犬育て、のち、子育て。
2019.03.17 [Sun] 23:01

インストラクターのKawaharaです
今日はとっても良いお天気になりましたね
ご近所の桜も少しずつ花をつけ始めています。春はもうすぐそこ!


そんな今日は、こんな可愛い子たちに会ってきました
可愛いワンちゃんに加え、最近ベビーの誕生したご家族のお宅に伺い、
ワンちゃんのお悩みのカウンセリングを行って参りました。


Kawaharaも、シャーリとヒューゴ2頭の犬たちと暮らしていた後、
アメリカに引っ越してから娘が誕生して、子育てスタートした同じ経験があります。



娘が生まれて最初の1ヶ月はとにかく必死で、毎日授乳で眠たくて、
慣れない新生児のお世話でボロボロでした。
犬たちのことも今までのように構ってあげられなくて、申し訳なくて、
かわいそうで、毎日今後が不安でたまりませんでした。
今覚えば、産後ウツみたいな状態ですね。



でも、周りの先輩ママさんや、アメリカでできたドッグトレーナーを
していた友達がアドバイスをしてくれたり、ヒューゴを散歩に連れ出してくれたり
たくさんのサポートがあって、これまでやってこれました。
シャーリとヒューゴが身近にいてくれたことも、孤独感を減らしてくれました。
新米ママも、犬たちも、少しずつ新しい家族に慣れて行きました。
一番大変だったのは、生後1ヶ月ぐらいまでの必死時代と生後3ヶ月ぐらいまでに
自分の中で子育てリズムを少しずつ作るまでの間でした。



犬たちに、ベビーとの距離を教え、娘にも、少ーーーーしずつでしたが、
犬たちとの関係を教えて行きました。



犬たちのママであり、娘のママであるKawaharaの最大の目標は、
みんなが安全で笑顔でいることでした。誰かだけが我慢ばかりしている状態ではなく、
みんな、一緒が、楽しいね、という家族を目指しました。
特に、犬も子供も苦手だったコーギーのシャーリが、弟犬ヒューゴに続き登場した
人間の娘と一緒にいても笑顔でいられるようになったのを見て、心からホッとしたものです。



今日訪問したご家族は、これから素敵な関係を築いていかれると思います。
色々なお話をして、当面の方向性をご理解頂いた後、何かご不安なことがあれば
いつでもご相談くださいとお伝えして、失礼しました。

ワンちゃんと暮らしていて、人間のベビーが後から誕生するご家庭も増えています。
妊婦時代、新生児時代、ベビーがハイハイして動き回るまでの間に、犬たちの方に
クレートトレーニングなど少しずつ備えをしておくと、ママがとっても楽になるのです。
お困りの方、ぜひご相談くださいませ。

そうそう。
面白いことに、ベビーは生まれる前から犬たちの吠え声も聞いて成長しているので、
生まれたばかりの頃から、自分の家のワンちゃんの吠え声にはあまりびっくりして
泣かなかったりします。生まれて来る前から、すでに家族なんですね〜
 

本日の成城スクール
2019.03.17 [Sun] 21:23


本日の成城スクールの模様は Daplog にてアップしております
ぜひご覧ください
 

2019.3.17(日)ユニディ湘南平塚店のご報告
2019.03.17 [Sun] 19:21

今回は、しつけ方セミナーに室内で初めてわんちゃんを飼うという飼い主さんにご参加頂きました。
飼い始めて2週間程で、2回目のワクチン接種もまだ終わっていない状態のようで、外出したのはキャリーケースを使っての動物病院での検診と、トリミングで出ただけとの事でした。
もうじきで生後3か月を迎えるわんちゃんですが、社会化期の終わりの時期となります。
社会化期とは、
『 外界からの刺激を受けて、犬が社会に適応していく事を学ぶ大事な時期で、恐怖心が少なく物事を受け入れやすい生後3週齢〜3か月齢までの時期 』
と言われ、この時期に様々な刺激に慣らす事で怖がらずに興奮せずに落ち着いて飼い主と共に生活が出来るようになります。
生後3か月までの社会化期はとても大事な時期と言われますが、この短期間だけでは様々な刺激に回数多く慣らすのは難しく、生後3か月を過ぎると初めての物事に警戒心や恐怖心を感じるようになり、徐々に行動も変わってくる為、その後も社会化には大事な時期となります。
わんちゃんの様子に合わせながら慣らして行かないと、他人やふとした物を怖がったり、吠える等の問題も出てきてしまう為、社会化は一生行なうものとして考えて頂けたらと思います。
飼い主さんの元に来るまで飼われていた環境や、生まれつき物怖じしない子、怖がりの子等個体差はありますが、社会化期・社会化は子犬にとってとても大事な時期・しつけとなりますので、ワクチン接種が終わるまでの時期はお家の様々な物事への慣らしだけではなく、抱っこでお外に連れ出して様々な物事に慣らしたり、パピーパーティーにご参加頂き、他の飼い主さんやわんちゃん慣らしに活用して頂けたらと思います
ワクチン接種後は、お散歩デビューをして色々な場所を歩かせたり、クラスにご参加して社会化の継続と共に、飼い主さんとのコミュニケーションを深めつつ、共に楽しい生活が出来るよう様々なしつけをして頂けたらと思いますので、クラスへのご参加をお待ちしております


卒業生さんご来店のご紹介

久し振りにご来店のコルクちゃん(チワワ、女の子)
いつもはお散歩に出てもすぐに折り返してお家に帰りたがってしまうコルクちゃんのようですが、
『教室に遊びに行こう
と声を掛けると、自らユニディ方向に向かって元気に歩いて来てくれるとの事
教室の周りを通り過ぎる人や、わんちゃん連れの人が気になってしまう所があるコルクちゃんですが、オスワリマテやフセマテを掛けると、しっかり集中してアイコンタクトバッチリのコルクちゃん
またお散歩がてらに立ち寄って下さいね



そしていつも元気印のれんちゃん(パグ、男の子)
オスワリからのOKで駆け寄って、私にご挨拶に…………と思いきや、
私を通り越してオモチャ探し&教室内の匂いチェック…
ちょっと、ちょっとれんちゃん、ご挨拶後でも良いのでは……と感じましたが、暫くしてからいつものれんちゃんらしいパファフルモードでご挨拶してくれ、オモチャで遊んだ後は満足そうな表情で家の子達に挟まれてポーズを取るれんちゃんでした





〜今後の開催日〜
  4月:7(日)、21(日)      5月: 5(日)、19(日)

※第1・3日曜、以下のスケジュールで実施しております


10:30〜11:30 パピークラス(有料:事前申し込み)
13:00〜13:40 パピーパーティー(無料:常時実施)
14:00〜15:00 しつけ相談会(無料:常時実施)
15:30〜17:00 しつけ方セミナー(無料:常時実施)
17:30〜18:30 初級クラス(有料:事前申し込み)

上記のスケジュールで参加者がいない時は、オモチャの活用についてのアドバイスを含めて、様々なしつけ相談で対応しておりますので、お気軽にご参加頂けたらと思います。

皆様のご参加をお待ちしておりま〜す