬の動きを
しっかり見ていなくてはいけない、と思い知らされた瞬間でした。
(written by Kawahara)
 

今週のちば愛犬
2008.05.14 [Wed] 23:48

今週も、ちば愛犬動物学園で火曜日はNishikawaのクラス(動物看護コース2年生)、
水曜日はKawaharaのクラス(動物看護コース1年生)が行われました。

授業への積極的な参加を評価するNishikawaのクラスでは、発言をした人に、
「ボーナスボーン」が配られます。ボーン(骨)型の紙です。これをもらうと、
授業の最後に、おやつと交換してもらえる、そう、「おやつ引換券」です。


Kawaharaのクラスでも、このアイディアを頂き、ボーナスボーンの代わりに、
「ボーナスカード」を配っています。そして、授業終了後に、おやつと引き換え。
より、魅力のあるご褒美になるように、毎週、色々な種類のご褒美を持参しています

イイコトが起きると、その行動の頻度は高まる。
ご褒美が十分イイコトと感じられるものなら、もっと発言しようと思ってくれると思います。

発言が増え、授業に積極的に参加する人が増え、益々活気のある授業になっているしつけ実習です。
(written by Kawahara)
 

キャンペーン実施中の成城本校です。
2008.05.13 [Tue] 23:22

下のお知らせの通り、8月31日までの期間、キャンペーンを実施中です

成城本校でも、大々的に宣伝中

成城本校の前には、上祖師谷四丁目のバス停があるので、多くの方の目に留まると思います

この機会をお見逃しなく!
(written by Kawahara)
 

キャンペーンのご案内
2008.05.13 [Tue] 11:14

メールニュースをお届けしている皆様には
すでにご案内をお送りしておりますが、
現在、Can ! Do ! およびCan ! Do ! jr.では
以下のキャンペーンを実施しております。
-------------------------------------------

☆Can ! Do ! トリプル・キャンペーン☆

・キャンペーンその1
Can ! Do ! 代表の西川の新著「犬の保育園」(講談社)
の発売を記念して、成城本校の初回セミナー60%OFF
(通常価格税込み5,250円のところ税込み2,100円)に。
ぜひとも、ご友人ほか皆様にご紹介ください。
詳しくは、
http://www.petcom.jp/campaign.html
にて。

・キャンペーンその2
いぬのほいくえんCan ! Do ! Jr.はおかげさまで2周年。
それを記念して、入会金無料、1ヶ月、2ヶ月コース10%
0FFのキャンペーンを実施します。
Can ! Do ! のパピークラス、初級クラス、ステップアップ
クラス修了の皆様は、デイケア10回コース、20回コース
を10%OFFでご利用いただけます(Can ! Do ! 修了生
の方は入会金は免除となります)
詳しくは、
http://www.inunohoikuen.com/campaign.html
にて。

・キャンペーンその3
Can ! Do ! クラス受講生および修了生、Can ! Do ! Jr.通園生および卒園生の皆様、
ぜひいぬのほいくえんCan ! Do ! Jr.ヘの入園をお勧めくだ
さい。ご成約1件にあたりご紹介料として5,000円の商品
券を進呈いたします。

キャンペーン期間は2008年8月31日までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※メールニュースの配信をご希望の方は
Can ! Do ! Pet Dog Schoolまで
メールニュース希望の旨を記しメールをお送り下さい。
(但し、メールニュース配信対象は、Can ! Do ! クラス受講生および修了生、Can ! Do ! Jr.通園生および卒園生の皆様に限ります)
 

土曜のパピークラスの様子
2008.05.12 [Mon] 23:32

今晩は、インストラクターの井本です。
少し遅くなりましたが、土曜のパピークラスの様子をお伝えします。

クラスでは、チワワのマカロンちゃん、に、
スタッフ犬がニ頭御一緒させて頂いています。
スタッフ犬は、Can! Do! Jrの松本の渦ちゃん、
そして、わたくし井本の浄です。

小柄なチワワのマカロンちゃんは、明るい性格で、
スタッフから、フードを美味しそうにパクパク!
飼い主さんとの息もぴったりで、アイコンタクトも
おいでも、ばっちり上手でした。素晴らしいですね
これから、クラスで楽しくお勉強して、より一層社会性の
あるワンに育って頂きたいです。

松本渦ちゃんは、現在初級受講中で、少し年長さんです、
パピーの頃、半垂れだったお耳が、立ち耳になって来て
お姉さんらしくなりました。クラスでは、お手本のデモを、
上手に見せてくれました

私の新入りワン、日本スピッツの浄のハンドリングは、
Can! Do! Jrの上野にお願いしました。
飼い主以外の人との、クラス参加は、浄にとっては、
貴重な体験!です、リラックスマッサージをしてもらい
嬉しそうにしています


家庭犬は、どうしても、飼い主の家族以外の人に世話される
体験をせずに育ちがちです、そんな犬が、大人になって、
急に、シッターさんや獣医さんに預けられると、大きな
ストレスを感じかねません。
我家の、12才の源は、獣医さんに預けたら御飯を食べなかった
事があります。
可愛い愛犬には、是非、家族以外の人に、お世話される
体験をさせてあげて下さい。
Can! Do!Jrなら、経験豊かで信頼出来るスタッフが、お世話いたします。
皆様の御利用をお待ちしております
 

浦和の人だかり
2008.05.11 [Sun] 21:05

今日もKawaharaは浦和美園のイオンモールに行っていました。
人通りの少ない昨日とはうってかわって、今日は、人が多い

本日のパピーパーティの参加者は、なんと、8組様でした
イスを並べただけでも迫力があります。

パピーパーティが始まると、会場は、飼主さんとそのご家族18名ほどが入られ、
さらに、その人数とパピーの数に引き寄せられ、会場の外には、ギャラリーが。
あっという間に黒山の人だかり。
そうなると、何をやっているの?と立ち止まる人もますます増えて・・・・
しばし、大変な人になりました。

開催中は写真が撮れなかったので、その様子がお見せできなくて残念ですが、
とても楽しいパーティとなりました。

8組中、3組様は、2回目のご参加で、初のリピーターさんたちでした。
これも、嬉しいことです

来週は、土曜日は開催がありませんが、日曜日にまた、パピーパーティ、
パピーセミナー、しつけ相談会の3点セットを開催しに行く予定です。
(written by Kawahara)
 

雨の浦和
2008.05.10 [Sat] 21:07

GW明けの最初の週末は、生憎の雨模様
Kawaharaは、浦和美園のイオンモールのペットスクエアへ行って参りました。

駐車場からすぐの、獣医さんやトリミングサロンへつながる入り口横に、
「困りごと相談会」開催中、という看板を出して頂いてています。



そして、会場では、開始時間になるまでは、こんな風に、ホワイトボードに
ご案内を出していたりします。



それでも、今日は、お天気のせいか、GW明けすぐということでか、いつもと比べて
人通りの少ないイオンモールでした。わんちゃんも、飼主さんと一緒に、おうちで
骨休めなのかもしれませんね。
(written by Kawhara)
 

いぬのきもちの撮影がありました。
2008.05.09 [Fri] 23:38

今日は、いぬのきもちの撮影の日でした。

今回、Kawaharaが監修させて頂くことになったのは、8月号の記事
「夏にピッタリ!愛犬も満足 アロマオイル使いこなし術」。

パピヨンのけん太くんとあいちゃんにご協力をお願いしました。
ママは、小田急百貨店のDogs & Catsでのアロマセミナーにも参加してくださっています
 仲良しなふたり

あいちゃん、お兄ちゃんのけん太くんがモデル犬をしているのをじぃぃぃっと見ています。


ステップアップクラスまで修了、その後も色々な特別クラスに参加している兄妹。
ママとの息もぴったり、撮影はさくさく進みます

今回の特集では、アロマをわんちゃんとの生活の中で上手に使うアイディアをご紹介しています。

シャーリも、後半の撮影に登場です

素敵なスタジオでした。どんな記事になっているかは、8月号のお楽しみです


けんちゃん、あいちゃん、ご協力ありがとうございました

「いぬのきもち」の発行部数は、犬の雑誌ではダントツの15万部超。
ホームページからも定期購読の申込ができます今から申し込めば、8月号には間に合います!!
ぜひ、お申込ください!
(written by Kawahara)
 

通学スタイル
2008.05.08 [Thu] 22:59

こんばんは、高橋です。

毎週木曜日は、新宿小田急百貨店8Fの、Dogs & Catsトにて、しつけ教室・しつけ方セミナー・パピーパーティ・無料しつけ相談会などを担当しています

小田急室内クラスの生徒さんたちは、デパートの中を、他のお客様と一緒に、エレベーターや
エスカレーターに乗って来られるんですよ。
もちろん、お顔なぞ覗かせることなく、キャリーバッグやクレート、カートなどの中に、
全身すっぽり入ってやってきます。 中にワンちゃんが入っているなんて、気付かないほど静かに!  
まさに、「必要は発明の母」ならぬ、「必要はトレーニングの母」ですね

今日は、のいちゃんとビッケ君、2人のアットホームな初級クラスの、修了日でした。 
楽しい7回でしたね、ご参加ありがとうございました。 

写真を撮るので、二人ともファスナーを開けて、かわいいお顔を見せてもらっています。

のいちゃん(ポメラニアンとプードルのミックス)


ビッケ君(チワワ)
 

アロマセミナー実技編を開催致しました。
2008.05.08 [Thu] 21:59

新宿小田急百貨店のDogs&Catsにて、「飼主様とわんちゃんのためのアロマセミナー」
実技編4を開催致しました


お客様は5組様。
今日は、アロマ乳液と虫除けスプレーを作りました。
そして、それぞれの体質にあった精油の選び方というお話をしました。

実技編も4回目ともなると、みなさん、お話もはずみ、アロマを
作る手つきもテキパキ。お隣の方の処方をメモなさったり、と、
それぞれの方が、ご自分好みのアロマを作っていらっしゃいました。

みなさま、楽しんで頂けましたでしょうか
また次回、実技編5でお会いできることを楽しみにしております!
(written by Kawahara)
 

ブログ1周年!!!
2008.05.07 [Wed] 23:19

このブログをスタートしたのが、ちょうど1年前の今日でした。

祝 1周年です。

ほぼ毎日更新、を目指して、今後も、色々な話題を提供して参りたいと思います。
皆様、どうぞ、今後ともご贔屓に宜しくお願い致します
(written by Kawahara)
 

犬連れGW
2008.05.06 [Tue] 22:36

今年は、大型連休とはいかず、前半、後半に分かれたというGWのお休みを過ごされた方も
あったのではないでしょうか 

Kawaharaも、2005年は軽井沢、2006年は北海道、2007年は裏磐梯と、
シャーリを連れた旅行をして来ましたが、今年は、近場で、河口湖へ行ってきました。

東京へ帰る日の朝は、快晴
シャーリにとっては、初めての富士山5合目まで、行ってきました。車で

富士山を上へ上へのぼるにつれて、空気が冷たくなっていき、5合目につくと、
雪が山積みに残っていました。雪好きなシャーリは大喜びです。
   

他にも犬は来ているかな?と見ていると、たくさんいました。
ダックス、プードル、シーズー、ミックス、ゴールデン・・・・。
サモエドもいました。富士山の涼しい気温が、ちょうど心地良いようで、生き生きしていました。

みなさんは、GW、どこかにお出かけになりましたでしょうか?
(written by Kawahara)