看板犬こんぶ
2007.09.30 [Sun] 23:33

新宿小田急百貨店のDogs&Catsの店長、土屋の犬、こんぶ。



実は、「今日のわんこ」に出たことがあるんです

どんな感じで出たの〜? と、気になる方は、ぜひホームページをのぞいてみてくださいね。
今日のわんこ→こんぶ編

今日のわんこを見た、とわざわざこんぶに会いに来てくださるお客様もあるとか。
こんぶ、えらいね。立派な看板犬です

(written by Kawahara)
 

2007年9月の記事一覧
2007.09.30 [Sun] 23:22

2007年9月の記事一覧です。

看板犬こんぶ (9月30日)
クリッカー・トリッククラス (9月29日)
黒い犬の試練 (9月28日)
ペットシッターさんの実習、引き続き。 (9月27日)
Jマート三鷹店ペットショップAzにて、しつけ方セミナー (9月26日)
ペットシッターさんの実習 (9月25日)
ここから! (プラハ犬事情) (9月24日)
臨床獣医学フォーラムの楽しみ方 (9月23日)
日本臨床獣医学フォーラムに行ってきました! (9月22日)
犬たちの笑顔 (9月20日)
脳を休ませながら、ひらめく?! (9月19日)
セミナーのご案内「しつけ方教室が、子どもたちのためにできること」 (9月18日)
New Arrival ! (9月17日)
まぼろしの尻尾 その2 (9月16日)
臨床獣医学フォーラムで発表します (9月15日)
JAPDTでの発表は無事終わり・・・ (9月14日)
麻布大学へGo! (9月12日)
懐かしの写真 (9月11日)
昨日の成城クラス (9月10日)
本日の成城クラス (9月9日)
台風一過 (9月7日)
台風到来 (9月6日)
今日は誰が来るのかな〜? (9月5日)
9月・10月の「新しい犬のしつけ方セミナー」 (9月5日)
ほいくえんのひととき (9月5日)
ご存知ですか? (9月4日)
犬嫌いな人も認めるマナーを身につけよう (9月3日)
アジリティクラス、スタートです! (9月2日)
備えあれば・・・ (9月1日)
 

クリッカー・トリッククラス
2007.09.29 [Sat] 17:44

10月半ばの気温になったそうです。雨模様の一日でしたね。

今日は成城クラスのクリッカー・トリッククラスの3回目に行って来ました。
ターゲットスティックを使って、トリックを教えていきます。

スティックを持って、クリッカーを持って、自分も動いて、犬も動いて・・・・
分からなくなったときは、ゆっくり、素振りの練習から(笑)。終始和やかなクラスです。


教えるトリックは色々ですが、コマンドは、なんと、『プリン』。
わたしはついついクリーミーなプリンを想像してしまいましたが(笑)、
犬たちは真剣そのもの。「プリン」も「ハンペン」も「ギョウザ」も犬には
意味がない言葉の羅列ですから、当然ですが、人が見るととっても微笑ましい^^。

『プリン』で下がるパピヨンの愛ちゃん。

・・・今日はKawaharaカメラを忘れたのでNishikawaのカメラを借りて撮っていたのですが、
この後、借りていたカメラが電池切れ。みなさんの写真がなくてゴメンナサイ。

次回が最終回です。果たして、みんな、どんな「プリン」を見せるのか?楽しみです♪

アロマセミナー、もうすぐ定員!お申込はお早めに!詳細はここをクリック
「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」、まだまだ空きあります!詳細はここをクリック
(written by Kawahara)
 

黒い犬の試練
2007.09.28 [Fri] 23:57

昨日の写真です。枯葉ダップ。


黒い犬の試練・・・枯葉がたくさんくっついて・・・
・・・・・ということではありません(笑。

昨日の、ペットシッターSOSのハンドリング実習のときのこと。
祖師谷公園のとある箇所は蚊がすごいのです。
みんなで虫除けスプレーをふりかけ出かけるのですがそれでも蚊の襲来
でも、ふと観察していると、黒いズボンの人に蚊が群がっている。

そして、ダップの周りにも、蚊が特に、すごい
(他の人、犬にも来るんですが)

蚊って、黒い色に集まる習性があるの!?

ハチが黒い色に群がるのは知っていたのですが、蚊も?
散歩の練習からCan! Do!に戻って、ネットで調べてみると、なんと、確かに、
黒い色に群がる習性があるようなのです。

というわけで、本日のハンドリング実習のときには、ダップさんにも蚊除けスプレーを
して出かけてみると、さすがにスプレーをしたところは避けるようです。でも、スプレーが
薄かったようなところを狙ってくる。うーーーん、敵もやるものです。

みなさんのわんちゃん、黒いですか?黒い犬たち、気をつけてくださいっっ!
(もう蚊のシーズン最盛期は終わりつつありますが・・・・)

余談ですが、Kawaharaは、すごく蚊にさされやすいのです。
今週のハンドリング実習、初日は、蚊除けを忘れて散歩に出たら、見事5箇所さされました。
2日目。虫除けスプレーをして出かけたら、4箇所さされました(虫除けの効果は1箇所減のみ?)。
そして3日目の今日。手作りアロマ虫除けをスプレーして出かけたら、0箇所。
よし、次回からこの手で行こう、と決めたのでした。

そんな、アロマのスプレーのお話も、10月8日のアロマセミナーでお話しますね。
アロマセミナー、なにそれ?と思った方は、詳細はここをクリック

「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」も参加者募集中です!詳細はここをクリック
(written by Kawahara)
 

ペットシッターさんの実習、引き続き。
2007.09.27 [Thu] 23:15

一昨日も記事に書きましたが、ペットシッターさんのハンドリング実習がCan! Do!で行われています。

今日も、朝10時から午後5時まで、生徒さんたち、みっちり勉強されました
まずは、犬たちのボディランゲージを見ます。犬たちどんなサインを出すのかな?


そして、今日も、お散歩の練習に出かけます。


祖師谷公園でダップさん、お顔にたくさんお土産をつけてきました(笑。


シャーリも色んな人とお散歩をして、たくさんご褒美をもらいました。


実習デモ犬として参加してくれたビーグルのてんちゃん。
1日テンションが下がりません(笑。笑顔がとっても可愛い^^。


引き続き明日も、別のグループでハンドリング実習が行われます。
明日は、暑くなりそう・・・
(written by Kawahara)
 

Jマート三鷹店ペットショップAzにて、しつけ方セミナー
2007.09.26 [Wed] 19:40

今日は、Jマート三鷹店ペットショップAzにて、しつけ方セミナーを行う
井原チーフインストラクターのお手伝いに行って来ました!

楽しいセミナーに、お買い物のお客様まで立ち止まる姿もありました。
そして、ちょうど、お店のパピーが良いコングのデモンストレーションをしてくれました。
 

セミナーのデモ犬に、今日はシャーリが登場
でも、デモンストレーションをしている自分の姿は、撮れない(泣。

シャーリも頑張ったのに、証拠がない〜、と嘆いていたKawaharaを、井原チーフインストラクター、
笑いながら、写真を撮ってくれました。ぱちり

・・・・・うーん、仕事で行ったというか、ただ、Jマートに買い物に行ったふたり、のようですね(苦笑。
ん、ただ買い物、なら、記念写真は撮らないか

Jマート三鷹店では、今後もセミナーなど開催させて頂く予定です。今後とも宜しくお願い致します!
(written by Kawahara)
 

ペットシッターさんの実習
2007.09.25 [Tue] 21:21

今日は、ペットシッターを勉強中の方々のハンドリング実習の日でした。
認定ペットシッター養成講座のハンドリング実習がCan! Do!成城本校で行われているのです。

Can! Do!でまず、リードの持ち方、褒め方、など基本的なことを練習したら、
実際に犬たちと外へGo!
大きい犬、小さい犬、元気な犬、おとなしい犬、色々なお散歩を体験って、貴重ですね。

 ↓今日はカメラを忘れたので、1年以上前の写真。


今週の木曜日、金曜日の実習のときには、カメラ、忘れないようにします(笑)!!!


引き続き、セミナー参加者募集中 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
まだ、開催人数に達していません。ぜひお申込を!!
(written by Kawahara)
 

ここから!(プラハ犬事情)
2007.09.24 [Mon] 23:52

今年、シャーリと一緒に訪れたプラハの公園は、市街地に近い方はリード義務があり、
公園の奥の方はノーリードOK。でも、ノーリードOKって、どこからだろう?

・・・と思ってたら、分かりやすい表示がありました。
 

歩いている方向にあわせて、市街地から来る方角から読めるようにノーリードの絵、
公園の奥から来る方角から読めるようにリードにつないでの絵。
シャーリには、読めないですが(笑)、飼い主には、チェコ語が分からずとも一目瞭然でした。

(written by Kawahara)
 

臨床獣医学フォーラムの楽しみ方
2007.09.23 [Sun] 22:36

昨日レポート致しました臨床獣医学フォーラムの年次大会。
たくさんの部屋で同時開催される多くの興味深い講演は、残念ながらすべて聞くことができません。
分身の術ができれば・・・・という問題ではなく(笑)、実は、獣医さん向けの講演など、
一般市民向けのものでない講演もたくさんあって、どれでも聞き放題とはいかないのです。

それでは、一般市民としてまったく楽しめないか、というと、そういうことではなく、
講演以外にも楽しみがあります。

たとえば、数々の出展ブース。

獣医さん向けの機材や医薬品の展示もたくさんありますが、個人にも参考になるブースも。
パンフレットやサンプルがもらえたり、お話が聞けたり。さらに喫茶スペースがあったり。

それから、補助犬のコーナーやJAHAのコーナーには、実際に活躍する犬たちがいます。
日本聴導犬協会のブースでは、有馬さんにご挨拶もできました。
写真は、現役の聴導犬もりちゃん。とってもおとなしい^^。
犬たちがいるスペースがあると、とっても雰囲気がやわらかくなりますね。


さて、余談ですが、Kawaharaは、この後、動物愛護推進員として、上野公園へ。
動物愛護週間の環境省主宰のイベントに参加して参りました。
動物愛護シンポジウム「飼う前に考えよう〜動物への責任、社会への責任〜」

推進員だけではなく、一般の方も大勢みえて、ペットとの暮らしについて考えました。

(written by Kawahara)
 

日本臨床獣医学フォーラムに行ってきました!
2007.09.22 [Sat] 23:46

9月21日〜23日に紀尾井町のホテルニューオータニで開催されている
日本臨床獣医学フォーラム。今日は、Can! Do!から2件の発表のある日でした。

先週のJAPDT、今週のJBVP、秋は学問の秋ですね。講演が続きました。

まずは、Can! Do!代表Nishikawaの講演。
「素敵な家庭犬を育てるために・・・ −しつけと訓練はちがいます−」。
会場は、200人ほど入る部屋でしたが、11:40から1時間の講演に、
立ち見が出るほど、多くの方がいらっしゃいました。

 

 舞台袖では、スタッフが待機。
青いシャツ軍団は目立ちました(笑。遠目からでもすぐ見つかります(笑。

  
デモンストレーションは、井本インストラクターと美音ちゃん。
そして、高橋インストラクターとムーティくん。


さらに、夜の部、ナイトプログラムで、18:00から1時間の講演で、
Kawaharaと東京農工大学の獣医学部生さんで共同発表。
タイトルは、「笑顔あふれる犬との暮らしのために −犬のストレスアンケート調査報告ー」。
他にも興味深い講演があるなか、40人ほどの方が聞いてくださいました。

  

聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!!
(written by Kawahara)
 

犬たちの笑顔
2007.09.20 [Thu] 22:05

犬たちって、笑いますよね。
アハハハ、と、声を出す笑いではありませんが、
口が軽く開いて、目尻が下がって、優しげな楽しげな表情になります。

   

犬たちが笑ってくれると、こちらまでとても嬉しくなります。
犬の笑顔を見るために、犬のしつけに携わる仕事を選んだのですから、当然と言えば当然ですが(笑。

     

人と違って、犬たち、作り笑いはしないようです。
こころからの笑いなんですね。

大都市に暮らす犬たちの生活、決してラクではないと思います。
緑も少ないし、家も密集、人も犬も多い。
でも、そんな中でも、飼い主さんと良い関係を築いて、笑顔いっぱいで暮らしてほしい。

そんな気持ちで、土曜日に日本臨床獣医学フォーラムで発表させて頂きます
発表については、先週のコラムをご覧くださいませ。

(written by Kawahara)

セミナー参加者募集中 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
 

脳を休ませながら、ひらめく?!
2007.09.19 [Wed] 23:41

今日は、NishikawaとKawaharaは、有楽町朝日ホールで開催された
「第15回脳の世紀シンポジウム」に出席してきました。

  

脳って犬のしつけと関係ないじゃないと思われるかもしれませんが、
実は、何かを学ぶときに、脳の仕組みを理解していた方が分かりやすいことが多いのです。

とはいっても、最新の脳科学の話は難しい
話を聞いて、現在の脳科学の方向性をつかむことに専念することにしました

それにしても、終日のシンポジウム、ランチタイムの後は、眠い・・・
そんな午後の眠たい時間の講演に「脳を休ませる仕組み」というお題がありました(笑。

動物は睡眠をとらないと集中力、作業力、判断能力の低下が起こるので、休息も必須。
徹夜して頑張って・・・というのは、試験前の一夜漬けならできるのかもしれませんが、
長い目で見るとまったく効果が薄い。では、どうしたらよいのか?というお話。
眠気も飛んで必死で聞いてしまいました(笑。

技術の習得の際には、練習をした後、睡眠をとると、うまくなっているということがあるそうです。
「努力し、悩んで、眠ると、いつか、ひらめき、発見するとのこと。
ただ寝ているだけではダメです、という講師の話に、会場から笑いが起きました。

早速実践したいと思います
悩んだ後は、気合だ〜!と起き続けず、すっきり寝ることにします(笑。
しつけのトレーニング、練習した後は、しっかり睡眠をとりましょう
(written by Kawahara)

セミナー参加者募集中 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
 

セミナーのご案内 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
2007.09.18 [Tue] 01:22

先週開催されたJAPDTのショートセッションでKawaharaがお話した
「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」の内容をさらに拡充して
成城スクールにてお話したいと思います。

 テーマ: 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること
          −アシャッフェンブルク犬学校の犬との接し方講座− 」

 内容:
   Kawaharaが2005年から毎年訪れているアシャッフェンブルク犬学校では、
   幼稚園・小学校の子どもたちのために、犬との接し方講座を行っています。 
   どんな様子で、どんなことを学ぶのか?動画を交えて楽しくご紹介します。
   将来を担う子どもたちに犬との接し方を教えるのは、大人の義務。
   ドイツの例を通じて、子どもたちに何を伝えていけば良いのか、ご一緒に、考えてみませんか?

 日時:   10月17日(水) 18時〜19時

 会場:   Can! Do! Pet Dog School成城本校

 費用:   おひとり様2,100円(税込)

※ 飼主様のみのご参加でお願いします。
※ 駐車場に限りがございますので満車の場合には、近隣の駐車場をご利用ください。
※ 参加ご希望者が10名以上で開催致します。奮ってご参加ください。

  

参加ご希望の方は、kawahara@petcom.co.jpまで、以下の情報を添えてお申込ください。
@ お名前
A 参加人数
B ご連絡先電話番号
C ご連絡先メールアドレス

お申込、お待ち致しております
(Written by Kawahara)
 

New Arrival !
2007.09.17 [Mon] 22:47

本日、Can! Do!にとどいたもの。



それは・・・・ドッグウォーク (普通よりもミニサイズですが・・・・)



さぁ、では早速行ってみましょう〜!



いい感じですね〜



本当は動画をご紹介したかったのですが、動画を載せられない!!
ちょっと研究してみております。。。

このドッグウォーク、アジリティクラスの3回目か、4回目に登場予定です。
なんちゃってアジリティも、新しいドッグウォークでちょっと本格的に?!
次回クラスが楽しみです。
(written by Kawahara)
 

まぼろしの尻尾 その2
2007.09.16 [Sun] 23:50

5月21日のコラムで、ドイツでは、断尾、断耳しない、というお話と、ジャックラッセルテリアの
びょーんと伸びた尻尾をご紹介しましたが、長い尻尾は、ジャックだけではありません。

ご覧ください。テリアの王様、エアデールテリアです。
尻尾にご注目

 

みごとに、巻いてますね(笑。



2頭いるうちの1頭は、巻き尻尾、もう1頭は、巻いてはいませんでした。
まさかエアデールテリアの尻尾が巻いているとは思ってなかったので、
最初見たときは、違和感たっぷりでしたが、すぐ見慣れました。

ドイツにいると、まぼろしの尻尾にたくさん出会うことができ、面白いですよ。
(written by Kawahara)
 

臨床獣医学フォーラムで発表します
2007.09.15 [Sat] 21:16

さて、本日で第2回JAPDTカンファレンスは終了しました。
次は、来週土曜日に迫ったJBVP(日本臨床獣医学フォーラム)での発表です。

9月22日(土)
11:40〜12:40 「素敵な家庭犬を育てるために・・・ 
               −しつけと訓練は違います−」
            発表者: Nishikawa

18:00〜19:00 「笑顔あふれる犬との暮らしのために 
               −犬のストレスアンケート調査報告−」
            発表者: Kawahara、他

Kawaharaは、一昨年暮れから昨年末までかけて行われた、
犬のストレスに関するアンケート調査の結果を、調査を行った
メンバーを代表して、もうひとりのメンバーと一緒に発表します。

Can! Do!の生徒さんにも大勢ご協力頂きました。
ありがとうございました!!

都市部に暮らす人も犬もストレスをかかえていますが、
ストレスに関するアンケート調査の結果を皆さんにお伝えすることで
犬たちの生活に笑顔が増える一助になると嬉しいです。


もっと考えよう伴侶動物との暮らし −動物にやさしい医療−
「どうぶつとの暮らし」を考えるフォーラム
  
  ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町)にて
  9月21日(金)、22日(土)、23日(日)
  お申込、会場への交通などの詳細は、JBVPフォーラムのホームページへ。
  

(written by Kawahara)
 

JAPDTでの発表は無事終わり・・・
2007.09.14 [Fri] 23:13

今日は、JAPDTのカンファレンスにて、NishikawaとKawaharaの発表がありました。

JAPDTのカンファレンスでは、3つの部屋で並行して講演が行われています。時間も、50分の講演から3時間以上の講演まで。
出席者としては、どれに出ようか迷ってしまうようなイベントです。

そんな中で私たちの講演に来て下さった方々に御礼申し上げます。

JAPDTの講師陣は、国内・外から招致された動物行動学者、
ドッグトレーナー、警察犬・家庭犬訓練士、災害救助犬訓練士、
しつけインストラクター、など、様々。考え方も様々。

ある外国からの講師のスピーチの中で、こんな話がありました。
トレーニングの手法やアプローチが異なっていても、犬のために
なることをしたいという気持ちは、皆同じ。
そういう人たちが、一堂に会して議論できるイベントと言うのは本当に貴重である、と。
わたしも、本当にそう思いました。

明日が4日間の会期の最終日。最後まで楽しんできます!

そして、JAPDTの発表が終わると、次は、来週土曜日に迫った
JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)での発表の準備に追われます。

秋は学術の秋?!
どんな発表なのかは、明日のコラムでお話しますね。
(written by Kawahara)
 

麻布大学へGo!
2007.09.12 [Wed] 23:10

今日から4日間麻布大学で開催される、JAPDTの第2回カンファレンスに出席してきました。

本日のプログラムは、2つの講演。
サラ・ホワイトヘッド 「支配性の神話 イヌは狼にあらず」
ドナ・デュフォード 「恐れおよび恐れに基づく攻撃性の修正」

2日目以降も、様々な講演が開催される予定で楽しみです
当日受付もしているので、ご興味がある方は、ぜひお出かけ下さい。
NishikawaとKawaharaの講演は、明日、14日です。
詳細はこちらから。
(written by Kawahara)
 

懐かしの写真
2007.09.11 [Tue] 22:20

写真の整理をしていたら、出てきました。

ダップさんの、若かりしとき(笑)。
2005年6月の写真です。

可愛いですね〜



パピーたち、どんどん成長していきますね。
みなさんのおうちにも、子いぬ時代のお宝写真、たくさんあるのでしょうね〜^^。

(written by Kawahara)
 

昨日の成城クラス
2007.09.10 [Mon] 23:35

はい、お待たせ致しました
昨日のトリック・クリッカークラスの様子をレポートです!

トリック・クリッカークラスは、クリッカーを使ってのトリック(芸)の教え方を
アドバイスするクラスです。参加者のみなさんは、ご自身で、教えるトリックを
決めて、これをクリッカーを使って犬に教えていきます。

さぁ、最終回までに、どんなトリックが形作られていくのか?!
どうぞ、ブログをご覧のみなさんは、写真から想像してくださいね

チワワのまゆちゃんです。教室の真ん中でフセてます。


トイプードルのルルちゃんです。とっても身軽です。


ウェスティのむぎちゃんです。マッテルよ、お父さん。


ヨーキーのチップちゃんです。お母さんへのアイコンタクトがすごいです。


ボーダーのマロちゃんです。お立ち台に軽々乗りました。


トリッククラスの参加者は、ステップアップクラス修了生。
懐かしい面々にお会いできるとスタッフ一同も嬉しいです
そして、気になる最終回に息のあったトリックを拝見するのが楽しみです
(written by Kawahara)
 

本日の成城クラス
2007.09.09 [Sun] 23:51

今日の成城クラスは、特別クラスが朝から2クラス、
これに初級クラス、パピークラス、初級クラスが続きました。
今日も、たくさんの生徒さんとわんちゃんにお会いました

1時間目は、先週スタートした、アジリティクラス。
そして、2時間目は、先月末にスタートした、トリック・クリッカークラスでした。

アジリティクラスは、先週ハードルとトンネルを練習しました。
今週は、先週のおさらいをした後で、トンネルを少し曲げて難易度を上げたり、
ハードルを跳んだ後に、トンネル、というコンビネーションを練習しました。

トンネルを曲げても上手に走り抜けました。プンクちゃんです。


トンネルを駆け抜けます。メルシーちゃんです。


先週より俄然やる気を見せた百太郎ちゃん。
お母さんのフード戦略が功を奏しました。美味しいフードもらえてご機嫌


ハードルからトンネルへ。息がぴったりのベルちゃんのペアです。


跳びたい!くぐりたい!待ちきれないほど楽しいプントちゃんです。


上手にクリアーすると、「上手〜!」、「すご〜い!」と観客(笑)からの歓声が。
終始楽しい雰囲気のクラスでした。

次回は、スラロームの練習に入ります。
少し日にちがあいて、次回は約1ヶ月後です。
その間に「自主練」をされる方のために、高橋インストラクターから、注意事項の説明も
ありました。事故、トラブルのないように、楽しく練習しましょう!

明日は、もうひとつの特別クラス、クリッカー・トリッククラスのご紹介を致します!
(written by Kawahara)
 

台風一過
2007.09.07 [Fri] 23:03

台風のせいで、家から出られなくなるかも!と覚悟して、
食料を買い込んで家ごもりをきめたKawaharaでしたが、
台風は、昨日の夜から今朝にかけて関東を北へ縦断
いなくなった後は、台風一過。ムシムシと暑くなりましたね。

さて、今日は、午後からCan! Do!成城に出かけました。
そこで待っていたのは・・・

白・黒 コンビ(笑)。左がコンブ。右がダップ。
白い、立ち耳、巻き巻き尻尾 VS 黒い、垂れ耳、まっすぐ尻尾。
対照的だけど中の良いコンビ。



・・・おふたりさん、そんなに見つめないで(笑)。
ものすごーい期待されてます(笑)。
(written by Kawahara)
 

台風到来
2007.09.06 [Thu] 18:23

関東地方に台風9号直撃・・・の模様です。
みなさま、どうぞ、安全にお過ごし下さい。
台風のこわいところは、急に天候が変わること。
今日も、さっきまで、雨、上がってたじゃない!と突っ込みたくなるくらい、
突然の大雨だったり、そうかと思うと、ぱったり止んだり。

こんな変わりやすい天気の日、長〜い散歩は難しいので、おうちでアクティビティを。
一緒が楽しい!を伝えるチャンスです

例えば、コングに何か詰めて、食べる楽しみをあげてみたり・・・・
コング大好きなアイビーさん、見せに来ます。


あるいは、引っ張りっこのついでに、一本釣りになってみたり・・・・
そんなことできるのは、ダップさん、すごいですね。


それとも、鼻を使ってフードをさがすゲームをしてみたり・・・・
えらい真剣ですね、シャーリさん。


さぁ、みなさん、台風の中、どんなことしてわんちゃんと遊びますか

ちなみに、写真はいずれも今日の写真ではありません(笑。
(written by Kawahara)
 

今日は誰が来るのかな〜?
2007.09.05 [Wed] 22:49

このところ、犬のほいくえんCan! Do! Jr.に不定期に出没しているKawaharaです。
そんなほいくえんのお気に入りのひとつが、この、ホワイトボード。



ほいくえんの壁にかかっている、毎月のスケジュールです。

これを見れば、誰が、いつ、来るのか、一目瞭然
そればかりではなく、誰が、何日目、とかも分かるように工夫されているのです。
1日目なのか、10日目なのか、それによって犬たちがどれだけほいくえんに
慣れているかとか、目安にもなりますね。

ちなみに、昨日のお預かり犬は8頭。
今日は、予定では6頭。
明日は、予定では4頭。
明後日は、予定では7頭。

うん、確かに、こういうボードがあるのがうなずけます

(written by Kawahara)
 

9月・10月の「新しい犬のしつけ方セミナー」
2007.09.05 [Wed] 18:25

9月と10月の「新しい犬のしつけ方セミナー」のスケジュールご案内です。
参加ご希望の方は、ご予約の上、お出かけください!

○新宿小田急スクール
  9月6日(木)午前3時〜、9月29日(土)午前10時15分〜、
  10月21日(日)午後5時15分〜

○成城スクール
  9月8日(土)午前10時〜、 9月24日(祝月)午前10時〜
  10月13日(土)午後4時30分〜、10月28日(日)午後1時〜

※ セミナー参加費は税込5,250円です。

※ 「新しい犬のしつけ方セミナー」は月1〜2回、成城、小田急、荻窪のスクールで実施しています。
  荻窪スクールのセミナー情報は、グラース動物病院に直接お問い合わせ下さい。

最新の日程は、こちらからチェックできます。
 

ほいくえんのひととき
2007.09.05 [Wed] 01:39

犬のほいくえんCan! Do! Jr.に行って参りました!
今日は、夕方のほいくえんのひとときのご紹介です♪

夕方には、ほいくえんカーの登場です!


これから、お送りの子たち、おうちまでお送りしてきます〜。
もちろん、安全運転で、行きます!


そして、清掃。
1日に何度も掃除機、モップ登場、で、きれにしています。


これで、明日も犬たちを気持ちよくお迎えできますね
(written by Kawahara)
 

ご存知ですか?
2007.09.04 [Tue] 23:57

みなさん、ご存知でしたか

毎週土曜日午後5時から、FM世田谷で放送される、ペット番組、
その名も、「よしりんの ペットフリーク大集合」
(※ ブログUPのときに時間が間違ってたので、後から訂正しました。)

ペットの自慢コーナーや、ペット&動物の気になるニュースなど、
ペットの話題と音楽と、そしてパーソナリティのよしりんさん(声優さん)の
楽しいお話しでつづられる、ロングラン・ラジオ番組です。

2005年から、毎月1回、Nishikawaが「やっぱり犬を飼おう!」に登場。
犬に関するお役立ち情報をお話しているのです。

・・・実は、今回、KawaharaもFM世田谷にゲスト登場することに(汗)。
緊張・・・と言いつつ、楽しんじゃいました(笑)。
著書の「旅は犬連れ」も差し入れに、しっかりと持参

犬たちはラジオなので、出番なし。シャーリの奥にダップがいるの、見えますか?!

もう2年半以上も登場し続けているNishikawaは、余裕です。


・・・放送、いつか、気になります?
・・・・・聞いてほしいような、ほしくないような(爆。

でも、せっかくなので、聞いてください
放送は、今週土曜日、9月8日(土)だそうです

そして、毎月第1土曜日のNishikawaのトーク、お聞き逃しなく!!!
(Written by Kawahara)
 

犬嫌いな人も認めるマナーを身につけよう
2007.09.03 [Mon] 23:07

先月の末、シャーリと散歩に出かけると、見慣れぬ看板が目に入りました。



「 愛犬家のみなさまへ  犬の放し飼いはやめましょう。
東京都動物の保護及び管理に関する条例(東京都条例第81号第9条)で
犬の放し飼いは禁止されています                   世田谷区」

以前から、この広場では犬をノーリードで遊ばせる飼主の姿がりました。
もともと、広場の真ん中に、「犬はリードにつないでください」、という看板がありましたが、
そんな緩やかな表示では効果なし、ということで新しい看板が立ったのかなと思いました。

「犬はリードについないで」→→「犬の放し飼いは禁止です」→→→→?

・・・この先には、「犬立ち入り禁止」が待っているのでは、とふと思いました。

また、飼主自らの行動如何で、犬の権利が狭まってしまう例が増えようとしているように見えます。
どうぞ、犬の飼主ひとりひとりが、この看板のひとつ先を見てくださいますように。

犬をノーリードで遊ばせる場所が増えてほしい、そう思うなら、最低限の約束が守れることを、
犬の飼主自身がまず、証明していかなければ、犬の苦手な人も含めて社会で受け入れて
もらうことは難しいと思っています。特に東京のような人も犬も密集している場所では、
そうでなくても共生が難しい。常に社会の視線を意識して、「犬の飼主代表」という看板を
背負っているくらいの気分で(?)犬と暮らさないといけないと改めて思いました。
(Written by Kawahara)
 

アジリティクラス、スタートです!
2007.09.02 [Sun] 23:29

Can! Do!初のアジリティクラスがスタートしました。
担当は、高橋インストラクター。
自身もシュナウザーのムーティとアジリティを楽しんでいます。

アジリティクラスの参加犬は、5頭。今日は1頭お休みで4頭の参加です。
今日は、ジャンプとトンネルにトライ

まずは、明確なハンドシグナルの出し方について学んで、トライ!
トップバッターは、パピヨンのプントちゃんです。

身軽なキャバリアのメルシーちゃんの軽やかジャンプ!

ボーダーのベルちゃんは飼主さんへ集中〜!

柴犬だって飛びます!百太郎くんです。


調子が出てきたところで、次は、トンネル。
みんな、上手にくぐることができました。


これから、4回にわたり、少しずつ色々な障害にチャレンジしていきます。
走ったり、跳んだり、犬たちも、飼主さんもとっても楽しそうでした。

家庭犬のアジリティの大事なことは、
怪我をしないこと、そして、楽しむこと。
「アジリティフィールドでは、絶対嫌なことが起きないように。
そして、たくさん褒めてあげましょう。」
高橋インストラクターの話は実体験に基づくのでとても説得力があり、
初級クラスやステップアップクラスの卒業生の生徒さんたちは
犬たちと呼吸を合わせるのも上手で、クラスは楽しい雰囲気でスイスイ進みました。

来週以降も、楽しみです^^。
(Written by Kawahara)
 

備えあれば・・・
2007.09.01 [Sat] 19:07

9月1日は、防災の日。

東京都でも、犬同行避難訓練を行う区が増えています。
今年は、どこの区が開催したでしょうか?

首都圏に大地震が来ると言われてもう随分経ちます。

災害時、避難所にもし犬が一緒に入れるとすれば、クレートでおとなしくできる犬。
クレートなんて入ったことない、中はイヤ!と吠えたりガリガリしたりするのでは、
とっても、まずいですね。そうでなくても災害時はピリピリした雰囲気です。

備えあれば憂いなし
もちろん、実際に災害が起これば、パニックになるし、犬も人もストレスの塊。
でも、そんなときのために、ぜひクレートトレーニング、もう一度、練習しましょう。

一緒に避難できなくて、一時どこかに預かってもらうにしても、マイ・クレートで
預かってもらえれば、少しでも犬には安心を伝えてあげられると思います。

クレートが苦手な子は、押し込まないで。少しずつ、中が素敵な落ち着く場所だと教えて、
クレートが好きな子は、中で落ち着いて長目の時間でも待機できるように。
その子その子にあわせて、来てほしくはないけど「来るべき日」のためにぜひ用意を。


        ↑この青いクレートの中にダップがいます。真っ黒で見えませんね。
(written by Kawahara)